• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燻されともぞうのブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

湘南ジムカーナシリーズ第4戦 ~大人の限界~

どうも、ともぞうです。
まったく台風のやつ、トランクの中まで入ってきやがって・・・

さて、二日酔いで迎えた「湘南ジムカーナシリーズ第4戦」、今回は桐生板金さんです。

今回も勝負タイヤの☆SPECに履き換えての参戦です。
前日の準備不足により、未洗車、タイヤ未交換だった為に朝から大忙し・・・
がっ、体調不良によりカラダが動かず、休み休み窓を拭き、タイヤ、ショックの減衰力、サイドブレーキ調整などを進めます。

そして午前の走行が始まり、1本目
本日のコースは”桐生さんのスラローム”と”フリー360”、”ゴール前に罠”を仕掛けたブルゴーニュ風 (不明
まぁ割と好きな感じなので気軽にスタートします。

しかし・・・「あ、あれ?」体調のせいかグリップの違いか、リアが全然ロックしません(汗
86アニキのmaasaさんにも「らしくないじゃーん」と言われ、「ちっ違うんです、これは違うんです」と訳のわからん言い訳をしながらピットへ
原因は”最後に飲んだ洋酒っ!”が40%、サイド調整の失敗が40%、残りの20%はコースを設定したオフィシャルのみなさん (ウソです、すみません!)

という事で、再セッティングとウーロン茶での再(リ)フレッシュでなんとか調子を上げ、
午前はなんとかオーバーオール!



いい感じでシリーズ戦に臨めます。


お昼は本日オフィシャルの”新婚ちょんまげさん”と話してリラックス!
しかしあの髭、どっかで見た事が・・・奥様に自分のこと「我が輩」っていう?って聞いちゃった。
実際は「わし」らしいが・・・ってどうでもええわっ!(すみません)

そして午後、いよいよシリーズ第4戦!シリーズの規則(?)により、360は無いけど攻め甲斐のありそうなロングコース。
ざっと見、40秒前後かな~などとみんなで話します。
今回のポイントは前半の2本巻きの脱出、インフィールドでの荷重移動、そして後半の外周からの右ターン!と絞って攻略。
完熟歩行で入る角度を何度も検討し、ようやく決まったところで完熟走行開始。
しかし、「やはりサイドの効きが甘い・・・」

今回はラストゼッケンだったので1本目まで時間があり、じっくり調整して順番を待ちます。
「この並んでいる時の緊張感がたまんねいぜ~(^0^)」などと考えていると、「38秒ほにゃらら!」というタイムが聞こえてきました。
「マジかよ、めっちゃ速ぇな~」
いつも一緒に走っている常連の黄GRBのSさん、本日絶好調です。
「よーし俺も続くぞっ!」
出来るだけイメージに近いラインにインプを乗っけて、「38秒466!」、若干ですがリードします!

撮ってもらった動画をチェックし(まめさん、うおのめさんありがとう)、イメージの修正をして挑んだ2本目。




正直、若干のミスもありタイムアップは難しかったかなと思いながらゴールすると、なぜか皆さんの拍手!?
maasaさんもガッツポーズしてくれています。
「なるほど、1本目のタイムで勝てたんだな、やったぜ!」
ともぞうもガッツポーズを返します。

インプから降りてタイムを確認しに行くと、maasaさんが「やったね、37秒台!」
「はいっ?」「知らなかったのかよぅ?」「えぇ、知らんかった~」「マジかよ、こんにゃろう(笑」
という事で、なんと「37秒996!」
本日唯一の37秒台で優勝する事が出来ました。

今回AWDクラスは4台しか参加が無く、さびしい感じがしていたので存在感が出せてよかったです。
ともぞう(と)インプ、まだまだ現役です(^^)v


前回に続いての終了後のカート公開(闇)練習会では、ようやく32秒台に入る事が出来ました。
あと何回練習できるかな~

遊び過ぎの次の月曜、いま帰ってきたら会社の安全靴履いてた(涙
限界か・・・
Posted at 2011/09/26 20:45:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2011年09月05日 イイね!

優しくなかった

夏のインターバルをはさんで、平塚ジムカーナも後半戦!
新羽村さんの練習会に行ってきました。
今回は台風の影響が心配されましたが朝から薄曇り、日差しが苦手なともぞう的には「ジムカ日和」です。
雨だったら勝負用「☆スペックさん」に登場してもらうつもりでしたが、”模様は見える”AD08にもうひと頑張りしてもらいます。

午前中はしばらくお休みした後にもってこいの180度ターンと外周をつないだ「ルンルンコース」。


モーモーさんと「気持ちよいね~」と言いながら楽しんで、結果は赤モーモー号に3/1000秒差で敗れて4番手。
ですが、1番手の新羽村のUさんとは1.8秒差・・・


午後は2009ジムカーナシリーズ第3戦と同じというバリバリ本気コースでしたが、モーモーさんは「気持ちよく行ける~」と。
んーまぁ言ったら変態ですね、この手の方は。



で、走りの方はというと、5本目まではモーモーさんに0.4秒差をつけられてましたが、
6本目で順番がUさんの後になり、「よーし、マネしよ」という事で、押さえるところ踏むところ・・リズムを勝手にシンクロさせます。
そのままの状態でインプを走らせると、なんと0.6秒のアップ!
「マネマネの実」を試食した甲斐があった(笑
結果、1勝1敗でモーモーさんと引き分け~今回も楽しい勝負が出来ました。

うおのめさんイッパイ撮影ありがとうございました。


と、ここまではいつも通りですが、終了後に皆さんが書いている通り「カート闇の練習会」に行ってきました。
お昼頃、うおのめさんに誘われて行くことにしたのですが、maasaさんが足りないという事で即メール。
練習会に来てないという事は用事があるんだろうな~と思っていたのですが、
「行く行く、息子と行くよ!」との返事。
いいな~このノリ最高!

そういえば、平塚のカートって出来たばっかりの頃行ったきりだな~なんて思って着くと。
「はえ~、やばいよどこ走るんだっけ?」という状態、息子君にアドバイスをもらいながら走りのイメージを組み立てます。
しかし、久しぶりのカートは優しくなかった。
1本目は10周で腕はパンパン、ふくらはぎはつりそうで完走がやっと、タイムは・・・34.7秒。
仲間内ベストのうおのめさんからは2秒以上離れてる。
うぅみんなが遠い~

休憩時間に力の抜き方(ハンドル)を教わったり、励まされたりして挑んだ2本目。
ちょうど出走順でうおのめさんが前にいたので、今日2回目の「マネマネ」を実行する事にします。
数周頑張ってついて行くと、ともぞう号の方がストレートの伸びが全然いい。
「あれ、(アクセル)抜いてる?」と思いながらもついていくと、「青旗」。
なんと、うおのめさんに譲ってもらえちゃいました。
その後は、つかも@さんに追突しちゃったり(すみません)、虫が飛んできてビビったりしながら完走。
1本目よりはカラダの負担は少なかった(様に思えた)
タイムは大幅アップの「33.0秒」(カートの調子はあるにせよ)なんとか、みんなの背中が見えたかな?

家に帰ってからはウトウトし、22時になんとかベッドへ。
まだ、筋肉痛&疲れが取れてません・・・
皆さんはどうですかね?

【お詫び】
12年ぶりと言ってたけど、家に帰ったらヨメに「一緒に行ったよ」と。
7~8年前にも1回走っていたようです。

ではでは、みなさんさんきゅーです。
また、遊びましょ
Posted at 2011/09/05 21:55:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

「青果市場の路面補修!
今シーズンもお世話になります」
何シテル?   01/28 21:53
「ともぞう」です 湘南地区をホームとしてジムカーナをやっています。 「いぶし銀」の走りと呼ばれる日まで、練習あるのみです。 24年目に入ってあちこち直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

オーディオディスプレイ&バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 00:48:49
HONDA(純正) USB/HDMIアダプタ 39115TDKJ01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 18:42:40
カーオーディオ、ビジュアル DAF9V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 08:41:58

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-RA sti2 C2型のGC8 まだまだ頑張ってくれてます
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
二輪を下りて初めて手に入れた愛車 韋駄天の名前に相応しいカッ飛びなクルマでした! ドラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マニュアルを乗りこなす嫁の愛車です。 スキーシーズンはメインのクルマとなります。 約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
娘(まる子)の誕生に合わせ初めてのスライドドア車に乗り換え 初めての新車、そしてともぞう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation