• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

R230 DTR(ディストロニック)後付け








前回の更新から半年経過してしまいました。






その間、日本では世界を震撼させる様々な出来事が起こりました。









この半年間に起きた衝撃的ニュースを振り返ってみましょう。









伊勢志摩サミット、イギリスのEU離脱、世界経済、中東情勢等 私が興味あるお堅いネタばかりで眠くなるかもしれませんがお付き合いください。










<その①>

 兵庫県警東灘署は9日、側溝内から女性の下着をのぞき見ようとしたとして、県迷惑防止条例違反の疑いで、神戸市東灘区の会社員(28)を逮捕した。

 逮捕容疑は8月16日午前7時50分ごろ、東灘区岡本の道路下の側溝内から、通り掛かった美容師の女性(37)のスカート内をのぞき見ようとした疑い。同日午前3時から側溝に潜り、約5時間もの間、格子状の鉄ぶた越しに上を見ていたという。




 発覚の経緯は衝撃的だった。

 側溝のそばには郵便局があり、ほぼ真上にはポストも設置されている。同署によると女性は通勤のために歩いていると鉄ぶたから出ている髪の毛に気づいたという。落ちているウイッグだと思い近づいてみると、鉄ぶた越しに容疑者と目が合った。



 捜査関係者は「上からのぞき込んだら目が合った。相当ビックリしたと思うで」と女性の気持ちを代弁する。当時、女性はヒザ丈ほどのワンピースを着用しており、スカートの中を見られたと思い、警察に通報した。



 容疑者が潜んでいた側溝は幅約55センチで深さ約60センチ。雨水を流す土管につながっており、鉄ぶたは手で簡単に開く構造になっている。容疑者はその中に入って寝転ぶような格好でスマホ片手に真上を歩く女性のスカートの中を見ていたという。スマホの中には動画などが残されていた。

 また容疑者は2年前にも同様の事件を起こして逮捕されている。

 今回同様に側溝に潜み、わずか縦2センチ、横10センチほどののぞき穴から上を見ていた。当時は「百円玉を落としたので捜していた」とありえない言い訳をして容疑を否認していたが、2度目の事情聴取で認めたという。さらに驚きなのが供述内容だ。

 

容疑者は「生まれ変わったら道になりたい」と話していたという。













<その②>

皆さん、ショーンマクアードルKってご存知でしたでしょうか?


ショーンマクアードルK(本名:川上伸一郎、あだ名:ホラッチョ川上)





報道ステーションに出ていたそうですが私は殆ど見たことがありませんので、てっきりこの人だと思ってました。↓

この方、ジョン・カビラさんという名前だそうですが・・・



さらにこのジョン・カビラさんという方は↓

楽天カードマンだと思ってました。


が・・・


どうやら違うようで、

楽天カードマンは川平慈英さんだそうです。
W杯で熱くなる人ですよね。
区別が付かない人が3人もいました^^;






で、その川上伸一郎ですが


整形してハーフ顔になったそうです。

一番左の写真がホラッチョ川上時代の伸一郎ですね。






現在までに判明したショーン・マクアードル川上の経歴


×ハーバード大学院卒        ○高卒
×経営コンサルタント         ○売れない声優・ナレーター
×米国人親から生まれたハーフ   ○日本人の両親から生まれた日本人
×ショーン・マクアドル           ○川上伸一郎
×世界7ヶ所にコンサル会社    ○渋谷に月3万円でペーパーカンパニー
×ほりの深い異国人顔        ○整形で顔面偽造
×共同経営者にジョン・G氏     ○無関係の別人の写真を流用して存在を偽造



全部嘘やないか!!













<その③>

 ネット上で話題となっていた「乳首おじさん」が捕まった。京都府警に5日、公然わいせつの疑いで逮捕されたのは、滋賀県栗東市職員の藤熊俊宏容疑者(33=京都府精華町)。


なぜかカメラ目線


「彼は数年前から近鉄京都線に出没し、車内で好みの女性を見つけると、上着のボタンを外し、前をはだける。そして、無表情で女性を見つめ、下着の上から両手で乳首をイジリ始めるのです。その様子が写メで撮られ、ネット上に拡散された。いつしか『乳首おじさん』として広く知られる“伝説の人物”になっていました」(目撃者)

 容疑は走行中の普通電車の中で下半身を露出した疑い。


なぜかカメラ目線


 乳首おじさんが一線を越えたのは先月21日午後6時45分ごろ。車内にいた女子高生3人組に好みの女子(16)を見つけた時だ。

「いつものように女子高生の前で乳首をイジリだし、彼女たちが気持ち悪がってその場を離れ去ろうとした瞬間です。藤熊容疑者は女子高生の前に立ちはだかり、おもむろにズボンのチャックを下ろし、両手のひらにのせた“ブツ”を見せつけた。当然、女子高生たちはア然。電車が駅に到着すると、藤熊容疑者はブツを手で隠したまま1人、何食わぬ顔で降り、電車が走りだすまで窓の外から女子高生をジッと見つめていたといいます」(捜査事情通)



なぜかカメラ目線


 乳首おじさんはネット上の有名人。女子高生も存在を知っており、警察への相談を機に藤熊容疑者はお縄になった。まったくもってキモいおじさんだが、その正体は栗東市の役人。市によると、7年前に採用され、仕事ぶりはマジメだったという。





「2年前から社会福祉課に所属し、勤務内容は生活保護受給者の調査など。激務ですが、仕事熱心で、不満を聞いたことはありませんでした。結婚はしておらず、両親と仲良く暮らしていると聞いています。まさか、乳首おじさんだったとは……」(同僚の職員)

 藤熊容疑者の自宅から役所の最寄り駅まで電車で片道約1時間半。キツイ仕事と長い通勤生活でストレスをためていたのかもしれない。

「当初は『俺はスーパーの店員だ』などとウソばかりついていましたが、取り調べが進む中で『実は4月ごろに女性の胸を触った』と他の罪も自供し始めた。今後は余罪を追及する方針です」(前出の捜査事情通)

 

 乳首だけでは我慢しきれなかったのか。














<その④>

 介護老人保健施設の入居者の70代女性の胸などを触ったとして、警視庁練馬署は20日、強制わいせつ容疑で、東京都中野区上鷺宮の介護職員、横山恭平容疑者(25)を逮捕した。「いけないこととは思いながら、やってしまった」と容疑を認めている。



 逮捕容疑は昨年12月26日午後4時ごろ、勤め先の都内の介護老人保健施設で、入居者の70代女性のベッドに潜り込み、服の中に手を入れて女性の胸や下腹部などを触ったとしている。  同署によると、女性は足が不自由。4人部屋だったが、女性以外の入居者はリハビリなどに出ており、室内にはほかに人がいなかった。

 今年4月ごろ、女性の家族から同署に相談があり、事件が発覚した。



・・・・・・・・・・・・・。







さて、

40代に入ると 近くのものに焦点が合わなくなる(老眼)、臭覚・聴覚が鈍くなる、下腹部が出てくる、今何月か分からない等、様々な老化現象が出てきますが総統から新しいDAS/Xentryのリリースのお知らせを聞いて何とか月日だけは把握してます。


この数ヶ月でD630以外のPCのCPUをすべてCore-i7に換装しました。



私の場合どうしてもWindows10が使い慣れずWindows7のPCになってしまいますのでドライバーの関係でIvy Bridge世代のPCを使ってます。





4コア8スレッドのCPUにメモリー16GBを積むとめちゃくちゃ快適です。


そして、本日総統にインストールしていただいた最新版Openshell 2016/07版DAS/Xentryです♪






すべてに於いて完璧に作動してます。さすがです・・・。


このところDAS/Xentryに関する相談が月に2、3件あります。

Xentryが起動しない、キーが飛ぶ、通信しない、EPCが見れない等 症状は様々ですが運良く私はそのような不具合を一度も経験したことがありません。

(自分で破壊したことはあります・自爆 正しく操作しましょう^^;)








では本題です。










清原がシャブキメてる間、私はDTRキメてました。



総統のブログですでに紹介されてますがW220後期、R230前期(茨城のK様)の車両ですでに成功されてましたので必要なものから装着方法まで事前情報をいただき、完全に美味しいとこ取りをさせていただきました♪

R230の場合、車両Code804まで、車両Code805以降で必要パーツが全く異なりますので注意が必要です。



グリルのエンブレムはレーダー透過性のあるものに交換します。
ebayで1万円前後です。







車両からグリルを取り外します。






スターマークを交換します。
裏から爪を起こせば簡単に外れます。







で、DTR用のスターマークを装着します。

かなりの力技が必要です。





左はDTRコンロトールユニット、右がレーダーセンサーです。

品番さえ適合していればドナー車種は何でもOKです。
コントロールユニットはW215CL前期用、センサーはW220S後期用です。






蛍光マジックで落書きされているところはブレーキクリーナーで落とし、レーダーセンサーは綿棒を駆使して徹底清掃後、コーティングしておきました。







その他、必要なパーツはセントピアさんで取り寄せて貰いました。






Code804に必要な同軸ケーブル付き純正ハーネスセット。これ、結構高いんです。

後述しますがCode805以降(2005y以降)は破格で装着できます。







これはDTRのレーダーユニットをフレームに固定するためのビスのナットのセットです。






センターコンソールの空きスイッチをDTR用のものに交換します。







ナットを嵌め込んだところです。







そしてDTRユニットを装着。
最後まで締め付けず、角度調整が出来るようにしておきます。

純正ハーネスはベストな長さで調整されてますので取り回しさえ間違えなければ簡単です。





DTR用に改造したグリルを装着。







日本ではあまり見かけませんが、海外の上級グレード車両では殆ど装着されてます。







電源は助手席側フロントSAMから取ります。
純正ハーネスのセットにすべて入ってますので、SAMを引き上げてヒューズ付きホルダーをセットするだけです。






スターターバッテリーなどそれなりにパーツを外しますのでついでに洗浄&コーティングしておきます♪







SAMヒューズボックス内に配線を引き込みますが、純正ハーネスキットの中にグロメットも付属してます。
親切ですね~。







とりあえず室内まで配線を通しておいて・・・






こちらのプレートの裏にDTRコントロールユニットを設置します。
Code805以降ではこの作業は不要です。







固定は適当なタッピングネジを使えばOKですが・・・







純正ネジを使いました。







こんなマニアックなネジも供給されてます。







設置完了。








コントロールユニットからCAN Hi&Lowに接続します。
CANディストリビューターが運転席足元にありますのであちこちバラして配線を取り回します。

私の場合、最短距離を選ばず撤去しやすさを優先しましたのでCANディスビまでの長さが足りず1mほど延長加工しました。

センターコンソールを外したときにDTRのスイッチを交換しておきます。








CANディストリビューターの場所ですが、運転席カーペットを捲って、






さらにその下の樹脂製の蓋を開けると出てきます。






DTRスイッチ設置完了。
にぎやかになりました。







もちろんイルミネーションも光ります。






すべての設置が終わったらコーディングを数ヶ所変更します。

普通触るところを数ヶ所、絶対分からないところを総統に弄っていただきコーディング完了。





それでは試乗してみます。

当初、DTRを甘く見てましたが・・・

これは凄いです!!!

驚くべき精度で前方の車両を検知し追いかけていきます。

50m以上先で前方車両が車線変更すると、表示がスッと消えて同じ車線の他の車両を拾います。








前方の車両が原則すると自動的にエンジンブレーキがかかり、接近すると警告がでます。

安全性も向上します。

これは本当に付けて良かったです。

レーダーユニットを新品で買うと70万以上、コントロールユニットが約30万しますので、中古良品をうまく入手できると安くあがります。
Dで装着したら部品代だけで100万コースですが、DIYで装着したら10万円前後でした。







純正ホイールを売却した際、TPMSのセンサーごとドナドナしてしまい(自爆、OEMのセンサーを入手しました。
1台分(4個)で33500円です。





ホイール近くでDASを操作しなければいけませんので中華タブレットを使用します。






空気圧を上げて下げて・・・ 各TPMSセンサーの位置関係を車両に学習させます。






こんな感じです。
世の中便利になりました!






学習が成功しますと各タイヤの空気圧がリアルタイムでメーター内ディスプレイに表示されます。





こちらは、Code805以降のレーダーユニットです。↓




何が違うかといいますと、こちらはコントロールユニットと一体型になってますので、配線が非常に簡単です。
助手席の足元にコントロールユニットを設置する必要はありません。

なぜウチにあるかと言いますと・・・ Code804でも装着できるかも、と思い買ってしまったんです^^;

これ、かなりの激レア商品でebayでも程度の良い商品は中々見つかりません。

ヤナセ定価777,710円(税込み)もします(爆

Code805(2005年式)以降で2012年までの230にお乗りの方で欲しい方がおられましたら仕入れ値より安くお譲り致しますのでメッセください。
W219CLSも取り付け可です。

7万円で購入しましたので65000円でお譲り致します。


おまけ↓

2005年~2012年用純正ハーネスもお付け致します。

開封してますので袋はありませんが新品です。




あと必要なものは、


レーダーセンサー固定用のナット
ヤナセ定価6150円(税抜き)






DTR用スイッチ
ヤナセ定価16600円(税抜き)





最後にこちら、ebayで1万円前後です。



トータル10万以内で収まりますね^^



ジャパン仕様には殆ど付いていない装備を後付けする。

中々面白いですよ。










Posted at 2016/06/26 03:26:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2016年 海外旅行記 ② http://cvw.jp/b/812916/38650818/
何シテル?   10/05 18:15
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

239 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
家族用の車です。
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
研究用車両として購入 450ps TwinTurbo
AMG SL AMG SL
SL55 AMG パフォーマンスパッケージをDIYにて後期仕様に仕上げました。 内装はフ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
フルノーマルS600ロング→S65AMG仕様に仕上げました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる