車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
2016.9.17 Spa Six Hours 2016 雑記


拙いレース報告でしたが、ここからは、レースとは直接関係ないことなどを記してみたいと思います。
と言っても、書き忘れたことから…

予選に先立ち、ドライバーズブリーフィングが行なわれました。(なぜか決勝前は無いのよ)

国内の公認レースは、1カテゴリーの参加人数があまり多くないので、、いつもの顔ぶれが20人くらい集まってサラッと行なわれます。

今回のレースは、エントリー111台でほとんどのチームが3名ドライバーですから、300人くらいの人がいます。
大半はイギリス人ですが、陸続きのヨーロッパ全域はもちろん、僕らと同じように海を渡ってアメリカやニュージーランドからも参戦しています。
言葉も文化も違う人たちを、この一回の集まりで共通の土俵に立たせて、安全に勝負させるのです。

ちょうど時期を同じくして、ブラジルではオリンピックが閉幕し、パラリンピックが開催されていました。
彼らもまた、世界中からそれぞれの競技で競い合うため、政治や経済や言葉の壁を乗り越えて、集うのです。

競技っていいですよね。
ブリーフィングは、全員参加が基本で、この場で「同じ土俵で戦います。」と無言の宣誓をしてくるわけです。
一定の共通ルールの中で競い合うことで、考えて、進化し、挫折してもまた立ち上がる。
スポーツマンシップを守りながらも、「勝ち」にどん欲になることは大切だとおもいます。
ですから、ブリーフィング後半は、質問と回答でちょっと盛り上がり、ブリーフィング終了後も給油のことで、多くの人が残って話を聞きました。
いいですねぇ。シリーズ戦みたいにチャンピオンシップがかかっているわけではありませんが、みんな本気です!(^^)

ところで、町中を歩いたりしていると、「お!アジア人だ!」って物珍しそうな顔されることが結構あるんですけど、サーキットでは、あんまりないですね。どんな人もウェルカムな感じがします。


それではちょっとパドックウォークしてみましょう。


僕らが4日間過ごしたエンデュランスピットのバックヤードはこのくらいのスペース。
大型のトランポがギリギリ留められるスペース。


もちろん、ピットは激しい下り坂


オールージュに向かってドーンと下ってます。


計ってみましたよ(^^)
手すりベースですが、2度は傾斜しています。

パドックに戻りましょう(^^)


エンデュランスピットをどんどん下っていくと、トイレ・シャワー棟を挟んで、少し広いスペースがあります。
こじんまりしたテントに、ツーリングカーや改造度合の低いスポーツカーが多く、プライベートチューナーがたくさんいました。


参加車両のテントのほか、レーシングパーツやミニカーを扱うブースなんかも出ています。

今度は一段上のパドックに上がってみましょう。


こちらのスペースは、少し規模の大きいテントになります。


こんな感じで、トラックの横にテントが出るのが、標準的。


やってるねぇ(^^)


あれ?どっかで見たような…


ヨーロッパ各地を転戦するシリーズ戦
マスターズのテントです。


ダンロップのタイヤサービスもちゃんと来てます。


こちらはAVONタイヤ。
あっちより忙しそうです(^^;;


さらに上に上がってみますかね。

F1のピット裏は、こんな感じで、トレーラーがずらーっと並んでいます。


そこからちょっと下を見ると、フォーミュラカーのパドックがありました。


F1ピットの端の方には、ケータリングのテントもあります。
なんでも規模がでかいですよね(^^)


F1ピット内はこんな感じ。
富士のピットの二倍くらいのスペースがあります。


いい雰囲気ですよね~


ピットレーンはこんなかんじ


大きいチームは、ちゃんとBOXを設置しています。


みんなピッカピカですよ。


GT40のタイヤです。


分かる人にはわかる(^^)
なかなかやってますね!


ちょっと洒落てますよね。
わざわざカーペットなんか敷いちゃって…


F1はやっぱりオーラがある


バックヤードは、これまた別の意味でいい雰囲気


なぜかホイールが…
しかも使えない組み合わせ???


なんかやらかしましたね(^^;;


お、なかなか便利そうです


これもオーラがあるなぁ


専用の台でタイヤのメンテしてました


こちらは大手術のあと


ミッションが転がってたり…


場合によっちゃ、ピットレーンでも???


えー
タンクも交換ですか?


速かったGT40


えへへ
G.ベルガー氏が乗っていたんです(^^)


しかし…


なるほど…(^^)

広いパドックの移動には
コンパクトな奴が…






日本車、人気でしたよ(^^)

レッカーは

でっけーの(^^;;


明日は、もうちょっと視点を変えてみましょうかね(^^)
え?しつこい?
だって、1000枚くらい写真撮っちゃったんですもん(^^;;;


ブログ一覧 | レースイベント | クルマ
Posted at 2016/10/12 21:21:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 06:10:03
走行シーンも逝けますが

パドックやピットの雰囲気も

また逝かしてるヽ(´▽`)/

速いマシンに元F-1ドライバーは

販促でつ(笑)・・・んでもドカンと

Σ(゚д゚lll)勿体㋧
コメントへの返答
2016/10/13 08:25:42
ありがとうございます(^^)

このイベントは、3日続く完全な「祭り」ですね。
ホントに人も車も多くて、フランコルシャンの街はレース一色、スパの街でもたくさんの関係者を見ます。

ですから、F1ドライバーだけでなく、そのスジで有名なチームやとドライバーがたくさん出るイベントなんです。

いいですよね。素人とそういう人たちが遊べる場があるなんて、素敵だと思います。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 
お友達
押し売りと勘違いされたくないので、基本的にこちらからはお願いしませんが、お誘いは大歓迎です!
45 人のお友達がいます
wrong endwrong end COS万歳COS万歳
噂のS噂のS squash12vsquash12v
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 RED☆SEVEN  (OMG)RED☆SEVEN (OMG)
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.