• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たてべのブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

ペーパークラフト展&写真展を観てきました。

3/27、六本木ヒルズの森タワーで52Fで行われている紙の魔術師 太田隆司さんと、戦場カメラマン 渡辺陽一さんの「絆の情景」を見に行ってきました。パンフレットはこちら。



今回、六本木ヒルズのこの森タワー52Fに行くのは初めてで、展覧会目的と展望台も楽しみでした。(^_^;)
柱にもポスターがデカデカと貼ってありました。



52Fの展覧会入り口です。中は写真撮影禁止なので、写真はここまで。(^_^;)



ペーパークラフト展は、CG(カーグラフィック)誌に毎月載っている太田隆司さんの作品で、17年間の集大成、季節ごとに作品が並べられています。
質感のある紙をカッターで細かく切り抜き、色の違う紙を何枚も重ねて、影を表現したり、立体にしたり、平面的でもあるし、奥行きのある立体でもあるし、不思議な空間を表現されています。題材がまた私好みで、建物、車、電車、犬などから、人間に至ってはストーリーがあり、観ていて飽きない作品ばかりでした。とても楽しかったです。帰りには作品の載っている本も買ってきて、余韻に浸っています。(^_^)



ペーパークラフト展の次は、戦場カメラマンの渡辺陽一さんの写真展です。こちらは、紛争地域での人々の顔の表情を捉えた写真が多数展示されていました。やはり、紛争地域でも子供たちの笑顔は、癒されますね。ただただ、争いごとがなくなるように願うしかないですね。


こちらのペーパークラフト展と写真展は、今週末の4/3まで行われています。ご興味のある方は行かれてみては?(^_^)
Posted at 2011/03/28 21:53:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々雑記 | その他
2011年03月22日 イイね!

ツーリング集合写真の合成をしました。(^_^;)

3/6のツーリングで、三脚を忘れてしまい、2枚の写真から全員そろった写真にするため、Photoshopで合成する事にしました。(^_^;)

まずは合成した写真です。日差しが強かったので、コントラストがはっきりしていて、影も濃かったので、合成はそれほど難しくありませんでした。ただ、撮影したアングルの違いで、影が合わないところが出てしまいましたが。あまり大きくWebには出さないので、OKでしょう。(^_^;)



元の写真はこれになります。



こちらの写真から、赤線で囲んだ右端の二人を切り抜いて、元の写真に入れ込みます。


大きさを合わせたり、境目の修正をしました。旗を持っているメンバーの腕の位置が違っていたために、ちょっと難儀しましたが。(^_^;)
関連情報URL : http://www.sp-tokyo.net/
Posted at 2011/03/22 21:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真&CG | パソコン/インターネット
2011年03月16日 イイね!

お得意さんであるということ。

お得意さんであるということ。やっと、昨日で急ぎの仕事が終わり、今日から定時上がりです。周りがとても静かなので、休日に仕事をしていたみたいでした。(^_^;)

月曜日、従兄弟が会社に来られないということで、葛飾区白鳥まで配達に行きましたが、その帰り道、酷い渋滞があるところは必ず、スタンドに入るための長い列があり、一車線をふさぐために、渋滞になっていました。スタンドがあっても、車が並んでいなければ、品切れの看板があるところです。(^_^;)

今日、うちのトラックもそろそろ軽油が切れるということで、いつも入れているスタンドに電話したところ、会員さん(このスタンドのみの会員)はいいですよ。ということで、スタンドに向かったそうです。一般車は断られているところで、あっさり、軽油を満タンにできました。(^_^)

このスタンドとのお付き合いは、40年以上前からです。オイルショックの時も、他の車は制限されていたところを、やはり、満タンにしてもらえました。ただ、他店より、10〜20円以上高いです。オイルショック以来の恩恵ですが、40年間以上?、高いものを買っていたのですが、はたして?(^_^;)
Posted at 2011/03/16 18:00:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々雑記 | クルマ
2011年03月13日 イイね!

3/11、私のドキュメンタリー(長文失礼します)

先週から、仕事が忙しくなっていました。金曜日に作業をしていた仕事も、土曜日納期のもので、忙しく仕事をしていました。

14:42
地震発生、最初はちょっと揺れてきたかな?と思っていましたが、それがどんどん大きくなってきたので、お店のみんなと扉を開けて、外を見ていました。さらに大きく揺れだし、それがとても長かったように感じましたね。これ以上大きくなったらどうしよう?というところで、収まり始めたので、ちょっとほっとしました。
総武線のガードが目の前なので、電線や架線柱など音をたてながら、揺れていたのが印象的でした。
すぐにラジオは、緊急放送になり、最大震度7?というし、これはただ事ではないというのは、すぐにわかりましたね。幸い、うちの周りの近所は、特に被害はありませんでした。

地震直後、上の6Fには、オカメインコのカゴ、7Fの部屋には、コーギーのマリンが居ました。安否確認をしようにも、上に行くエレベーターが地震で停止。非常階段の扉の鍵は、6Fにあり、上の階に入ることができない状況に。
すぐにエレベーター会社に連絡を入れましたが、電話は繋がらない。こういう地震が起きた時に電話は繋がらないですよね。わかってはいるのですが、上に階にいるペットが心配で、1時間近くかけましたが、繋がりませんでした。

17:00過ぎ
リハビリに行っていた親父とお袋さんが帰宅しました。診療所は4Fにあり、やはりエレベーターが動かず、親父を車いすに乗せて、4人がかりで階段を下りて、下に来たそうです。
実家のエレベーターも動かないので、親父を上の階へ連れて行くことができないので、階段を一歩一歩、両脇を抱えて、2Fの事務所へ連れて行きました。
ここからは、お袋さんにエレベーター会社に連絡を続けてもらって、私は仕事に戻りました。
お袋さんが繋がりやすいだろう外の公衆電話で、エレベーター会社に連絡を取ることに成功。しかし、いつ来られるのか?ぜんぜん予定が立たないということでした。順番に回りますので、お待ちくださいということに。

18:00ごろ
ラジオでは、JRなどの鉄道が終日運休を決定したということで、お店の人は店に泊まることになったので、お袋さんに、すぐに夕飯を買ってきてもらうように頼みました。やはり、すぐ近くのコンビニはすでに、すぐに食べられるようなおにぎりやパンなどは売り切れ。ということで、三定で天丼弁当を頼んできてくれました。こういう時に、食堂系がやってくれているのは、ありがたいですね。

19:00ごろ
エレベーター会社がダメなら、鍵を預けているセキュリティー会社に連絡すれば、鍵が貸してもらえるかも?ということで、今度はセキュリティー会社に連絡することに。しかし、家の電話からでは繋がらず。
名刺を見ると、久松町ということで、自転車で行けば、10分もかからない場所でした。自転車で久松町を目指したのですが、通過する靖国通りは車がびっしり、ほとんど動かない渋滞でした。横にある歩道は、歩いて帰宅する人たちで、混雑状態。異常事態だなと感じましたね。
名刺に書いてある住所まで来たのですが、そのビルが見当たりません。そう、この名刺、けっこう前にもらったもので、引越ししていたようです。寒さにもやられて、戻りました。ジャンバーは7Fに置きっぱなしだったので、上着はトレーナーだけだったので。

20:00ごろ
また、お袋さんに外にある公衆電話でかけてもらったのですが、こちらも動ける人がいないので、いつ行けるのか?わからない状態。やっぱりダメでした。
地震発生から約5時間近く経ってしまいました。コーギーのマリンは、いつも19時前にはトイレの散歩に連れて行っていたので、そろそろトイレも心配になってきていました。

いつ来るか?わからないエレベーター会社の人を待っていても、仕方がないので、最終手段に。非常階段側の扉には、網入りのガラス部分があります。大きなドライバーとハンマーでガラスを割って、鍵を回して、扉を開けました。
6Fから中に入って、中を見ると、食器棚からガラス製の皿やコップが、5、6個床に落ちて、割れて、飛び散っていました。

そこから見えるオカメインコのチビのかごは、揺れの方向が良かったのか?置いてあった場所から落ちることはなく、そのままの状態でチビは無事でした。
掃除機を取り出し、まずは飛び散ったガラスの掃除をして、上の7Fに行く階段までをとりあえず確保しました。

20:30ごろ
コーギーのマリンは、滅多に吠えないので、6Fからはどうしているのか?ぜんぜんわからない状況でした。階段を上がり部屋へ。部屋の扉は、10cmほどしか開いていませんでした。扉の前に棚用の板を置いてあったので、それが倒れて、扉を閉めてしまったようです。
隙間から部屋の中を覗くと、上の方に置いてあった箱とかが落ちていて、部屋の中央にマリンが居ました。見た瞬間、無事だったのでほっとしました。
扉の隙間から、倒れた板をどかし、部屋に入りました。マリンはとても嬉しそうでしたが、ちょっと腰が立たないような感じでした。腰を抜かしていたのかも?だっこして、6Fに来ていた嫁さんにバトンタッチ。すぐにトレイ散歩に行ってもらいました。
部屋の中はというと、揺れの方向が良かったのか?家具が倒れることはありませんでした。家具が5cmぐらい移動はしていましたが。あとは、飾ってあったミニカーが10個ぐらい落ちていましたね。その他は、それほど被害はありませんでした。

21:00ごろ
チビもマリンも一段落したということで、6Fのガラス掃除も終わり、次の作業に取りかかりました。それは、親父を2Fから6Fに上げること。足が利かない親父なので、最初はおんぶしてと思ったのですが、手もそれほど力がないので、おんぶは断念。お店の人にも手伝ってもらって、車いすごと、4人がかりで4階分、階段を使って上がりました。
上がってすぐに、なんと、エレベーター会社の人が来て、あっけなく、エレベーターを動かせるようになり、あの親父を4人がかりで上げたのは、なんだったんだろう?と。(^_^;)

22:00ごろ
実家の方も落ち着いたので、今度は嫁さんとマリンと一緒に住んでいるマンションに向かうことに。嫁さんは、まだ食事をしていないということで、まだ開いていたスーパーで買い物。やはり、すぐに食べられるようなものは、売り切れでしたが、作って食べる用のものを買ってみました。コンビニの7-11にも寄って見ようということで、江戸通り方面へ。
江戸通りは上下線共に渋滞で、信号が変わっても、ほとんど動かない状態でした。割り込み?とかあるのか、いろいろなところでクラクションが鳴っていましたね。なんか、昭和の渋滞を思い出しました。(^_^;)
脇の歩道も、徒歩で帰宅する人たちでいっぱいで、凄い状況でしたね。
7-11にも、たくさんの人がはいっていました。やはり、おにぎりやパン、カップ麺とかも無くなっていましたが、おでんがあったので、それを買ってみました。

22:30ごろ
マンションに到着しました。エレベーターが動いているのか?ちょっと不安でしたが、エレベーターは問題なく動いていました。
部屋の中はどうなっているのか?実家の7Fでも、いろいろなものが落ちていたので、11Fなら、もっと凄いことになっているのでは?不安がありましたね。
部屋の中は、ものが落ちたり、引き出しが開いていたりと散らかってはいましたが、家具が倒れることはありませんでした。
揺れの方向が一定だったみたいで、揺れの大きな方角の家具は10cmぐらい動いていました。さらに、MacProの本体は床に置いてあったのですが、30cmぐらい移動していましたね。倒れなくて、良かったです。(^_^;)

部屋を片付けたり、食事をして、お風呂に入ってと、落ち着いて寝たのが午前1時半ごろ。しかし、余震ごとに目が覚めてしまい、3回ぐらい目が覚めたでしょうか?今日も余震が続いていて、つねに身体が揺れているように感じます。(^_^;)

土曜日も残業で仕事でしたので、やっとこの日記を書くことができました。

余震がまだまだ続いていますが、皆さんも気をつけてください。
Posted at 2011/03/13 10:13:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々雑記 | 日記
2011年03月07日 イイね!

3月のSP東京ツーリングは東静岡へ。

3/6(日)SP東京のツーリングに行ってきました。行き先は、東静岡の1/1ガンダム見学と由比で桜えび料理を食べるツーリングでした。

今回は70が7台(うちゲストさんが2台)、80が2台の計9台参加でした。
富士川SAでは富士山をバックに撮れます。(^^ゞ
ここで8台揃いました。





東静岡駅前にそのガンダムは立っていました。お台場にあった時はけっこう大きく感じたのですが、東静岡のは、それほど大きく感じませんでした。周りが広いからでしょうか?(^_^;)


入り口付近と東静岡駅コンコースから見たガンダム。





ガンダムの展示場所と反対側に停めたので、駅のコンコースを渡らないといけません。マリンはだっこされて渡りました。ちょっと困惑しておりました。(^_^;)



ここから20kmぐらい一般道を走り、由比へ向かいました。場所は駐車場所が大きいという事で、ゆい桜えび館に行きました。お昼時という事で、けっこうたくさんのお客さんが待っていました。しばらく待ってから、桜えび三昧をいただきました。(^^ゞ





駐車場でしばし談笑して、AZU坊の先導で富士川SAのETCスマートレーンで高速へ入りました。富士川SAの駐車場には入れなく、すぐに高速に入るようになっていたので、次の愛鷹PAへ。今回はこの愛鷹PAで解散という事になりました。





参加の皆さん、お疲れさまでした。また次回のツーリングも楽しみましょう。(^_^)
関連情報URL : http://www.sp-tokyo.net/
Posted at 2011/03/07 23:39:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | STARTINGPOINT | クルマ

プロフィール

「@イソメ さん>スイカ君も介護状態なのですね。無理せずにしてくださいね。」
何シテル?   11/27 21:49
たてべです。 平成2年7月に新車購入したトヨタ スープラ(ma70)をワンオーナーで乗り続けています。今年2015年7月で26年目を迎えます。壊れて乗れなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スターティングポイント東京 
カテゴリ:スープラオーナーズクラブ
2011/04/02 13:45:33
 

お友達

スープラ好きな方、ドライブ好きな方など、お気軽にお誘いください。(^_^)
122 人のお友達がいます
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * ふみえふみえ *
TERU!TERU! * スープラミュージアム館長スープラミュージアム館長 *
ちーすけ、ちーすけ、 * でかバンでかバン *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1990年(平成2年)7月に新車購入して、ワンオーナーで乗り続けています。今年平成29年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる