• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

仕事納め&日本脱出


今年も残すところあと1日ですね。

29日の夕方で仕事納めだったのですが、そのままセントレアに向かって日本脱出です。行先はグアムです。























出発が遅めでしたので割と空いてます。それよりも節電ムードでやたら暗いです。

























出国するときはとりあえずタバコを買いだめです(爆
車の中では絶対に吸わないですけど・・・。

























到着! なんと着いたのがこっちの時間で朝の5時ちょい前。
仕事終わってそのまま出てますのでヘトヘトです。

























軽く睡眠を取って、レンタカーを借りて出かけました。
KIAというメーカーの車なんですけど、韓国製?ですかね?! 窓にKoreaと書いてありました。

























まずはKマートへ。

























ジョイフル本田、とまではいかないですけどなかなか広くて品揃えも豊富です。

























アメリカ人は基本DIYですのでホームセンターでもオイルや工具類は充実してます。

























私の目的は、シンプルグリーンと、


























Afrinという鼻づまりの薬です(爆 こんなに買っちゃいました。
鼻炎が酷いんですが、これですとスカーっと鼻が通ります。

























ホテルに戻ったらちょうど娘達がプールから上がってきたところでした。
おっと~ 下の子のビーチクが出てる・・・(爆

























昨日は雨だったんですけど、今日はすっかり晴れてます。


























こんな日は缶ビールを飲みながらクルージング。最高ですよ^^

























イルカにも会えて子供たちは最高にテンションあがってます。

























サンセットクルージングですので、日没とともに終了です。いや~、良かったです。

























そしてその足でポリネシアンディナーショーへ。
バイキングスタイルの夕食を食べながらチャモロ系の綺麗なお姉さんがベリーダンスみたいなのを踊ってくれます。あまりの疲労で後半は落ちそうになりました。

明日は買い物とプールとマジックショー、カウントダウンパーティー、花火・・・
ちょっと体が持たないかもしれません(汗
Posted at 2011/12/31 00:15:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 年末年始 | 日記
2011年12月27日 イイね!

いろんな設定




SLの時刻設定・・・

これ、結構悩みました。なんとなく分かった方法が12時または24時の数時間前にバッテリーのマイナスを外し、12時または24時ちょうどにマイナスを接続する方法だったんですが、修理で預けたり、自分で長時間バッテリーの端子を外すとまたやり直し。そのうち面倒くさくなってしまいずっと放置してました。

先日、L...1さんの整備手帳でステアリングのスイッチを操作して時刻を設定する方法が掲載されており、早速やってみました!
見事成功!! こんなうれしいことは久々です^^
恐らく年式による違いか仕様による違いかわかりませんが、最初の設定モードに入る表示がL...1さんのSL55と若干違いました。途中からは同じでした。
L...1さんありがとうございます~!

別件なんですが、私の三宝ZANAVIは中身がカロですので、別売りのステアリングスイッチが使えます。これ、非常に便利です。音量調整に関しましては純正のステアリングスイッチがそのまま使えます。



これは夜間のパネル類なんですが、AMGのメーターって綺麗なんですよね~
これだけでも夜に出かけたくなります。
今、タコメーターの下の表示が外気温表示になってますが、この状態でステアリング左上の↓ボタンを3回押すとそこがリアルタイムの速度表示に切り替わります。これで余計にテンションがあがります。




















こちらはDASを使って各種設定を行っているところですが・・・、この車、一筋縄ではいきません。
まず変えたいのは、エアコンを内気循環に設定していても5分くらいですぐに外気に切り替わってしまう機能です。外気に切り替わると自分で内気に切り替えるのですが、少し経つとまた外気に切り替わります。トラックの排気ガスや野焼きしてるおっちゃんの臭いですぐにわかるんですよね~
CLSでは、30分後に外気に切り替わるモードの解除ができたのですが、SL55でやってみたところ、「コードナンバーの入力」を聞いてきて何を入力しても次に進めません(涙 なんとかならないか考え中です。
それからもう一つ、ドアを少し長めに開いていると後ろの小窓が1cm位開いて、気付かないと開きっぱなしになってるんです。ドアをロックしても開きっぱなし・・・ 気付かずに洗車すると中に少し水が浸入してます。この機能もいらないんです・・・
いちいち閉めるのが非常に面倒です。
Posted at 2011/12/27 00:26:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | AMG | 日記
2011年12月24日 イイね!

悪夢の11月

他のネタで平静を装ってましたが、11月はかなり悲惨な出来事がありました。

230のほうですが、左後ろのサスからオイルの滲みがあり、購入先ディーラーで取り寄せてもらい、かなり遠方だったため紹介された近くのディーラーで交換することになりました。

9月にドイツ本国に発注をかけてもらいましたが、到着が11月中旬。。(船便か?)
とりあえず紹介先の県内のディラーにて交換作業をお願いしました。
11月22日にサス交換作業が完了し、引き取りに行きました。

まあ、滲み程度ですので自覚症状は全くなかったのですが、滲んでいるのを放置するのもどうかと・・・ってことで交換してもらったのですが、車を引き取ったあと、すぐに高速に乗り自宅に向かって走っていたところ、10数キロ走ったところで何かしら後ろから「コトコト」と音が鳴り始め、次第に「ガタガタ」といった大きな音と振動がし始めました。
少し加速するとその症状が消えるのでさらに10キロほど走ると今度はリアから半端ない振動!!

ふと左側のドアミラーから見えたのは想像を絶する光景でした。。。
「左リアのタイヤ&ホイールがフェンダーから外側に飛び出し、外れそうになっているではありませんか!(汗 ちょうどそのときは追い越し車線を走っていましたが、「これはやばい」ということで走行車線を走っているトラックにクラクションをビービー鳴らされながらも無理矢理車線変更し、路肩に滑り込みました。



これはもう野生の勘ですね。ハンドルを右に切ると確実にホイールごと吹っ飛んでいきます。後続車が巻き込むと大事故になりまねません。左へ切って左へ切ってホイールを押し込みながら。。
車を降りてみてみると、目を疑う光景です。「ホイールボルトが1本もない・・」全部飛んでったようです。
ホイールはハブから完全に外れてしまってて、なんと、ブレーキキャリパーとディスクローターのみでホイールの内側を引きずって走っている状態でした。
タイヤもバーストしてます。
驚いたことは、こんな状態になったときに、車高を維持するために油圧サスが自動的に車高を上げています。


ホイールの内面はアルミが削り取られ、道路に散乱してました。キャリパーもローターも変形してます。























すぐに修理してもらったディーラーに電話し、積載車とともに向かいますとのことで来てもらいました。
そしてそのまま再度入院・・・

ま、原因は聞かなくてもわかりますわ。ホイールボルトを仮固定のまま締め忘れ、以上!です。少なくとも私がホイールボルトを締めるときは最低3回は確認します。締め忘れほど怖いモンはないですからね・・・ しかも高速。下手すりゃ死んでました。

損傷を受けたパーツはすべて新品に交換します、とのことで不安を抱えながらも再び預けることになりました。

ドイツ本国にしか在庫がないパーツが数点あったため1ヶ月位の入院となりました。























そして4日前に久しぶりに我が家に帰ってきました!

























綺麗になりましたが、元々無傷で綺麗だったのでうれしくも何ともないです(涙
交換箇所は、
・ホイール
・キャリパー
・ローター
・ハブベアリング
・コントロールアーム
・アームカバー
・インナーカバー
すべて新品交換です。
あとリアフェンダーの板金塗装です
もちろん、すべて無料交換です。
























一応、副産物として、コントロールアームを交換したため4輪アライメントをとったことが唯一の進歩?です。スラスト角が若干ずれていて、少し左にずれていたのが真っ直ぐ走るようになりました。

こんなことがあったのですが、まあプロなんですから気を付けていただきたいものです。
ヤナセでも、修理が完了し引き取りに行って家でトランクを開けると外したネジとパーツを付けずにそのままトランク内に散乱してたこともありました。BMW正規ディーラーでもホイールボルトの締め忘れを一度経験しています。
私がDIYにこだわっているのは今までの経験上、自分しか信用出来ない、というのもあるんですよ^^;

とりあえず、SL55が戻ってきましたので、早速整備手帳のネタを作ってます。
明日あたりにUPします。今回はインタークーラー循環ポンプリレーの交換です。
Posted at 2011/12/24 01:18:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | AMG | 日記

プロフィール

「2016年 海外旅行記 ② http://cvw.jp/b/812916/38650818/
何シテル?   10/05 18:15
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

239 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
家族用の車です。
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
研究用車両として購入 450ps TwinTurbo
AMG SL AMG SL
SL55 AMG パフォーマンスパッケージをDIYにて後期仕様に仕上げました。 内装はフ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
フルノーマルS600ロング→S65AMG仕様に仕上げました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる