• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

またまたABCオイル交換


このところずっと307SWの車速センサーと格闘してます。

試行錯誤の繰り返しで、何度も心が折れましたがようやく光が見えてきました。
来週か再来週には・・・たぶん?!完成予定です。
無事に成功しましたらまたブログで紹介したいと思います。

またかなり長い記事になりそうです^^




先日、R230のABCオイルを交換しました。
もうこの半年で3回目の交換です(爆
転ばぬ先の杖?! とにかく壊れると〇〇万~〇〇〇万コースですから^^;



今回はDASでロデオを行わずに、簡易交換です。
アライメント調整しましたので、ロデオ⇒キャリブレーションすると微妙に車高が変わってしまう可能性がありますので。。。

簡易交換の方法ですが、DASでロデオをする代わりに、交換前に室内の車高調整ボタンを15~20回ほど押して車高を上げ下げします。
ストラット内のオイルをできるだけオイルラインに流してあげます。


あとはこちらの記事↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/972651/1679243/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/972651/1679256/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/972651/1679269/note.aspx
から濾過1回とロデオの作業を省略するだけです。



ロデオと濾過を省略すると交換作業はあっという間です。
ABCフィルターの交換でちょっと手が汚れますが^^;
交換後はまた室内の車高調整スイッチを15回ほど上げ下げし、10分ほど放置。
レベルゲージをチェックしオイル量を微調整して終了です。
今回も循環方式でABCオイル8L交換、ついでにパワステのリザーバータンク内のオイル(500cc程度)を替えておきました。そのうちパワステオイルは全量交換したいです。




外したABCフィルターです。ほんの数ヶ月で真っ黒です。



実際にスラッジが溜まっているのはフィルターの内側です。

R230の場合、EGオイル交換よりもABCオイル交換のほうが全然簡単です。
ジャッキアップもアンダーカバー脱着も不要ですので^^

今まではあまり感じませんでしたが、今回の交換で足回りのゴツゴツ感がなくなり地面にへばりつくようなしなやかな足回りになりました。
Posted at 2012/07/16 23:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ABCオイル | 日記
2012年07月06日 イイね!

坊主を目指せ!


音へのこだわり。

音って好みがはっきり分かれますよね。

DSPで補正しまくってコンサートホールのような音を出したり、ボーカルを強調したり・・・

私は限りなく原音に近い音で、なおかつ低音がしっかり出ていて透き通るような高音、そんな音が好きです。

小学生の頃はTRIO(現在のKenwood)のレコードプレーヤー、カセットデッキはAKAI(のちのA&D)、SANSUIのアンプにスピーカーは故・長岡鉄男氏譲りのFOSTEXユニットをマウントした自作スピーカー(笑
中学生の時はSONYのDATとTANNOYのスピーカーでした。割と音キチなほうでしょうか。

いつだったか・・・ 確か初代~20セルシオの純正サウンドシステム、当時はパイオニアが手掛けてましたっけ? あれでメーカー純正の音の良さに驚きました。30セルシオのマークレビンソンでさらに進化し、もうこれ以上のものはない?くらいに思いました。

私の所有していた中ではBMW E65のLogic7が最高峰でした。
それと、CLS550のハーマンカードン、これもかなり良い音してます。


さて、SLのほうはみなさんBOSEかと思いますがどんな音してます?


私のAMG SL55はパフォーマンスパッケージにも関わらず、ヨーロッパ仕様ですので非BOSEとなっております。(ヨーロッパ仕様でもBOSE仕様はもちろんありますが)

非BOSEの場合、左右ドアに3Way、リアボードにフルレンジ2個、となってます。
で、これがショボイ音かというと意外とそうでもなくて・・・ 私的にはかなり良い音の部類です。


こちら、運転席側(左側)です。BOSEとはウーハーの向きが逆になっていることと、ドアスピーカー内にツイーターがマウントされてます。
このツイーターの角度に注目してください! ちゃんと運転席の耳の方向をむいてるんですよ(笑



こちら、助手席側(右側)です。
ツイーターが運転席の耳の方向にマウントされてます。
助手席に乗る人のことは無視されてます(爆


BOSEシステムへの換装も考えましたが、まず第一に「面倒くさい」。三宝ZANAVIのシステムを解明するのが大変・・・。大体はわかってきたんですけど^^;
それよりもこの非BOSEスピーカー、ちょっといじってあげればBOSEシステム並みに行くんじゃないかと思い、細工してみました。


まず、純正のBOSEサブウーハーを付けようかと思いましたが、その必要が全くないくらい重低音が出ます。



そのわけは、このドアスピーカーのウーハー。
なんと20cmもあります。これをドア側向きに設置し、ドアの鉄板の空洞をエンクロージャー代わりにしてますので重低音がでるわけです。



問題といえばこのツイーターの質。これだけです。
高音の透明感不足だけが欠点なんです。


これをなんとかトレードインで交換できないか・・・



Kenwoodから素晴らしいものが出てました。
「ダイレクトフィットマウント対応」
もちろんダイレクトフィットするのは国産車のみです(汗



それを強引に外車にダイレクトフィットさせるのが私の使命です(爆
純正とほぼ同じ位置に、加工したことがわからないくらいフィットしてます。

もう車両には装着済みですので近いうちに整備手帳のほうにUPします。
殆どの方がBOSE車両だと思いますのであまりお役に立てないかもしれませんが、まあこんなやり方もあるということで^^;

ちなみに音のほうですが・・・ ハーマンカードンに負けてません(爆
勝ってもいないかもしれませんが(核爆)
(BOSEとは比べてませんのでわかりません)

聖子ちゃんの透き通るような歌声が、助手席で歌ってもらってるくらいリアルになりました♪
Posted at 2012/07/06 01:53:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「2016年 海外旅行記 ② http://cvw.jp/b/812916/38650818/
何シテル?   10/05 18:15
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
家族用の車です。
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
研究用車両として購入 450ps TwinTurbo
AMG SL AMG SL
SL55 AMG パフォーマンスパッケージをDIYにて後期仕様に仕上げました。 内装はフ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
フルノーマルS600ロング→S65AMG仕様に仕上げました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.