車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
10月17日の塩分補給 今期最終便「コスタ・アトランチカ」初寄港
10月17日の塩分補給 今期最終便「コスタ・アトランチカ」初寄港
皆さんこんにちは。10月17日今シーズン小樽港クルーズ
船寄港も本日で最後となり、朝8時前、発寄港のイタリア
のコスタクルーズの「コスタ・アトランチカ」(85,619t)が
小樽港勝納埠頭に白い大きな船体を接岸させました。
 今年は4月17日の「クリスタル・セレニティ」を皮切りに11
隻延べ25回の寄港があり、クルーズ船が寄港する度に、
クルーズ船を見に来る市民らもたくさん訪れていましたね。
この日は、朝から雲が多くどんよりとした空となった我が街
小樽でした。冬の使者「雪虫」も飛び始めましたよ。

※毎回の事ですが、PC閲覧ではBGMが流れますのでVOLには充分注意して下さい。
プロファイル画面のブログのアイコンから入られた場合は音が重なりますので、重なった
場合はタイトル文をクリックしてくださいね。




この日もいつものように、祝津パノラマ展望台から追っかける為、5時半に起き
現場へ向かいましたよ。



祝津沖を小樽港に向け航行してくる、「コスタ・アトランチカ」の姿が見えてきましたよ。









パイロットを乗せたお馴染み「たていわ丸」が近づいていきます。







無事パイロットを乗船させたようですね。本日も朝早くからお疲れ様です。



今日も熱心な 塩分濃い目の方々も 来ていましたよ(笑)







日和山灯台、鰊御殿沖を航行する「コスタ・アトランチカ」







小樽港内へ入航してきました。



一番に目に付くのは、このシンプルすぎる、ファンネルですね。通称「ドラム缶煙突」
「どっちに開いていますか?」って 目の検査じゃないっての!










港内で左に回頭し、接岸バースへ向けます。船首のムアリング・ステージには、チーフ
オフィサーの姿が見えます。













白く大きな船体が 目の前に迫ってきます。





ブリッジで、操船するキャプテンと、パイロット(水先人)の姿が見えました。





ムアリング・ロープがビットに繋がれました。







スラスターを起動させながら、接岸していきます。推進器がアジマススラスターなので
船尾の接岸はスムーズでした。










コスタ・アトランチカ(Costa Atlantica)
イタリア、コスタ・クルーズが運航しているクルーズ客船。

総トン数 85,619 t 全長 292.6 m 幅 32.2 m 喫水 8.0 m
主機関 ディーゼル・エレクトリック(ヴァルチーラ 9L46D型ディーゼル 6基)34,000kw
速力 22.0ノット 推進器 電動アジマススラスター2基 バウスラスター3基 
フィン・スタビライザー2基
旅客定員 2110名(最大 2652名) 客室数 1,057室 乗組員 920名
船級 イタリア船級協会(RINA) 船籍 イタリア・ジェノバ 
2000年6月30日竣工 フィンランド クバナー・マサ造船所ヘルシンキ工場の生まれ
本船もパナマ運河を通過できるネオ・パナマックスタイプの客船です。

コスタクルーズは、イタリアのジェノバに本社を置く定期クルーズ会社です。
2000年に就航したコスタ・クルーズ最大の客船。6隻シリーズとなる、スピリット級客船の
第1船。カーニバル・コーポレーションが傘下に置くカーニバル・クルーズ・ラインが4隻、
同じく傘下のコスタが2隻を運航しています。すでに引き渡された同型船のカーニバル・
スピリット/プライド/レジェンドに続く、第5船コスタ・メディタラニア、第6船のカーニバル・
ミラクルがクバナー・マサヤーズ造船所で建造されました。
QE2と同じくらいの全長を誇るスマートな船型が目を引きます。





今回のクルーズは 中国天津、韓国釜山、小樽、函館までのチャータークルーズの様です。
乗船客の約2000名の8割が、中国人のようです。







タラップが架かり、検疫官、入国審査員が乗船して行きましたよ。









1段上階のタラップも架設されました。暫く電気系統トラブルで 稼動しませんでした。



停泊用発電機が起動されたようですね。



ウォータースライダーがみえますね。この位置にプールがあるんでしょうね。









南防波堤、平磯公園から。フェリーと比べると大きさがよく分かりますね。











小樽駅裏の旭展望台からも見てみましたよ。木々が色づき始めていましたよ。





日中、テンダーを使用して、外舷の塗装補修かな?







出帆90分前 岸壁に行ってみると 人、人、人。並ぶ事嫌がる?中国人が並んでます(笑)





サメ?のキャラクターのようでしたよ。



最後のタラップも揚収されました。





主発電機も起動されました。出帆準備完了のようですね。





ホーサーがレッコーされました。





バウスラスターを稼動させながら、ゆっくり離岸開始です。















本船は17時 次の寄港地函館へ向け小樽港を後にしました。

小樽ジャーナルさんの動画です。


今期の小樽港クルーズ船寄港は本船を以って終了となりました。また来年はどんな
クルーズ船が来航するか今から楽しみです。






今回のBGMは、イギリスのロックバンド UFOです。
1977年の6枚目のアルバム「LIGHTS OUT」よりアルバムタイトル曲「LIGHTS OUT」です。
UFOの最もメタリックな曲といえばこれ。この曲の緊迫感がたまらなく好きです。
既に言うまでもないが、マイケルのソロは神ってます。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/17 18:57:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 19:11:20
さすがに北海道です、
    綺麗な紅葉です(^^♪
しかしすごいですね、
  正しく動くホテルですね・・・
コメントへの返答
2016/10/17 20:22:07
GT AGAIN さん こんばんは。
コメント有難うございます。

今年の秋は、いつもより紅葉が遅れていましたが、ようやく木々も色づいて来ました。
本州よりは、一ヶ月ほど早いのでしょうかね。

町がそのまま動いているのと一緒ですね。
でも 今回の乗客は大陸の人たちですから、騒々しいでしょうね(笑)
2016/10/18 09:25:34
おはようございます♪

今年最後の寄港ということでお疲れ様でした。

こちら境港も昨日10月17日で今季最後の寄港となりました。

今から来シーズンが楽しみでもあります。
コメントへの返答
2016/10/18 20:58:50
こるまろさん こんばんは。
コメント有難うございます。

小樽のクルーズ船は、今シーズンの寄港は
終了しましたが、まだまだ、保安庁等の官庁船の寄港がありますので、エンドレスですよ(笑)

そちらも 終了ですか お疲れさまでした。
各社のクルーズガイドを見ると 大まかな来年度の寄港予定はつかめると思いますよ。

また 来年もどんなクルーズ船が寄港するか楽しみですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「大切にしましょうね。@コルアート 」
何シテル?   12/04 16:16
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。


20 人のお友達がいます
白煙課長白煙課長 * 人も車もポンコツ人も車もポンコツ *
あ~ぼうあ~ぼう マッソウマッソウ
ワックスワックス 冒険野郎スカR冒険野郎スカR
ファン
187 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から26年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.