車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!
今日はかねてからの懸念事項だった、ドライビングポジションを改善すべく
シフトレバーの加工に着手しました。

普段流してるときは良いけど、本気モード(謎)のときに腕が伸び切り3速に入れたつもりがたまーに

フォーーーン

ってなるんですよね。

ちょっとシフトが遠いかな?って事でショートストロークとシフトレバーを手前にする加工を
施しました。

まず現状。



見慣れた光景。とりあえずバラすか…



センターのコンソールを外し、シフトユニットの4本のボルト、1つのナット、割ピン
前後方向のワイヤーと左右方向のワイヤーを外せばユニットは取れます。



うん。1998年製造のシフトユニットだ。私と誕生月も一緒とは親近感がわくな♪謎の結束バンドも落ちてるし(笑)たぶん純正シフトブーツを裏側で縛ってたバンドだろうなぁ。



このディスクグラインダーでッ…



チュイーンと溶接部分を切り取る!



でマイナスドライバーとかでコジてやればポロっと取れます。



ポロリ。



そして外れた金具を左右反転させてやれば1センチ程度リンクが上方に持ち上がるので後は、、、



頼れる相棒!こいつの出番です。半自動溶接機MIG-130。
某国の航空機みたいな名前がオシャレ。色も黄色だし。黄色の13...はSuか。

で、こいつでとりあえずバチバチすると、、、



こうなります。溶接跡が汚いのは半自動触ったの15年ぶりくらいなんで、勘弁してください。レバーもぶった切ってずらして付けてます。さらにショート化!
やりすぎたかも。と一抹の不安もありましたがそこはこの場面を思い出して・・・






さすがハッシュ!いいこと言います。

信じる者は救われる。危険を冒す者が勝利する!っていうことですよね!

ですので、、、




組み付けました。

今回はシフトブーツもカッコよく?しようとブーツも脱着。
コンソールの裏側からビス4本外すと。



取れました。



交換するブーツはDC2Rのシフトブーツステッチが赤くて素敵です。



ここからは室内で作業。タッカーを外していって、、、



こいつと入れ替えます。



きれいに外したタッカーの針は再使用して取付。



ぜーんぶ組み付けて終了!お疲れ様でした!

感想としてはストローク短い!固い!力いる!の三拍子がそろってました。






数日後、、、

やっぱりやりすぎたと感じたので仕様変更。
レバーを切ったとこで後方に傾けて継ぎ直ししました。


完成之図





結構後方に倒したけど、おかげですこぶる操作性が向上しました。シフトに関してはこれにて完成です!








が今回は最近の社会環境にも考慮して?

近代化改修も行いました。


まずはひとつめ。




ドライブレコーダーです。
モノはPCパーツで有名なトランセンド社のDrivePro200です。

こいつを付けることで安全意識?を高めるのが狙い。

何かあった時にあーだこーだ言うのもアホらしいし。

お次はこれ!



バックカメラです。

配線引っ張るの面倒やなぁーとずっと付けて無かったのですが一念発起してこいつも取り付け!
最近の安いやつでも十分きれいに映るんですねぇ。


ってことで、今回の近代化改修はこれにて終了です。
次回は予算が取れ次第(思いつき次第)行います。


最後まで読んで頂きありがとうございました♪
Posted at 2016/10/12 13:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日 イイね!
今日は天気も良いし休みでしたので、メンテナンスでもしてみようって事でいくつか作業をしました。

まずはずっと気になっていたスパークプラグを交換しました。

NGK製のイリジウムMAX!
両貴金属の長寿命タイプです。





あと前からよくガラス内側が曇るなぁ、どこからか雨漏りでもしてるなぁって思ってたら、テールレンズのガスケットが痩せて水が入ってきてました。

しかもレンズにも水溜りが。
なので前もってヤフオクでテールレンズ落札してテールレンズガスケットは新品交換。





ついでに気になってたリアの車高を調整しようと思ったのですが、
結構突き上げ感があったのでジャッキアップしてダンパーロッドのストロークを計ったらフルストロークで70mm程度(バンプラバーより下)でした。


ラルグスの車高調を使っているのですがホント前から気になっていたもので・・・笑


ダンパーロッドに結束バンドを付け1Gのストロークも計りましたが沈んだ量は約40mm。

もちろんプリロードはかけてません。200mmのスイフト製6kgのバネを組んでいます。

そうか、あと30mmも縮める事ができるし40mmも伸びる事が出来るんだ。やったぁ♪

でもリアで30mmのストロークって荷物積むこと一切考えてなくない?
突き上げ感ってたまにバンプタッチしてるんじゃ・・・
(出来ればバンプ・リバンプは同じほうが良いな♪)って事で決行しましたバンプラバーカット。


約1cm切除して車高も上げてリセッティング終了!



乗った感触は・・・良い!すごくマイルド。
やっぱりタッチしてましたね。ほぼ吊るしなのに。

減衰だのバネレートだのと色々する前に見たほうが良いですよ!有効ストローク。


一応ラルグスさんにはスペック教えてって質問しておきました。
返答如何では再度セッティングの必要もあるし、把握しておきたいし。笑


本日はここまで。


Posted at 2016/03/17 21:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月17日 イイね!
皆様。素敵なカーライフを楽しんでおられますか??

今のプレリュードに乗ってもうすぐ一年ですが、そろそろイジリたい病がうずき始めました。

ですので重い腰を上げて...。




はい、付けちゃいました。

ランサーエボリューションⅦリアウイング流用取り付けです。

水平板以外は自家塗装(缶スプレー)です。水平板はカーボンシートでラッピング♪

まあ作業途中の写真は一切ないのですが、塗装の手順の参考になればと思い記載します。
いろんな塗り方あると思いますが、私はこれで塗りました。


1.耐水ペーパーで全体を磨く(塗装めくるほど削らなくてOK)

2.よく乾かして傷凹みのあるところにパテを盛る

3.乾燥後、1000番位の耐水ペーパーでパテを研いで仕上げる

4.プライマーサフェーサー(通称プラサフ)を吹く
  薄い色や明るい色はホワイトサフがおすすめです

5.サフェーサーが乾いたら、1000番の耐水ペーパーで磨く
  (簡単に削れるので、しつこく削りすぎないこと。下地が出ちゃいます)

6.ここで表面の脱脂を行います。(ブレーキクリーナーとか使っちゃだめですよ?念のため...)
  用品店ではシリコンオフっていう商品があると思いますが、
  シンナーが手に入る人はそれでもいいです

7.それでは、車体色を塗っていきます。一度に塗ろうとせず必ず数回(3~5回)に分けて塗ること。
  厚く塗りすぎると割れたり垂れたりするため注意!一回塗って5分休みを繰り返す。

8.ソリッド塗装(なんちゃらパールやマイカ、メタリック色以外)はここで終了です。
  よく乾かしてから(自然乾燥だと1週間以上)コンパウンドで磨くと艶が出ます。
  その他の色の方はクリア塗装が待ってますよ♪7.をクリアに読み替えてどうぞ。
  
9.その後は同じくよく乾かしてから磨いて完成!お疲れ様でした。

※注記 塗料の缶はお湯につけて暖めてから使ったほうが圧力上がって綺麗に塗れますよ♪
Posted at 2016/02/17 08:32:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月14日 イイね!
皆さんお久しぶりです。

今日は先日行ったいわゆるスロットルボディーの清掃+αのお話です。


車を譲ってもらってからはや5か月。
気になる所はたくさんありますが、緊急性の高い(本人が我慢できない)部分から徐々にですが
修理なり調整なりで、乗り切っていってます。

エアコンONで信号待ちの時にいつもではないのですが、コンプレッサーが入ったタイミングで、
エンジン回転が急落し復帰に時間がかかることがありました。
やはりプレリュードといえばデートカー(笑)ですので不快な振動は排除の方向で行きたいです。

疑ったのはEACVなのですが、清掃を行っても変化なし・・・なぜ??

で、重い腰を上げてスロットルボディーを取り外しての清掃に着手することに。



ここで問題発生!!





スロットルボディーのパッキンが部品供給終了してました・・・orz
メーカーにも問い合わせたのですが、 もうないよ♪ との返事。

ガスケットシートから切り出す覚悟だったのですが、ふと4代目プレのH22Aモデルのガスケットは?と思い検索かけましたが、部品番号が違う・・・でもパーツカタログ見る限り近い形でしたので、試しに一枚購入♪





結果・・・無加工で付きましたとさヾ(*´∀`*)ノ



それではさくっと作業の紹介です。


まずスロットルもディー本体を取り外します。


でこの状態でした。




汚れてますね。ブローバイガスとそれに含まれるオイルミストで汚れてきます。

で、ファーストアイドルバルブを外して洗浄。



穴という穴にキャブクリーナー(エンジンコンディショナーでも可)を吹き付ける。
※泡タイプのやつが使いやすくおススメです。

こっちも



漬け置くと・・・



スロットルボディーにはアジャストスクリュがついてますのでそれも外して洗浄



で、完成。



黒く見えてる部分はモリブデンコート部ですのでブラシでこすったりして剥がないように。

最後にパッキン類を交換し、元に戻して終了。


と思いきや、調整と学習作業が残っています。




①エンジンかけて水温計が動くくらいまで暖気する。

②エンジンきってEACVのカプラを抜いてエンジンかける。

③洗ったアジャストスクリュを締めこんだ状態からゆっくり緩めていき、規定回転数に調整。

④エンジンきってEACVのカプラを元に戻す。

⑤ヒューズボックスのバックアップヒューズを抜いて10秒以上放置。

⑥ヒューズを元に戻しエンジンかけて電気負荷つけず(オーディオ・エアコン・ライト等)10分放置で完了です。





最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2015/09/14 07:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!
車を乗り換えてから2か月が経ち、そろそろ本格的にいろんなとこが気になってきたのでまずは列挙




1.高速からのハードブレーキングでジャダー←(譲り受けるときに聞いてた)

2.ゼロ戦チャンバーのエアクリシステムがついてる←(ノーマル戻し済み)

3.ラジアスロッドがなぜか裏表逆についてる←(???)

4.無限のサスキット組んであったが抜け抜けでガチャガチャうるさい(ラルグスの車高調に変更済み)

5.シートフレームのビビり←(スライドさせる時に引くレバー)

6.ガラスモールの経年劣化←(染めQ&カーボンシートで対応済み)

7.メンテナンスとしてスパークプラグ交換

8.点火力アップ作戦としてニューボルト投入

9.車高ダウンに伴い調整式リヤスタビリンク←(自作)

10.エアコン入れると時々アイドリングが怪しくなる←(EACV清掃)

11.ワイパーがガラスをオーバーランする←(ワイパーリンク交換)

12.無限製スポーツペダル投入

13.イグニッションキー(車のキー)すり減ってたんで交換

14.フォグライトHID化←(2400K)

15.ヘッドライトHID交換←(社外品入っていたが暗かった為4600K)

16.フューエルフィルター交換

17.後はメーターが暗いなーって思ってる

18.運転席アウターハンドルふにゃふにゃ←(何かが折れてる??)









今の所こんな感じでしょうか。

今日はEACVの掃除をしました。
写真撮り忘れたので文章で説明


先ずはボンネットオープン!

インマニ前方中央のカプラを抜いて

12㎜の取り付けボルト2本外す

2本のチューブを外し取り出す

穴という穴に(2個しかないが…)エンジンコンディショナー吹く

数回繰り返し、パーツクリーナーで洗浄

取り付けておしまい。


ちょっと雑な書き方ですが、時間ができたら書き直します!
Posted at 2015/05/07 13:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「家族のクルマをユーザー車検通しに来たぞ!」
何シテル?   12/07 09:26
8番ハンガーのクロです。よろしくお願いします。 これでも一応ホンダのディーラーメカ(14年目)やってます。 走ることもありますが、あくまで弄った所の変化...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
神戸TJからとやらかすやつと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 15:54:41
国外逃亡!まおう夜逃げする2日目その2\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 08:11:38
たった3mmの差が"たった"ではない事実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 12:31:38
お友達
募集中ではありますが、無理することはありません。

車好きどうし楽しくやりましょう
14 人のお友達がいます
あおさん1989あおさん1989 * HAMMRHAMMR
MEGANEMANMEGANEMAN まぁとんまぁとん
アブサンRSアブサンRS にのっくす@あっくんにのっくす@あっくん
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
またもやこの車に戻ってきてしまいました。 せっかくなので、この車で出来ることをやろうと思 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
事故で廃車になったプレリュードに代わり、自分の元にやってきた車。 もう車はイジらないっ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
やっぱりMT車って良い!! 整備しながら少しずつ自分好みに仕上げていければと思っています ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
前車が一年経たずに廃車になった(してしまった)ので、 新たに購入した一台。 お金かける ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.