• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

ハチロクの日

ハチロクの日 本日8月6日はハチロクの日。

富士スピードウェイにて、「86 style」というイベントが開かれました。

このイベント、あまり大々的には公表されていないらしいです。私自身も別件でFSWのホームページを見たときにたまたま見つけたわけでして。

一応、FT-86 ConceptIIの日本初公開らしく、そこそこ貴重なはずなんですがねえ。


集まったのはハチロクオーナーと、FT-86が気になる車好きたち。

FT-86、結構個性的だし、素直に格好いいです。

タイヤを見てみると・・・

RE86

なんと、「POTENZA RE86」とあるではないですか!!

RE86なんてタイヤは現在ないわけで、ジョークでなければ結構凄いです。細かい所でブリジストンを巻き込んでの本気を感じます。

横にはお馴染みの土屋圭一氏のハチロクが。

土屋圭一86

うーん、正直、白ボディに緑のボンネットというのが違和感ありまくりです。個性的で他に無いのは間近いないですが・・・。

イベント会場を外れて、ちょっとメインスタンドなんかを見てみると・・・ガラガラでした。

メインスタンド

FSWは今まで何度か来ていますが、全てNISMO FESTIVALの時でした。これだけガラガラなのは初めてです。

これを見ると、今回のハチロクイベントが実に限定的なモノだったのだなあ、と感じます。ハチロクオーナーによるパレードランがあったのですが、モニターに映ったりはしませんでしたしね。入場料860円じゃ仕方が無いかなあ。

コースはどうやら普通のスポーツ走行を実施しているようで、個人の車がふつーに走っていました。デミオやヴィッツがあるのはまだしも、プリウスまであったのはちょっと驚きでした。こういうの見ると、サーキットを走るか否かは、車じゃなくて本人の意思だよなあ、というのを実感させられます。

イベント会場では、朝と昼の二回に分けて、土屋圭一氏のトークセッションがありました。

そこで出てきたのが価格のお話。

「300万以上だとハチロクじゃない。買っちゃ駄目だよ」と。何も着いていない状態で199.8万円が良いと。でも、この何もついて無い状態って、ボンネットとフェンダーとトランクとバンパーが無い状態って言うのですよ。オーナーがどうせ後で交換するし、欲しいならOPで用意すれば良いから、と。いや、いくらなんでもそれじゃ商売として駄目でしょ。

普通に考えてたら、どう見ても200万を切るような感じではなく、てっちんホイールの最低限仕様で250万前後ってとこじゃないですかねえ。

司会者が「欲しい人-」という質問を何度もするので、一応手は上げましたが、私の現在の保有車を考えると、FT-86を買う余地はないです。

格好良くていじれるクーペだったとしても、単純に走る分にはS2000で良いし、GT的な要素や所有する満足感、走行性能などは911で十分です。サーキットを走るなら、「チューンパーツが豊富」よりも、車自体が安く(100万以下が望ましい)かつメンテ費用が安い方を選びますので、残念ながらFT-86という選択肢は無いです。

まあ、興味はあるので、試乗はさせてもらいますが。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2011/08/07 00:16:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「砂の上を走る http://cvw.jp/b/811191/40219900/
何シテル?   08/10 21:31
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば13年間で車を7台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011年1月8日納車。 グレードに選択肢が無いのでLHD MTにしていますが、RHD ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ニスモフェスで日産応援団の熱気に当てられて買う気になった三台目。(ZC32スイスポがFM ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
DC5 TYPE-Rの盗難後に購入。南は鹿児島から北は青森まで、本州~九州を走りぬけまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.