• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

BEATエンジンオーバーホールその14 エンジン不調原因究明編

とりあえず、基本に戻って、まずは圧縮を計った。

①14.0
②13.7
③13.7

特に問題無い。
計り方にもよるんで、目安でしかないが・・・。


続いて、プラグコードの断線、抵抗チェック。

ちょいと計りながら、接点部いじくったりしても特に問題無いw

で、デスビキャップの接点磨いた。

プラグつけて、火花飛ぶかテスト。

問題無い。


でもって、インジェクターはどうにもテスト出来ないので、
放置w

今一度、今度はボクが点火時期合わせてみた。

ん?

んん?

もしや?w

いやぁ、45秒ナイスw

「白T」がど真ん中w



えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


整備書に赤線にあわせろって書いてあんじゃんw

まぁ、45秒は文字が3行くらい続く文章だと突然訳ワカメちゃんになるので、
白と赤を間違えて合わせてたみたいだw

これは、大きな違い。

単純に、点火時期の位置がまったく合ってない状態 という基本的ミスw

まぁ、確認しなかったボクもアレだがw

ビシッと赤に合わせて、レーシング^^

すこぶる調子良い(・∀・)

ミスファイヤも、息継ぎも、何も問題無く回る。

整備書はちゃんと読んでくださいw



で、なんだかんだひたすらアイドリングを続け、5時間以上放置。

煙も収まってきた。

カバー付けて、幌付けて、トランクつけて、

軽く洗車して、

試乗。





45秒「あのぉ・・・、コレはビートですか?ボクの知ってるビートと違うんですけど?(・∀・)」







続いて乗ってみる。






「んー、4000回転リミットだけどトルクがハンパ無いwまるで別物エンジンのように車が前に出る」






いや、排気漏れの問題もあったが、
明らかにトルクが太い。
つか、はえぇw

まだ上まで回せないけど、十分下を使えるエンジンw

いや、正直これほどまでにトルクが戻るとは思わなかったので
少しびっくりw

排気音も本来のE07Aのなめらかに回る静かなエンジン^^

やっとスタート地点に立ったw



オイルも減らない、排気ガスもすこぶる良い香り。
と言う訳で、復活w


まぁ心残りは色々あるけど、彼が自力で組んだエンジンでもある。

インジェクターや点火系の本来の性能は発揮されない状態だけど、

またちょくちょく換えていけば良い。




あとはひたすら慣らし。

上を使わずして乗るビートはとてもつまらない。

が、

しばらくは我慢だw


そして新たな計画がスタートする・・・・・・・・・・・・(・∀・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 16:10:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

◯◯の季節
ムゥムさん

2017/12/16◆多幸②
pom☆さん

温泉男子リターンズ月間終了!
ゆうきのぱぱさん

みん友さんとドライブ&撮影行脚
べるぐそんさん

御饌丼ミケドン巡り ふぐ刺し鉄火 ...
伊勢さん

みんカラ パーツオブザイヤー2017
革茶屋さん

この記事へのコメント

2011/08/28 16:35:11
いいなあ・・・
私も新潟県民だったら、ご教示頂きながらO/Hしたいです。

案外アイドリングでの慣らしって短いんですね??

「新たな計画」も楽しみにしてます~
コメントへの返答
2011/08/28 21:55:41
さっきメールで
「もう誰もボクを止められない(・∀・)」
ってロングドライブに出かけたようですw

大阪^^
ちょいと10時間ほどですね^^
今度の作業は動画でやろうかなと。

アイドリングは合計10時間くらいですね。
昨日夜回しておきましたし。
どのくらいすればいいという基準もわからんのでw

新企画は、この後発表ですw(・∀・)

2011/08/28 19:09:27
エンジン好調になってよかったですね!!

なるほど、点火時期ですか!!
でも外出先でいきなりズレるということがあるのでしょうか!?
ん~。謎だ…(。-`ω-)ンー
コメントへの返答
2011/08/28 22:16:27
んー、静かになったら、ミッションがアレなのに
気付きましたw
ガラガラとステキな異音で・・・・

点火時期って、よほど10mmボルトが
緩まない限り、突然ずれるって無いと思います。

depaさんの症状を見る限りあまりにも不思議で
ちょいと答えが出そうにないんですが、
ECUが逝った可能性があるかなと・・。
コンデンサー漏れとかの外見だけでは
判断出来ないICみたいなのがあります。
コンデンサー換えても不調な人もいっぱいいます^^

まずはECUどっかから借りてみては?^^

なんか、点火時期狂った症状に似てるんですよね・・・。
2011/08/29 00:00:44
一番調子悪いとこが調子良くなると確かに他の所が気になりますよね^^;


そんな調子の良くなったビートに私も乗ってみたいです^^
コメントへの返答
2011/08/29 00:29:08
問題は上がちゃんと回るか?w
油膜切れ起きないか・・・・とかw

ミッションは現時点でクラッチミートがかなり下手なんで、壊れるのを覚悟で乗ってもらいますw
壊して学ぶ事もありますので^^

スペアミッション物色中^^

来月にはマフラーが入ります^^
冬支度する前に、踏んでおかないとね^^

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドローン検定 http://cvw.jp/b/812254/38981004/
何シテル?   12/10 00:25
車バカはどうやら引退らしいw でも、それなりに色々いじる。 若干、内容にブレがあるが基本的にメンテやDIYがダイスケ。 こちらでは一応車メインでネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

DIY派、熱意ある方求む
9 人のお友達がいます
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * てぇかむてぇかむ
mistbahnmistbahn d_e_p_ad_e_p_a
チキンチェリーチキンチェリー siyatasiyata

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.