• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃんいとのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

愛車ランキング1位!(1日だけ)

愛車ランキング1位!(1日だけ)愛車登録&大量パーツレビューのおかげでハスラーの愛車ランキング、1位をいただきました^^













1日だけですけどね(笑)

大量投稿だから当たり前ですけどね(笑)


え?ね、狙ってなんかいませんでしたよ^^;
でも結構真面目に、10位以内は入ってくれるかな~くらいに思って登録した翌々日にふと見たら1位になってたのでびっくりしました。


いいねのお返し、遅くなってしまいすみません。ありがとうございました!とても嬉しいです。
見落とし等でいいねをいただいた全員におかえしできていないかもしれませんがご了承いただければ幸いです。


これからもちょこちょこいじっていきますので、よろしくお願いします (^o^)/
Posted at 2017/09/16 18:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

ワレモノ配送時は気を付けて


ヤフオクでよくカーボンパーツを買いあさる僕ですが、過去に2度配送事故による破損がありました。

最初の破損は、某クロネコでしたが即誠意ある対応により落札金額を全額保証(ただし商品はヤマトが引き取る)で解決。
そして2回目が今回だったわけなのですが、今回は某飛脚です。噂のニュース通りか、対応がすさまじくひどく未だ未解決です。

~経緯~
昨年12月半ば、商品を落札→届くも下記の画像のように大きな割れが…




ドアの内装用のパーツですが、左右のドア両方とも割れています☆

出品者に確認しましたが、あちら様はライトを当てて傷の有無を見る程徹底しているので絶対に発送前にはなかったと。じゃあ発送時ですかねーと佐川に連絡してみました。


※セリフは大分簡略化しています
金曜 15:00
俺「佐川さん、届いた商品が割れているんですけど…」
佐川「申し訳ございません。商品の確認に伺わせてください。いつなら都合がよろしいですか?」
俺「じゃあ明日の午前中来てくれる?」
佐川「かしこまりました。」

同日 20:00
俺氏、残業中…
嫁ライン「なんか佐川きたんだけど。よくわからないから帰ってもらったよ」
俺「明日って言ったんだけどな、まぁまた明日来るだろう」

翌日 土曜日 11:30
俺「来ないなぁ…もしかして昨日一度来たから、受け取りの再配達の時のようにこっちからまた電話しなければ来る気ないのか?そんなバナナ…」
もう15分待つも来ないので電話してみる
俺「あ、佐川さん。今日の午前中の約束でしたけど、来ますよね?」
佐川「………? あっ」
佐川「すみません、午前中過ぎてしまうのですがよろしいでしょうか」
俺「は?いやもう出かけなければならないんだけど」←これ本当
俺「忘れてたの?なんか昨日、勝手に来たみたいだけどクレームなんか後回しで相手の都合なんかどうでもいいの?」
佐川「すみません」
俺「今すぐ来てよ」
佐川「ごめんなさい努力します」

佐川12:02に到着

俺「昨日、明日の午前って約束したんだからさ、時間くらいは守ってもらえますか?時間通り来れないならさ、普通連絡くらい入れるよね?それすらしないの?」
佐川「申し訳ございませんでした」
商品を渡して連絡を待ちます。


↓そして時は流れ…


昨日までの一か月間、ついに連絡は一回もありませんでしたwwwww
さすがに一ヶ月連絡がないということは、まさかあれか?わ、忘れているのか…
いやぁ、受け取りのときあんなに強くクレームつけたのだからそれはないだろうと思いつつ、こちらから連絡をしてみると…


なんと佐川、一ヶ月放置認めました。


もはや私はカンカンです。鬼のように攻め立てました。

かなり怒っている僕ですが、佐川もきっとわざと割ったわけではないんだから、そうカッカするなよとお思いの方もいるでしょう。
誤解をしないでいただきたいのが、僕も配送事故そのものは全然いいんです、適切に対応してくれたら全く怒りません。
時間通りきてくれたり、進捗状況をあまり間が空かない程度で入れてくれれば、全く声を荒げるつもりはありませんでした。本当に穏やかに話すつもりでした。
ですが、約束の時間に来ないわ、受け取ったら受け取ったで何もせず放置だわ…配達業界は激務なのはわかりますがこの対応は社会人として、会社としてそれはまずいでしょう。僕はそこに怒っているんです。


佐川、客を舐めきっています。おそらくこの調子だと商品がどう保障されるかもわかりません…





皆さまも特にワレモノの配送の際は、十分お気を付けください。
(荷物ぶんなげるんだから気をつけようもないか)







Posted at 2017/01/22 23:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月11日 イイね!

CLOC10周年記念オフの写真

どうやって上げようか悩んだのですが結局面倒でフォトアルバムにあげましたw
是非ご覧になってください。
ボンネット上げたままの方の下げたときの写真、撮るタイミングがなく(海の方に遊びに行っていたためw)申し訳ございません。。。

Posted at 2016/09/11 19:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

みんカラ6周年とBP乗り換え2周年記念

・7/31にみんカラを始めて6年
・8/1にBP5に乗り換えて2年


だそうです。





BP5はチューニング済のものを購入しましたが、チューニングされた中古車によくある大きな故障も全くなくまた、前オーナーの弄りの方向性が完全に僕好みだったため非常に乗りやすいです。ストレスフリーかつ、自分の思い通りの運転ができます。下手に手を入れるとバランスがくずれそうなので、購入してから僕がいじったのはほとんど見た目に関する部分のみです(笑)


年に2回、帰省のため実家の青森まで700キロの道のりを走るのですが、レガシィは快適そのものです。全く疲れないので、一度休憩なしで実家に帰ったこともあります(2度のトイレ休憩と1度の給油のみ)


というわけでこのBPはまさに理想通りの、完璧な車ですが、実は完全であるが故に若干の飽きはあるんですよね。。。みんカラ民なら、その気持ちはわかる人が多いかな?と思います(笑)


結婚し、子供も産まれ、家族のことを優先しなければならない立場になりましたので、次期愛車(といっても確実に3年以上後ですが)は嫁からMT禁止令が出ていることもあって、おそらくAT(CVT)になるかと思いますが、スバル乗りはやめないと思います。


みん友の皆さま、これからもよろしくお願い致します。\(^o^)/
Posted at 2016/08/07 23:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月07日 イイね!

フロントのブレーキパッド/ローター交換 その後

先々週末挑戦したフロントのブレーキパッド/ローター交換のその後です。

前回のブログでは、取り外し中、ボルトが折れたために作業を断念しましたがその後、よくよく考えたら折れたボルトはただのパッド交換用ステーのものであるため、整備性は悪くなりますがキャリパーを本体から外せば何も問題がないことに気づきました。

つまり、純正のブレーキはほとんどのものがパッド交換時にキャリパーを外す、または上下にずらすかと思いますが、それと同じことをすればいいだけなのです。
しかも今回ローターも同時交換なので、どっちにしろキャリパーも外すわけだし。




と、いうわけで先日の日曜日あらためてブレーキ交換に臨みました。(超長文です)

用意したのは以下のもの。
【パッド】
 ・Endless MX72 型番:RCP093(チビ6専用)

【ローター】
 ・Endless BASIC SLIT BL5/BP5(2.0GT&spec.B) 03.5~ 純正ロータ径
  型番:ER711BS※この組み合わせで利用するには必ず全文を読んでください

【道具】
・M5六角レンチ(H型ステー用)
・M10六角レンチ(キャリパーサポート用)
・ブレーキセパレータ(ピストン戻し用)

【ケミカル】
・WAKO'S ラスペネ(固着ボルト潤滑用)
・WAKO'S スレッドコンパウンド(ボルトかじり防止用)
・パーツクリーナー×2

【その他】
・???(本文を読んでいけば最後にわかります)

見てわかる通り、特に特殊な道具は一切使っていません。
本当は画像をいっぱい織り交ぜて説明したかったのですが、どうも初めての作業は余裕がないことに加え、手が油まみれになるので写真を忘れがちになっちゃうんですよね\(^o^)/


まずは前回の失敗を踏まえて、ラスペネをボルトにかけては六角レンチでゆっくり力を加えて回してみて、動かなければ半日後再チャレンジ…を繰り返し、2日かけてキャリパーサポート(車体とブレーキをつなぐための下駄。ここを変えれば基本的に他車にも流用できます)のボルトを外します。

するとキャリパーが「ゴトッ」と外れるのでサスペンションのばねにS字フックを使って
キャリパーを釣り下げておきます(ついでに左右に揺れないようにビニテを気持ち巻いたのですが…雑w)
あとはローターを外すだけですが、サービスホールがあるのでそこにM8ボルトを入れ込んで外します。簡単に外れます。



釣り下げている間、錆びたボルトを金属ブラシで錆落とししたり、バックプレートの汚れを落としたり。。
バックプレートは意外ときれいなままでした(もっと錆さびかと思ってた)


いよいよ、新しいローターとパッドの取り付けです。ロータはハブナットにはめ込むだけなのでこの時点ではゆるゆるでちょっと心配になりますが、取り付け後1回目の走行後再度ローターを外そうとするとサービスホールにボルトを差し込んでとらなければならないくらいかっちり固定されるのでご安心を。ローターをはめたらホイールナットで固定すればいいのですが、貫通ナットじゃないと奥まで回らないかも。(なぜ走行後またすぐローターを外してるかは後ほどわかります笑)

ボルトの折れてない助手席側のローターは

ローター→キャリパー固定→パッド差し込み→H型パッド抑え込みステー

の順で組み付けできますが


ボルトが折れた運転席側のローターは

ローター→パッドを入れたままキャリパー固定

となりますw冒頭でも話したとおり、折れたボルトは不幸中の幸いにも整備性の向上のために、キャリパー本体を外さなくてもパッド交換できるためのステー用ボルトなので、走行や交換に何ら問題はなかったのです。



そんなこんなでゆっくりやったので午前中には運転席側のローター&パッド交換を終えてしまいました。午後からは友人が様子を見に来てくれて(GC8とVAB乗り)なんとか助手席側も交換完了、試走を兼ねつつ朝食を取りに行くことにしました。

とここで、本日一番のトラブル発生です。
走行前に何度かブレーキペダルを踏みこみ、いざ発進!
このレガシィはトルクがあるので半クラだけで十分発進できるのですが、まったく動かない…アクセルを煽って発進しようとすると…

ガリガリガリガリ!ギャギャギャギャ!(某頭文字D風)


あー、、、ブレーキ引きずってるよ…
すぐに走行をやめて確認すればよいところ、素人は恐ろしいものです。。。


俺「パッドもローターも厚みが増えたから、チビ6ちゃんもテンパっちゃってるのかな^^;
ちょっと走行すれば馴染んで引きずらなくなるでしょwww」←バカ



↑↑↑
今すぐ免許返上してこいレベルです。
正常な交換でブレーキが引きずることはありません!!!
それで公道に出てはいけません!!!


明らかに恐ろしい音を出しながら進むBP5、1km先のファミレスで
何が原因かググりながら飯を食べます。
がしかし、やはりパッドとローターを交換したくらいで引きずる事象はなく、原因がわからないため早く帰ってもう一度ばらしてみよう、ということになりました。


前面を見る限り何も変わったことはないのですが、取り外して裏面を見ると…
うわぁ。。。すごく削れてるナリィ。。。


※装着後2km走行の新品です


取り外すと、以下のことがわかりました。
クソ適当ですが、キャリパーの背面から見た図です(パッドを差込む方向から見た図)



これは助手席側のローターですが、表側(画像左)はピストンが出ているのに対し、
裏側(画像右側)は全くピストンが働いていませんでした。

そして、キャリパー本体の一部ががっつり削れてしまっています。
キャリパー取付け時には全くわかりませんでしたが、ローターと本体が干渉し、それによりローターが削れてしまったようです。
パッドも問題なくすんなり入ったため、そこに気づくことができませんでした。


もっと極端に図に表すと、以下のように



原因は、キャリパーに対しローターの位置が表面寄り(画像で言う右側寄り)に
なってたことにより、ローターに常に裏面のパッド(キャリ本体もw)あたってしまい、ブレーキを引きずっていたようです。


でも、ブレーキやローターの位置って微調整できるものじゃないんだよね^^:
どうすっかなーと思っていたところ、様子を見にきてた友人が提案

友「スペーサーをローターの内側に入れてしまえばいんじゃね?」




こんな感じですw提案した友人が運よく5mmのスペーサーを持っていて譲ってもらいました。


【その他】
・???(本文を読んでいけば最後にわかります)

【その他】
・5mmハブスペーサー

というわけだったのです。
しかし、5mmだと今度は逆に手前寄りになったこと、ハブボルトがその分短くなることから、3mmのスペーサーの方がよさそうです。まぁ、今回は緊急を要するということでいったんはこれで行くことになりました。その後、引きずりもなく走行することが可能となりました。



今回のトラブルそもそもの原因ですが、一言で言うと
「パーツ(ローター)の選択ミス」です。

もともとついていたローターは、GDB(Brembo装着車)用でした。
今回は、レガシィ純正用を使用しました。

なぜローターの種類を変えたかというと、
・パッドに対しGDB用ローターが明らか大きく、削れてない面があったこと
・エンドレスにキャリパーの情報を問い合わせたところ、出荷時は純正ローター使用であったこと


以上の2点です。GDB用とBP5用では、物自体のローター幅は同じですが、取り付け面の深さ?はGDB用の方が浅く、おそらくGDB用→両面押し BP5→片押しのためこうなっているんだと思います。



今回の作業の教訓は

・トーシロは適当にブレーキ周りをいじってはいけない
・社外キャリパーは製品の組み合わせに十分注意すべき
・足回りの作業は決してあわてるな(ボルト折れちゃうよ!)

でした。
今回、エンドレス一社でそろえたのでなんにも問題ないだろうなと高を括り作業したことが悪かったです。

みなさんも、こんなアホなことをしないよう気を付けてください\(^o^)/
あ、折れたボルトですが当分そのままにして(本当に走行には全く影響ないので)
機会を見て直そうと思います。
ちなみに交換後、月曜火曜と38℃以上の高熱を出して会社を休んだのは内緒です。

Posted at 2016/06/07 21:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「愛車ランキング1位!(1日だけ) http://cvw.jp/b/812747/40416062/
何シテル?   09/16 18:12
BH5→BP5と乗り継いでいます。 昨年息子が生まれ、現在は維持を主流に…と思ってますがその維持が高額なんですよねこれがw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達募集中です!基本断りませんのでよろしくお願いします!

…が最低限のご挨拶は欲しいです。
74 人のお友達がいます
white-lizardwhite-lizard * 和ちんまん和ちんまん *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 サンチュウサンチュウ *
gacylegagacylega * キクマサキクマサ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2014年8月1日納車しました 長年連れ添った前車BHが不調続きで乗換えを考え始めた ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2017年9月7日納車。Xターボ2WDです。 嫁の通勤車になります。 2年間、展示車だ ...
イタリアその他 その他 通勤快速号 (イタリアその他 その他)
通勤用に買ったクロスバイクです。 WRブルーならぬ、GIOSブルーに惚れて購入。 ハイ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新車から16年目の2014年9月、親子で乗り継ぎましたが廃車にしました BGに乗ってい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.