• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

11月のSP東京ツーリングは一泊ツーリング。富士山方面へ。その1。(^_^)

11月はSP東京の今年最後のツーリングで、富士山方面へ一泊してきました。

土曜日朝方、雨模様でしたが、集合場所の足柄SAでは止んでいました。しばらくすると天気予報通り晴れはが出てきました。富士山も顔を出しました。(^_^)



晴れてきたので当初の予定通り、富士山スカイラインを通り、水ヶ塚公園へ。富士山の麓にある道の駅になります。しかし着いたら、あっという間に雲の中に。山の天気は変わりやすいですね。(^_^;)



10時からレストラン?が始まるので、のんびりお茶をして、面白いものを見つけたので、Mさんが買ってくれました。富士山溶岩からあげというもの。出てくるまで、どういう形のものなのか?わからなかったのですが、出てきてびっくり。真っ黒でした。(^_^;)
聞いたところによると、竹墨を使っているそうです。ジューシーで美味しかったです。(^_^)



この時期はもうオフシーズンなのかな?とても空いていました。外にはトレッキング?する人たちが少しずつ集まってきてはいましたが。席は私たちだけ。(^_^;)



30分ぐらい、まったりしていたら、雲が流れていったようで、あっという間に今度は晴れ間が出てきました。ということで、富士山と記念記念撮影。(^_^)
御殿場方面から見る富士山は、荒々しいですね。ちょっと怖い感じ。(^_^;)



写真も撮れたので、次の目的地、道の駅朝霧高原へ。今日はとても混んでいましたね。なんとか空いているところを見つけて、駐車しました。(^_^;)
朝霧高原からの富士山。



朝霧高原では、大きなコロッケをいただきました。わらじコロッケ。ほんと食べ応えあります。(^_^;)



デザートは、季節限定の栗アイス。けっこうボリュームがあって、こちらも満足。(^_^)



次は西湖のコウモリ穴を目指して、139号を行きます。途中、精進湖を回ってみました。こちらからの富士山。また違った風景ですね。(^_^)



初の西湖のコウモリ穴に到着。まだ紅葉が残っていました。紅葉はけっこう終盤でしたね。



西湖コウモリ穴の建物。ここからすぐに入るのかと思ったら、けっこう歩くことに。(^_^;)



そして洞窟に入るのに、ヘルメット着用しないといけません。どんなところなのか?(^_^;)



しばらく歩いて、入り口に到着。



中に入りましたが、けっこう暗いです。足元がよく見えません。(^_^;)



ヘルメットの意味がよくわかった場所。なんとかがんで頭も下げないと通れないところが数箇所もありました。2名通れないということで、短縮コースへ脱落したぐらい。(^_^;)



でも溶岩の通った穴は神秘的ですね。



この先がコウモリの保護地区だそうです。窓越しにコウモリが見えました。



初の西湖コウモリ穴ですが、夜に後から来たメンバーに話したところ、絶対に行きたくないということで、もう2度と行くことはないかもしれません。(^_^;)


次の目的地は、西湖から近くの道の駅なるさわへ。こちらも大混雑でしたね。なんとか停めて、なるさわ富士山博物館へ。こちらも初です。



入り口を入って地下方面へ。なんか、ものすごく大きな恐竜がマグマから出ている?なんか、変なシチュエーションです。(^_^;)



降りるとそこには富士山の模型が。周りには奇石の説明とかあります。



あっという間に見終わって、上がってくるとそこは奇石の販売所に。ちょっと見ているだけで、おばさんが寄ってきます。お金がないというと、クレジットカードが使えると、けっこうしつこいです。ここももう行かないですね。(^_^;)


こちらにもちょうど良い紅葉がありましたね。(^_^)



道の駅なるさわを後にして、山中湖へ向かいます。山中湖には大きいスーパーができたので、買い物が楽になりました。みんなで買い物は面白いですね。(^_^)
そして、いつもの宿、ロッヂ花月園へ。犬も一緒に泊まれる宿ですが、去年からマリンがいないので、今回も人間だけで。(^_^;)



今回は料理人ちーすけさんがいらっしゃらないので、うちの嫁さんが担当してくれました。パイタンスープの素を見つけたので、鶏鍋に。(^_^)



後から組みの皆さんも揃ったので、乾杯の後はお食事会。(^_^)



〆は鍋用ラーメンを入れて。もうお腹いっぱいになりました。(^_^;)



宴会をやりながら、来年のツーリングの行き先を決めていきます。けっこう大変なんです。台数を停められるか?渋滞も考えたりと。朝が早かったので、Yさんはウトウトと戦いながらの宴会でした。(^_^;)



ツーリングの行き先も決まって、後はのんびりおしゃべりタイム。1時半過ぎにお開きになりました。明日は朝食がレストランで食べられるので、6時半、7時起きになります。(^_^;)


次のブログへ。(^_^;)
ブログ一覧 | STARTINGPOINT | 日記
Posted at 2017/11/14 21:39:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

富士山
nori5959さん

富士パノラマライン〜鳴沢氷穴・富岳 ...
dio131さん

三連休の土曜日はアルぼんと山中湖方 ...
まーねこさん

久しぶりのミドルツーリング 富士山 ...
CBさん

富士山麓ドライブ 西湖編
櫻路郎さん

梅雨入り前に…
@るぱんさん

この記事へのコメント

2017/11/14 21:50:35
おや~!
コウモリ穴って、随分昔行ったことあるな(^^ゞ
そう言えば狭かったような気がするけど、通れたな(笑)

昔はもう少しスリムだったし(爆)


コメントへの返答
2017/11/15 20:59:57
そうですか?
なんか、けっこう新しい建物だったので、建物自体はリニューアルしたのですかね?
その時もヘルメット着用でしたか?
スリム?そんなに前?(^_^;)
2017/11/14 22:03:00
綺麗な景色ですね。

見ていたら大昔に行ったところが沢山。
免許取得して初めてツーリングしたのが富士山でした。
コメントへの返答
2017/11/15 21:00:46
今回は天気に恵まれましたね。よい景色でした。(^_^)

初めてで富士山巡りだったのですね。(^_^)
2017/11/14 22:19:01
富士山溶岩からあげ
本当の溶岩みたいですね。

ツーリングの行き先を決めも
色々と大変そうですね。

今年は後半中々参加できまでんでしたが
来年のツーリングも宜しくお願い致します♪
コメントへの返答
2017/11/15 21:03:25
溶岩からあげ、出てきてびっくりですよ。どんな味だろうかと。見た目と違って、ジューシーな唐揚げで良かったです。(^_^;)

そうですね、1台で行くドライブなら、どこでも停められますが、台数が多いと停める場所も考慮しないといけないですしね。あと大人数で入れる食堂もですね。けっこう大変です。(^_^;)

はい、来られるツーリングには来てくださいね。(^_^)
2017/11/14 22:22:59
素晴らしい『溶岩』に・・・・・

食用が増しました

(´Д`)マジ!
コメントへの返答
2017/11/15 21:04:27
そちらに反応ですね。なかなかジューシーで美味しかったですよ。ぜひドライブがてらに、富士山の麓へ。(^_^)
2017/11/15 11:53:20
第一部は参加人数少なかったんですね。
黒いからあげ、これなら焦がしてもバレませんね食べてみたいです。
コウモリ穴も行きたかったな~。

来年の予定作りも大変ですね、いつも感謝しています。
去年はヨコやんが、適当にたてべさんに報告しとくで5秒で終わりでした。
コメントへの返答
2017/11/15 21:07:17
今回は少なかったですね。でも少ないは少ないで、のんびりできます。(^_^;)
黒い唐揚げ、お焦げの味はしなかったので、焦がすとわかっちゃうかも?(^_^;)
コウモリ穴、リクエストが多ければ、行くことになるかもです。(^_^)

いえいえ、みんなで考えていますので、大丈夫ですよ。事前にリクエストも頂きましたから。

あはは、でも0時過ぎから起きて、決めたそうですよ。(^_^;)
2017/11/15 12:48:54
幹事さん、お疲れ様です!
大変ですもんね、ツアーの企画ってのは。 でも皆さん“役者揃い”ですからね、意外に近場で「お酒用意しておきました!」ってことだけでも十分に「やったぁ~っ!」って喜ばれるんじゃないかと!?
最高のツーリング日和だったようで…きっと夜のラーメンも美味しかったことでしょう!!!
コメントへの返答
2017/11/15 21:10:06
慣れております。(^_^;)

一泊の良いところですよね。帰らなくて良いという。(^_^;)
やはりツーリングクラブですからね。どこかへ行かないと。(^_^;)
はい、天気に恵まれましたね。とても良いツーリング日和でした。
ラーメンは、けっこうお腹もいっぱいになってきていましたが、美味しいから入っちゃいますね。(^_^;)
2017/11/15 13:03:38
おお!ワンコ連れオーケーなんですね!?
来年は、、行こうかな〜イヤーデカイ犬は不可かな(^◇^;)

お天気は良くなってよかったですね!
洞窟、楽しそうですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2017/11/15 21:11:58
そうですよ。
一昨年まではマリンも一緒に行っていましたから。
大丈夫です、大型犬もOKですよ。来年は泊まりにいらっしゃいますか?犬用ということで、一棟で過ごせますよ。(^_^)
ほんと天気はよくなりましたね。良かったです。(^_^)
洞窟、面白そうですか?来年も行こうかな?(^_^)
2017/11/15 18:53:17
泊まりのツーリングいいですね。東京は毎年実施していますね。昔は東京と名古屋と合同だったので懐かしいです。また復活したいなーと思いました。来年の合同ツーリングまで暫くありますが、桃狩りは2週目でお願いします。
コメントへの返答
2017/11/15 21:13:27
やはり帰りの渋滞も考えないし、一泊は良いですよね。(^_^)
合同一泊ツーリングですね。またやりたいですね。(^_^)
はい、桃狩りは第二週でセットしてあります。(^_^)
2017/11/15 19:27:49
こんばんわです
何気に一緒に写っている
2型(3型?)のR1-Zは
どなた様のでしょうか?

ちなみに私は1型でした。
コメントへの返答
2017/11/15 21:15:20
そちらに反応ですね。私はバイクは全然わからないのです。何型か、わかりません。(^_^;)
SPメンバーさんですよ、今回、70が入院中ということで、バイクで来られたんですよ。けっこう疲れたと言っていました。(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@イソメ さん>お気をつけて。(^_^)/」
何シテル?   11/21 20:49
たてべです。 平成2年7月に新車購入したトヨタ スープラ(ma70)をワンオーナーで乗り続けています。今年2015年7月で26年目を迎えます。壊れて乗れなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スターティングポイント東京 
カテゴリ:スープラオーナーズクラブ
2011/04/02 13:45:33
 

お友達

スープラ好きな方、ドライブ好きな方など、お気軽にお誘いください。(^_^)
122 人のお友達がいます
cheezcheez * でかバンでかバン *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *
鏑木モータース鏑木モータース * バツマル下関バツマル下関 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1990年(平成2年)7月に新車購入して、ワンオーナーで乗り続けています。今年平成29年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.