• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月01日

気の早い初夢 '17

まだ、寝ておりません。ムスメと一緒に昼寝はしました(笑)

先日スキーに行った時のこと。
ここ数年のスキーは殆ど夏タイヤでも済むようなアクセスの良い場所にあるところにしか行っていませんでした。
子供たちの練習環境のためか、自分たちの滑りたい欲求を満たすためかはわかりませんが、少し山奥のスキー場まで出かけてきました。
トンネルが出来たんですね。(これでわかる人はわかるかな)で、トンネルを抜けると年末だったので、結構な降雪と凍結とウェットの攻撃を受けました。現在乗ってる308ではここまでのコンディションは初めてだったのと、タイヤをケチっているので(汗)、結構滑ります・・・。

今時のクルマなので、簡単にスピンしたりはしないのですが、それがまた怖い。
いまどきといえば、ATが怖い。
MTだったらギヤをホールドしてればスピードが上がっていったりすることはありませんが、ATってのはMTモードにしないと勝手にスピードを上げてしまいます。
ATに乗ってるのにMTモードにするのも良くわからないし、MTモードの変速がヘタなんだよな・・・と子供たちを乗せてのスキー場へのドライブはヒヤヒヤしながらのモノでした。(帰りは慣れたので大丈夫だったのですが(笑))

次期車の条件を考えながら帰路につきました。
4輪駆動がスピンしないとかは無いのは知ってます。(インプレッサで雪道でスピンしております)
でもスピンするまでは「安心感」があるのと、トラクションかけた時の「安定感」は捨てがたい。(どちらも「感」であるのが・・・)
MTが良いけど・・・4WDで5人乗れてワゴンなんて、そんなクルマあるんかい?
※MT設定が無いのは仕方がないので保留します。

ん~今乗ってるカイシャには4WD設定はありません。
イタフラ関連ではジュリアの4WD設定しかありませんね。(セダンだし・・・)
日本車を考えると、スバルのレガシィかインプレッサ?でもATがCVTなんですね。
ここら辺はドライバビリティを考えると、減点かな。
海外のクルマで考えると4WDといえばアウディですが、クワトロ高い!
BMWにも4輪駆動設定はあるみたいですが、高い!!
ベンツももちろん高い!!!
VWにも4MOTION設定があるみたい・・・です。Alltrackですか、6段DSG(湿式)ですね、イイかも。
ん?Rって4WDなのですか?でもDSGは7段だから・・・え?湿式7段!
これはイイ!
アウディよりは安くて中身はアウディと同じ?なのかな。
エンジンは300馬力もあるけど、アウディだったらSのカテゴリーのクルマになる。
これはイイ!
AlltrackとRのどちらのシート(後席含む)がイイのかな?

目が覚めました(笑)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/01/01 21:35:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

20000キロ達成〜👍
だいりん。さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2018年1月3日 10:34
も・う・そ・う~♪(笑)

一番楽しい時間ですね(^_^)
コメントへの返答
2018年1月3日 11:23
ん〜、お見通しのような(笑)
でも、選択肢は意外と少ないです。

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation