• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たてべのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

11月のSP東京ツーリングは一泊ツーリング。富士山方面へ。その2。(^_^)

次の日は、皆さん、ちゃんと7時には起きられました。(^_^;)
ロッヂの周りに停められます。



山中湖は標高がある方なので、この朝は0度だったようです。寒いです。(^_^;)
真冬の格好で、宿のレストランへ。ビュッフェ形式の食べ放題です。



チェックアウトは10時ですが、それよりも早めに9時半には出発しました。山中湖と富士山を撮りに。
とても天気が良かったので、駐車場もほど満車状態でしたね。停めるのに苦労しました。(^_^;)
山中湖からの富士山は穏やかですよね。(^_^)



車とは一緒に撮れませんでしたが、きれいな富士山は撮れたので良かったです。(^_^)



ひでろうさんからの提案で、吉田うどんを食べに行くことにしました。有名店なので、11時開店の前には行こうということで、出発です。
駐車場に10時半過ぎに着いたら、もう開店していて、食べ始めている人たちが。(^_^;)



だいぶ早いですが、朝食の続きみたいに昼食をいただきます。中盛りにしました。(^_^;)
でもコシがあり、美味しかったです。ただお店の中は忙しない感じで、落ち着かないですね。(^_^;)



食べ終わってから、道の駅道志へ行くことに。しかし、行ってみると駐車場が満杯状態で、入る車が並んでいました。だいぶ道志の道は知られてしまってきましたね。穴場ではなくなってきたような?入れないので、近くの砂利の駐車場へ。こちらで解散となりました。参加の皆さん、お疲れさまでした。(^_^;)



まだお昼頃なので帰っても早いので、私たちは、この道志道にある道志の湯へ行くことにしました。
こちらもけっこう混んでいて、やっと停められた感じ。(^_^;)



やわらかいお湯に浸かって、のんびり。コーヒー牛乳があったので、風呂上がりはこれで。(^_^)



道志の湯の道沿いで、紅葉が綺麗でしたので、記念撮影。(^_^)



この後、中央道の相模湖から乗り、ちょっと渋滞にあいましたが、夕方4時には帰れました。このぐらいに帰れると楽ですね。(^_^;)



今回で、今年のSP東京ツーリングは終了です。来年の1月はイチゴ狩りツーリングになります。(^_^)
Posted at 2017/11/14 21:39:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | STARTINGPOINT | 日記
2017年11月11日 イイね!

11月のSP東京ツーリングは一泊ツーリング。富士山方面へ。その1。(^_^)

11月はSP東京の今年最後のツーリングで、富士山方面へ一泊してきました。

土曜日朝方、雨模様でしたが、集合場所の足柄SAでは止んでいました。しばらくすると天気予報通り晴れはが出てきました。富士山も顔を出しました。(^_^)



晴れてきたので当初の予定通り、富士山スカイラインを通り、水ヶ塚公園へ。富士山の麓にある道の駅になります。しかし着いたら、あっという間に雲の中に。山の天気は変わりやすいですね。(^_^;)



10時からレストラン?が始まるので、のんびりお茶をして、面白いものを見つけたので、Mさんが買ってくれました。富士山溶岩からあげというもの。出てくるまで、どういう形のものなのか?わからなかったのですが、出てきてびっくり。真っ黒でした。(^_^;)
聞いたところによると、竹墨を使っているそうです。ジューシーで美味しかったです。(^_^)



この時期はもうオフシーズンなのかな?とても空いていました。外にはトレッキング?する人たちが少しずつ集まってきてはいましたが。席は私たちだけ。(^_^;)



30分ぐらい、まったりしていたら、雲が流れていったようで、あっという間に今度は晴れ間が出てきました。ということで、富士山と記念記念撮影。(^_^)
御殿場方面から見る富士山は、荒々しいですね。ちょっと怖い感じ。(^_^;)



写真も撮れたので、次の目的地、道の駅朝霧高原へ。今日はとても混んでいましたね。なんとか空いているところを見つけて、駐車しました。(^_^;)
朝霧高原からの富士山。



朝霧高原では、大きなコロッケをいただきました。わらじコロッケ。ほんと食べ応えあります。(^_^;)



デザートは、季節限定の栗アイス。けっこうボリュームがあって、こちらも満足。(^_^)



次は西湖のコウモリ穴を目指して、139号を行きます。途中、精進湖を回ってみました。こちらからの富士山。また違った風景ですね。(^_^)



初の西湖のコウモリ穴に到着。まだ紅葉が残っていました。紅葉はけっこう終盤でしたね。



西湖コウモリ穴の建物。ここからすぐに入るのかと思ったら、けっこう歩くことに。(^_^;)



そして洞窟に入るのに、ヘルメット着用しないといけません。どんなところなのか?(^_^;)



しばらく歩いて、入り口に到着。



中に入りましたが、けっこう暗いです。足元がよく見えません。(^_^;)



ヘルメットの意味がよくわかった場所。なんとかがんで頭も下げないと通れないところが数箇所もありました。2名通れないということで、短縮コースへ脱落したぐらい。(^_^;)



でも溶岩の通った穴は神秘的ですね。



この先がコウモリの保護地区だそうです。窓越しにコウモリが見えました。



初の西湖コウモリ穴ですが、夜に後から来たメンバーに話したところ、絶対に行きたくないということで、もう2度と行くことはないかもしれません。(^_^;)


次の目的地は、西湖から近くの道の駅なるさわへ。こちらも大混雑でしたね。なんとか停めて、なるさわ富士山博物館へ。こちらも初です。



入り口を入って地下方面へ。なんか、ものすごく大きな恐竜がマグマから出ている?なんか、変なシチュエーションです。(^_^;)



降りるとそこには富士山の模型が。周りには奇石の説明とかあります。



あっという間に見終わって、上がってくるとそこは奇石の販売所に。ちょっと見ているだけで、おばさんが寄ってきます。お金がないというと、クレジットカードが使えると、けっこうしつこいです。ここももう行かないですね。(^_^;)


こちらにもちょうど良い紅葉がありましたね。(^_^)



道の駅なるさわを後にして、山中湖へ向かいます。山中湖には大きいスーパーができたので、買い物が楽になりました。みんなで買い物は面白いですね。(^_^)
そして、いつもの宿、ロッヂ花月園へ。犬も一緒に泊まれる宿ですが、去年からマリンがいないので、今回も人間だけで。(^_^;)



今回は料理人ちーすけさんがいらっしゃらないので、うちの嫁さんが担当してくれました。パイタンスープの素を見つけたので、鶏鍋に。(^_^)



後から組みの皆さんも揃ったので、乾杯の後はお食事会。(^_^)



〆は鍋用ラーメンを入れて。もうお腹いっぱいになりました。(^_^;)



宴会をやりながら、来年のツーリングの行き先を決めていきます。けっこう大変なんです。台数を停められるか?渋滞も考えたりと。朝が早かったので、Yさんはウトウトと戦いながらの宴会でした。(^_^;)



ツーリングの行き先も決まって、後はのんびりおしゃべりタイム。1時半過ぎにお開きになりました。明日は朝食がレストランで食べられるので、6時半、7時起きになります。(^_^;)


次のブログへ。(^_^;)
Posted at 2017/11/14 21:39:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | STARTINGPOINT | 日記
2017年11月05日 イイね!

手打ちそば&手作りピザ&焼き鳥イベントに参加してきました。美味しかった!(^_^)

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?私は木曜日の夕方から、謎の蕁麻疹が出て、少しずつ減ってきましたが、土曜日の昼まで出ていました。よって、モーターショーへ行こうと思っていたのですが、行けずじまい。あ〜トラック見たかった。(^_^;)

最終日は、きまったさん&きよさん主催の手打ちそば&手作りピザ&焼き鳥イベントに参加してきました。そばは、ちょっと蕁麻疹が出るかな?とおっかなびっくりでしたが、食べてみて大丈夫でした。とりあえず完治?したようです。でも何が原因だったんだろう?(^_^;)

日曜日、たくさんの方が集まるので一旦、SAで集合。5分前についたにもかかわらず?ひでろう3に遅いなぁって怒られちゃった。(^_^;)



時間になったので出発。こういうお尻を眺めながら。(^_^)



1時間ほどで、きまったさん宅に到着。総勢、大人子供入れて20名ぐらい。大所帯です。(^_^)












きまったさん号2台。(^_^)



主催のお二方より、ご挨拶&説明。(^_^)



お蕎麦も粉から練っていくのと、ピザも生地から作るので時間がかかります。最初は焼き鳥ちーちゃんのちーすけさんが焼き鳥を焼いてくれました。



まずは最初の腹ごしらえ。焼きたて、美味しかったです。(^_^)



屋台がお似合いの方々。(^_^;)



ピザは、kazuさん担当。ホームベーカリーで生地を作ります。材料を機械に入れてスイッチスタート。45分で3枚分の生地ができあがります。



45分後の生地。



生地を延ばすのがけっこう大変そう。手についちゃって。(^_^;)



具は鶏肉系。みんなで載せます。



こちらは釜揚げしらすをいっぱいのせたピザ。これはみなさんから評判が良かったです。(^_^)



こちらの手作り窯で焼きます。






焼き加減が難しいですね。6枚焼きましたが、周りを焦がしてしまったものもできてしまいました。それはそれでパリパリで美味しかったですが。これはうまくいったピザ。(^_^;)



お蕎麦の方は、みなさん真剣にこねていましたね。(^_^)



なんと碾き臼まであります。稼働していました。(^_^;)



ピザの方に偏っていたので、お蕎麦の方はあまり写真がありません。(^_^;)
出来上がりをいただきました。美味しかった。(^_^)



それぞれ皆さん、トッピングやおかずを持ち寄り、そういうのも食べたのでお腹いっぱいになりましたね。(^_^;)



2時過ぎにはお腹もいっぱいになり、それぞれ談笑、まったりタイム。(^_^)






暖をとりながら、まったり。(^_^;)



4時頃、解散式をやり解散となりました。きまったさん、きよさん、幹事役、ありがとうございました。とても楽しかったです。ぜひ来年もお願いしますね〜。(^_^)



それぞれ帰路につきましたが、道の駅ごかで休憩してから帰りました。ちょうど夕日が綺麗な時でした。(^_^)



3連休は唯一出掛けたのはこの日だけでした。来週はSP東京の今年最後のツーリング、一泊ツーリングで富士山方面へ行きます。(^_^)/
Posted at 2017/11/06 21:09:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ&ミーティング | 日記
2017年10月23日 イイね!

Euro Truck Simulator 2 トレーラーで峠道を走る。(^_^;)

ハンコンで運転環境も良くなり、さらにゲームにハマっている?ところです。(^_^;)

今は、ETS2でヘビーウエイト荷物を運ぶミッションが追加されて、そちらで遊んでいます。
やっとお金もたまり、VOLVO FH16を750馬力仕様にできたので、重い荷物も楽に運べるようになっています。
お金がないので、まだ装飾類、ホイールなどは変えていません。(^_^;)



こういうクレーン車などを運びます。



この動画は、トラクターを運んでいます。トレーラー自体がステアするので、けっこう小回りが利くので、峠道も楽に行けます。(^_^)

スペイン バルセロナ
アンドラ公国経由
フランス トゥールーズへ抜ける峠道

Posted at 2017/10/23 21:23:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2017年10月22日 イイね!

MacProがWindows10ゲーム機へ。Euro Truck Simulator 2編。(^_^;)

もう2年近くなるんですね。MacでEuro Truck Simulator 2をやり始めて。(^_^;)
ネットで調べていくと、PS2で使っていたハンドルコントローラーのGT FORCE Pro(10年前ぐらい?)がWindowsに繋げて、ドライブ関係のゲームができるようなのです。
MacProに、グラフィックボードのGTX680を入れて、少しは強化できたのですが、やはりMacということで、最適なドライバがない状態でゲームをしていました。
それで、MacProに、Windowsを入れることができるので、やってみようということに。(^_^;)
しかし、MacPro(Mid2010)は、もうWindows10を入れられる環境ではないとAppleの方では見放されていました。無理やり入れる感じに。(^_^;)

せっかくだから、記憶装置はSSDを。ゲームしかやらないので、275GBのSSDを購入。それに、MacProの本体に直接入れられるベセル。



ベセルにSSDを組付け。



このまま、MacPRo本体に挿入すれば、接続完成。リードのついたコネクタなどいりません。



SSDの初期化、MacOSをインストール。Bootcampより、Windows10を入れます。うちのMacProが古いせいか、Appleに載っているやり方と違っていて、ちょっとあたふたしましたが、なんとかインストール終了。(^_^;)



ハンコンのドライバを入れて、無事にセット完了。ハンドルコントローラーで運転できるようになりました。(^_^)



この映像は、ハンコンを入れて初めの方の映像です。ハンコンでのバックに慣れなく、4,5回バックしてしまった。ショートバージョンお映像です。(^_^;)



MacProでWindows10でしばらく遊んでいたら、Macの本HDDが調子悪くなってしまいました。7年も経っていたので、そろそろ寿命?(^_^;)
読み出せなくなる前に、HDDをハードコピーして対応。ハードコピー機、HDD、SSDを購入。(^_^;)



最初の方で不良性セクタがあり、25%までコピーするのに20時間以上(通常は1TBで4時間ぐらい)かかっていましたが、その後は順調にコピー完了。



元に戻してバックアップを取り、新たにOSをクリーンインストール。無事に復活しました。(^_^;)



PCゲームの方はWindows対応ですので、これから欲しいソフトが増えそう?80%引き以上になっていたので、これもダウンロードしてしまった。DiRT RALLY。ちょっとやりましたが、Euro Truck Simulator 2と真逆なせわしない、神経を使うゲームです。まだSS完走したことがありません。崖に落ちてばかり。あはは。リプレイをアップできる日は来るのかな? (^_^;)
Posted at 2017/10/22 15:57:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「@イソメ さん>スイカ君も介護状態なのですね。無理せずにしてくださいね。」
何シテル?   11/27 21:49
たてべです。 平成2年7月に新車購入したトヨタ スープラ(ma70)をワンオーナーで乗り続けています。今年2015年7月で26年目を迎えます。壊れて乗れなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スターティングポイント東京 
カテゴリ:スープラオーナーズクラブ
2011/04/02 13:45:33
 

お友達

スープラ好きな方、ドライブ好きな方など、お気軽にお誘いください。(^_^)
122 人のお友達がいます
鏑木モータース鏑木モータース * でかバンでかバン *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト)
dimenderdimender TERU!TERU!

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1990年(平成2年)7月に新車購入して、ワンオーナーで乗り続けています。今年平成29年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる