• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

定山渓方面へ リーフ・ピーピング&DAM LOVE。

定山渓方面へ リーフ・ピーピング&DAM LOVE。  皆さん、こんにちは。10月15日、この日は前日夕方からの
雨も止み薄日のさす少し寒い朝を迎えました。日中の最高
気温も10℃で、日差しがある場所では暖かく感じられます
が、この時期にしては肌寒く、外出には暖かい上着が必要
となってきた我が街小樽です。
 この日、小樽のお隣、札幌の奥座敷、定山渓方面の紅葉
が、綺麗になってきたのと、札幌国際スキー場の紅葉ゴンド
ラの運転が最終日という事で、紅葉狩りに出かけてみました。


↑PCでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには
 充分注意して下さい。 再度クリックすると再生が停止します。




道道1号小樽定山渓線 車窓からは、色づいた木々が、とても綺麗でした。
一路札幌国際スキー場へ向かいます。








小樽から30分ほどで、スキー場へ到着です。ロッジは、開業前の外壁の
お色直しのようです。






早速チケットを購入し、ゴンドラに乗車します。




山の上は紅葉も終わりに近づいているようでした。今年は、赤が少なく感じますね。


約15分の空中散歩。山頂に到着です。気温-1℃でした。




山頂駅特設の展望台へ登りました。


雪が降った跡がありましたよ。寒いわけだ。






晴れていれば、くっきりと小樽港、石狩湾、手稲山などが見渡せるんですが。


小雪も降ってきたので、10分ほどで退散、下山しました。


スキー場を後にし、定山渓温泉方面へ。








途中、定山渓ダムの人造湖、札幌湖の紅葉も見て。






白井川に架かる 時雨橋の紅葉です。




定山渓ダムに向かう途中の紅葉橋からの紅葉。






ついでに、定山渓ダムへも行ってみました。この日は結構人が来ていましたよ。
駐車場が一杯でした。






次に定山渓温泉街の玉川橋へ。










最後は、錦橋。カヌーで紅葉見るのもいいかもね。
紅葉を堪能し、小樽方面へ戻ります。


途中、朝里ダムへも寄りましたよ。




なんと、駐車場のラインが(笑) ヴギウギ専務のおかげですね。








他にも、テレビで紹介された箇所に。思わず ダム・LOVEです。








ここまでやるとは(笑)管理人の島谷さんに脱帽です。






天端からの朝里ループ橋の眺めです。


おなかも空いたので、朝里ダムを見てきたからには、ここですね。


テレビで紹介された お店です。




朝里ダムカレーをいただきました。旨かったです。








今回のBGM・この曲は、秋になると聴きたくなる、エリック・クラプトンです。
1970年のDEREK AND THE DOMINOS時代のアルバム「LAYLA AND OTHER
ASSORTED LOVE SONGS」より「Bell Bottom Blues」です。
しっとりとしていて、なんとなく切ないバラード。聴いていてホッとするような、
暖かいメロディが心地いいです。
ブログ一覧 | 地域の話題 | 日記
Posted at 2017/10/23 12:27:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉を見に。
KEROYUTTAさん

紅葉を見に、定山渓ドライブ
gogo28@永遠の25歳さん

ダムドライブ
kanchan_canさん

朝里峠 豊平峡 プチドライブ
☆なんきん☆さん

紅葉を見に行って来ました。
toshi@104さん

ダム巡り-6
CNW-CONITECさん

この記事へのコメント

2017/10/23 13:18:33
gogo28@永遠の25歳さん こんにちはですm(_ _)m

今回も楽しめました^ - ^ ありがとうございます。


新たな発見かも … 定山渓ダムって 下に降りられるんですね^ - ^
コメントへの返答
2017/10/23 16:44:20
エスセブンさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

定山渓ダムは、堤体の下は
「ダム下公園」となっていますよ。

ダム資料館があり、その脇の
階段を登ると、上の天端の道路
へ出る事ができますよ。
2017/11/03 21:12:38
こんばんは。

いつも「いいね」頂き、有難う御座います。


そちらはもう紅葉なんですね~ 綺麗な紅葉の景色拝見させて頂きました♪











コメントへの返答
2017/11/03 21:23:21
try.reさん こんばんは。
こちらこそ ありがとうございます。

はい、紅葉は終わりかけてきました。
明日の朝は、平地でも雪が積もるかも?です。

日曜日には、冬タイヤに交換ですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。

メッセージ等でのお誘いは、スルーさせていただいております。
13 人のお友達がいます
kimi360kimi360 コルアートコルアート
人も車もポンコツ人も車もポンコツ legacybpflegacybpf
ロンロン三世ロンロン三世 冒険野郎スカR冒険野郎スカR

ファン

241 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から29年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる