車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ドラポジの改善とバチバチと近代化改修と
今日はかねてからの懸念事項だった、ドライビングポジションを改善すべく
シフトレバーの加工に着手しました。

普段流してるときは良いけど、本気モード(謎)のときに腕が伸び切り3速に入れたつもりがたまーに

フォーーーン

ってなるんですよね。

ちょっとシフトが遠いかな?って事でショートストロークとシフトレバーを手前にする加工を
施しました。

まず現状。



見慣れた光景。とりあえずバラすか…



センターのコンソールを外し、シフトユニットの4本のボルト、1つのナット、割ピン
前後方向のワイヤーと左右方向のワイヤーを外せばユニットは取れます。



うん。1998年製造のシフトユニットだ。私と誕生月も一緒とは親近感がわくな♪謎の結束バンドも落ちてるし(笑)たぶん純正シフトブーツを裏側で縛ってたバンドだろうなぁ。



このディスクグラインダーでッ…



チュイーンと溶接部分を切り取る!



でマイナスドライバーとかでコジてやればポロっと取れます。



ポロリ。



そして外れた金具を左右反転させてやれば1センチ程度リンクが上方に持ち上がるので後は、、、



頼れる相棒!こいつの出番です。半自動溶接機MIG-130。
某国の航空機みたいな名前がオシャレ。色も黄色だし。黄色の13...はSuか。

で、こいつでとりあえずバチバチすると、、、



こうなります。溶接跡が汚いのは半自動触ったの15年ぶりくらいなんで、勘弁してください。レバーもぶった切ってずらして付けてます。さらにショート化!
やりすぎたかも。と一抹の不安もありましたがそこはこの場面を思い出して・・・






さすがハッシュ!いいこと言います。

信じる者は救われる。危険を冒す者が勝利する!っていうことですよね!

ですので、、、




組み付けました。

今回はシフトブーツもカッコよく?しようとブーツも脱着。
コンソールの裏側からビス4本外すと。



取れました。



交換するブーツはDC2Rのシフトブーツステッチが赤くて素敵です。



ここからは室内で作業。タッカーを外していって、、、



こいつと入れ替えます。



きれいに外したタッカーの針は再使用して取付。



ぜーんぶ組み付けて終了!お疲れ様でした!

感想としてはストローク短い!固い!力いる!の三拍子がそろってました。






数日後、、、

やっぱりやりすぎたと感じたので仕様変更。
レバーを切ったとこで後方に傾けて継ぎ直ししました。


完成之図





結構後方に倒したけど、おかげですこぶる操作性が向上しました。シフトに関してはこれにて完成です!








が今回は最近の社会環境にも考慮して?

近代化改修も行いました。


まずはひとつめ。




ドライブレコーダーです。
モノはPCパーツで有名なトランセンド社のDrivePro200です。

こいつを付けることで安全意識?を高めるのが狙い。

何かあった時にあーだこーだ言うのもアホらしいし。

お次はこれ!



バックカメラです。

配線引っ張るの面倒やなぁーとずっと付けて無かったのですが一念発起してこいつも取り付け!
最近の安いやつでも十分きれいに映るんですねぇ。


ってことで、今回の近代化改修はこれにて終了です。
次回は予算が取れ次第(思いつき次第)行います。


最後まで読んで頂きありがとうございました♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 13:19:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 08:33:46
シフトノブが僕の奴と同じような・・・
コメントへの返答
2016/10/18 15:29:40
操作し易いんですよね(≧▽≦)
ですが、シフトパターン貼らないと保安基準不適合ですよ(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「半自動溶接機買った!これであんなことやこんな事とできるぞ!趣味の幅が広がるなぁ♪」
何シテル?   09/28 15:56
8番ハンガーのクロです。よろしくお願いします。 これでも一応ホンダのディーラーメカ(14年目)やってます。 走ることもありますが、あくまで弄った所の変化...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
神戸TJからとやらかすやつと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 15:54:41
国外逃亡!まおう夜逃げする2日目その2\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 08:11:38
たった3mmの差が"たった"ではない事実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 12:31:38
お友達
募集中ではありますが、無理することはありません。

車好きどうし楽しくやりましょう
14 人のお友達がいます
HAMMRHAMMR MEGANEMANMEGANEMAN
まぁとんまぁとん アブサンRSアブサンRS
にのっくす@あっくんにのっくす@あっくん フグタタラヲフグタタラヲ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
またもやこの車に戻ってきてしまいました。 せっかくなので、この車で出来ることをやろうと思 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
事故で廃車になったプレリュードに代わり、自分の元にやってきた車。 もう車はイジらないっ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
やっぱりMT車って良い!! 整備しながら少しずつ自分好みに仕上げていければと思っています ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
前車が一年経たずに廃車になった(してしまった)ので、 新たに購入した一台。 お金かける ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.