• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ZZR伊豆ツーリング番外編

ZZR伊豆ツーリングに行ってきました。
早朝の出発式には出席しましたが、所用で9時半出発だったので、1日目は皆さんとは別行動でした。
1日目の本隊はVesさんTABさんがスバラしい作品でご紹介しています(勝手にリンク失礼します)。

ルートは
伊那→双葉SA(給油)→大月JCT→中央道河口湖線→東富士五湖道路→御殿場(給油)→長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→箱根峠→伊豆スカイライン→亀石峠→修善寺→だるま山高原→戸田峠→西伊豆スカイライン→西天城高原道路→仁科峠→宇久須(給油)→R136→雲見温泉

芦ノ湖スカイライン三国峠駐車場
コンデジで望遠側にして離れて富士山をでかくして撮りました。


この先、レストハウス「レイクビュー」で昼食後、伊豆スカへ。
滝知山Pや玄岳では相模湾がキレイに見えました、が、走る方に夢中だったので写真を撮らずじまい。
あー、撮っておくんだったー。
ここからちょっと先の韮山ICから韮山町方面はかつて富士見パークウェイという有料道路がありました。
途中にある伊豆富士見ランドにはモトクロス場があって、学生の頃は東京から軽トラにバイクを乗せてここのレースに出ていました。
なつかしい場所ですが、今は有料道路も無料になり、モトクロス場、というか富士見ランドも閉鎖になりました。
もう少し先の亀石峠で伊豆スカを降りK19(宇佐見大仁道路)~K80で修善寺へ。
修善寺駅から国道にかけては渋滞していました。

渋滞を抜けてだるま山高原へ。
ここから撮影した写真は1939年ニューヨーク万博に出品されたそうな。


戸田峠から西伊豆スカイラインへ。
写真左側に見えるのは戸田港。おー、御浜崎が見える。


少し先の太平洋展望台から土肥港方向を見ると金色に輝く海が。


土肥峠から先は西天城高原道路。新しい道で'97年発行のツーリングマップルには載っていません。たぶん21世紀になってからできたんだと思います。すいていて快適でした。

風早峠から仁科峠へ。

学生の時、ツーリングで来たときはこの山の上に登って写真を撮りました。今はムリ~(笑)

夕日の海と宇久津港

ここからあそこまで降りる道は以前は神田林道というジャリ道でした。

少し戻って、来た方向を見ると富士山がいいカンジ


宇久津で給油後、夕日の海を眺めながら雲見までひとっ走り。
雲見に着いて国道の橋から宿(彩雲俺の家)の看板が見えたので
「あ、あそこね」と思って雲見の民宿街に入ったのですが、なかなかたどり着けない。
だけど、迷ったおかげでこんな風景を見ることができました。

牛着岩と富士山


このあと民宿街をさらに2周してやっと宿にたどりつきました。
その後、20分ほどで本隊が到着しました。おつかれさまでした。
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2010/10/30 18:43:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 21:05:18
こんばんは
三国峠角度を変えれば富士山ばっちりだったんですね(なおさら反省)

一人で追っかけもいいところ一杯見れるし、写真も撮れるしいいですな(^-^

本当は仁科峠走りたかったんですよ!

お疲れ様でした(^-^/
コメントへの返答
2010/10/31 19:45:51
先日はおつかれさまでした。
三国峠の写真は道の反対側まで出てこれ以上はムリというところまで離れて撮りました。おかげで富士山を大きく写せました。
土肥峠~風早峠の西天城高原道路は元有料道路の西伊豆スカイラインよりも大排気量車向けのいい道でした。ただ、この先は林道を舗装しただけの狭い道。ZZRツーリングにはちょっとツラい。
>本当は仁科峠走りたかったんですよ!
うーん、お察しします・・・
2010/10/31 23:41:28
綺麗な写真ばかりですね

富士山がとても綺麗に映っていますね
WRもとてもかっこいいですし・・・

オフ車もかっこいいなぁ・・・
コメントへの返答
2010/11/02 22:00:31
>綺麗な写真ばかりですね

本物はずっとキレイだぞー。
こればかりは本当に見なきゃわからない。

これを本当に見れるのがツーリングの醍醐味です。
外すこともあるけど、当たればウレシい。
2010/10/31 23:54:49
一人で後発で寂しそうとか思ってましたが、

なーんか一人で楽しんでたんですね?

富士山、良い感じじゃないですか。

お疲れ様でした。

あの岩「牛着岩」って言うんですね。
コメントへの返答
2010/11/02 21:56:49
>なーんか一人で楽しんでたんですね?

あはは、すみません・・・

>あの岩「牛着岩」って言うんですね

そうそう、伊豆箱根ツーリングガイド(アウトライダー別冊)を見たら載ってました。現地では気がつかなかったんですが、大きい岩(大牛着)には鳥居が建っていて、小さい岩(子牛着)との間に注連縄が張られています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アルプス展望ツーリング http://cvw.jp/b/812499/39745104/
何シテル?   05/08 22:45
尻木宇豚堂です。よろしくお願いします。 ニックネームの由来はココ http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/aw/at...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

4 人のお友達がいます
TABTAB VesVes
DegozaruDegozaru k沢k沢

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.