車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
今時はそんなことする人いないのかと思ってました。
ニュース見てびっくり。ニコ・ロズベルグ引退ですって。

ワタシがニコをLiveで見たのは



この時が最後。
ベンツでシューマッハーとのチームでした。
前年は一貴と組んでウイリアムズ。

レース運び、走りそのものというより、コメントに人間性が表れていたように思う。
普通の人に近いような雰囲気。

レーサーなんて、「イカれてないとダメ」(by星野さん)なので精神的に限界だったのかもしれませんね。
限界だから辞めちゃっても、それまでの事を否定する必要もないので他にもレースはあるので、姿は見せて欲しいなぁ ケケみたいに。
そんなエリート一直線で突っ走ってチャンピオン獲って引退、なんて人生もあれば・・・。



スゲー人生を歩んできた右京さん。
そういえば、近所と言えば近所のご出身。(琢磨も同じ高校だっけ?町田恐るべし)
F1引退してからも様々なカテゴリーで活躍してきた右京さん。
ワタシ的にはF1に行くまでが奇跡のようで、映画でもフィクションでも、こんな人生を歩んだ人は他にいないでしょうし、昨晩読んだ時もドキドキしました。
浮谷さんの「俺様の宝石さ」を読んだときみたいに。



F1に行く前、星野さんと同じカラーリングのクルマで激しいバトルしてましたね。
長谷見さんの語る右京さん、右京さんの語る長谷見さんが大変興味深い・・・。



自転車チームでツール、出てくださいね。
再びフランスでカミカゼだ~♪
Posted at 2016/12/03 00:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2016年11月29日 イイね!
以前から言われていた事でびっくりはしませんが、WECのシリーズチャンピオンを獲得した2号車クルーのマルク・リーブ(リエブ)とロマン・デュマが離脱するんだそうです。

デュマもリーブも結構長い期間、ポルシェのワークスドライバーとして活躍してきましたが、

 「ペースが一番イイ、ジャニ」

に負担が掛かっていたのかもしれません。簡単に言うとLMP1の速いドライバーが欲しくなったのか、ル・マンウイナーを飼い殺している状態のバンバーとタンディを引き上げるためでしょう。
アンドレがポルシェに行くのは正式発表待ちでしょうから、ポルシェのメンツはかなり強力になりますね。



リーブはマンタイでGTクラスに出場してました。
ポルシェのワークスドライバーらしい働きです。



LMP1でWECに帰ってきた時から3年間、ポルシェはメンバーの交代は無かったのです。(ル・マン3台目除く)



結構安定して速くって密かに応援していたメンバーなので少し残念。
2015年は17号車に勝利を譲った記憶が。



カエルっぽい顔つきになって、ポルシェらしい形になりました。
やっぱりカッコは大事なんですよね。

来シーズンのチーム・ドライバーはどうなるんでしょうね。
LMP1のトヨタだってそうだし、国内レースだってそう。
モノコック確かめたK氏。シート大丈夫?
Posted at 2016/11/29 01:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2016年11月22日 イイね!
カーズ3ディズニーらしくないディズニー作品、カーズが帰ってくるらしい。
オリジナルのカーズは2006年の作品。当時は映画館へ見に行来ませんでした。
見ることになったきっかけは、昔々のブックフェアで二玄社ブースにいた河村さんとお話した時に薦められたこと。

 「あんな絵だけどバカにしたもんじゃないよ」

確かに。
子供が見るより親がハマる映画でした。

カーズ2もありましたが、あれはあんまり好みじゃありませんでした。
レースにはカテゴリーてのがあるし、空飛ぶとねぇ・・・。

で、今度のカーズ3はNASCARの世界に戻って来たようです。



ベテランになったマックイーンは有終の美を飾れるのか?
本当のレースの世界でもかなり困難なテーマではあります。

来年夏公開らしいです。
Posted at 2016/11/22 23:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2016年11月20日 イイね!
ディーゼルエンジンの不正発覚に端を発したVW・アウディの大騒動。
レース界においてはVWのWRC撤退とAUDIのWEC撤退という大きな衝撃となって表れました。
不正はディーゼルだけではなかったというハナシもあり、色々とおカネも必要になったのだろうとか、フォーミュラEで電気自動車の技術をアピールするんだ!として目先を逸らすという感じなんでしょうか。
WRCはカスタマーチームに’16年モデルをオペレーションさせるハナシがあるらしいですが、WECではプジョーが帰ってくる(本当に期待!)とかアウディの目立つドライバーがポルシェに行くとかトヨタのドライバーも変わるとか、スーパーフォーミュラのドライバーもチームも不透明とか(これはあんまり関係ないとも言い切れない)。

WECが再び行われるようになった'12年からのアウディをフォトアルバムにまとめてみました。
昨日のアンドレじゃないけど、この夢のような時間は永遠に続くような気がしてしまっていました。
ポルシェが本気でカテゴリーを潰しにくるようなので、LMP1は数年で終わるかもしれません。プジョーがアウディの中身をスワップするのはムリかもしれないので、ヨーストが公式プライベーターとして1台を走らせてくれたら面白いのにとは思います。



アウディの居たWECは本当に面白かった。
ありがとう。
Posted at 2016/11/20 22:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2016年11月19日 イイね!
タイヤ交換2016-17シーズンOZは勿論イタリア製でしたが、16インチ純正ホイールはポーランド製でした。
今回はレースの話ではなくって、タイヤ交換の話。

春頃にクルマを買って、初めてのタイヤ交換なので、トラブルが無いか心配しましたが、今回はアウディのガレージでのパーツ交換並みの1hで交換完了♪(某所からのタイヤ出しと片付け含む)

ちなみに初代308とゴルフⅤの比較もやってました。

例によってタイヤを外したらサスペンションの観察まずはリヤから。



今時のFWD車は大体TBA形式が多いですね。
例外はゴルフくらいかな?他にもあったかもしれませんが、そんなに調べていないのですみません。



見た瞬間にばねのびよ~んな感じを見て笑ってしまった 笑
ばねの受け皿が文字通り皿でデカいのですが、初代と比べるとばねとショックアブソーバーの位置が逆転しています。
それ以外はあまり変化無し。

お次はフロント。



FWDのストラット形式なので、あんまり変わりませんが・・・。
スタビライザーの取り回しが変わったのかな?
剛性重視というよりもしなやかにすることを重視した印象。

今回のタイヤ交換でイチバンラクだったのはこれのおかげ♪



ハブについてるでっぱりがデカくなってました♪
これだけでホイールを引っかけられるようになって、片手片足でタイヤを支えつつ、ボルトを締める、あの危険な技を使わなくて済むようになっていました。

さて今日はWECの最終戦でもあります。
LMP1は速さを持続しているアウディ8号車。
GTEプロはBoPの変更があったおかげでポテンシャルを取り戻したアストン・マーチン。



アウディが走るのはこれで見納め。
ヨーストレーシング、ル・マンには何で出るんでしょうか?
Posted at 2016/11/19 18:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
プロフィール
「@人と羊(ひととよう) ドッキングかと思いました」
何シテル?   12/07 18:45
たけぱです。よろしくお願いします。 気軽にコメントお願いします。 クルマのみならず色々楽しいことをアップできたらと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
良いクルマに巡り合えました
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
過去所有のGTV。2008年に購入。 147に乗っていた経験からTSであればそれほどメン ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2001年に横浜で開催されたmuseo alfa romeoにいったことがきっかけで購入 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
だいぶ記憶から薄れてきたGDB。 とにかく硬い乗り心地で、首が痛くてたまらなかった。GC ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.