• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンチョウ☆のブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

シフトする喜び


シフトする喜び・・・




それは、小排気量車種ならではの燃費自慢のecoラン?

大排気量に交じり流れに乗り、ちょっと頑張って走らせてる感?

エンジンの最大の性能を引き出す全開走行?



いずれもMT車ならでは、自分の思い通りのタイミングでシフトできるのですが



回転を上げ、路面の悪い処でシフトすると弾かれる感じ

しかも縦方向のガタが大きくなってきて

どうも納得のいかない、気持ち悪いフィーリングになってきました(涙)




原因と成るものを確認していくと



やはりというか、シフトワイヤー先端のリンケージと連結部のブッシュ

16年の年月と21万キロ走行の負担で切れていました

この時期のS社の弱点でしょうが、万人向けに振動等を逃がすとどうしてもこの形状なのでしょうが・・・


このブッシュ単品では出ずワイヤーAssy事とか、そのせいか社外のカラー的な商品もなかなか強気なお値段

旋盤でサクサクとカラー作るかという強者は別として



どうしましょうか?という困った状態でしたが・・・





ワークス乗りとして、尊敬するkenzou-さんから



なんと予備のブッシュを頂きました♪

DRの時もそう、またこうして友に助けてもらい感謝です!




28日、朝から市議会議員の選挙と携帯屋さんの用を済ませ





早速交換します!





折角なのでいずれ同じようにならぬよう、例の逃げ(スキマ)をゴム板で埋めて
最低減の工業用ボンドを流してみました





これで大丈夫だと祈りを込め戻します!
ピンが純正じゃないぞと突っ込まれそうな画像ですが、以前やらかしたんで




試走は





この時期恒例のゲリラでしたが


3日間乗った感じ、かっちりして気持ちイイ♪


Posted at 2014/07/30 22:25:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月25日 イイね!

夏本番か?


こんばんは~

梅雨明けしまして、非常に暑いこのところ・・・


いかがお過ごしでしょうか?




珍しく3連休だった先週末(盆休みも3日だけなのは・・・)





地元の月待の滝へ




ここの魅力は滝の裏へ廻れる事












マイナスイオン浴びまくり、体感温度は5℃位下がったかな♪





滝を満喫した後は、水占いとそばソフトで充電(^^






そして久々にこちらへ



なんと校内を土日祝日解放中



校内に入るのはお初です!



懐かしい、自分も使っていた机。テンションうp(^^)/



30年ぶり?に腰掛けたら、ちっちぇ~(滝汗)



とにかく懐かしい雰囲気に満足しながら、大人になると夏休みって・・・と思い出したように(^^;)



折角なのでいろいろ探検していたら



コスプレーヤーも発見!しかも本格的!!



職員室では、久々に黒電話の感触を確かめ、よくストーブの上で何か焼いて食べたのを思い出した。



次はどんなロケで活躍すろのかな?







この後、那須方面でお買い物し、お気に入りのラーメン屋へ



マヨ豚♡



デザートも














あー、少しは洗車もさぼれるかな?まだまだゲリラがあるし

夕方の洗車後のビールが旨い季節だね!では~
Posted at 2014/07/25 20:22:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

伝統


かなり放置してしまいましたが、一応生きてます(;;)

最近どうも時間が作れないという所に負けてしまい、
お友達訪問もできずスミマセン!



ブログのネタは古く梅雨入り前ですが・・・





年に一度は訪れる福島は大内宿




まだチューリップが咲いていました






色々と懐かしい光景がと眺めていたら





まるで散髪したてのような茅葺の屋根





職人さん達の作業を見て、何か考えさせるような・・・暫く見入ってしまいました





その後、関東方面からは駐車場で戻るのが通常パターン?かと思いますが、
通り抜けてこぶしラインへ

パンチのあるコーナーはかなり楽しめます!



帰りの道中は





湯野上温泉駅で一服。こちらもいい感じですね~













茨城の6月の観光といえば・・・



潮来のあやめ祭り





たまには、公園の散歩もいいですね









船にも乗ってみたかったのですが・・・タイムオーバー






ミス◎◎な尾根遺産が手こぎの練習?体験?されていました





地元アントラーズや日韓W杯等で活躍した中田選手も、嫁入り船やるんですね











帰りはいい感じの時間だったので、アルト君を撮ってみた



この頃から、9年に1度の某ボランティア活動が忙しく現在に至るですが・・・

大内宿の蚊帳の葺き替えや潮来の嫁入り船等の伝統を守る大変さを見ただけに、ボランティア活動が終わった時も達成感で満足できるのではと・・・?

まあ私、大した事はしてませんが・・・




Posted at 2014/07/19 00:06:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バラが見頃のようで・・・」
何シテル?   05/28 21:10
シンチョウ☆です。 趣味的車両のスカイラインRS(DR30)は、エンジンブローから5年越しの復帰を目指しています! 普段はアルトワークス(HA12)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

0033ファイナル ツーリング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 12:56:37
写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 23:32:56
新聞に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/20 06:41:29

お友達

DR30・AK12乗りの方・旧車好きな方・軽自動車で楽しむ方、
ご近所の方、お気軽にお願いします!
87 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * じょい@じょい@ *
Nigo25Nigo25 でろい屋でろい屋
YOURSYOURSみんカラ公認 おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;)

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
主に、休日に楽しむ趣味的車!。 お買い物から、イベント、たまにサーキットまで 気持ち良く ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アルトワークスから乗り換えです! 趣味的車両がエンジンブローで長期入院中なので通勤はも ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
みん友さんの紹介で格安で購入 ミラの車検に合わせ2010/9/29 車検所得(12万キロ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤に使います。 夏場は活躍します(笑)。 2010・10月新天地へ旅立ち

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.