• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skyfiroのブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

一皮むいて綺麗に(゜∀゜)

一皮むいて綺麗に(゜∀゜)ちょっと知り合いの車。
なんとなく去年も春に同じ事をしたようなんだが、それから
ノン洗車で過ごしてきたらしくまたもや磨きがいのある車に変身w

まぁ去年は鉄粉クリーナー吹いて粘土やっただけだったので
つや消し白の状態。

水垢症状としてはまだ軽い方なので、いつも通りに鉄粉クリーナー吹いて粘土。。

とりあえず見ていきましょうw





洗車しない人ってとことんしないんだよねw
オーナーは女性でとてもふつくしい人なんだけどw車が残念って言うオチ。

とりあえず鉄粉クリーナー吹いてみる。




この鉄粉クリーナー。
業務用の為水で薄めて濃度を調整出来る。
もちろん原液をぶっかければ鉄板に穴があくんじゃねーかと思うほどの
強力な化学反応が起きて、一瞬で汚れが落ちるんだが、
30:70くらいで水をだいぶ多めにして使う。
まぁどうせ削るしw

一通り鉄粉クリーナー終わったら粘土で刺さった鉄を抜く。

軽くシャンプーして、乾燥。

ライト、エンブレムをマスキング。
外せない物は出来るだけマスキング。

ウォッシャーノズル、ウインカーは簡単に分離出来るので
外しておく。

あとは、黒い部分にコンパウンドがついて大変なことになるので
マスキング。



全塗とは違うのでかなりいい加減w
なるべくバフがあたらないようにすればいいだけ。

で、磨く。



コンパウド#3000で大まかに均等に削っていく。
黄色い所も一瞬で消えていくのでやりがいがあるw



こんな感じでひたすら全面削る削る。
まるでツヤが無いw均等に角気をつけながら磨いてくと・・・



#3000で大まかな汚れと傷を消し、仕上げ用コンパウンドで強烈にツヤが出る。
もう、新車かと思うほどテロンテロンw

作業時間約6時間。
適当に磨いてツヤが戻ったw





写真じゃよくわからんw
引き渡しの時にまぁとにかく、アレだw

涙が出るほど感動したそうだw

なんだろうね、車に興味が無くなっていくのって、ボディの状態が
結構関係してくると思う。
普段洗車しない人がサボりにサボり続けて、春になってさぁやろうと思っても
クリーナーどれ買ったらいいかわからないし、使ってみたけど落ちない。
結局諦める。
その繰り返しでだんだん車への愛情が無くなっていく。

まぁ去年は適当に水垢とっただけだし、今回は完全に磨ききったので
少しでも洗車したくなる車になったかなとw

Posted at 2012/04/15 23:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年04月12日 イイね!

コペンのエアロ修理(゜∀゜)1日目

コペンのエアロ修理(゜∀゜)1日目ばか良い天気ラテ(゜∀゜)

45秒のお父さんwの車。

コペンのなんかスゲーエアロがくっついてるやつw

全長が既に軽規格ではない為にとっくに違法。
しかもエアサスが入ってるもんだから構造変更せず公道を走るw


まぁいつ捕まってもおかしくないそんな車。

購入する直前に相談は受けてたんだが、「やめてください」と言ったにも
関わらず、いつの間にか納車w
というか、こんな車売ってる車屋もどうかと思う。

116号沿いの「チ○○ンス」とかいう激安車が置いてあるスペル間違いの店。
あえて言うよw

ユーザーなんてのは車検がどうたら、公認がどうたらとか関係なしで買う。
車高が下がっててコテコテエアロでそこそこ綺麗なら買ってしまう。

最低限「車検通すにはコレをしなきゃダメ、アレをしなきゃダメ」って

じゅうぶんに説明して売るべきだし、そもそも公認取れてない車を売るなw
いくら格好良くても車検通らない車は何の価値もない。
購入してから2年近く経ってるので一回目の車検で恐ろしい金額を請求されたらしいw

足戻して、純正マフラー新品買って、バンパー前後新品。

ん?車買えるぞw

車に関して無知なのはしょうがないけど、一応大人としてのモラルというか・・・ねw
車屋はホイホイと鴨に見えたんだろうね。
ネギ持って店に来て、買った。

まぁ、そんな事言っても人の車なのでどうでもいい。

エアロ修理してくれとか依頼されたので、まぁやるしかないw








まぁ程度は軽い方だ。
ちゃっちゃとFRPとパテで修正出来る。
無期限での修理なので暇見てなおすことにする。





なんだろなぁw

なんとなく面白いw

子供が整備士目指してるのに、親は違法改造バリバリ(゜∀゜)
別に人の家族のことはどうでもいいけど、車の違法改造って
自分も嫌ってほどやったし、若さ故のなんちゃらだw

このエアロ全長が長く、軽の規格を飛び出る為白ナンバー化しないと
車として認められない素敵なエアロw
そんなの山ほど売られてるし、「車検の時戻せばいいや」って人がほとんどだ。
別に自分で戻せれば勝手にやってくれって感じだが、いちいち車検の度に
数万もの余計なお金かけて維持するのって無駄。
なら最初から軽規格を超えて、白ナンバー化すればいい。
税金が一気に高くなるけど、たった3万だ。
2年に一回車検の度に取り付け工賃などで3点3万として・・・

大差ねーよw

白ナンバーのコペンなんて素敵じゃまいかw

どんなエアロよりもインパクトが強烈で、

「エンジン何のってんの?」とか
「公認とったん?」とか
「車幅どんだけやねん」とか

黄色ナンバーのはずが、白ナンバーになってる軽。
わくわくすっぞw

軽って確かに税金やなんだかんだで維持費は安いんだけど
本当に安いのか?って疑問に思う。

まぁその辺はまた今度。



って、エアサス公認、白ナンバー化も今後ちゃんと考えていかないと


人ひきました、保険出ません


で人生オワタ(゜∀゜)

なんて笑うに笑えない。

Posted at 2012/04/12 12:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年04月09日 イイね!

すじまき完了(゜∀゜)

すじまきw

今回は自宅から離れたハウスに発電機を置き、現場で作業という
なんとも無謀な作戦となったw

通常、箱に一端土を数ミリひいておいて、重ねて一時的に保管しておくのが
ほとんどの農家だと思う。
この作業をすっとばし、土入れる機械と、すじまく機械を連結し
一気に現場でハウスに並べるという作戦。

一時的に保管するのに一日以上消費してしまうし、
すじを入れてからトラックで運び、またハウスに並べるなんてめんどくさいw

どうせなら一気にやってしま・・・・・


って、あまりにも無謀でしたw


機械はまったく疲れを知らないので、次から次へとノンストップで動ける為
人間がバテましたw
作業効率で考えると「現地まき」は楽といえば楽なんだが、
とにかく、スイッチ入れると止まらないw止められないw
8人近くの人間が様々な役割を交代しながらやっていくんだが、
「止め時」がわからんw

休憩すらないw

ノンストップでまき続け、通常3日かかる作業を一日で終わらせる事が出来た。
1時間に270枚ほど出来る・・・
朝から雪の降る中ずっと回しぱなしで・・・w
終わったのが夕方6:30(゜∀゜)

あと100枚ほどまで来た瞬間、発電機が煙り吹いて止まるしw
代替え発電機がものの10分で到着し、

「あ、やっぱり壊れた?」

とか農機具屋w

猛烈にでかい発電機で、本気スペックの素敵なマシン。
推定400キロほどある巨体でクレーン無しでは設置できない。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c343097583

このタイプw
明らかにオーバースペックで、たった消費100Wのすじまき機を
動かすだけの為に用意したw
見物客まで現れるしw

コネというものは恐ろしい。

ノンストップで働いた発電機、トータルで20リットルほどの軽油を消費した。

明らかにコストUPw

手間を考えると辛いけど苦しいのは一日だけw

3日の仕事を1日で終わらせるので、体はバキバキ言ってますが、

とりあえずはじまったw


手伝ってくれた45秒に感謝(゜∀゜)
Posted at 2012/04/09 20:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「ドローン検定 http://cvw.jp/b/812254/38981004/
何シテル?   12/10 00:25
車バカはどうやら引退らしいw でも、それなりに色々いじる。 若干、内容にブレがあるが基本的にメンテやDIYがダイスケ。 こちらでは一応車メインでネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

DIY派、熱意ある方求む
9 人のお友達がいます
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ てぇかむてぇかむ
mistbahnmistbahn チキンチェリーチキンチェリー
siyatasiyata d_e_p_ad_e_p_a

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる