• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きったーのブログ一覧

2011年04月01日 イイね!

お墓の様子

地震後ガソリンの心配があったため、お墓の様子を見に行くことができなかったのが気がかりでしたが、車の給油ができたため夜勤明けでお墓の様子を見に行くことに。32年前の宮城県沖地震のときに墓石がかなり被害があったため心配していましたが、いってみて意外と整然としていました。
ところどころ、壊れれいるお墓もありましたが、うちのお墓は無事でした。墓石のずれた形跡はありましたが、お寺さんの手配で軽微な損傷などは修復していただいたそうです。すぐに行くことができなかったためとても助かりました。ようやく一家全員で行くことができました。

帰りにところどころガソリンスタンドの様子を見ながら帰ってきましたが、以前ほどの渋滞は見られず。(整理券のおかげか?)
少しずつガソリンスタンドの開く店舗の数が、増えてきたのが実感できました。

食料品の買出しも帰りに行きましたが、仙台市内では普通に店舗に入場することができるようになりました。商品も、以前より豊富に選べるようになってきたため、少しずつ日常に戻ってきました。


Posted at 2011/04/01 20:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | 日記
2011年03月31日 イイね!

給油できました

地震後ようやく初給油できました。
連日のガソリンスタンドの並びを見て、給油を控えていましたが、とうとう限界を迎えました。
朝7時30分から3時間、2kmほど並びようやく給油できました。
ネット上で見る限り、値段がかなり高いスタンドが多い中、ハイオク@161円、いつものスタンドで給油。
最近スタンドの並びが少し緩和されつつあるようなので、これでつぎは普通に給油できるといいな。

給油待ちの間、エンジンを切ろうと思いましたが、ちまちま動くため、またバッテリが若干不安なためにエンジンかけっぱなしになりました。すると吸気温度が今までに見たこともないような数値に(74℃)。
給油後走り始めると、エンジン音がなんとも違和感のある音に・・。軽いオーバーヒート状態だったのか、しばらくして戻りました。

ガソリンが給油できたため、近々お墓の状態をやっと見に行けそうです。
Posted at 2011/03/31 13:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | 日記
2011年03月23日 イイね!

いそがしい

ここのところ仕事が忙しく、帰宅後子どもを寝かしつけながら自分も爆睡。しかもここのところお酒を週に1,2回に控えていたいたのに、震災後に電気と水道が復旧した後安堵感からついお酒に手がのびてしまいます。
健康のために節酒を復活しなければ・・。

ここ数日、仙台市内のスーパーや販売店がお店をあけ始めたので、混雑はあるものの生活用品が徐々に購入可能になりつつあります。買占めなどほとんど見られないので、安心感はありますが、全体的に商品の数量はまだ少ないかな、という感じです。

深刻なのは燃料系で、相変わらずガソリンは給油できず。開いているスタンドも一般車両お断りというお店がほとんどです。
開いているスタンドも日中しかあけていないので、給油不能。しかも長蛇の列。
昨日の県知事のコメントで『来週になれば給油可能なぐらいガソリンは入ります』と言っていたので、それを信用するしかなさそうです。
車の残燃料は約10L。バイクの残燃料は約7L。ホントお願いします。
Posted at 2011/03/23 05:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | 日記
2011年03月19日 イイね!

買出し

今日は夜勤明けで帰宅後に3時間ほど仮眠をとった後、嫁と買出しに出発。

午前中に嫁と義理の母が、市場に買出しに行っていたため、今日の目標はもうすぐなくなるトイレットペーパーに。数日前からあいているというホームセンターに行くとすでに品切れで閉店。次に津波被害があったところから、1Kmちょっとのところにあるホームセンターに移動。朝から開店しているためにあまり期待していませんでしたが、1時間ほど並んで目的のトイレットペーパーを2袋購入できました。
ほかにも卓上のIHクッキングヒーターが売っていたため、義理の母のために購入。
これで燃料以外のものの心配が、1.2週間ほどはなくなりそうです。
ガソリンなどはおそらくまだまだ購入することは難しいと思われますが、ここ数日のうちに開店する店舗がちらほらとあるため、一時期の危機的状態は緩和されつつある感じです。

あとは、被害のひどい地域への輸送が円滑に進むこが望まれます。

Posted at 2011/03/19 19:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | 日記
2011年03月17日 イイね!

製油所再開?

県内の出光の製油所から、ガソリンが出荷されるらしい。ようやく被災地へ向けた輸送の燃料が確保できるらしいです。
特に今夜はかなり冷え込むらしいので、燃料の話題はかなりうれしいです。

今会社を出たら、5cmほど雪が積もっていたのでみなさん、走行は気をつけましょう。たぶん除雪はされませんので。
Posted at 2011/03/17 20:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | 日記

プロフィール

「そろそろ洗車か?」
何シテル?   04/01 14:32
きったーです。よろしくお願いします。 最近はあちこち走りに行くことも無く、近くをちょろちょろはしるだけです。 当面、外観はノーマルのまま行きたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

きったーさんのスズキ スイフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/20 19:50:36

お友達

なかなか更新しませんが、お気軽にどーぞ。
1 人のお友達がいます
ケンケンT31ケンケンT31

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
黄スポに一目ぼれし、2年がかりで嫁を説得し、ようやく購入。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる