車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
予選激戦 2016WEC富士
予選激戦 2016WEC富士 今年もWEC行けました。
とってもいい天気だった予選日でしたが、予想を上回る激戦でした。
タイトル画像はピットウォーク待ちの間にステージへ向かうトヨタドライバーの4人。(見えませんが・・・)

ピットウェークの心残りはGT勢のサインをもらい損ねたこと。
特にフォードとフェラーリは外せないはずですが・・・。ま、仕方ないですね。
ちなみにLMP1ワークスのサイン列、各号車ごとに並ぶので、コンプリートすることは6人の韋駄天が居ないと不可能 笑
ウェバー、やっぱり無理でした はっはっは。

さて肝心の予選の走り。
予選結果は公式発表が詳しいので割愛。
要するに凄い僅差でした。



AFコルセ71号車。カッコイイ・・・。
ターボ化されて消音化されましたが、乾いた甲高いいい音をさせています。



日本初見参のフォードGT。
こちらもドライバーは魅力的な陣容です。
特徴的なリヤビューで、このトンネルのおかげのダウンフォースで、とっても速いのですが、音は好きじゃない。



今年で引退を発表したウェバー。
とっても速いLMP1の終わりを予言する、とっても彼らしい引退コメント。
もう少しこのスタイルでのレースを見たかったなぁ。
余談。
元CGのツカハラさんをポルシェピットなどで発見。
勿論お仕事中のはずですが、とっても楽しそう♪



予想外と言っては何ですが、激走を見せたトヨタ。
3・4番手をゲット。それよりもタイム差がグッド。
音は3ワークスの中でイチバン。



今年のポールはハマった時の速さは随一のロイック組のアウディ。
アウディ撤退の話があるんですね。
でもワタシは撤退してしまったらラリー参戦以前のアウディに戻るんじゃないかな、と思います。
だって、レース参戦してるからこそ、ベンツBMとの競合になるんでないかな。(マイノリティの意見か 笑)
いいクルマ持ってきても日本撤退してしまったメーカー、いくつもありますね。

ちなみにワタシ、アウディがライバル不在の時の勝利、あんまり評価出来ないなあ。
だからこそ、今年トヨタに勝って欲しかった。



最後に、ピットウォークの終了時間が迫る中でも、サインに応じまくる中野選手。
いつまでも走り続けて欲しい。
ブログ一覧 | WEC | 日記
Posted at 2016/10/15 21:14:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 00:19:06
さっきサーキット着きました。
予定が変わって一人なので韋駄天になって走りまくります(笑)
予選は順位だけチェックしたので、とりあえずおやすみなさい♪
コメントへの返答
2016/10/16 05:47:03
今起きました。おはようございます。
頑張って下さい 笑
ポルシェ1に集中していたので2とか5、6、8はワークスでは比較的。。。健闘?を祈ります。
準備して出発します。
2016/10/16 07:16:01
おはようございます。

たけぱさんと人と羊さんが羨ましいです(^^;
お二方のように頻繁にFSWに観戦に行きたい💦

私は2012年を最後にWECの現地観戦はしてないんですが、当時アウディの音(静かさ)と速さに驚きましたが、現ワークスハイブリッドカーはもっと凄いんでしょうね!

アウディの撤退話は会社を取り巻く状況から仕方ないかもですが、ポルシェには続けて欲しいですね!
アウディのライバル不在時の勝利に評価出来ないって、私も激しく同意しますね(^^;

トヨタもWECへの取り組み方が、中途半端でお金があるのに予算をドイツ2ワークスほど掛けていない印象があります。今年もルマンスペシャルマシンで結局ルマン勝てない、シリーズ結果も歯が立たないですよね(^^; せめて地元富士で良い結果だと良いですね、レース楽しんで下さい。
コメントへの返答
2016/10/16 09:20:23
おはようございます
わたしがサーキットに行けるようになったのはここ数年です。あんまり行けなかったので反動ですね。

12年に比べると少し音は大きくなっています。
トヨタのアプローチはイイのではないかと最近思っています。カネかけすぎると無くなっちゃいますから。

天気イイので楽しめそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「想定外? http://cvw.jp/b/811833/38991549/
何シテル?   12/11 22:37
たけぱです。よろしくお願いします。 気軽にコメントお願いします。 クルマのみならず色々楽しいことをアップできたらと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
良いクルマに巡り合えました
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
過去所有のGTV。2008年に購入。 147に乗っていた経験からTSであればそれほどメン ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2001年に横浜で開催されたmuseo alfa romeoにいったことがきっかけで購入 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
だいぶ記憶から薄れてきたGDB。 とにかく硬い乗り心地で、首が痛くてたまらなかった。GC ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.