雨が続きますが、皆様かがお過ごしでしょうか?
少し開きましたが、今日はGWの後半を記載します。
5/2 海潟温泉-R220-R269(錦江湾沿い)-根占(仕事の用事)-佐多町(風力発電基地)-県道68(大隅半島山間部の高速ワインディング)-R269-曽於弥五郎IC-東九州道-溝辺IC-県道56-R223-霧島
この日は、根占で仕事上の所用を済ますのが主な目的です。
仕事を終えてから、林道を上り、大隈半島南端の風力発電を見学します。
デカイ風車が10数本も林立している様は壮観。
なにより、風車の真下に立つと、刃物のような羽根の先端が空気を切り裂きながら迫ってくるので、ちびりそうに・・・
佐多岬まで行く時間はなかったので、やたら整備された県道をかっ飛ばしながら、今日の宿泊地、霧島を目指します。
新燃岳が噴火中ながら、ホテルはかろうじて警戒区域外。
15cm以上の火山弾は降ってこないそうです(それでええんか?)。
でも、霧島のホテルの温泉も絶品。硫黄とミョウバンの両方が含まれたお湯は、スベスベになります。
5/3 霧島-県道1(霧島山北壁を見ながらえびの高原のワインディング)-小林IC-宮崎道-えびのIC-R221(ループ橋の連続)-人吉-R219-湯前-R388(酷道で有名だが、一番のハイライトは林道でパス)-大河内桑の木林道(急峻な絶景・ガードレール無し)-椎葉-R265-五ヶ瀬-R218-高千穂-R218-R265-高森-R325-R57-熊本-R3-植木IC-九州道-小倉東IC-小倉
この日は、九州縦断のハイライト。
霧島からえびの高原を抜け、人吉から酷道で有名なR388を通って、椎葉村へ。
途中、時間節約のため、大河内林道でパスしました。
峠周辺は、九大演習林ですが、このあたりがもっともエキサイティング。
1.5車線&急斜面&ガードレール無しです。しかも、雨。
タイヤグリップを最大限使って、山道を楽しんでいると、後ろから引っ張る奴が居ます。誰? 何?
答えは、ASC(スタビリティーコントロール)でした。
さっさと、ASCをOFFにして、椎葉村を目指します。
椎葉村では、地元の方の顔つきが、他の九州地方とぜんぜん違う!
平家落人伝説を実感して、民族資料館も堪能しましたが、今日はここで終わりません。
さらに北上し、高千穂を目指します。
夕暮れも迫り、天岩戸神社だけ拝観しましたが、椎葉村とは対照的に世俗化がすすみ、テキヤだらけだったので写真だけ撮って退散しました。
当初は、高千穂で宿を探すつもりだったのですが、GW最盛期で、どこも満室。
それならばと、南阿蘇を目指しましたが、こちらは九州の箱根らしく、やはり満員御礼。
晩御飯だけ食べて、熊本市内のビジネスホテルを探します。
それすら満室で、結局九州道で小倉まで走って、休憩つきの「ホテル」に泊まりました。
ふぅー
5/4 小倉-小倉東IC-九州道-下関JCT-中国道-鹿野IC-R315-R9-津和野-県道226-R187-六日市IC-中国道-福崎IC-播但連絡道-姫路東IC-山陽道-三木JCT-山陽道-垂水JCT-第二神明-阪神3号-京橋IC-ハーバーウエイ-阪神5号-天保山JCT-阪神13号-東大阪JCT-近畿道-門真JCT-第二京阪-京田辺松井IC-実家
小倉を出て、京都までは距離もあるから、素直に帰れば良いものを、この日も寄り道しました。
往路で使わなかった中国道をひた走り、途中で津和野を目指します。
小学生以来の津和野ですが、コイの泳ぐ用水路は役場前を除いて蓋がされ、集落内の道幅拡張の犠牲になっています。
その為、水質が悪化し、コイがやたら太ってました。
でも、地元川魚料理店のコイ料理は絶品。コイの洗いの絞め具合は最高です。
食後は、SLに集まる人だかりには興味を示さず、安野光雅美術館で絵本の原画を堪能しました。
津和野を後にして中国道へ戻り、京都を目指しますが、案の定、宝塚IC周辺は大渋滞との事。
あえて、凝った道を通りましたが、これが時間短縮になったのかどうか・・・
5/5 実家-久御山淀IC-京滋バイパス-石山IC-県道108・29・16-信楽IC-第2名神-鈴鹿IC-R306など-みえ朝日IC-伊勢湾岸道-豊田JCT-東海環状道-土岐JCT-中央道-大月JCT-東富士道-須走IC-R246・R255-国府津IC-西湘バイパス-藤沢IC-R1-上矢部IC-横浜新道・首都高湾岸線・首都高深川線-福住IC-自宅
最終日は、実家からパグをつれて、東京を目指します。
もちろん、連休最終日とあって、高速は大渋滞。
新名神瀬田東ICT/東名阪四日市JCT/伊勢湾岸豊田JCT/静岡県内各所/東名町田IC/中央八王子ICと渋滞しています。
仕方がないので、要所要所で下道を交えながら、東京まで戻ります。
昼に京都を出て、東京着は深夜。
着いたころには、町田の渋滞も解消していました。
しめて、GWの総走行距離、3650km。
ちょっと、やりすぎた感は有ります。
おかげで、前回のオイル・ATF交換から5000kmとなり、一通りの初期化は終了。
さて、オイル替えるか・・・
Posted at 2011/05/13 01:48:55 | |
トラックバック(0) | 日記