• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燻されともぞうのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

湘南ジムカーナ第4戦~ホームのちから~

ともぞうです、なんだかここのところ落ち気味ですな・・・

が、今日はホーム平塚青果市場での湘南ジムカーナ!
よしやるぞ、やるときはやるオトコなんです

ということで、先週に引き続き超本気タイヤでいくことにしました
ここで負け癖をつけるわけにいかないですしね

今日のコースは午前午後よく似た感じ
というか途中まで一緒じゃん(笑
なので、午前のコースでしっかりとイメージを作っておくことが大事です
本気で走るよ~

午前4本目



よーし!
タイヤがしっかりしているのでピタッときますね
DCデフの設定もきまり、いい感じで午後の本番に挑めます

・・・しかしBATクラスの皆さん上手くなったなぁ
ともぞうが始めたころなんて、あんな風に走れるようになるまで随分かかった気がします


------------------------------------------------------------

お昼をはさんで午後はシリーズ戦
8の字が加わって難易度アップ!
ですが平塚では8の字失敗するイメージがないです
よそに行くとなんであんなに難易度があがるんでしょうね

そして練習走行、程よい緊張と共にスタート!
・・・いいねぇ

ただなんか急にシートポジションが気になって調整
バケットシート入れて10数年、初めて調整しましたよ(笑

続けて本番1本目



おぉ、久しぶりの拍手っ!
たまらんですな~

結局、この1本目のタイムで優勝!
そしてなんと、1/1000秒差でえみぞうさんのロードスターを抑えてのオーバーオール!

表彰式はいつものビショビショになるやつ(合計4本)

おい2人、追加の2本目キンキンに冷えてるじゃないか!?



やはりホーム青果市場は違いますね~
遠征でもこの走りが出来るようがんばろう


関係者の皆さん、ありがとうございました
Posted at 2017/09/03 22:28:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

クレセント練習会、あと9台ですって!

来週の練習会、コースの打ち合わせが終わりました。
予告通り、湘南第3戦と桶川の復讐が出来るコースにしています。



・午前コース、最後2本はタイム計測できるように頑張るつもりです。

・午後コースは平塚では初めての試みなので設定が大変かも・・・
 お昼食べる時間あるかな~

以上、こんな感じです。


さて、明日の湘南第4戦の準備しなきゃ
参加される皆さんよろしくです!
Posted at 2017/09/02 16:50:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2017年08月28日 イイね!

ビギナーズ筑波 〜いい所みせようと〜

ハチロクのアニキに誘われて筑波まで行ってきましたよ。
今回は珍しく嫁を同伴で同乗です。
よーしいい所見せるぞぉ!

筑波1000はまったくの初めて、スピード出て怖いなぁなんて思いながら慣熟歩きしていると…ランサーの師匠から「シケインは3速で抜けれるよ」とのアドバイス。
(はっはっは師匠、インプレッサは違うのですよ。3速では怖いから無理です)
なんて思ってましたが、これが今回の悲劇の始まりでした。

無難に練習走行をこなして本番1本目、周りに比べてタイムが上がってきません。
うーむどうするかな。
という事でアニキのPCで動画をチェック!
ア「あれ?ともぞうくんシケインでブレーキ踏んでない?」
と「いやシケインは普通踏むでしょ」(しかも2速に落としてるし)
ア「うわぁマジか、あそこはノーブレーキでしょ! 」
と「え〜行けますかねぇ?(そんなのランサー師匠とあんたくらいだよ)ねぇみの〜さん?」
み「うん、あそこはアクセルを戻すだけで…」
と(( ̄◇ ̄;)

そしてシケインが再生されること数回、アニキの爆笑も数回。
可哀想なともぞうはすっかり拗ねて…はなかったですが、ちょっとだけ勇気を絞り出すことにしました。

そして本番2本目



シケインは3速で頑張った!
が、テクニカル最後のターンで失速〜
タイムは若干上がりましたが、アニキのハチロク、みの〜さんスターレット、ららる〜さんBRZにちぎられ、弟子?のおかぽんランサーには2秒差をつけられちゃいました。

結果はクラス3位、優勝はおかぽん。
うぅ、おめでとう。
お互い嫁(彼女)を同乗しての勝負だったから言い訳もないや(苦笑
ということで、帰りは助手席でうとうと帰りました。

今回は色々足りてなかったなぁ、今週末のホーム湘南で頑張ろ!

関係者のみなさん、いつもありがとうございます。
またよろしくです!
Posted at 2017/08/28 21:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2017年08月07日 イイね!

OSLジムカーナ 〜ダブルふり◯?〜

しっかりとってますか、水分。
危うく干からびそうになったともぞうです。

いやいや、桶川は暑かったですね。
昨日あの場所にいた皆さん、本当にお疲れさまでした。
そして皆さん本当にお好きですね〜

さて、真夏の開催となったOSLジムカーナですが、コースの目玉はダブルフリーターン?
意味がわかんない、どうやって走るの?
なんて言葉を聞きながらもしっかりイメージを作ってました。
いや、つもりでしたね。

その結果、トップから5秒遅れの5位、ふぅ〜
家までの1時間半、泣きながらお煎餅を食べつつ帰りましたよ。
豆せんべい🍘

逆転ねらいで気合い入れて臨んだ2本目



ダブルフリーで回しきれず…撃沈。

唯一の救いはよいセットアップが見つかったことかな。

次こそやるぞ!
って、10月仕事じゃん(泣

関係者の皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/08/07 12:49:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

2017湘南ジムカーナ第3戦 ~今日はオレの日~

今日も暑いですね~
新しい仕事でヘロヘロのともぞうです。
栄養ドリンク(ヘパリー○)ダース買いしちゃいました。

さて、今日は湘南ジムカーナ第3戦、クレセントRd.です。
天気は曇り、日焼けに弱いともぞうには絶好のジムカーナ日和です。
ただ蒸し暑い、暑い暑い蒸し暑いよ。
エアコン付きでよかったよ(^^

実は今回、サイドブレーキを新調しました。
というのも半年前に直してもらったサイドブレーキ、もう壊しちゃいました。
なんか引っかかるな~と思ったら、バックプレートがグキッ、シューはメキってなってました。
(そのへんは気が向いたらアップします)
で、すっかり純正に戻したのですが・・・ちゃんと効くのかなぁ。
まぁ2週間かけてじっくり育てたから大丈夫だよね!


そして始まった走行、1本目が終わった段階でsekiくんが28.62でトップ、ともぞうは29.03で2番手!
集中して2本目に備えます。
「1本目は立ち上がりでリアが流れてしまって加速できず・・・
よし、すこーしセッティング変えよう、どうせこのままじゃ駄目だしな。」

ということで臨んだ2本目!



タイムは28.62!
なんと、同じタイム出ちゃいましたよ。

どうなるの?

規定ではセカンドタイム(もう1本のタイム)が速いほうが勝ち。
sekiくんは2本目が伸びず29.1

やったね優勝、今日はオレの日だったよ!



【参考】
反省走行のGC8vsGDA



それぞれ速いところ違うのね。


関係者のみなさん、今日もありがとうございました。









Posted at 2017/07/23 23:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クレセント練習会、満員御礼!
ありがとうございます!
さて、師匠の背中を押し…尻を叩かなきゃ(笑」
何シテル?   09/05 08:15
「ともぞう」です 平塚青果市場をホームとして、ジムカーナをやっています。 「いぶし銀」の走りと呼ばれる日まで、練習あるのみです。 20年目に入って12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

週末に向けて... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 22:53:38
タイヤ・ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 16:17:12
桶スポ参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:47:54

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-RA sti2 C2型のGC8、ピーキーなエンジン、ガラス製ミッショ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マニュアルを乗りこなす嫁の愛車です。 スキーシーズンはメインのクルマとなります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.