• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

富士といえば

富士といえばインパルですね。
星野さん本人も言ってましたが、富士では負けられないのだ、と。
金子さんの追悼の意味もありますしね。

レースはJPがスタートでトップを奪ってからは、イワユル星野パターン。
でも他のドライバー達は意外に緻密(地味?)な闘いを繰り広げていました。



前回優勝の石浦選手。
タイヤ交換のタイミングをギリギリまで遅らせて、タイヤ無交換&早目のピット策のアンドレ・ロッテラーとの差を縮めての表彰台ゲット。
アンドレは最近、いまひとつキレがない・・・。



タイヤ交換してタイヤが合わなかった組の筆頭のカムイ選手。
昨日のピットでは上機嫌だったので、調子がいいのかな?と思っていたのですが・・・。
タイヤがダメダメなら、それなりに魅せてくれました。
でも、優勝が欲しいですよねぇ。圧倒的なパフォーマンス説ではなく、異常にハイレベル説のほうが有力かな。

ところで、まるっきりパッとしなかったホンダ。
F1にリソースを取られているのか、SFもSGTもパッとしないというか、ダメな感じ。
そんな状況で・・・



いや、そうでは無いのか・・・。
ペッパーくんとホンダ、もう少し頑張って欲しい。
Posted at 2015/07/19 23:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーミュラ | 日記
2015年07月18日 イイね!

SF第3戦 予選は雨

SF第3戦 予選は雨ジュール・ビアンキが亡くなりました。
鈴鹿で負傷して以来ですから、ご家族も大変だったことと思います。
冥福を祈ります。

さて、SF第3戦。
好調だったのはカルダレッリ。



富士は得意なんですかね。
予選Q1からQ3までトップ獲得。
Q1のはじめのうちはまだ雨は弱かったんですが・・・。







最近、個人的な好みのターンイン初期を撮影。
スキーで言うところの山回りのところなんですが、美しいですねぇ。

Q1の中盤あたりからQ2までは結構な降り。





そんな中頑張っていたナカヤマセンシュ。
プリウスコーナーをコンパクトに回り込んで扱いが難しいターボエンジンを上手くコントロールしていました。
明日の決勝も頑張ってほしい。

当然のようにWECの宣伝もしてました。



トランスポーターに載った状態のTS040。
コクピット部分が異常に細い。よく乗り込めるな~とか思ってましたが、もっと驚きは



小さいブレーキキャリパー。
回生ブレーキ併用で、こんなサイズで足りるんですね。



こんなポスターも見かけました。
良いですよね。



帰りの時間には晴れ間が見えました♪
明日はいい天気になると良いな。
Posted at 2015/07/18 22:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーミュラ | 日記
2015年07月15日 イイね!

エンジンルームからチリチリ音がするのでR2

エンジンルームからチリチリ音がするのでR2タイトルの通りですが、ここのところ気になっていたエンジンルームからのチリチリ音。
具体的な発生状況はエンジン回転数が3000rpm以上で「チリチリ・・・・・」か「シャリシャリ・・・」みたいな音がエンジンルームから聞こえてきます。

ギヤが入っていようがいまいがエンジン回転数が上がればチリチリします。
たまに停車時にギリって言う感じのいや~な音になったりして。
タイミングベルトだったりCVTベルトだったりプーリーだったりしたらヤダな~なんて思ってましたが、ボンネットを開ける時間すら無く・・・。

今朝空けてみるとタイトル画像の通り。



ボンネットステーが落っこちていました。アブねー。
プラのブラケットが緩くなって、ステーが落ちたみたい。
今度部品を頼んでおきましょう。



とりあえず修理完了。
チリチリ言わなくなったのでR2。
Posted at 2015/07/15 20:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2015年07月14日 イイね!

ラリーカーズ No.9 アウディ・クアトロ

ラリーカーズ No.9 アウディ・クアトロワタシがWRCに興味を持ち始めたとき、プジョーが反則技のように感じられたミドエンジン4WDを繰り出して、アウディの全盛期は終わりを告げようとしていました。
ミシェル・ムートンがあれほど活躍していた時代がリアルタイムだったのは幸運でした。
それ以後、女性ラリードライバーで匹敵する人は出ていないでしょう。
最近のF1女性ドライバーの騒動?とかムートンぐらい走ってから言えば?みたいな感じです。
現代のアウディの挑戦においては、女性エンジニアとして有名なリーナ・ゲイドがいます。
イメージ戦略では他の追随を許さないアウディらしさを感じます。
ただ、女性チームとしてではなく、戦えるチームを演出しないとカッコ良さは生まれないですね。

内容でも触れられていますが、4人のエースである、ハンヌ・ミッコラ、スティグ・ブロンクビスト、ミシェル・ムートン、バルター・ロールを擁していたアウディは凄かった。
更に、当時のライバルであるプジョーにはサロネン、バタネンが在籍していたし、ランチアにはトイボネン、アレンなど本当にキラ星のごとくと言った形容が相応しい時代が90年代まで続きます。
ここ10年くらいのWRCに魅力が不足しているとしたら、勝てるドライバーが数人しか居ないことでしょう。



アウディのラリーカーが日本で見られることは少なくって、少し前にS1がどっかの地下駐車場で走った記事を読んだ記憶があるくらい。
この写真は87年の東京モーターショー。
本書にも掲載されている、ミッコラのWRC最後の勝利を飾った200クワトロ。

ついでなのでこちらも





戦前アルファのライバルであったアウトウニオンのV型16気筒は日本で見ることが出来たときがありました。
クルマ的には凄いですが、イメージ的には良くないですね。
Posted at 2015/07/14 00:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2015年07月12日 イイね!

7億円もらったので

7億円もらったので使い道を考えてました。



カッコ良過ぎるアストン。充分予算範囲内ですが、ガレージ立てないとダメですね。
それでも範囲内か。



最近、GTカー的な方向性が好みになっているらしい。
8Cも良いな♪
マセラティの3200GTなんかも良いかも。



GT-R。
最近見かけることが何故か多いですが、大抵のクルマは手を入れてるんですね。
タービンやウェイストゲートのノイズが盛大に聞こえます。
ある意味蒸気機関車のようでメカ的魅力に溢れてます。



でもワタシの中でのベストアルファである916GTVを選ぶかも。
衝突安全対策の入ってない初期型(ポジションがマシ)で、左ハンドル、タマがあればTSがいいな。
ターボV6も良いけど、世界最高の4発を鳴らして走りたいと思います。

以上、妄想でした 笑
Posted at 2015/07/12 21:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 23 4
5678910 11
1213 14 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation