• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜんちゃんのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

鬱からの復帰(その2)

こんばんわー

前回は、鬱から会社に出社するところを投稿しましたが
今回は、なぜ私が鬱を発症してしまったかを順を追って書いていこうと思います

2014/12上旬に突然、今働いている職場の製品の在庫が
規定量に達し、工程が無くなる事となった
同月下旬より新しい職場に異動となった今までとは全く違う職場で戸惑う事も多々あったが
何とか休む事も無く仕事に出ていた、この頃いろいろと私の作業についてのダメ出しを受けた
最初からうまくいくはずも無いのに「俺は、ダメだなぁ~」と思うようになる
同じ会社なのに全く別の作業の為「これで本当に同じ会社なのか」と思う事が多々あった
この辺りが年明けから2ヶ月くらいの事です。ちょうどこのころ自宅の建て替えがあり
大きな変化が2つも重なった事から精神的に不安定な状態が続くようになる
この状態は、自己の否定を繰り返し行い、これにより自己肯定感が無くなった
ここで心の変調に気付き心療内科を受診していれば、また、違ったのだろう
しかし私は、とにかく作業を覚えようと必死になって頑張ったようだ
ただ、自分でもこれはおかしいと感じて心療内科にTELを入れて、予約の状況だけは聞いた
予約待ちが約1カ月と聞いて受診を断念した
ここでの教訓は、人はダメ出しばかり受けていると委縮して不安が先に立って何もできなくなる
何をするにしても不安が先に出てきて自分自身の可能性をも否定し始める
そしてまた不安に苛まれると云う負のスパイラルに嵌っていく
しかし、不安がっている自分は何に対して不安なのかサッパリ分からなくなっている
この頃の体の調子は両肩が痛くて腕が上がらない、肩の可動域が狭まるという症状が出始める
睡眠の質も低下傾向になり、とにかく寝付きは悪かったと記憶している
それと会社に行く前は、時刻が気になり酷い時は5分おきくらいに時計を見ていた
その後はなんとか周りのフォローもあって人並みの作業をする事が出来る様になった
そうなると周りとの会話も自然と増え、心の安定感が出て来る様になった
何とか作業にも馴染めてやっと落ち着いた頃、再び異動する事となった

2015/11からまた新たな職場で一から作業を覚えないといないけなくなる
異動先は倉庫、出入庫作業の繰り返しで唯々荷物の出し入れだけで
作業の要点を教えてもらいながら、ひたすら荷物の運搬を行う
しかし、物覚えが悪く作業を教えてくれている人からは酷く言われたのを覚えている
例えば、こんな仕事のやりかた50のおっさんのやる事と違うとか、教える張りもない
また、1番傷ついたのは
「新入社員の方が教えがいがある、あんたに教えても仕方がない」
そんなこんなで、自分なりに頑張ったつもりだが誰にも相手にされず、酷く落ち込んだ
2週間くらいしたところで本当に体が悲鳴を上げた、持病の椎間板ヘルニアの再発だ
これで約1カ月半の休職に追い込まれる、しかし何故か私は、これはラッキーかもと思う
何故なら倉庫から出れると思ったからだ、ヘルニア持ちの人間にはキツイ仕事だ
案の定年明けからは、倉庫ではなく検査に行く事となり、気分的には少しアゲアゲになる

2016/01からの事は次回に書く事とします





Posted at 2017/11/18 02:46:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

鬱からの復帰

お久しぶりの投稿です

昨年のゴールデンウィーク明けから会社に出社できなくなり
いろいろと調べた結果、鬱(適応障害・抑うつ状態)だと云う事が分かり休職する事になりました
最初の2ヶ月くらいは家から出るのも億劫になり、タバコを買いにコンビニに行くのが精一杯でした
そこからどのようにして立ち直ってきたかは、また、追々書いていこうと思っています

約1年の休職を経て、今年の5/18から復職しました
復職初日は本当に会社に行くのが嫌で嫌で、何とか無い力を振り絞って出社したのですが
会社の駐車場についてから「このまま帰ってやろう」か、「はたまた仕方がないから行こう」か
車の中で20分くらい思案して、「こうしていても仕方がないから行こう」と意を決して出社しました
何が嫌なのかよくよく考えてみたら、休職に至った職場の人と顔を合わせるのが嫌で
また嫌な思いをするのも懲り懲りだからだと分かり、速攻で更衣室の変更をしてもらいました
幸いな事に以前(休職する2年位前)使用していた建屋の更衣室のロッカーに
まだ名前が残っていたからそっちを使用するようにした
その結果としては、次の日からは出社前に悩まなくなった、悩んだり落ち込んだりを繰返しながら
鬱は寛解(治癒とは言わないそうです)の方向に向かうようです。
また、私の場合は、人間関係で悩んだり、自分自身が生きていても良いのか(自己の否定)と
在らぬ方向に行きかけた、酷道走破もその一例だと思います
今は以前の職場とは離れた所で仕事しており、その頃の同僚とは顔を合わせても
挨拶程度をするだけで自ら鬱のトリガーを引かない様にしています、これも自己防衛の一つです
幸いな事に今は日々の仕事に追われて以前のように自己否定を繰返す暇もないです

昨年の福井のクラッシックカーフェスでは凛さんとお会いしたにも拘らず
素っ気ない対応となってしまい大変申し訳なく思っています
今は、とくに精神的に問題もなく日々を過ごさせてもらています
家族と共に私を支えて下さった方に感謝とお詫び申し上げます。

これから自分なりに知り得た鬱の事を少しづつアップしてゆきます。
鬱で苦しんでおられる方の事を知って頂きたく思います。


Posted at 2017/10/29 23:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年05月02日 イイね!

インテ DB8クラッチ交換

明日は朝からクラッチ交換の予定です
果たして上手くいくにやら??
にしても部品も何も届いていないんやけど、どないなっとんやろー
うちの長男は・・・・
Posted at 2016/05/02 17:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年04月29日 イイね!

酷道走破

酷道走破おはようございます

昨日、前々から気になっていた酷道157号が如何なる物かを体験してきました
冬期間通行止めが有り途中で引き返してきました



この看板を見に行ってきたわけです
看板通りに凄い道でした、ホンット落ちたら死にます、これマジです


この看板が出てきて、迂回路に回りました
注)この看板は去年の物です、今年は5/10までとなっていました。



この橋を渡り猫峠林道・折越林道・県道255号と経由して帰ってきました



幸い昨日は、対行車に一度も会わずに済みましたが、これが本当に酷道として
存在する事が不思議でならないです

PS
今年中に酷道157号を完全走破しようと思っています
その時はレンタカーのジムニーでも借りていきます
それとここに行く時は、絶体に一人ではいくな、家族に行き先を言ってからにする
Posted at 2016/04/29 11:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年04月09日 イイね!

バックカメラ取り付け

コンバンワーーー

わが家の新しい家族になったフィット君の進化を紹介します
ホンダ純正のナビVXM-095Cを奥様のフィットに取り付けてホッとしていたら
奥様が、「やっぱバックカメラ付いている方が家の駐車スペースに止めやすいわー」と仰い
私「ハハァー、仰せのとおりに」
YAHOOショッピングでビートソニックの
リアのナンバープレート固定ボルトを利用するカメラを購入
映像の出力アダプターも同時に購入して、いざ取り付け開始
約2.5時間位で配線及びナビへの接続が終わり、よしゃー終わったと
思ったら、シフトをリバスーに変えても映像が出ません
何じゃそりゃーどないなっての???
車を買ったディーラーに連絡して診てもらった所
シフトが変わった事をナビが認識していないと云う事でした
ディーラーの整備担当の人にご厄介をかけて配線をして貰いました
そんなこんなで綺麗に映るようになり大変満足しています
しかも工賃0円と云う事で懐にも優しいことで◎でした
ついでにエアコンのスイッチのランプも切れていたので交換してもらいました

昨日で家を建て替えて丸一年が経過しました
家の一年点検が終わり、イロイロなところに隙間が発生していました
まぁ家が木造なのである程度は仕方がないと思います
コーキング剤で隙間を埋めてもらい一安心といったところです
特にこれと云った不具合もなく無事?に一年が経過して胸を撫で下ろしている所です
一年やそこらで不具合が出たらどうしょーもないですが・・・・・・
まだ手付かずの荷物等が沢山あるので少しずつ片付けていこうと
奥様と話しています


Posted at 2016/04/09 23:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「鬱からの復帰(その2) http://cvw.jp/b/813005/40726082/
何シテル?   11/18 02:46
ぜんちゃんです。よろしくお願いします。 ホンダ車に乗り始めて、10年になります。 ステップワゴン、エリシオンと乗り継いでいます。車いじり初心者ですが、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

引越しと長男の車探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 12:14:42
福井クラシックカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 16:44:07
地盤改良工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 14:23:28

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
車歴は結構なものですが、ほとんどがノーマルで乗っていました 足回りを強化タイプに交換し ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今日からわが家に新たな仲間が加わりました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.