• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たてべのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

XX学会下町支部バスツアーに行ってきました。(^_^) 写真多し。(^_^;)

9/9(土)、下町支部メンバーの学さんがメイン幹事で進められていたバスツアーが開催されました。(^_^)

下町オフでの飲み会は、今でも月一行われていますが、学さんの提案で呑んだくれ?バスツアーです。朝の出発から、帰って来る前まで、呑んだくれ?でした。(^_^;)

朝は、浅草橋からスタートです!狭い?町会の前にいすゞガーラのハイデッカーバスが到着です。これに20名で貸切です。(^_^;)



ちゃんと銘板には、XX学会下町支部の文字が。バス旅行って感じで良いですね。(^_^)



8時出発。浅草橋から集まったメンバーにより、すぐに呑み始めです。(^_^;)



今回、ちゃんとバスガイドさんが載っています。愛媛出身、入社2年目。とても初々しいですね。ガイドもちゃんとこなし、最後は音痴ですがと言いながら、アカペラで歌まで披露してくれました。とてもわかいい人でしたね。また次回?もお願いしたいですね。(^_^)



浅草橋から、第二の集合場所である東京駅までは、ちょっと遠回りして、車内からの観光です。
まずは浅草雷門。今は修繕中で、幌に絵が書いてあるだですが、遠目に見るだけなら、わからないかも?(^_^;)



そして合羽橋商店街が通過。



靖国神社前を通過。



めったに行かない国会議事堂前も。(^_^;)



スカイツリーもよりもタワーらしい東京タワーも。(^_^;)



東京駅から乗ってくるメンバーさんたちとも合流。ガイドさんはノリの良い方で、すぐに記念撮影も。(^_^)



東京駅前から出発。幹事さんからの挨拶から乾杯。(^_^)



赤ちゃん、子供も入れて、総勢20名で大型バス貸切です。余裕すぎます。(^_^;)



首都高から横浜へ向かいます。バスの座席の位置が高く、いつも乗っている70スープラとは、ぜんぜん見える景色が違うんですよね。運転もしていないから、景色を堪能できて、とても新鮮でしたね。(^_^)



最初の目的地は、カップヌードルミュージアムへ。



とても広々としたエントランスです。



ここでは、オリジナルカップヌードルを作ることになっています。
まずは絵を描きます。が、丸いところに書くのも大変だし、手で描くことがほとんどないので、小学生並みにの絵になり、70スープラには見えません。嫁さんの絵の方がうまいです。(^_^;)



絵を描き終わったら、麺を入れ、中に入れるスープの味、具を選びます。けっこう迷うんですよね。今回は、シーフード味で、肉とエビとコーンと、一番人気のひよこちゃんナルトを。(^_^;)



具を入れたら、次の工程。蓋をします。



次にシュリンク。熱でビニールを縮めます。



ビニール袋に入れて完成です。自慢のマイカップヌードル?を披露しています。(^_^;)



完成した後は、まだ出発時間まであるので、ワールド麺ロードで小腹を満たします。チキンラーメンを食べたり、一番のネタのカップヌードルソフトを食べたり。普通味のカップヌードルソフトを食べましたが、ソフトクリームに微妙にカップヌードルの味が付いていて、具も乾燥したままのものが載っていました。味は微妙でしたね。(^_^;)



テーブルで記念撮影。(^_^;)



カップヌードルミュージアムの後は、中華街へ行って昼食タイムです。バスの駐車場で、全員で記念撮影。バスの運転手さんもガイドさんも一緒に。(^_^)



お店まで、ガイドさんに案内してもらいました。



こちらでは、いろいろな食事をみんなで食べました。おいしかったです。(^_^)



10名ずつ丸いテーブルで。






久しぶりに中華街に来ましたね。お土産に中華まんを買って帰りました。



中華以外を後にして、外人墓地周辺、海の見える丘公園をバスで通過。狭い道をこの大型バスで走るのは、大変そうでしたね。運転がうまかったです。(^_^)



次は藤沢方面へ。目的地は、いすゞプラザです。(^_^)



こちらを選んでくれたのは、ほんと嬉しかったです。できたばかりで、行きたかったから。表には、最新のギガが。(^_^)



館内の最初の方に、鉄道レイアウトならぬ、トラックレイアウトが!初めて、こんな大掛かりなトラックの走るレイアウトを見ました。ライトもウインカーもつくし、いろいろなドラマがあって、おもしろかったです。時間があれば、もう一回見てみたかった。(^_^;)



館内の様子。その1。現行車が置いてあります。



館内の様子。その2。歴代の車両が置いてあります。



乗れるトラックもあります。自衛隊のトラック。オートマなんですね。作りもとても無骨で丈夫そうでした。



気分は運転手。(^_^)



そのほかにも、製造工程なども展示してあり、けっこう見応えのある施設でしたね。
その中で、歴代の車種を並べた模型展示は圧巻でしたね。すごいです。(^_^)



いすゞといえば、こちらも有名ですね。117クーペ。(^_^)



館内も広々していて、とても良い感じでした。



こちらでもみんなで記念撮影。(^_^)



いすゞプラザを後にして、帰路につきます。休憩地、大黒PAに向けて。



自分の車以外で、大黒PAに寄るのは初かも?(^_^;)



大黒で休憩して、まずは東京駅に向かいます。すっかり暗くなって、夜の首都高を堪能。やはり、目線が違うから、景色も最高ですね。(^_^)



最後に幹事さんから挨拶。(^_^)



東京駅で降ろして、最終は同じ浅草橋へ。19時頃、帰ってきました。
ほんと、楽しいバスツアーでした。幹事さん、ありがとうございました。(^_^)
来年も行きたくなりますね。また企画してくれるかな?(^_^;)
Posted at 2017/09/13 21:28:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 散策&旅行 | 旅行/地域
2017年09月03日 イイね!

9月はSP名古屋合同ツーリングで駒ヶ根方面へ。SP東京では一番の長距離ツーリング。(^_^;)

9/3(日)は、SP名古屋合同のツーリングで、駒ヶ根方面へ行きました。SP東京としては、一番の長距離ツーリングになり、私でも往復500kmオーバーになります。(^_^;)

長距離もそうですが、中央道を使うので渋滞を避けるべく、早めの集合になります。だいたいの目安は、談合坂SAを6時前には通過しないと、渋滞にハマります。ですので、大月を過ぎた初狩PAに6時半集合、7時出発に。そうなると、余裕をみて4時に起きて、5時には出発です。(^_^;)



初狩PAにて。今日は良い天気に恵まれそうです。(^_^)



7時に初狩PAを出発して、順調に進み、諏訪湖SAに到着。8時過ぎに到着。こちらで時間調整します。



時間調整は、駒ヶ根ICを降りた明治亭到着に合わせて出発するためで、1時間近く、こちらで休憩します。小腹も空いてきたということで、パンを食べたり、まったりします。



私はメロンパンを。中にメロンクリームが入っていて、美味しいです。(^_^)



こちらで合流するメンバーのアラレちゃん70さんも到着したところで、出発です。



駒ヶ根ICまで行くのも順調で、待ち合わせ時間よりもちょっと早めに着きました。SP名古屋さんたちとも合流です。(^_^)



開店時間まで、駐車場でSP名古屋さんたちともお話して、まったり過ごします。
開店と同時に25名がお店に入ります。(^_^;)
それぞれ、好きなものを注文して、食事をしながら談笑も。(^_^)



ここはソーツカツも美味しいのですが、盛りが良いので有名で、お腹がやっと治ってきたところなので、ご飯少なめを頼みましたが、やはり山盛りにはなっています。でも完食しました。(^_^;)



昼食を食べたら出発です。今回向かう先は初のリンゴの森というところで、リンゴジャム作り体験をします。そこまでSP名古屋さんと一緒にツーリングです。
リンゴの森駐車場にて。メルヘンちっくな造りの建物が可愛いです。(^_^)



お店の中の屋根のあるオープンスペースでジャム作り体験です。



各テーブル4名でグループで作ります。すでに準備が整っているので、説明を聞いて始めます。



4名で、5個ぐらいのリンゴでジャムを作ります。まずはリンゴの皮むき。これは4名で切っていきます。切ったリンゴは、またレモン水?の中へ。色が変わらないようにとのことです。
フードプロセッサーで、リンゴをすり潰します。それを鍋に入れて、水分が飛ぶぐらい熱してかき混ぜていきます。



水分が飛んだところで火を止めて、そこにグラニュー糖を入れてかき混ぜて出来上がり。煮沸消毒した瓶に詰めます。



完成。この後ラベルを貼ります。



余ったジャムは、クラッカーと紅茶に入れて。これが香りもあるし、おいしかったです。(^_^)






りんごの森の建物。



りんごの森では、お土産にりんごジュースを買ったりして、フルーツランド熊沢農園に向けて出発です。
熊沢農園は、もう十数年行っている場所です。
しかし、けっこうお腹はいっぱいなので、ナシ、リンゴ、プルーンだけにしました。(^_^;)
ナシが瑞々しく、おいしかったですね。(^_^)



お腹もいっぱい、テントの下なので、涼しく、眠くなってきたりで、まったり過ごします。(^_^;)



4時半過ぎに熊沢農園を後にして、駒ヶ根ICでSP名古屋とお別れて、東京へ向けて出発です。18時頃、双葉SAまで戻ってきて、こちらで東京組は解散しました。しかし、相変わらずの帰り渋滞。中央道は30km、3時間以上の表示。(^_^;)






双葉SAで夕飯を食べることに。あまりお腹が空いていないので、ざるそばで。(^_^;)



7時半を過ぎても、それほど変わらないので、待っていても仕方がないので、出発することに。渋滞をノロノロ走るのはつまらないので、以前行った道志道を通って帰ることに。ペースの良い車について行って、面白く山道を走り、相模湖ICから乗り直して、帰ってきました。到着は23時前でした。午前様にはならなくて、良かったです。(^_^;)
結局、往復565kmになりました。よく走りました。(^_^;)



参加の皆さん、お疲れさまでした!来月は、SOCの20周年記念イベントに、参加することになります。(^_^)/
Posted at 2017/09/05 21:45:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | STARTINGPOINT | クルマ
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:自車が悪くない事故でも、ドライブレコーダーがあれば、事故の状況がわかるようになるから。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:夜でも昼間でも画像が鮮明であることが一番。その他、いろいろな機能があると便利です。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 22:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月20日 イイね!

70ミーティング&タミヤ会見学の巻。(^_^)

久しぶりに予定のない?休日前だったので、やっと2回目のFacebook&Twitterで活動中のMさんの70ミーティングに行ってきました。
しかし、行く前に町会の用事で、隣の町会の夜店祭りに行ったのですが、ちょうど関東をゲリラ豪雨直撃の時で、その町会に着いた頃、雷は鳴り、雨はザーザーでしばらく傘をさしたまま立っていました。なんとか来賓用テントに入れて、ザーザー降りの中、いろいろいただきました。帰り際にはやっと止みましたが。(^_^;)
Mさん主催の70ミーティングは、22時集合と夜が遅いので、次の日が空いていないとなかなか行けません。(^_^;)
出発前はまた雨が降ってきていました。(^_^;)



平和島に着いた頃には、雨も止みまして、ちょうどよかったですね。(^_^)



今回は70が11台、そのうちターボAが3台も来ていましたね。面白いです。(^_^)



結局、0時半過ぎまで居て、お先に失礼しました。皆さん、何時まで居たんだろう?若い人はすごい。(^_^;)

帰ってからお風呂に入り、寝たのが2時過ぎでしたね。起きたのは8時過ぎ。朝食の後、今日は雨は降らない予報だったので、やっとフルコース洗車をしました。約2時間半ぐらいかかって。(^_^;)



そして今日の日曜日は、大黒でだいとらさん主催のタミヤ会が行われているということで、洗車も終わったし、嫁さんと一緒に大黒までドライブに出発。大黒ではひでろう3号のXXの後ろにおけました。



タミヤ会は、タミヤのプラモデルになった車たちということで箱絵の車たちが集まっています。



タミヤのプラモデルも作っていたので、懐かしい車たちが見られて、面白かったです。(^_^)



昼ご飯がまだだったので、大黒のレストランで食事をしました。ソースカツ丼を頼んだのですが、ご飯の量が半端なかったですね。多いこと、多いこと。昔ながらのPAのトラック運転手さん向けなのかな?お腹、パンパンに。(^_^;)



しばらくするとsmokyさんのXXもやってきました。隣に並べられたので、記念撮影。(^_^)



せっかく大黒まで来たので、海ほたるまで行ってみようということで、先に出発しました。海ほたるは帰りの渋滞が始まっていたようで、上り本線も渋滞中で、駐車場もいっぱいのようでした。(^_^;)



デザートは別腹ということで、こちらで売っている井出牧場のソフトクリームをいただきましたが、生クリームみたいな感じで、ちょっとふわふわした感じのソフトクリームでしたね。おいしかったです。(^_^)



家のお土産を買って、帰路につきます。上り方面は渋滞で、家に帰るまで1時間近くかかりましたが、夕方4時半には帰れたので、よかったです。(^_^;)
Posted at 2017/08/20 22:25:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ&ミーティング | 日記
2017年08月16日 イイね!

お盆休みと1/18スケール ゴーストバスターズEcto-1A 昨日までの進捗状況。

雨続きのお盆休み、コーギーのクロムを一週間預かったり、深川のお神輿を担いだり、その他はいろいろ用事はありましたが、遠出はしないでお家でまったり、ペーパークラフト三昧でした。(^_^;)


旅行へ行かれるということで、久しぶりにクロムを預かりました。今回は1週間。1歳半になったのですが、相変わらずやんちゃで、落ち着きがないです。可愛いのは可愛いんですがね。(^_^;)
ラジオ体操には一緒に行っていました。その時の一枚。



今日8/16から仕事でしたが、8/13(日)は3年に一度の深川の富岡八幡宮の本祭りで、早朝からお神輿を担いで来ました。私の行っているお祭りで一番の長距離で、10kmぐらいあるのかな?それに水かけ祭りなので、晴れていて良かったです。水で濡れてもちょうど良い気温でした。担ぎ終わるまで乾くことはありませんでした。(^_^;)



さて、ペーパークラフトの方ですが、前回、3mm幅を広くしたタイヤ、ボディを付けた段階で、入らないことが判明。作り直しました。さらに3mm厚のシャーシが3mm足らず、3mm付け足したり、いろいろ問題が出てきています。(^_^;)
製作手順の説明です。
ボディは最終的な形状に合わせて、十分丸みをつけておきます。



こちらはフロント部の部品。バンパーやヘッドライト関係。丸みが多く、けっこう小さいので作りずらかったです。(^_^;)



こちらは内装側面関係。



ボディ側面がついたので、やっと車らしくなりました。






内装関係を進めていきます。運転席関係。



後部の機器関係。



ボンネットの形状や取り付けでちょっと苦労しましたが、後部の機器関係は、箱物ばかりなので、組み立てはけっこう簡単です。各場所にボンドでつけて終了。



ここまでの全体像。



後部の機器類。



次回からは車体後部の形状、窓ガラス関係に進んでいきます。(^_^)
Posted at 2017/08/16 20:48:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ペーパークラフト | 日記

プロフィール

「‪SP東京ミーティング終了。帰りもお気をつけて。(^_^)‬」
何シテル?   09/21 00:24
たてべです。 平成2年7月に新車購入したトヨタ スープラ(ma70)をワンオーナーで乗り続けています。今年2015年7月で26年目を迎えます。壊れて乗れなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スターティングポイント東京 
カテゴリ:スープラオーナーズクラブ
2011/04/02 13:45:33
 

お友達

スープラ好きな方、ドライブ好きな方など、お気軽にお誘いください。(^_^)
121 人のお友達がいます
ブレイクストームブレイクストーム * -Kathie--Kathie- *
nao,nao, * でかバンでかバン *
cheezcheez * アネッサアネッサ *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1990年(平成2年)7月に新車購入して、ワンオーナーで乗り続けています。今年平成28年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.