• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skyfiroのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

自宅にはえたサクランボ(゜∀゜)

自宅にはえたサクランボ(゜∀゜)自宅の周りの芝刈りしてたら、竹林の隅っこに、
赤く実る果実がw

20年以上前に自宅ではサクランボの木を伐採して
「うちには無いはず」と皆が言うw

ノーメンテで育ってたようで、たまたま実を付けたらしいw
栄養が乏しいので、食べてみると



「すっぱいw」

が、赤く熟した物は甘い。
とは言え、サクランボが実を付けるのが早い気がする。
品種が不明なので「実る時期」が違うのかも。。

自宅にはえてるとなんとなく、得した気分だw
ちとすっぱいが、味はばっちりw

鈑金しながらちょくちょく食べてた(゜∀゜)

さて、問題はこいつをどうするか?だ・・・。
あまりにも隅っこにある為、日光が届きにくい。
どうせなら、毎年実を付けて欲しい。
しっかりとした肥料を与え、鳥に食われないように保護せねばw

って、こういうのって、移植すると枯れるリスクが高まるらしい。

まぁ暇があったら植木職人に聞いてみようw



と、ワゴンR塗り終わってあとは乾燥待ち。
とりあえず、バイザー裏の両面テープをはがさないとw

トレーサーで手早く取って、シンナーで綺麗にする。
(熱加えすぎるとバイザー溶けるので手早くねw)



まぁ長年使ってきたバイザーってよく見るとヒビ入ってるんだよね・・。
気にせず、新しい両面テープ貼れるように磨く。

エンブレム裏もトレーサーで削って、綺麗にしておいた。

いい加減、コペンやらないとw





Posted at 2012/05/30 17:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2012年05月30日 イイね!

ワゴンR半塗(゜∀゜)ZJ3黒クリアーまで

ワゴンR半塗(゜∀゜)ZJ3黒クリアーまで前日のサフェ乾燥後・・・

磨くwひたすら磨く。



サフェのシンナーが足りず凸凹・・・w
仕方ないのでとにかく削る。

脱脂後、塗装。



かなり適当。
ドアのエッジや塗料が入りにくい所を先に軽く塗っておく。
全体にワイド吹きしてから本塗り。



ぐへっw
塗ったには塗ったんだが、ホコリが飛び交い付着w

仕方ないので乾燥後また研磨・・・。

ちょこっと垂れた部分も修正して・・・。



んー、ホコリ制覇w
マットブラックって感じで、これはこれでw



クリアー。
やっぱり少しホコリが乗る・・・。



クリアー2回。

ホコリ乗りまくったボンネットも・・・・、



わからんw
写真じゃわからんw
とりあえず大仕事が終わったので、
完全硬化するまで放置。

本日、jijiさんが作業見たいって電話が来て
塗る現場を見ていったw

ヘッドカバーの塗装をしたいらしい^^

またその時に詳しく(゜∀゜)


Posted at 2012/05/30 05:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年05月28日 イイね!

ワゴンR半塗(゜∀゜)サフェーサーまで

ワゴンR半塗(゜∀゜)サフェーサーまで土日は完全に草刈りに追われ、青汁が出来るほど
刈りまくったので、本日から作業開始w

パテ埋めして、巣穴や飛び石穴埋めて、耐水ペーパーでひたすら
磨き、ボンネット、ドア共に、完全に埋まった。



削りカスが白濁液wになってボディにまとわりつく。



既にマスキングしているのは、モールを外さずに上っ面だけ塗る為
アシ付け時のモールへ傷付ける事がないように保護目的。
モールにマスキングする際も、脱脂してからやらないとペロンと剥げるw
爪使って、細部までギリギリのラインでマスキングしていく。
水研ぎなので、ある程度剥がれてくるんだが、サフェ前にもう一度貼り直す。



側面。
白濁液wの除去がまた大変で、ひたすら塗れたタオルで拭き取り
エア使って細部まで綺麗に削りカスが残らないように入念に拭き取る。

ガラス面はめんどくさいので新聞紙で適当にマスキング。
新聞紙の穴の位置に注意w
鍵穴裏にマスキングしたかったが、既に車の全てをシートで覆い尽くして
しまったため、ドアがあけられないw
まぁ、なんとかなるかなw

で、まぁ、塗装ブースが無いので、パテ研ぎした細かい粉が地面に
落っこちてる。この状態で吹き付けると、ほぼ確実に塗膜面に静電気で
呼び寄せられ、ザラザラの塗装wになるw
昔からの簡易的な対策として・・・・

水をまくw



車の下あたりに水をまき、新聞紙でばちゃばちゃと跳ねないようにする。
でもって、扇風機を使い、ミストが抜けるように工夫w



薄く塗っていき、それなりにムラにならないように・・・。


パテ修正も確実に埋まる。



ボンネットも穴という穴は無い。
完璧に消したはずw

でもまぁ、さすがになんらかしらのゴミは出る。



サフェ後にまた磨くので、気にしてないw

確実に硬化してから、また水研ぎw

明日、本塗装となる。


※このまま本塗装すると、梨肌のままとなりますw
サフェ後に平面出してから、本塗装しないとねw
Posted at 2012/05/28 18:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年05月25日 イイね!

ワゴンR半塗(゜∀゜)飛び石撲滅

ワゴンR半塗(゜∀゜)飛び石撲滅どうせ塗るんだから凹んでるトコはなおしたい。
フェンダーに謎の修復ある為、パテ埋めする。



サンダーで思いっきりむき出しにw



チートツール使ってエッジ出し。
凹みの中心に見えるサビは、リューターで削っておいた。
あのサビ止めを塗り、パテ埋め。



適当にパテ盛って硬化待ち。

しっかり硬化させたいのでライト攻撃w
その間、ボンネットを削る。



全体にチートツール使ってサンディング後、
よーく目を開いてスポットを見つける。



とにかくいっぱいあるw



ちと付けすぎだがw
とにかく、ひどい量。

この後研磨後に、サフェーサー塗るので、ある程度は埋まるんだが
ひたすら見つけた穴にスポットパテ。

とりあえず、硬化するまで放置する。


どのみち月曜以降じゃないと板金屋に頼むサフェーサー、塗料が手に入らないので
明日以降、ドアパネルのほうも削っていく。


Posted at 2012/05/25 17:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年05月24日 イイね!

ワゴンR半塗(゜∀゜)準備編

ワゴンR半塗(゜∀゜)準備編サムネの鍵穴付近の傷・・・
ワックスもせず、コーティングもせず、爪が長い女性に多い傷。
長年乗るとまた大抵こうなるw
傷消しワックスなどで目立たないようには出来るが、
基本的には深い傷と浅い傷が混在してるので、塗り直すことになった。



まぁとにかく飛ばす人ってのは
フロントボンネットの飛び石による
サビ浮きが目立つ・・・。
車間取らない人って前の車の蹴った石モロにぶつかってるんだよねw



たった一個の石が塗膜を削って鉄板まで侵入した結果
放置した為に、回りからサビw
こんなのがほぼボディ全面にある。
無数にありすぎるために、タッチペンで塗って補修していくより
フロント、右ドア、右リアドアあたりの半分を塗ることにする。



そしてお決まりの車洗わない人に見られるライトのくすみ。
写真じゃ伝わりにくいが、すでにクリーム色w
傷も無数にあるため、削ってキラキラお目々にするw
ライトの曇りは、どんなにボディが綺麗でも一発で冷めるほど
大事な部分で、ライトに無頓着な人って思いっきり恥ずかしいw
そんな人が、「ボディーコート何がお勧めですか?」とかw
まずはライトを磨けw


で、ドア全面塗るので、邪魔になるのがバイザー。



「バイザー取らずに塗ってくれ」と言われれば
塗るんだが、バイザーにマスキングするのが面倒だし
ミストが簡単に隙間から入り込むので、外した方が楽です。

外し方は単純にドライヤーとか剥がし液とか使ったり、
プラスチックのヘラ使ってジワジワ攻める人も居るが、
間違いなく時間がかかり、バイザーを折ってしまう人も居るw
紫外線で硬化しているプラスチックは出来るだけ負担かけずに
形をキープしたまま接着面をはがす必要がある。

車の鉄板についてるエンブレムなどは両面テープを壊すのが
手っ取り早く、時間もかからない。



釣糸(゜∀゜)
真鯛釣る時の、針からオモリまでの糸。
まぁとにかく太い。
6号とか言っても、ピンとこないが、ファミリー向けの
一般的な釣糸とはまったく別物。
釣りをするから持ってるんであって、普通持ってないw
でもまぁ、1000円くらいだし確実に楽に作業したい人は
お勧めw
7号8号でも太ければ太いほど強度が上がるが、
束ねる事でなんとか細い物でも可能。

使い方、



バイザーを接着している両面テープのトコに入れて左右に引きながら
両面テープを壊していく。

バイザーをうまく外すと、



両面テープが上下で分かれてしまってるのでこのように汚いw
コレを自力で綺麗にするのは至難の業w

トレーサー使ってサクッと終わらせる。



使いすぎw
かれこれ何十本買ったかわからんが、昔からコレ使ってる。
白い物と黒い物があるようだが、黒をずっと使用。



トレーサーはつまり消しゴムみたいなもんで、
回転しながら残った両面テープを削っていく。
塗装面は通常傷付かないが、
「コンパウンドで磨く」という前提じゃないと使えない。



よーく見ると、両面テープ貼られてた所の上あたりに緑色のコケw
長年青空駐車していると、水が溜まってコケwが発生する。
これが塗膜面に食い込んで、コンパウンドで磨いても修復できないほどの
深さまで達してしまう事もある。
今回は削ってから塗るので、この程度で放置。

はてお次、
ボンネットも塗り直すので、飛び石による傷を完全に埋める。
邪魔になるエンブレムも釣糸で外す。





トレーサーでサクッとw

なんだかんだ、バンパー外した方がフェンダーもしっかり塗れるので、
バンパー外してみたんだが・・・・・・



いかにもスズキの車らしい素敵な穴w
まったく期待を裏切らない(゜∀゜)



ちょっと触っただけでコレだ。
どうしようもないので、少し削ってサビ止めでも塗っておく程度にする。


さて、お次はライト。



あまりにも残念すぎる曇り。
新品入れ替えるのはアホらしいので、磨く。



#320耐水で平すら傷を平面化させる。
次にどんどん番手上げていくんだが・・・・

ペーパー在庫切れw

次回へ持ち越しw


今回、右半分を塗るので半塗となる。



ピラーは塗らず、外側からの塗りのみ。
ミラーも塗らないので、外しておく。
サイドステップ・・・どうしようかなw


と、とりあえず、サクッと2時間くらいでここまで。

Posted at 2012/05/24 20:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「ドローン検定 http://cvw.jp/b/812254/38981004/
何シテル?   12/10 00:25
車バカはどうやら引退らしいw でも、それなりに色々いじる。 若干、内容にブレがあるが基本的にメンテやDIYがダイスケ。 こちらでは一応車メインでネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

DIY派、熱意ある方求む
9 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * てぇかむてぇかむ
siyatasiyata チキンチェリーチキンチェリー
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ d_e_p_ad_e_p_a

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.