• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三本槍蒼魔のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

セカンドカーが納車されたよ!

セカンドカーが納車されたよ!最初の写真からネタバレしていきますが、ジムニーです!
しかも何故かATのXGグレードの新車とかいう謎のチョイス。

まぁ、家族で共用したり、通勤を快適にとなるとATが堅いですね。
ATですんで、当然ハードなクロカンはしません。
狭いフラットダートの林道とかに入る程度ならMTでなくてもいいかな。



最安グレードなのは単に予算の問題で、スピーカー・CDプレーヤー・フォグランプをつけても、
(オプション値引きがあるため)XCグレードよりかなりリーズナブル。
この辺はスズキさんの良心を感じますね。
まぁ、塗装レスのフェンダーミラーもいいアクセントということで。


ジムニーの購入動機は、風景写真の撮影地を探すにあたって、
林道等はFN2で入っていけるか不明(ほぼ不可)なため、
その調査とFN2では入れない場所での撮影だったんですが、
ようつべ等で動画を観ているうちにアウトドア熱がふつふつと・・・
まぁ、どの程度やるかは分かりませんが、とりあえずガスバーナーとテーブルなんぞを買ってしまいました。
ドライブ時の休憩にコーヒーとかカップラーメン程度から始めようと思います。
Posted at 2017/04/16 18:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年07月17日 イイね!

ドラレコ取り付けた+α

ドラレコ取り付けた+α二ヶ月連続でブログ書くなんていつぶりかな?
今年は車に資金が集中している年になってますね。

さて本題ですが、7年目の今になって、今更ドラレコを装着しました。
ほんと今更ですが、今となっては必需品といってもいいものですね。



ちなみに、機種はコムテックさんのHDR-251GHです。
youtubeで画質を確認してから決めました。
300万画素機も気になりましたが、実用上は200万画素で十分でしょう。
個人的にマイクロUSBコネクタでの電源供給には疑問があるので、
DCジャック仕様のコムテックさんのものから選びました。
ちと高いですが、まぁ他のパーツに比べれば多少はね。

まだ取り付けたばっかなんで、使用感はまた今度。(といってほとんど書いたことないけど)


あとは、ジンクス(ドラレコつけると事故るってやつ)が発揮されないことを祈るだけですねww




そして+αですが、うちのFN2も走行距離95000kmを超えまして、そろそろリフレッシュも必要となってきました。
5年越しのMT車という事で割と雑に扱ってる関係上、早めにいろいろやっておかないとね。

ということで、昨日ミッションオーバーホールの予約をしてきました。
名古屋のホンダ車で有名なあそこにお願いをしてみましたが、評判とかは正直よく分かりません。
まぁ、対応がよければまた他のリフレッシュ作業もお願いしていくってことで。



そろそろブログタイトルをリフレッシュ記録にでも変えないと・・・
Posted at 2016/07/17 21:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | FN2 | 日記
2016年06月11日 イイね!

消耗品の交換ですよ

またまたお久しぶりになりました。

相も変わらずみんカラはほぼ放置ですが、
思いつきドライブや舞子サン関係への参加など、
車への興味がなくなったわけじゃないんですね。


そんなわけで、車もちょいちょい変更を入れていっていますが、
今回はタイヤとカーマットの更新ですね。




画像では分からないでしょうが、ZⅡからZⅡ☆になってます。
まだ先週替えたばかりなんで、明日はどこぞに一皮剥きに行こうかと。
なんで、今週の舞子サンはスルーになりますね。

地味に3週間連続勤務後の久々の休みなんで、
車を走らせて鬱憤を晴らしてこようと思ってます。




お次はカーマットですが、今回は社外品にしました。
18000円弱ですので、純正買うこと考えたら随分安く済んだかと思います。
また、赤系からグレー系にしたので、足元が落ち着いた感じになりました。
使用感はもう少し様子を見てみないとなんともいえませんが、
特に品質の悪さや使いにくさなどは感じていません。


今日のところはこんなもんでしょうか。
また何かあれば書きますね
Posted at 2016/06/11 17:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FN2 | 日記
2016年03月27日 イイね!

案の定

案の定前回からかなり間が空いてしまいましたが、ネタになることがありましたので。

相も変わらず少しずつ直したりしながらFN2に乗っておりますが、今回、飛び石とか諸々でダメージの大きいFrバンパーを新品にしました。
やっとこさ傷隠しのステッカーも無くなり、すっきりしたフロント周りになりましたね。


工賃込みで75k程の出費でしたが、正直100k超える予想をしていたので、あと五年を気持ちよく乗るための投資としてはかなり安く済んだと言えるでしょう。

尚、塗装済み新品の取り付けでしたが、色は特に気になるような差は無かったです。
私が細かいことをさほど気にしない性格だから気になってないだけかもしれませんが。



さて、これから残る修正箇所は、飛び石傷がそこそこ酷いボンネットと、傷をつけてしまっているグリル、それから2速のギヤ鳴りが気になってきたミッションですが、今年はサマータイヤの交換+車検も控えているので、割と資金が厳しい年となりそうです。

カメラの方が、撮影スタイルと機材が大体定まってきて、よっぽど必要な何かが出ない限りは大きな出費は無い状況だから、まぁ、なんとかなるかな。



といったところで、次回の日記がいつになるかは分かりませんが、相変わらず舞子サンやオートプラネットのcar&cafeやらにはちょくちょく遊びにいっているので、お会いしたときはよろしくお願いしますね。

それではまた。
Posted at 2016/03/28 00:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2015年07月20日 イイね!

7/19ビーナスラインツーリングオフ

7/19ビーナスラインツーリングオフ昨日参加の皆様、お疲れ様でした。
女神湖を出る辺りから雨に見舞われてしまいましたが、
私としては3年ぶりのオフ会、尚且つ4年ぶりのツーリングオフをしっかり楽しんできました。
企画のとみさん、先導車の方には特に感謝です!


とりあえず写真ペタペタしながらオフを振り返ってみましょうか。






集合場所のおぎのやにて。
単焦点の出番はここだけ。




女神湖にて、参加者全員集合はここまで。
同時に天気が良かったのもここまでw

やっぱり広角レンズは1本必要ですな。




道中も、ペースカー(バス・エコカー)のおかげで、片手で写真撮る余裕だけはありましたw
OM-Dは軽くて、こういったときはとっても助かります。




美ヶ原の駐車場に近づくにつれこんな状態にw




相変わらず、そこそこレアな車なのにノーマルがほぼ居ない状態ですw




お久しぶりのとたんさんと。
鹿グリルは相変わらず二人だけでした。
少数派として仲良くいきましょうw

それと、何気にレアなもの頂いちゃいました。
これはまた取り付けてからブログネタにさせてもらいますねw
ありがとうございました!





帰る直前でちょいちょい雲の合間が見えたりしました。
やっぱり山の景色は良いものですね。
いずれはちょっとした日帰り登山なんてのもしてみたいものです。



そして、夕食会組と分かれて、ほみーさんについて帰宅へ。
途中、他の車と違う道に逸れましたが、かなり空いてて快適なルートでした。
うちのナビはユピテルの安物なんで、これはついていって正解だったのではないでしょうかw
(写真が無い理由は察してくださいw)



写真は結構撮りましたが、ツーリング中の写真はブレやピンぼけでなかなか使えるものがなく、
休憩時の車の写真もナンバー隠しと色の調整に悩みに悩んでの編集で、
使える写真はあんまり沢山用意できませんでした。

特に、色の調整は悩ましいですね。
自分の持ってる2つのディスプレイでも色が違って見えるので、
できるだけ普及品の方に合わせておきましたが、RAW現像した画像を後で弄ると、
かなり色が変わったりもするのでなかなか大変です。


と、また最後は写真の話になってしまいましたが、今回はこの辺で。
また次回のオフでお会いしましょう。
それでは。
Posted at 2015/07/20 12:18:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

三本槍蒼魔です。 一応普段使ってるHNはこれですが、面倒なので「そーま」と呼んでやってください。 光物遊びも落ち着いて、今は車はほとんどいじっていません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

オフ会で知り合った方やシビックR関係の方、自分のことを知っている方も知らない方も、是非ともお願いします!
19 人のお友達がいます
とたん@euroとたん@euro Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
とみ(to330)とみ(to330) あたる。あたる。
みんカラペンみんカラペン 区間快速つくば行区間快速つくば行

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
是非両論なタイプR"ユーロ"。 でも、サーキットも峠も無縁な、ドライブ・淡水釣り派の自分 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤メインでたまに林道、冬場の活動範囲の拡大に期待して購入。 アウトドアな趣味に繋がるか ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
過去、通勤に買い物に釣りにとお世話になった元愛車。 中古で購入した時には、既に純正フルエ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.