• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのカラ4771のブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

マグネシウムホイール履きました♪

マグネシウムホイール履きました♪昨日、ようやくルーテシアV6を夏タイヤに交換いたしました♪

前シーズンに履いていたタイヤはボディへの攻撃性も考えてコンフォート系の比較的柔らかめのモデルを使用していましたが、低速から町乗りは良くても高速域はなかなかにスリリングでした。

その経験から今度はスポーツ系を購入しようと決めていまして、ほぼネオバだなと考えておりました。

しかし、友人のYさんからずっと憧れだったトロフィーホイール出てるよとの事で早速みん友O様に連絡すると快く譲っていただける事に(⌒‐⌒)

しかも、売り出し価格よりも安く!!

これにはホントに助かりました♪この場をかりてありがとうございましたm(__)m。

そう、ホイールだけではなくタイヤも付いていたのでした。

TOYO のR888が(*≧∀≦*)

憧れのホイールだけではなく希望していたハイグリップタイヤまで♪

これはスバラシイ♪

セミスリックはロードスターの時に履いていた以来で、期待とワクワクが倍増♪

地元の運送屋さんが配送してきたときに何に使うタイヤですか?ってビックリしてました。

届いたときの喜びMAX ♪ヽ(´▽`)/

マグネシウムホイールは初めてでしたから持ったとき不思議な違和感がありました。

軽いなって(;゜∇゜)

普通18インチで245サイズとかだと結構重いですが軽い。感覚的には16インチ位のイメージでしょうか。

早速取り付けはじめてリアはすんなり付いたのですが、フロントホイールはサスペンションに1ミリ位接触してる!!

あとちょっとなんだけど接触してたら走れないと思い悩んでYさんに相談するとスぺーサーを持ってるから譲ってもらえる事に。

自分の夢でホイール付けようとしてますが、なんかOさんやYさんに助けられてるなーって感じました(*´∇`*)

で、なんやかんやで取り付けましたがカッコイイ♪

なんか強くなったみたいに見えます。馬力は変わりませんが…。

取り付けした日は試乗できなくて、ようやく今日早起きして乗ってみました。

走り出すとやっぱり不思議な感覚。

ゴーッとセミスリック特有のグリップします的な音を出すも、アクセルのツキが軽い。

おーっと感動しますが、タイヤが何処かに当たってないかチェックのために耳を澄まします。

変な音が出てない事を確認しつつアクセルを強めに踏むとブォーっとタイヤの音とブロブロっとエンジン音で加速♪

インチUPしたのに加速が良くなっているのに感動を覚えます。

脚回りが軽くなると動き結構かわりますね。

当然なのですが、コーナリングはもっとイイ。

チョーグリップ!!

タイヤ太くしたうえにR888ですから全然グリップ無くならない(;゜∇゜)

次のコーナーは3速にシフトダウンの曲率ですが、あえて4速のまま侵入。

ちょっとオーバースピードかなって位で侵入し早めにブレーキをリリース。

ハーフスロットルを維持しつつコーナーは奥が捲れていきます。

強くなる横Gにきつくなるコーナー。

踏ん張る踏ん張る踏ん張る。

その状態からあえて強めにアクセルを踏んで横G を強くかけていきます。

外側のサスペンションは縮みまくり横G はいっぱいいっぱい。

それでも踏ん張ってノーズはコーナー出口に向いていきます。

普通のスポーツタイヤなら4輪からキョヘ~とか音がでながらスライドしてるんじゃないかな。

ミドシップ+ハイグリップタイヤのコーナリングは嬉しくなるものがありますね(*^^*)

それを考えるとロータス勢やX-BOW なんかはもっと凄いんでしょうね。

今日はほんとさわり程度なドライブでしたが、今後はすごく楽しめそう♪

そう確信した朝でした♪ヽ(´▽`)/

Posted at 2014/04/15 16:01:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月18日 イイね!

代車のメガーヌ♪

代車のメガーヌ♪ルーテシアV6の車検中出して頂いているのがメガーヌです。

この型に乗るのは初めててして、感想はと言いますと…。

すごくイイd(⌒ー⌒)!

このメガーヌ30代の人生悟ってる方にお勧めしたい!

パッと見普通な外見ですが、とてもバランスがとれてます。

車内も国産車と比べても狭くないですし、シートがスバラシイ♪

シートの座り心地が良いのにプラスして、ショックに蜂蜜が入っているようなゆったりとした走り心地で15インチのタイヤもあってか、とても癒しの時間が流れます(^o^)

ボディもしっかりしていて雨の日でも「あー今日は雨だなー、車の中でゆっくりするかー」とでも言わんばかりの気分になれます。

しかも、癒しばかりではない所がメガーヌ。

アクセル踏み始めではパワーないかなって思わせても3000回転辺りからグモーモーっと加速してエンジン音も勇ましい♪

決してレスポンスが速いわけではないけれど、ヤル気に満ちた回り方でオラーッって感じで頼もしいです(^o^)。

でもシャシが良いので安心感もありブレーキもズゴーっと効いて直ぐタイヤのほうが負けそうです。

そのブレーキなんですが、踏力に対して制動力がありコントロールもしやすくて下り坂のコーナーも安心です(^.^)

その安心感に手助けしているのがハンドリングで軽すぎないので運転しやすく良く曲がる。曲がる時に若干フロントサスが沈み混んでるような姿勢を感じるのですが、ノーズダイブの体勢でもリアがダラダラと流れる事はなく、終始愉しいコーナリングが続きます♪

でももし、その先が回り込むようなカーブの時でもアクセルを戻せばゆっくりとテールが流れてカウンターを当てなくても大丈夫なんではないかと思います。

結論としては、真っ直ぐの道路を走ってるときはドイツ車のようで段差のあるような道ではシトロエンのようであり、コーナー中はシビックタイプRみたいに曲がる維持費の安い車=代車のメガーヌになります。

悟りの30代というのは、「あー今日も疲れたなぁー」って時には癒しになり、「たまには昔を思い出して峠に繰り出すぜっ」ってときには遊べて、人も乗せなきゃ荷物も乗せなきゃって時でも大丈夫。

つまり良く出来てる(^o^)

最後に燃費も全然悪くないようです。
Posted at 2013/09/18 15:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

リアブレーキパッド♪

リアブレーキパッド♪注文していたルーテシアV6のリアブレーキパッドが届きました♪ヽ(´▽`)/

価格は純正の1/6の1万円という素晴らしいプライス!!

これはほんとにありがたいm(__)m。

車を手放す理由の1つに維持費の高さやがあげられるとおもいますが、正直自分も貧乏人なのでパーツが安いというのは今後も維持できるのかに大きく影響します。

車を趣味にしてるので必要なお金はかけますが、それでも壊れなくてメンテナンス費用も安いほうがいいですから。

そして完調にした愛車を晴れ渡った秋空のもと走らせれば、なんとも言えない幸せな気持ちにつつまれますね(^o^)。

自分秋がとても好きな季節です。あと空いてる峠道とか♪それに愛車のセットは大好物。で、ルーテシアをはしらせててすれ違うTipo 的車なんかは思わず同志みたいに思ったり…。

なんか話し妄想に脱線しましたが、ブレーキパッドが来ましたってことを伝えたかったのですd(⌒ー⌒)!

メーカーはAPP でグレードは8000。ノーマルよりは効きますよ的なたち位置でしょうか。

実際は装着してみてブレーキングしてみてになるかとおもいますが、目指せポルシェブレーキです♪

過去にRX -7でポルシェと走ったことがありますが、こっち全開のハードブレーキしてんのにポルシェが遥か後ろにいたのを見て負けたと思いました。

車はどんなにパワーがあっても止まれなければ速く走れないわけで、ポルシェのブレーキには若くしてショックをうけたものです。

ポルシェほどにはなれなくとも近づきたいと思ってる訳で期待も膨らむんですね(^o^)。

過去に貸して頂いたシトロエンクサラもブレーキの効きが良くて沈むこむように止まりましたが、その為か運転が面白かった思いでがあります。

車って色んな要素で面白く魅力的になりますね。

今は燃費がそれなのでしょうが…(^o^;)
Posted at 2013/09/17 16:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月15日 イイね!

V6車検♪

V6車検♪僕のルーテシアV6は車検の為、今はルノー盛岡さんに行っております。

通勤に使っているわけではないので走行距離はそれほど進みませんが、暫くOil 交換していないので交換が必要くらいなものです。

車検一般の点検は大事ですが、今回はやりたいことがありました。

それは車内のベタベタ内装の問題改善です。

ルーテシア購入のときから気になっていて、色々なもので拭いてみたりしましたが効果はイマイチでちょっとは綺麗になるけれど、すぐ汚くなってました。

そこで今回はベタベタなダッシュボードやセンターコンソール、他にもドアの取っ手部分などを塗装してもらってます。

オーディオの回り部分は取るのに大袈裟になるとの事なので今回は見送りです。

写真で見るとうりにダッシュボードは外されてまして、塗装に出されていると思います。

ベタベタが解消されるかは、出来上がってみないとですが楽しみです♪

今回の塗装で考えるのは色の問題ですが、そこは純正のカラーに留めました。あからさまに色替えもありですが、そこは隠しで…(^.^)。

そう、車検自体は終わっていてですがリアのブレーキパッドが残り少ないとの事なので純正以外のパーツに交換です。

純正新品は6万円位するそうなので…(^o^;)

J-ENGINEさんに聞いた所安く有るとの事なので注文しました♪

ミドシップなのでリアのブレーキパッドが減るのは仕方ないですが、新しいパッドがどんな効きなのか楽しみです。

ちなみに今回の車検で貸して頂いている代車はメガーヌです。

僕は初めて運転しましたが、これがまたすごくイイd(⌒ー⌒)!

これは次回に書くことにします。

こうやってルノーに惹かれてしまうんですね♪
Posted at 2013/09/15 23:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月19日 イイね!

ルーテシア、プルリエル、MRS

ルーテシア、プルリエル、MRSあっという間にお盆も終わりですね。

皆さま暑さに負けてはいないでしょうか。

僕は若干喉が痛いような気がする今日この頃ですが、エアコンの温度設定を上げることができないでおります。

まー日本の南側の皆さまから比べれば涼しいのですが、やっぱり暑いですね(^o^;)

今日はいつもより幾分涼しいかなと思い洗車をすることにしました。

まずはルーテシアV6から。

MRS が車検を外してあることもあり、たまに夜出撃しております。練習のせいもあってか、それともタイヤが減ったせいか大分乗れるようになってきました。

所有したころは車両本体価格の高さやシャシバランスの悪さから乗りにくくおもいましたが、コースによっては大丈夫になりました(^o^)

そうするとバンパーには虫がつきボディにはタールがついてホイールは真っ黒(^o^;)

これは絶対洗車です♪

初めはルンルンで洗い始めますが途中から夏の日射しが復活!!蝉まで鳴きはじめます。

顔は汗だくで思わずホースの水を頭からかけたくなりました。

しかしバンパーに付いた虫は取れにくいですね。コンパウンド入りワックスでゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…。

なんかぱーっと取れるのないんですかね( ̄▽ ̄;)

とりあえず綺麗に仕上げてガラコを塗りあげて拭いて修了♪

ホースを巻き取ろうかなっと思いましたが、暑さに負けて思考力なくなったのかMRS に着手。

ナンバー外して棄てる気でいたMRS 。なぜか廃車にできずに置いてあります。

勿論乗りたいのですが、メンテナンスするところが多々あり貯金に勤しんでおります。

上手くいけばまたのれるかな…。

バッテリー端子は外してあるので繋いでエンジンスタート♪

一発始動♪MRS も準備万端なのでしょうか。しかし、夏の日光に照らされたボディはカサカサ。

丁寧に洗ってワックス二度塗りしました(^o^)♪

ナンバーなくて乗れなくてもワックスかけちゃうなー♪

おかげで白っぽくなってた青から深い青色に。

話しが反れますがテレビで名車再生って放送してるじゃないですか。あれ見ると治したくなりませんか?自分のは売るわけではないけど(^.^)

そんな事想像しながらMRS 所有してます。

2台洗車が終わったところで墓参り。お盆は仕事もあるので毎年ずらしてゆっくりお参りしてます。でも結構来てる人いたなぁー。

夕方になってからプルリエルの洗車。

プルリエルはこの前アルゴスにてリアバンパーとフロントバンパーの一部を塗装してもらったこともあってその部分は新車のよう♪

でもヘッドライトがくすんできました。

車が古く見えてきますよね。でも金がナーイッ(´Д`)

働くしかないですね。

今日は洗ってばかりの一日でした(^o^)。

Posted at 2013/08/19 00:52:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「綺麗キレイ♪いつもなかなか見れないんだよなー。こたつ?」
何シテル?   12/03 11:15
みのカラ4771です。大船渡市で小さいカフェ(ちぃぜる)を営業しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

乗っている車はスポーツ系ですが、車全般好きですのでよろしくですm(_ _)m
16 人のお友達がいます
UIUI_AUAUIUI_AUA * アップルぷっぷるアップルぷっぷる
ムラムラ㊥ムラムラ㊥ RYU.kRYU.k
kzo3kzo3 N8045EN8045E

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
癖のあるハンドリングるんるん
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ほんとに自由自在な車でした。 古くても時代遅れでも色褪せないものがありました。 大し ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いやー速い車でしたたらーっ(汗)
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
快適なんですよこの車猫

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.