• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

モウソウタイム

モウソウタイムサインツ、ダカールラリーで勝ったみたいですね。
今後の契約が無いとか言ってる人に勝たれたら困りますね(笑)
タイトル画像はやっぱりサインツといえばトヨタに在籍時には大変お世話になりました、という意味でのST165。(ワルデガルド車なのもイイですが)

さて、いつもの次期車選定ですが、このところAWD車にココロ惹かれています。
ただ、見た目カッコいい(これは大事です)4WD(表記ブレブレです)車といえば、SWのカタチがいいなあ、と思っております。
あまり選択肢が無いのですが、絞り込むとVW・AUDIとスバルくらい。
フランス車には4輪駆動って殆ど聞いたことが無いことに気付きました。
205T16くらい?



チュルボは今の308SWくらいダックスフント度が高い。
といったことでフランス車は消えてしまいます。



アウディ。高いんですわ。。。
だったらVWの4motionにでもしますが、VWとAUDIの機構は少々異なるみたいですね。
AUDIは伝統のクワトロシステム。縦置きエンジンであーたらこーたらですね。
ハルデックス・カップリングで簡易的ながらもトルクを分配できるVW(同じベースのA3も)。

スバルの4WDも長いこと乗ってないのですが、当時はMTは安いヤツはセンターデフがビスカスで、トルク分配出来るのは高級版(はじめはSTiから)。ATは電子制御トルク分配のがついてましたね。
まあ、安定しているので高速道路は最高に楽しかったです。
が、コーナリング時のアクセルオンオフに連動するフロントの浮き沈みが気になるんです・・・。

雪道最強と思われるクルマを先日見かけました。



雪降らないときは最弱ですね。



今日、ピピっと天啓です。
Q4があるじゃないかと。
ただ、ワタシジュリアでは買いませんよ。(ウフフ)
Posted at 2018/01/21 22:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ | 日記
2018年01月13日 イイね!

'18 練習初め

'18 練習初め年も明けてすっかり忙しい毎日に戻ってしまいました(泣)
年末年始の休みは頑張ってスキーに行ってきました。



白馬方面と比べたら景色は少々小粒になりますが、やっぱり雪景色はイイですね。
この山並みの向こう側は日光。



昨年、頑張って購入したブーツ。
今までのブーツは全くの時間とカネの無駄でした。なんて素晴らしいんでしょう。
痛みも無いし子供たちの方が先に音を上げる(大丈夫か?)くらいで、フィット感も素晴らしい。
操作性もショートカフのおかげか、意識しないでもスキーの操作が簡単になりました。
また行きたい!!



我が家の末っ子はようやく一人で滑ることが出来るようになってきました。
サムアップ、使い方あってるね♪

さて、今日はオートサロン。ではなく(笑)
近所のどうつぶえんへカメラを持ち出して練習だ~!(何の?)















といった感じ。
物凄く寒かったですが・・・。
ガラス越しでない所で撮影するとイイ感じ♪
Posted at 2018/01/13 19:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年01月03日 イイね!

TOKYOドライブ

TOKYOドライブ今年は上野の国立西洋美術館へ。
以前から評判のこれを観に行ってきました。



北斎とジャポニスム」展。
(TVで見たくらいですが)前評判も良くって気になっていたので朝一に門の前に並んでました。
ざっとの感想。
 日本人と印象派の親和性が高いのはこういう背景があるのだな。
 乱暴にいうと北斎ってスナップショットみたいだな。
 とすると、ライカのスナップ写真名人はDNAを受け継いでいるってことだな。
と勝手に妄想。
ワタシはドガの競馬場の作品が見られたのが良かった。

帰りに旧山手通りの本屋さんへ。
すっかりリンドバーグの面影はなくなり、寂しいものですが、新入荷のナカナカ良いものを見つけました。



絵本を集めたコーナーにあったこちら。
S.Mってイニシャルを持つ人のゴーグルが車内から見つかるという衝撃的な内容。
”722”のSLRが欲しくなる。1/18の300S、美しいだろうなぁ・・・。

さて本命のこちら。



かのパオロ・マルティン本人による作品集。
ミケロッティを振り出しにベルトーネ(ロゴはマルティンのデザインなの?)、ピニンファリーナ(名作も一番多い)、デトマソ・・・美しいクルマのオンパレード。
表紙にもありますが、モデューロとディーノ・コンペティツィオーネが同じ人物のデザインなんですね。

ワタシの見たことのあるパオロ・マルティン作品。





モデューロの精神は宿っているのだな、と。
アバルト2000も見たことはあるけど、撮影が不可だったので・・・。

どちらもおススメです♪
Posted at 2018/01/03 16:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2018年01月01日 イイね!

気の早い初夢 '17

まだ、寝ておりません。ムスメと一緒に昼寝はしました(笑)

先日スキーに行った時のこと。
ここ数年のスキーは殆ど夏タイヤでも済むようなアクセスの良い場所にあるところにしか行っていませんでした。
子供たちの練習環境のためか、自分たちの滑りたい欲求を満たすためかはわかりませんが、少し山奥のスキー場まで出かけてきました。
トンネルが出来たんですね。(これでわかる人はわかるかな)で、トンネルを抜けると年末だったので、結構な降雪と凍結とウェットの攻撃を受けました。現在乗ってる308ではここまでのコンディションは初めてだったのと、タイヤをケチっているので(汗)、結構滑ります・・・。

今時のクルマなので、簡単にスピンしたりはしないのですが、それがまた怖い。
いまどきといえば、ATが怖い。
MTだったらギヤをホールドしてればスピードが上がっていったりすることはありませんが、ATってのはMTモードにしないと勝手にスピードを上げてしまいます。
ATに乗ってるのにMTモードにするのも良くわからないし、MTモードの変速がヘタなんだよな・・・と子供たちを乗せてのスキー場へのドライブはヒヤヒヤしながらのモノでした。(帰りは慣れたので大丈夫だったのですが(笑))

次期車の条件を考えながら帰路につきました。
4輪駆動がスピンしないとかは無いのは知ってます。(インプレッサで雪道でスピンしております)
でもスピンするまでは「安心感」があるのと、トラクションかけた時の「安定感」は捨てがたい。(どちらも「感」であるのが・・・)
MTが良いけど・・・4WDで5人乗れてワゴンなんて、そんなクルマあるんかい?
※MT設定が無いのは仕方がないので保留します。

ん~今乗ってるカイシャには4WD設定はありません。
イタフラ関連ではジュリアの4WD設定しかありませんね。(セダンだし・・・)
日本車を考えると、スバルのレガシィかインプレッサ?でもATがCVTなんですね。
ここら辺はドライバビリティを考えると、減点かな。
海外のクルマで考えると4WDといえばアウディですが、クワトロ高い!
BMWにも4輪駆動設定はあるみたいですが、高い!!
ベンツももちろん高い!!!
VWにも4MOTION設定があるみたい・・・です。Alltrackですか、6段DSG(湿式)ですね、イイかも。
ん?Rって4WDなのですか?でもDSGは7段だから・・・え?湿式7段!
これはイイ!
アウディよりは安くて中身はアウディと同じ?なのかな。
エンジンは300馬力もあるけど、アウディだったらSのカテゴリーのクルマになる。
これはイイ!
AlltrackとRのどちらのシート(後席含む)がイイのかな?

目が覚めました(笑)
Posted at 2018/01/01 21:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年12月31日 イイね!

勝手に振り返る2017

勝手に振り返る2017去年もやってたので今年も勝手に振り返ります。

まず、我が家のクルマですが、今年もほとんど日記には登場せず、でした。
ただし、少しずつですが不足している所が明確になってきました。
先日久しぶりに山間のスキー場(ブーツ、最高でした)に行ってきましたが、



凍結路面は怖いですねぇ。皆さん大きなミニバンであんなに飛ばして危ないですよ。
個人的に4輪駆動が恋しくなったのは事実。ワゴン、AWD、SUVじゃない、で検索ぅ(笑)

さて、本題(?)に入りますね。
今年最も印象に残っているのはこちらの方



ガスリーと思った?ワタシはローゼンクビストが好みでした♪
若いのにオッサンみたいなレース運びでオッサンを魅了しました。





もちろんメインスポンサーにレッドブルを迎えたガスリーも速さで魅せました。
春先のテストでもすっ飛んでましたが、もう少し安定してくるとF1でもチョンボなく活躍できるのかな。



最終的には大雨のスズカで1コーナーですっ飛んでしまった(タイトル画像)のでチャンピオンを逃しましたが、シーズン中盤からの速さ&F1参戦で日本のファンが久しぶりにザワザワ、としてましたね。

レースじゃないのですが、毎年お台場でやってるMSJ。今年はトヨタがフィーチャーされてました。





ワタシは日本人サファリウイナーの藤本さんにサインをもらって大喜び♪
関谷さんにいっぱいサインをもらった方もいらっしゃいましたね。

さて国内では最大の人気を誇るスーパーGT。



こちらもレッドブルのスポンサードで走った37号車ですが、若手コンビで初チャンピオンを獲得しました。
若手コンビはまだ伸びしろがありそうですが、進む先はどこになるのかなぁ。



春先のテストで後ろ半分が未塗装で登場したニスモ。
終盤戦での巻き返しが必要なのは春先のテストでの開発遅れだったですね。



ホンダ勢は終盤戦に突然速くなりましたが、来シーズンは超大物が参戦するとのこと。どのチームになるんかな?
富士戦くらいは見に行くつもりだけど・・・大混雑だろうなぁ。

さて、ここ数年はメインイベントとなっているWEC富士。





今年いっぱいで撤退してしまったポルシェ。
ある意味ドライバーを選ばず、クルマが速いというコンセプトになると思います。
やっぱりドライで観たかった。





今シーズンで撤退とならなかったトヨタ。
来るスーパーシーズンでも速さはそのままでしょうが、燃料使用量とかタイヤの制限とかでノンハイブリッド勢と性能調整するんでしょうが、しびれるバトルを観たいですね。









LMP2にロイックが帰ってきたりしてますが、将来のメインイベンターになるんでしょうかね、GTEプロ。
ポルシェの音は凄かったですね。


年明けすぐにサインツが引退するかもしれないダカールもあるし、ローブがスポットで復帰するWRCも見ものだし、来シーズンも楽しみ楽しみ♪
国内もWECもどうなるんでしょうね?
Posted at 2017/12/31 17:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「雪が解け始めてる。朝はベチャベチャと圧雪で転倒に要注意。」
何シテル?   01/23 00:52
たけぱです。よろしくお願いします。 気軽にコメントお願いします。 クルマのみならず色々楽しいことをアップできたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
良いクルマに巡り合えました
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
過去所有のGTV。2008年に購入。 147に乗っていた経験からTSであればそれほどメン ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2001年に横浜で開催されたmuseo alfa romeoにいったことがきっかけで購入 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
だいぶ記憶から薄れてきたGDB。 とにかく硬い乗り心地で、首が痛くてたまらなかった。GC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.