2018年01月01日
気の早い初夢 '17
まだ、寝ておりません。ムスメと一緒に昼寝はしました(笑)
先日スキーに行った時のこと。
ここ数年のスキーは殆ど夏タイヤでも済むようなアクセスの良い場所にあるところにしか行っていませんでした。
子供たちの練習環境のためか、自分たちの滑りたい欲求を満たすためかはわかりませんが、少し山奥のスキー場まで出かけてきました。
トンネルが出来たんですね。(これでわかる人はわかるかな)で、トンネルを抜けると年末だったので、結構な降雪と凍結とウェットの攻撃を受けました。現在乗ってる308ではここまでのコンディションは初めてだったのと、タイヤをケチっているので(汗)、結構滑ります・・・。
今時のクルマなので、簡単にスピンしたりはしないのですが、それがまた怖い。
いまどきといえば、ATが怖い。
MTだったらギヤをホールドしてればスピードが上がっていったりすることはありませんが、ATってのはMTモードにしないと勝手にスピードを上げてしまいます。
ATに乗ってるのにMTモードにするのも良くわからないし、MTモードの変速がヘタなんだよな・・・と子供たちを乗せてのスキー場へのドライブはヒヤヒヤしながらのモノでした。(帰りは慣れたので大丈夫だったのですが(笑))
次期車の条件を考えながら帰路につきました。
4輪駆動がスピンしないとかは無いのは知ってます。(インプレッサで雪道でスピンしております)
でもスピンするまでは「安心感」があるのと、トラクションかけた時の「安定感」は捨てがたい。(どちらも「感」であるのが・・・)
MTが良いけど・・・4WDで5人乗れてワゴンなんて、そんなクルマあるんかい?
※MT設定が無いのは仕方がないので保留します。
ん~今乗ってるカイシャには4WD設定はありません。
イタフラ関連ではジュリアの4WD設定しかありませんね。(セダンだし・・・)
日本車を考えると、スバルのレガシィかインプレッサ?でもATがCVTなんですね。
ここら辺はドライバビリティを考えると、減点かな。
海外のクルマで考えると4WDといえばアウディですが、クワトロ高い!
BMWにも4輪駆動設定はあるみたいですが、高い!!
ベンツももちろん高い!!!
VWにも4MOTION設定があるみたい・・・です。Alltrackですか、6段DSG(湿式)ですね、イイかも。
ん?Rって4WDなのですか?でもDSGは7段だから・・・え?湿式7段!
これはイイ!
アウディよりは安くて中身はアウディと同じ?なのかな。
エンジンは300馬力もあるけど、アウディだったらSのカテゴリーのクルマになる。
これはイイ!
AlltrackとRのどちらのシート(後席含む)がイイのかな?
目が覚めました(笑)
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2018/01/01 21:35:03
今、あなたにおすすめ