• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちょん.zipのブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

皆様お久しぶりです

約3年?ほどみんカラから放置していました。

色々あったのですが、最後の日記から仕事が二回変わり(笑

なんとか生きています
ロドNBも以前と変わらず元気ですし、最近は幌の劣化に焦りつつも維持できています


明日はOASISミーティングですね!
数年ぶりに行かせてもらおうと思っています

以前行ったときはみんカラでお声をかけて頂いて一緒に待ち合わせて参加したのですが、今更みんカラのお友達さんにお声をかけても 忘れられていると思うので今回は一人で現地へ向かおうと思います。

もし道中見かけたらお声をかけて頂ければ幸いです
Posted at 2016/05/07 12:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月12日 イイね!

お知らせ: FacebookでYasutoさんとつながりましょう

操作ミスにより投稿された為、内容を削除致しました
Posted at 2013/07/12 21:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月27日 イイね!

お知らせ: FacebookでYasutoさんとつながりましょう

========================================
Yasutoさんのタイムラインを見る
http://www.facebook.com/yasuto.shizuka

Facebookへ移動する
http://www.facebook.com/
========================================

Hi,

YasutoさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう。

Yasuto Shizuka
> 大阪芸術大学短期大学部広報学科 - Sakai-shi, Osaka, Japan
> 友達185人 - グループ1件

Thanks,
The Facebook Team

========================================
このメッセージはb_811397_247ce5edb2@mailgate.carview.co.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。
http://www.facebook.com/o.php?k=AS05aWj4l9EOiM8w&e=b_811397_247ce5edb2%40mailgate.carview.co.jp&mid=HMTM3NzY1MjQ2OmJfODExMzk3XzI0N2NlNWVkYjJAbWFpbGdhdGUuY2Fydmlldy5jby5qcDo3MA
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

Posted at 2013/06/27 20:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月17日 イイね!

ロドスタいじりとか近況報告とか

梅雨の季節のはずですが、こないだの土曜以外、大阪はずっと晴れですねー。
今年は農業の人たち大打撃じゃないかなーとか思ってます。どうも、やっちょんです。

いやーまたまたお久しぶりです。

今日はまたまた久しぶりにみんカラに顔を出しました。

最近は就職活動という試練←に時間を取られながらも、けっこう色々と遊んでまいりました。
そして、やっと次の仕事が決まりました! やっちょんは無職ではなくなったのです!

次のお仕事は板金・塗装屋さんです  前職は某大学での講師的なポジションでしたので、全く異なる職種にジョブチェンジとなります。

不安ですが頑張りますね! もう後がないですしw

それと、この一週間、私はやっと重い腰を上げて クルマいじりをしていました。

みんともさんである、沖縄のロドのりさんの記事に魅せられて、エンジンヘッドカバー(タペットカバーとも言うの?)の塗装をしてみました! 
人に頼むのでは無く、自分でやってみる!人に頼むのはそれから! 

ってことで結構前にオクでポチっておいたカバーを開封!確か3000円くらいだったかな?私のロドと同じ型のロドから取ったものでした。

表はさすがに長年の使用感が漂い
IMAG0502
IMAG0502 posted by (C)やっちょん

裏もちょっと錆びてる?のかな?
IMAG0501
IMAG0501 posted by (C)やっちょん

これを蚊と戦いながら庭でひたすらにサンドペーパーで磨き下地作り!
本当はバカみたいに磨きたかったけど、今回はお試しというのもあり、そこそこキレイになった所で終わり!
IMAG0503
IMAG0503 posted by (C)やっちょん

そんで十分に脱脂した後サフを塗って
IMAG0507
IMAG0507 posted by (C)やっちょん

ここでもう一度キレイに磨くのですが、土曜のオフ会に間にあわしたかったので今回はそのまま塗装しました。

IMAG0508
IMAG0508 posted by (C)やっちょん

この後十分に乾燥させ、上からクリアコートを吹きました。

ちなみに使用した塗料は コー○ンさんに売っていた シリコンアクリル塗料の缶スプレーです。 アクリル系よりも耐熱には優れているかもしれないと思って試してみました(汗 確か一本450円くらいだったかな?

乾燥している間にマツダさんの補修パーツを取り寄せ!
カバーのガスケットとPCVバルブ部のパッキンとPCVバルブ
三つで4500円くらいだっかな?忘れた。
IMAG0510
IMAG0510 posted by (C)やっちょん

以前の記事 生存確認日記 いままでのまとめ  に書きましたが、以前誤ってPCVバルブをへし折ってしまっていたため、ついでに取替えをしたのです(←これが今回のメインかもしれない)

交換するパーツが用意できたのでいよいよ交換へ!
IMAG0512
IMAG0512 posted by (C)やっちょん

ちなみにこれがへし折ってしまったバルブさん スプリングが見えている・・・前よりもひどくなっているね^^
IMAG0511
IMAG0511 posted by (C)やっちょん


先輩方の整備手帳を拝見しつつ、エンジンカバーの内部と初対面!
IMAG0514
IMAG0514 posted by (C)やっちょん
けっこうキレイなほうなのかしら? 結構オイル変えてたし・・・

まぁここからは猛烈な暑さと格闘しながらの作業だったので写真はないですw
とりあえず付け替えました!
IMAG0515
IMAG0515 posted by (C)やっちょん

新しいPCVバルブもぴったり!これだけで調子がよくなった気がするw

思っていた色と少し違いましたが、なかなか映える色になったので良かったです^^v

これが金曜日のお話 
生憎土曜は大雨で BBQオフはできませんでしたが、数人で集まってワイワイとお話ができました^^

そして日曜日、日曜日は伊賀までオフロード走行をするために行ってきました!
調子に乗った友人が完全にルートを読み間違え、転倒するかと思い冷や汗をかきましたが、持ちこたえてくれてよかったです(汗 無傷で売る予定だったから良かったw
IMAG0518
IMAG0518 posted by (C)やっちょん
こないだ和歌山の農道で軽自動車がこんな感じで田んぼに突っ込んでましたw

そして、やちょんに新しい仲間ができました!
1300ccのジムニーさん。
IMAG0520
IMAG0520 posted by (C)やっちょん

長い間放置されていたのを頂きました!
コケだらけでボロボロだったのですが、ダメもとで押しがけをするとエンジンは簡単に掛かりました! が、少し走っていると、2WDと4WDを切り替えるシフトレバーがNから動かなくなり走行不能に・・・ あーだこーだ言いながら頑張ってみましたが、この日は修理を断念し帰宅しました。 早速みんカラで情報収集!ありましたよ見つかりました! みんカラて本当に便利ですよね!
 次回時間があれば早速修理をしにいこうと思います^^

”見ればわかる 聞けばわかる 触ってみればもっとわかる”
だそうです。このクルマで勉強しようと思います^^

新しい趣味を持つのもいいですね^^ そのためにも仕事頑張ります!

木曜が初出勤ですがすごい不安w
即戦力が必要とされる未経験でも採用してくれた社長に感謝です。
一日も早く仕事を覚えて頑張りますよー!

Posted at 2013/06/17 12:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月09日 イイね!

【ゲームの話】PS3 G27をカスタムしてGT5で遊ぼう!

どうもー もう春ですね。

こんな春は何かしたいなぁと思い、去年から考えていた、G27をカスタムしようプロジェクトを実行しました!
まず、G27というのはPS3のグランツーリスモ5等に対応しているステアリング型コントローラです。
コレ↓ 今までの物はアクセルとブレーキペダルのみ、シフトなしのものが多い中、G27は(G25も)クラッチペダルもシフトレバーもついています。


今回カスタムをしようと思った理由として
・各ペダルの間隔が狭くコントロールしにくい

・ペダルがオルガン型なので、実際のクルマのように上から押し込む?感じにしたい。

・ちゃんと固定でき、実写に近いようなスタイルで操作したい。

・シフトの場所も実写に近くにしたい。

で、結構ネットで調べてみるとみなさんカスタムされているようで、僕もやってみようと思い腰を上げました。今回は仮と言うことで、大雑把です(笑

これがもとの状態のペダル



裏蓋を開け、配線をはずしペダルだけに分離



各ペダルの間隔を調整し板にビスで固定 ここで逆に固定することで、上から踏めるペダルになります


踏み具合を確認しつつ固定


場所が決定したので、配線を元にもどす


こんな感じで固定し、シートが無いので座椅子を用意(笑 ヅットレストも取り付けたよ


上の写真に写っている横柱にハンドルを固定


写真撮り忘れましたが、シフトレバーの場所も決定し固定!
こんな感じになりました!



実際プレイした感想は、ペアル操作が格段にアップし しっかりと落ち着いた姿勢でプレイできるようになりました!

シフトの位置もまぁまぁOK 
ひとつ不満があるなら、シフトが軽すぎてシフトミスがしやすい点です。

ここも今度改善する必要がありそうですね(;^ω^)

簡単に作った仮ですが、なかなか気に入って使いそうです^^

みなさん、機会があればプレイしにきてくださいね^^
Posted at 2013/04/09 23:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「約三年ぶりにみんカラ更新しました」
何シテル?   05/07 12:36
どうもです、やっちょんです。 中3の時から欲しいと思っていたロードスター、今年の夏についに購入しました! (`・ω・´)v 仕事しながらロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

VIPカーと呼ばれるジャンルの車にはあまり知識がないです

どんな方でもお友達になっていただければ幸いです!
無知な私に色々とご伝授ください( ゚д゚ )
ロードスター・RX-8に乗っておられる方も是非御願いします!
34 人のお友達がいます
Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) くろ ヽ(~-~(・_・ )ゝ大丈夫!くろ ヽ(~-~(・_・ )ゝ大丈夫!
YmasaYYmasaY MAZDA党MAZDA党
FantoniFantoni KEI@KEI@

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生初の自分のクルマです 兄貴のRX-8みたいな加速とパワーは無いものの、かなり楽しいク ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
兄貴のクルマですw ただ僕のほうが乗りまわしている時間が圧倒的に多くて、基本的にずっと使 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.