Alfa@KAZさんのブログでブレラの生産中止の記事を読んで思うこと。
猛禽類みたいなフロントデザインで初めて見たときはびっくりした記憶があります。
毎朝、通勤途中にすれ違っていたけど最近は見てないな…
デザインスタディの素晴らしさについて書かれてましたが、納得。
安全基準や大人の事情があるでしょうが、コンセプトデザインはどれも凄く格好良い。
そりゃ、ショーで話題性を取ることを考えればインパクトのあるデザインが必要ですよね。
例えばS2000のコンセプトであるSSM、RX-8のプロトであるエボルヴ。
スポーツカーが好きな人なら「このまま出てきたら買いたい」って思わず言ってしまう?
SSM。運転席と助手席が仕切られた構造にびっくりしましたよ。
そして、自分がZ4に興味を持つきっかけになった写真がこれです。
リアの丸みがすっきり感を出していて魅力的。
こちらは真横から。 屋根が低くリアまでのラインでご飯3杯いけそうです。
写真を見てからずっと気になっていたのですが、市販されているのをネットで知り、思わずディーラーに行ってしまいました。
Mモデルの存在自体知らず、普通のクーペが目当てで行ったのですが、どうしてもZ4=前期のフロントのイメージが抜けず、この時は踏ん切りがつかなかったのですよね。
営業の方は決算月なので、出たばかりだけど頑張りますと言ってくれたのですが…
そして丁度その1年後、何故かディーラーに行くと1年前に対応してくれた営業の方とご対面。
どういう訳か覚えていてくれたようで、フロントのデザインは変えられないのでいっその事、Mモデルを検討してみませんか?とカタログを出してきたのですよ。
「ジャーン! ジャーン!」
「待て、あわてるな(ry」
免許を取って十年以上経っていましたがその間、MTを運転する機会も無く、運転すら不安でしたが値引きもかなりしてくれた事もあって契約、現在に至ります。
こちらが量産。 普段は全く感じないですが見比べると屋根が高いですね。
Posted at 2010/09/27 22:02:37 | |
トラックバック(0) |
Z4 | 日記