• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

10月6日の塩分補給 今期最終便「ダイヤモンド・プリンセス」寄港

10月6日の塩分補給 今期最終便「ダイヤモンド・プリンセス」寄港  皆さん、こんにちは。10月6日、週始めからの愚図つい
た天気もようやく回復し、昼間は穏やかな陽気となりま
したが、一雨ごとに、空気もひんやりし、朝晩はグッと
冷え込み、高い山や、峠では雪が降る等、10月初旬だ
というのに晩秋を思わせるかの様になってきた今日この
頃です。
 さて、今シーズン小樽港へのクルーズ船寄港最後とな
るプレミアムクラス・クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」
115,906tが、この日の朝6時半、小樽港へ寄港しました。
 この日は、今年のクルーズ船終いをして参りました。
 

↑PCでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには
 充分注意して下さい。 再度クリックすると再生が停止します。




今年最後のクルーズ船入港とあって、早朝5時半前から行動開始です。
外は白々と明けてきました。今朝の気温は8℃と 今シーズン一番の冷え込みです。




今日は、小樽港南側の南防波堤基部の平磯岬に行ってきました。
背後の山の斜面も、秋の色になってきました。


ちょうど、日の出の頃、東の空が赤くなってきました。


パイロットを乗せた、「たていわ丸」も沖へ出て行くところでした。




小樽港に向け航行する「ダイヤモンド・プリンセス」が見えてきました。
本船は、今期小樽港への寄港は7度目で、年間の寄港数では、過去最多となり
ます。




空がオレンジに染まり、朝陽が昇ってきました。






いつものように、パイロットが乗船したようです。














朝陽を浴びて、左舷側が朝陽に染まっていきます。


小樽港々口へ船首を向け航行していきます。自分も小樽港へ移動です。










小樽港内へ、入航して来ました。塩分ファンなら、何度見ても飽きないシーンですね。






前部のムアリングステーションには、航海士と甲板部のクルーが、スタンバイしています。










恒例のブリッジ盗撮です(笑) 船長は今日もコーヒーを飲んでいました。
どうやら、今日は接岸の指揮は、チーフオフィサーがしているようです。
船長の肩章は4本線、チーフオフィサー(一等航海士)は3本です。








スラスターを使いながら、ゆっくりと、接岸体制に入ります。船の運航中、一番気の
使う場面です。








ホーサーが降ろされ係船作業が始まりました。








係船が完了しました。船尾では ラットガードの設置が行われていました。








タラップが架設され、今日も沢山の札幌入国管理局の入国審査官が乗船
していきました。本船は、前港がロシア・サハリンの為、船内で下船する
乗船客の入国許可審査を行います。






今回の本船のクルーズは、「ぐるり北海道周遊と知床クルージング9日間」の
クルーズで、今回も約2400名の乗客を乗せて、10月1日横浜を出港し、釧路、
サハリン・コルサコフと巡り、小樽港へ寄港しました。
この日の21時に出港し、函館へ寄港した後、9日最終地、横浜へ到着します。
このクルーズも、大変好評のようで、毎回ほぼ満員です。






岸壁では、下船してくる、乗客の為、船のクルーが写真を撮るサービスや、
案内所などの準備も万端でした。








今日は北海道警察のホクト君と警官が、テロ活動防止のチラシを 下船客に
配布していましたよ。


今年最後のクルーズ船とのパチリ


今年最後なので 市内あちこちから撮ってみました。




テンダーを降ろしていました。サハリンで使用しているので、メンテナンスでしょうか?


















来年の本船は 日本、アジア圏のクルーズを充実させる為、小樽港への
寄港は3回と減るようです。クルーズ船の寄港を毎回楽しみにされている
方には、ちょっと残念ですね。
この後 本船は、21時前、次の寄港地 函館へ向けて出港していきました。
夜勤のため、最後は見れませんでした。さて、来年はどんなクルーズ船が
来るか楽しみです。

当日の小樽ジャーナルさんの記事です。






 おまけ 巡視船「えさん」が接岸訓練を行っていました。






今回のBGM・この曲は、2人のスーパーギタリストを生んだ名バンド、「アルカトラス」です。
1985年2ndアルバム「DISTURBING THE PEACE」より「DESERT DIAMOND」です。
イングヴェイ・マルムスティーンが脱退し、後任としてスティーヴ・ヴァイが加入した
アルバム。グラハムお得意の東洋風な、メロディが光るプログレッシブな曲。
イントロの、シタールギターもインパクトがあってグッドです。スティーヴ・ヴァイの
ソロも凄く、スケール感の大きい名曲です。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/10/10 07:27:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7月22日の塩分補給 夕日を浴びて ...
gogo28@永遠の25歳さん

7月13日の塩分補給 ダイヤモンド ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月29日の塩分補給 ダイヤモンド ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月10日の塩分補給 ダイヤモンド ...
gogo28@永遠の25歳さん

10月3日の塩分補給 ロストラル寄 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月23日の塩分補給 ダイヤモンド ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2017/10/15 22:56:15
こんばんは~☆

今年のクルーズ客船活動お疲れ様でした。
こちらも13日に終了しました。(ブログはまだこれからですが)

早くも来年春のクルーズ客船寄港開始が待ち遠しいですね。
コメントへの返答
2017/10/16 17:41:17
こるまろさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

そちらも、クルーズ船寄港終了ですか
お疲れさまでした。
こちら小樽港は、今年も代わり映えしない
船の寄港でしたが、そちらは 大型船が
多く寄港されたようですね。

小樽港は 来年はクルーズ船の寄港
回数が減るようですが、大型のカジュアル船や、プレミアムクラスより、真の豪華客船と呼ばれるラグジュアリークラス、ブティッククラスのクルーズ船を見てみたいものです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。

メッセージ等でのお誘いは、スルーさせていただいております。
12 人のお友達がいます
人も車もポンコツ人も車もポンコツ legacybpflegacybpf
ロンロン三世ロンロン三世 コルアートコルアート
冒険野郎スカR冒険野郎スカR 白煙課長白煙課長

ファン

239 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から26年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる