• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンチョウ☆のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

もみじ寺



ここ3週位体調不良が続いたシンチョウ☆です

みんからも暫くサボってしまいましたが、みなさんお元気でしょうか?






地元観光大使?のブログを見て、本日おじゃましてきました



永源寺こと別名「もみじ寺」


袋田の滝ほどメジャーじゃありませんが、DAIGO秋の人気スポットです







実は、恥ずかしながら初訪問





本領発揮は数日後。。。







意外と石造が多くて飽きない



境内に入ると地蔵さんが



こちらも本領発揮は数日後か




永源寺(弁財天)

七福神のうち紅一点の弁財天は、そもそもインドの神様でもとは水の神様です。日本に伝来してから弁舌や音楽を司る芸能の神として信仰されました。
弁舌の神で、知恵や学問は福財をもたらしてくれることから財宝を与えてくれる神としての信仰ができました。それまで「弁才天」と書かれていたのが「弁財天」となり福の神の仲間入りをしました。大子の弁財天は、手が八臂(はっぴ)あるところから”八臂弁財天”とも言われています。

↑らしいです。コペピしました。




参拝後は、こんな石造を発見!
こんなのあり?と思いつつテンションが上がったりました(爆)









一部分ですが、もみじ寺と呼ばれる魅力を発揮されていました





本日一番の紅葉の下で

ゆっくりした時が流れ癒されました♪






その後は近隣のお山へ




紅葉が始まると、お山の賞味期限?もう少し。。。


今日スライドしたこの方から教えてもらった通称Y町スカイラインへ



10℃強の気温、吸気温度が下がりレスポンスが最高(^^

久々に気持ちよくアクセルを踏んだ気がしました♪




時々雨が落ちてくる天候でしたが、ゆっくりできた土曜日でした
Posted at 2015/10/31 22:27:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月09日 イイね!

ひとつの成人式(後編)


前編からの続きますが

クルマのハンドルを握り20年



最初に通ったお山を再訪して感激した後は





街や海へ繰り出そうと、青森県八戸市







毎日通った場所







当時暮らした場所を巡り



良く通ったドライブコースへ







種差海岸

茨城県民ながら内陸育ちな私、海まではどう頑張っても1時間からなので、当時15分程で海へ出れたので良く来ましたよ♪





綺麗な芝は相変わらずで、シルバーウィークに25℃の陽気でかなりの混雑


平日この陽気で寝そべったらもっと最高なんだが(超謎)





ここでやっと近くの食堂でうに丼を頂きました(^^
海鮮もかなりいける街です!





そうそう良く見ると「三陸復興国立公園」

今回お初耳で、まったく勉強不足でした!


震災で何かしらダメージは受けているとは思いますが、全体的にはあまり変わらずな印象は嬉しくもあり、復興が進みつつあるのかなと?





ちょっと北へ、白浜海水浴場からの







葦毛崎展望台までのうみねこライン、ちょっとしたシーサイドワインディングコースが楽しく気持ちイイコースなんですね♪

もちろん数往復してしまいました(^^;






道中はなかなかの景勝地でございます!





展望台のホロンバイル(カフェ)のソフトクリームも絶品ですが、今回胃袋とのタイミングが残念。。。





すすきが似合わない位いい陽気なのが印象的でした~












滞在時間のリミットも迫ってきたので急いでパワースポットへ


空から「運」が降ってくるウミネコが舞う蕪島神社です!

ウミネコから爆弾落とされるので、晴れでも傘が必要かも(笑)





「ウンコ」はつきませんでしたが、「ウン」はついて欲しいですね!







蕪島から見た八戸大橋方面の夕景

懐かしいですね~埠頭方面のスポットは崩壊かな?







ご当地グルメ豊富なんでおみやげ選びを迷いつつ
↑今は簡単に作れるのもあるんだねと



わずかな時間でしたがプチタイムスリップした後はオール高速で帰路へ






連休最終日に撮ったあると君と彼岸花


個人的には毎年あって欲しいシルバーウィークでした!!


Posted at 2015/10/10 01:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

ひとつの成人式(前編)


こんばんは~



今年でクルマのハンドルを握り20年のシンチョウ☆です





先日の0033でスイッチが入ったか?






数年ぶりのSWでスイッチが入ったのか?






クルマを乗り始めた頃、良く通ったお山へ無性に行きたくなりました


諸事情でかなり離れているので、なかなか行けませんが。。。











R4をひたすら北上する事、約600㌔。。。
















十○年ぶりお山のスタート地点へ



緊張感と高揚感が同時に高ぶります!




懐かしくも有り、当時前後を走った仲間はもちろんいませんが、昼間来ることもなかった場所だけに違和感だらけ









1往復後ギャラリーコーナーへ(笑)



路面の変化はともかく、コースは当時と変わらずで


体で覚えてる部分と、こんなだったっけという部分は
さすがに十○年ぶり












ここに立つと、


4AG全開サウンドからの


スキール音からの


テールから横向いたAE86現れ



「下りなのにぜっーて曲んねーよ、やばい!」と思った瞬間


スパッと振りかえし


目の前のヘアピンをアクセルワークでドリフトアングルを上手く合わせ駆け抜けていった衝撃


思い出しました!



すげーな先輩と、追いかけだした訳です。













ヘアピンあり、S字あり、高速コーナーあり、逆バンクあり
ストーレートのようで微妙に曲がっていたりと、かなりテクニカルコース


減速帯もなければキャッツアイも無く、一応センターラインがある道幅は、雪の降る環境か?





当時の先輩から言われた事


「ここ走るなら、カッコいいけど鉄仮面だけはやめとけ」


シルビアS13・S14と2世代乗って、マンネリ感もあってか、あえてDR30に乗り換えて

この先輩と某サーキットで再開し、横に乗ってもらって


「なかなか仕上がってるな、当時の印象と違う」と言ってもらって


この指標で走れなかった残念さ




又、当時規制緩和でみなこぞって弄り出した頃


「マフラーとかからじゃ無くて、デフからやれよ」


春にトルセン組んで、タイトで勾配の高いヘアピンをアクセルONで前へ内へ切り込んで進んでいく楽しさ




(↑下りヘアピン、ブレーキ開始の図)



運転の怖さも楽しみも、このコース

アングラな世界の原点から。。。


現在の愛機2台が、それぞれ気に入っているのもこの辺からか・・・




また○十年後来れるかな?



































Posted at 2015/10/04 01:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そろそろオフだね( ̄▽ ̄)ノ」
何シテル?   11/26 20:07
シンチョウ☆です。 趣味的車両のスカイラインRS(DR30)は、エンジンブローから5年越しの復帰を目指しています! 普段はアルトワークス(HA12)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

0033ファイナル ツーリング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 12:56:37
写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 23:32:56
新聞に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/20 06:41:29

お友達

DR30・AK12乗りの方・旧車好きな方・軽自動車で楽しむ方、
ご近所の方、お気軽にお願いします!
87 人のお友達がいます
赤黒ペンギン赤黒ペンギン * z-machinez-machine *
鉄仮面鉄仮面 * しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー *
みね@みね@ * じょい@じょい@ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
主に、休日に楽しむ趣味的車!。 お買い物から、イベント、たまにサーキットまで 気持ち良く ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アルトワークスから乗り換えです! 趣味的車両がエンジンブローで長期入院中なので通勤はも ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
みん友さんの紹介で格安で購入 ミラの車検に合わせ2010/9/29 車検所得(12万キロ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤に使います。 夏場は活躍します(笑)。 2010・10月新天地へ旅立ち

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる