• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skyfiroのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

残ったエセカーボンシートで・・。

残ったエセカーボンシートで・・。両面テープでくっついてるこの場所。
さりげなくエセカーボン。

ちゃっちゃと貼って終了。

2液ウレタンクリアー塗って、ポリッシュかけると更にステキになるんだが
クリアー在庫切れw

まぁそのうちまたw


はて、鬼雨も上がり、天気が良くなってきたんで、
色々やった。

ブレーキフルード交換。
ナット交換。
死んだCDチェンジャーからCD救出w
etc取り外し。

まぁそんなもんだけどw

間瀬走るってんで、せめていつ換えたかわからんような腐ったブレーキフルードよりは
安心出来る。

とりあえず、素のノーマルで走るんで、間違いなく水温がやばい。

水温計無しでいくようなので、ちょいと不安ダナ。

まぁどうせ間瀬終わったらオーバーホールするので思う存分遊んで鯉。






て、部品間に合うのか?w

Posted at 2011/07/30 20:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月27日 イイね!

ビートエンジンオーバーホール再見積w

やっとこさ重い腰が動いたようですw

このクソ熱い中、エンジン降ろしてオーバーホールする訳だが・・・。

部品はとりあえず先回よりも多少増えた。

部品点数でいうと49点。(49種とも言うw)
合計金額63135円


まぁねこれにボクの食事代が加算するので、

かにと活魚料理の宿 海風亭 日本海

の「刺身御膳」×10回で手を打とうw


今回スペアエンジンがないので、ほとんど想像での部品選択。
シリンダー減りすぎてたら、掘るかブロックごとwという緊急事態も予測してるんだが・・。

まぁ何事も無い事を祈ろうw

走行9万だし、まぁリング交換でいけると思うw

長く見積もって1週間ほどで組み上がると思うが、まぁ、俺の車ではないw

彼の車だ。

車の学校行ってる身として授業でやる応用と予習の一部でしかない。
SOHCでしかないので、SRよりは遙かに楽だw

まちがいなくこの夏最高の想い出になるだろうw

ちなみに、自分がエンジンオーバーホールはじめてした時は、
外気温34℃の灼熱の炎天下で、降りたころには激しい頭痛と、吐き気が襲ってきて
そのまま2日ほど動けなくなったという過去があるw



笑うに笑えないw




学校行ってる彼にとってこの作業はある意味、
「夏休みの自由研究」に近いw
在籍中にいかに車に触り、経験を積むか?で社会に出てからの
応用力に差が出る。
学校行ってました 何もできません じゃシャレにならない。
まぁあと2年ちょい、どんだけ車に触ることが出来るかダナ。

Webでいくら情報集めたトコで、頭でっかちになるだけ。
彼には幸にして、この「頭でっかち」はない。
まるでちんぷんかんぷんwなのだw
ちんぷんかんぷんだからこそ、詰め込んでいくスペースが空いている。
好きであるがこそ、詰め込めるモンだ。
知識は後からついてくるもんだし、まずはやって失敗する事が大事。

若いってイイネw

Posted at 2011/07/27 20:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月27日 イイね!

夜空に煌めくなんちゃらw

夜空に煌めくなんちゃらw毎年恒例の「ぎおん柏崎まつり」
フィナーレを飾る花火大会。
この柏崎という土地、母上の実家ということもあり、
そして若き頃、この地で新たに生活を始めた第二のふるさとw

この祭りの花火と言えば、海にぶち込むスターマイン。
内陸では味わえない美しさがある。

夏ともなると各地で「いや俺んとこが一番や」とか、
「PLにゃ勝てねーよ」とかまぁ、それぞれの想いがあるので
柏崎が一番とは言わないw

でも、凄い事は確かだ。

仕事を有給使ってまでも行く価値のある花火。

合計15000だったか20000くらいの花火なんだが、
まぁとにかく飽きさせない。

開始と同時に尺玉かわからんが数秒おきに打ち上げられる。
これは、メインである花火と花火を繋ぐ為のちょいとしたサービス花火。
常に花火が上がってる状態なので、空白の時間が無い。
これも近距離で上げるのでなかなか強力。

そしてこの花火大会の醍醐味と言っていいだろう

「アナウンス嬢」の存在。

彼女の詳細はあえて調べない事にしているw
ステキなボイスで一切噛まない滑舌と、毎年流行った「何か」を
所々に織り交ぜてくる。

ちなみに、今年は

「ラブちゅーにゅー」でしたw

そして迷子のお子さんが発生すると、

なんだかあり得ない言い回しで放送するw

これがまた毎回違ってて、会場ではクスクス笑いが多発w

長岡とかでもこの人らしいのだが・・・・。


で、

この花火の見所は

「尺玉100発一斉打ち上げ」

「尺玉300連発」

「柏崎市民一同」

他にも東芝、ブルボン、リケン、フィッシャーマンズケープとかの花火は

開始直前に
「ファンファーレと宇宙戦艦ヤマトのテーマ」
が流れるほどの扱い。

まぁとにかく、至近距離での花火はすさまじいモノがあります。

いつだったか、尺玉600発打ち上げた事があって、

まぁ、首が疲れたw


今年も無事にちょいと早い墓参りと花火。
これが終われば、もう夏は終わりw

観たことない人近くだったら観て損はしないと思う。
来年は機材を強力に揃えて撮るかな^^
デジカメで撮ったんで、動画がしょぼい。
HDではないのでこれまたしょぼいw
んでもって、音がしょぼすぎて迫力がない。
来年は録音環境を強化してみよう^^

近日動画うp予定。





やっつけ仕事ですんまそん(゚∀゚)

Posted at 2011/07/27 02:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2011年07月23日 イイね!

アジ時々サバ(゚∀゚)

昨晩夜のぶっ込み釣り行って坊主食らってきたんだが・・・
まぁ久しぶりに2回ほどアタリがあったんでwktkのまま就寝。

朝、野郎からの電話で起きるw

「キス爆釣(゜∀゜)ニヤニヤ」

あっそw

キスは釣れるかもしれんが、時期的にもう終わりだw
10センチとか15センチのキスなんてのはもっと成長させてから食えw
そもそもさばくのがめんどくさいw

と言う訳で、寺泊へ豆アジ狙いで。
200円のコマセと、仕掛け200円。

まぁとりあえず、日本海裏で様子を見る。

福島ナンバーの方が

「渋いけどなんとか釣れる」


とりあえず、餌入れず、投げる。

数秒後、5センチくらいのサヨリw

いらねぇ。

餌入れるも、一向に釣れない。

仕方ないので、お気に入りの場所へ移動。


開始2分で数珠連w
確変モード突入w
とにかく餌が無くなるまでずっと釣れ続ける。
1ブロックが無くなると、渋くなり、
仕掛けの色を変えて、また釣れだすw
この繰り返し。
次第に渋くなり、気温上昇と潮が激変して、まったく釣れなくなる。

自分達の腹も減ったので、「こまどり」へ。

一服し、磯場の聖地「獅子」へw

んー、3回投げるも釣れず・・・。

また寺泊へもどる。

お気に入りの場所へ来たら、爆風w

もうむりぽw

よって3時頃撤収。

到着して即効で料理開始。




タマネギ、ニンジン、カイワレの千切り。
水に浸す。



小麦粉を入れた袋に「アジ時々サバ」を突っ込む。
よくもむw
油んなかぶち込む。
適当に揚がるまで放置。



こんがり揚がる^^



でかめの皿に盛る。



スライスした具をのっけて、あんかけ投入。
作り方は
ここ



まぁ適当にぶっかけて終了。




激ウマですw

まぁ豆アジなんてのはスーパーでは50匹100円くらいで売ってるが、
鮮度の差は相当あるので、「釣って食う」が1.5倍くらいおいしい。(少なっw)

釣果の差は一言で言うと、
場所次第。
潮の流れがあって、海面がばしゃばしゃ波が少なく、濁りが少ない事。
濁りを見方にして、豆アジとかは隠れてる事も多いが、経験上
砂が巻き上がったりすると、豆アジは逃げる。
ようするに船の通過による濁り。
この30分から1時間は釣れなくなる。

どこで釣れるのか?という質問とかよくあるが、
コマセを投げて、5分待ってみればわかる。
集まってこなければ、移動。
休日ともなると寺泊はこのサビキ野郎でごった返すので、
なかなか移動も出来なくなるが、持久戦に持ち込むと間違いなく赤字になるので
「魚の居る場所で釣る」これが正解w
当たり前の事なんだけど、
なかなかこの決断が出来ないから、一日中同じ場所で粘る。
結果、コマセ4ブロック使って4匹だけとか、強烈な赤字w

まぁもう少しすると、連日爆釣になって、飽きるんだがw

防波堤で鯛を釣るのも面白いけど、豆アジも最初は面白いんで、
オススメですw









臭いけどねw
Posted at 2011/07/23 17:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣るの巻 | 日記
2011年07月20日 イイね!

328売りますw

328売りますwAT載せ替えて間もないけど、ほとんど動いてない車に年間5万の税金はアホすぎてw
無駄すぎるので、売りに出す。

という訳で、新しい車となるんだが・・・。












んー、
なんだろうなw

何にしようかなw


やっぱ、
「実用的で楽な車」かなw

Posted at 2011/07/20 22:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「ドローン検定 http://cvw.jp/b/812254/38981004/
何シテル?   12/10 00:25
車バカはどうやら引退らしいw でも、それなりに色々いじる。 若干、内容にブレがあるが基本的にメンテやDIYがダイスケ。 こちらでは一応車メインでネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

DIY派、熱意ある方求む
9 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * てぇかむてぇかむ
siyatasiyata チキンチェリーチキンチェリー
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ d_e_p_ad_e_p_a

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.