• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

今年も神威岬灯台の一般公開へ行ってきましたよ

今年も神威岬灯台の一般公開へ行ってきましたよ  皆さん、こんにちは。今年も、第一管区小樽海上保安部
交通課管理の、積丹神威岬灯台の一般公開が、9月17日
に行われました。
このイベントは、広く海上保安業務への理解を深めてもら
おうと、毎年行われています。
 また、本年6月には、日本ロマンチスト協会(長崎)から
「恋人の聖地」として、同灯台を「恋する灯台」に、灯台が
所在する積丹町を「恋する灯台のまち」として認定された
事のPRも兼ねているそうです。この日はロマンチストとは
程遠い、おじさん達と見学に出かけました(笑)


↑PCでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには
 充分注意して下さい。 再度クリックすると再生が停止します。






小樽を午前中に出発して、途中休憩も入れながら約二時間、積丹神威岬
駐車場へ到着です。連休中ですが、人出は、台風接近前なので、いつもより、
若干少なめに思えましたよ。 




今回も、神威岬の突端にある、神威岬灯台へ向かいますよ。日本海側に大きく
突き出た積丹半島の先端にある灯台で、灯台に向かう遊歩道は、起伏ある断崖
絶壁にへばりつくようにしてのび、そこから見える荒波の日本海や岩礁の雄大な
風景と相まって、大変インパクトのある光景となっています。




遊歩道の坂を登って、見えてきたのが「女人禁制の門」です。
悲運の公達、源義経は北へと逃れ、その義経を強く慕うアイヌ首長の
娘チャレンカ。乙女がやっとたどり着いた神威岬は、義経が旅立ったあとであった。
愛しい人の温もりもすでになく、過ぎ去りし日々がよみがえる。もうここまでと
思いチャレンカは「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん」
との言葉を残し海に身を投じてしまった。
その身体はやがて岩と化し神威岩となった。以来、女性を乗せた船が通ると必ず
転覆し、神威岬は女人禁制となったということです。実際にはニシン漁を始めとした
権益を損なうことを恐れた松前藩による規制と考えられているそうです。




岬の突端、灯台までは、義経を追って、チャレンカが岬の先端まで歩いたのも
この道…かどうかはわかりませんが、神威岬の遊歩道は「チャレンカの小道」と
呼ばれています。


灯台には、既に見学の人たちが来ていますね。


灯台に向けて出発です。岬までは、駐車場から約770mです。








「念仏トンネル」が見えました。
これは大正時代に開通した神威岬に通じる旧道トンネルです。かつては神威岬へは
北側の海岸を伝っていましたが、クワシリ岬と呼ばれる尖った場所は、断崖絶壁な
上に海岸線は干潮時にしか行けない難所でした。悲しい事故が起きたのは1912年
10月29日。神威岬灯台の草薙灯台長夫人、土谷補員夫人と3歳の次男が余別市街地
に買出しに行った際、この付近で荒波にさらわれて溺死したそうです。
そこで地元の人たちは全長60mの低く小さい手掘りトンネルを掘ることを決意、1914年
に着工しました。着工から4年後の1918年11月8日に開通。念仏を唱えながら通ると安全
との言い伝えもあってか「念仏トンネル」と呼ばれるようになりました。






尾根沿いに、木製の手すりがアップダウンを繰り返す様は、さながら、万里の長城を
彷彿とさせますね。


駐車場を出発し、約20分で 神威岬灯台へ到着です。途中、海保職員さんより
13時に、ボンバル機が、神威岬上空をローパスするという情報をもらいましたよ。


仁王様の様に、小樽海保部長がお出迎えしてくれましたよ(笑)


部長とツーショット(爆) 






神威岬灯台は明治時代の1888年8月25日に、北海道では5番目の灯台として設置され
た大型灯台です。(灯台の大きさは、使用する灯台レンズの等級によって決められ、
第1等レンズ、第2等レンズ、第3等レンズ、または、90cm・120cm回転灯器を使用
しているものを大型灯台と呼びます)
大正時代後期の1923年、昭和中期の1960年に建て替えと機器の改良が行われており、
この2度目の建て替えの直後(同年8月末日)に無人化されました。

神威岬灯台要目
位 置 北緯43度20分00秒 東経140度20分51秒
光 度 17万カンデラ 光 達 距 離 21海里(約39km)
灯 質 単閃白光 毎15秒に1閃光 高 さ 地上から頂部 12m 水面から灯火 82m
点灯年月日 明治21年8月25日




早速、灯台に登ってみました。螺旋階段を登った先には、レンズLB-90型灯器が
あります。








今年も、高さ12メートルの灯台踊り場から、眼下に広がる「積丹ブルー」の神威岩の
競演を堪能しましたよ。
積丹岬や、沖を石狩新港へ向かう、コンテナキャリアも見えました。












パネル展も行われていました。お馴染み 日和山灯台もありましたよ。






ボンバルが飛行してくるのを撮影する為、岬の先端で構えます。








13時、北西の方角から ボンバル機DHC-8-315 Dash 8「おおわし1号」が
飛行してきました。










いやー 飛行機の撮影は難しいですね。


その後も、灯台の見学者は沢山訪れていましたよ。天気のおかげもあり、
見学者は約900名と、大盛況のようでした。






来た道を戻ります。振り返ると さっきまで居た 岬の先が見えました。
今日は風が吹くことで有名な神威岬、この日ほとんど無風で暑いくらいでした。
来年も来ようっと。






今回のBGM・この曲は、レヴォリューション・セインツ (Revolution Saints)です。
ジャーニーのディーン・カストロノヴォ、ナイト・レンジャーのジャック・ブレイズ
かつてホワイトスネイクやディオに在籍したダグ・アルドリッチの三人からなる
アメリカのハードロックスーパーグループです。
 ジャーニー時代からヴォーカリストとしての実力を高く評価されていたディーンが、
メイン・ヴォーカルを担当しており、ジャーニーを彷彿とさせるメロディック・ロックを
素晴らし歌唱力で歌い上げています。
ブログ一覧 | 地域の話題 | 日記
Posted at 2017/09/22 13:47:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

積丹 神威岬灯台の見学に行ってきま ...
gogo28@永遠の25歳さん

三連休の土曜午後
梅三郎@FDNDさん

北海道帰省②
S_TOSHIさん

神威岬灯台  (積丹郡積丹町大字神 ...
legacybpfさん

神威岬の積丹ブルー♪
ty2010さん

Episode 5 北海道 最終 ...
ベル★さん

この記事へのコメント

2017/09/22 15:55:41
神威岬良い眺めですね^^大昔当時の彼女と行って以来、行ってないなぁ
現妻に恋人時代から行かないかい?と誘っても拒否だしなぁ^^;
素晴らしい景色なんですけどねぇ
コメントへの返答
2017/09/22 17:01:36
鷹@ジムニーさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

次回は、神威岬からの夕陽を
見てみたいと思いました。

2017/09/22 21:33:42
お邪魔します・・
積丹神威岬灯台の一般公開・・いいですね
3年前に出かけた時は風が凄かった記憶が・・
まだそのころカメラに興味がなかった時で
今思えば残念・・また出かけたい場所です(^^♪
コメントへの返答
2017/09/24 19:09:35
GT AGAINさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに 神威岬は風が強いことで有名ですが、
昨年、今年と 訪れましたが、どちらとも
風が弱くて この時期としては、汗ばむ
陽気でしたよ。

小樽から、西側の日本海沿岸は 奇岩、断崖等
景色が楽しめます。

今度また、撮影に来られては いかがですか?
ウニの時期もよいですね。
2017/09/23 06:14:08
灯台と言うと観光というイメージで見てしまうのですが、本業は海の安全を守るって言う事が、思い出させてくれました。普段も近くまでは行けるのですか?

曲もメロディックロックって言うのでしょうか? 聴かず嫌いな洋楽にも入りやすい雰囲気がありますね〜。後は歌詞が判れば、めちゃファンです。
コメントへの返答
2017/09/24 19:26:30
真清田娘太郎さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

道路の信号機は 公安委員会(警察)が管理していますが、
灯台や港湾の信号所、航路標示等は、海保の管理です。

神威岬灯台までは、普段でも行くことができますよ。
正し、神威岬は風が強いため、日によっては、
遊歩道に立ち入りが出来ない時もありますよ。
また この辺りはヒグマの生息域なので、ヒグマ出没時には
行くことが出来ない時もありますよ。

自分も歌詞はわからず聴いていますが、今の日本の
ロックには 馴染めないのと、学生時代から
アマチュアバンドで 慣れ親しんでいますので
洋楽ばかり 聴いています。職人気質のアーティスト
多いので(笑)
2017/09/25 21:35:51
こんばんは!

灯台のある神威岬の突端に10年以上行ってないので
灯台プラス神威岬の突端まで行きたかった~!
来年こそ行きたいです!
コメントへの返答
2017/09/26 07:48:48
スカRさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

お会いできるのを、楽しみにして
いましたが、残念でした。

来年も一般公開があると思いますので
是非、行ってみて下さいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@★ててこ https://www.youtube.com/watch?v=cKSw2tcoOuI
何シテル?   11/21 22:28
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。

メッセージ等でのお誘いは、スルーさせていただいております。
12 人のお友達がいます
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * legacybpflegacybpf
ロンロン三世ロンロン三世 R321R321
白煙課長白煙課長 冒険野郎スカR冒険野郎スカR

ファン

235 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から26年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.