車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
2016.9.17 Spa Six Hours 2016 決勝(後編)
明日ーとか言いながら、またサボりました(^^;;

話は一回目の給油を終えた後、レース開始からおよそ2時間経過しています。
順位は交代前までに62番手まで上がりましたが、燃料給油で約10分ロスするので、87番手まで後退しました。
僕がハンドルを受け取ったのが85番手ですから、これは仕事不足です。あと二台…頑張るべきでした(^^;;



ピットアウト直後、再びフラッグポストにSCの文字が…
当然コース上は追い越し禁止となりますが、ここが耐久レースのセーフティーカー導入の面白いところです。
ドライバー交代や給油を控えた車は、次々とピットに入ります。
4ラップの間に労せずして76番手、一気に10台抜いた計算です。

ここで僕はおかしなことに気づきます。モニターに映る一番上のタイマーが狂っています。スタートからの時間を減算して残り時間を掲示しているようですが、残りは3時間くらいです。
ピットサインとして出されている経過時間は、T156なんて出ています。
応援団のYさんと一緒に画面を見に行き、「これって、もしかして残り時間なんじゃないですかね?」なんて話したんですが、時間管理のマネージャーが居るわけでもなく、その場で話は終わってしまいました。

その後、ジリジリと順位を上げ、Tさんが72番手でピットイン、今度はドライバー交代のみなので、僕は73番手でコース復帰します。
しかし、レース中盤の一番いいところ、日が暮れるまでに順位を上げておきたいのは、どのチームも一緒です。
加えて前半より走りにくいところにはまってしまったようで、僕は最初のラップから苦戦します。
格下の車、意外と抜けないんですよね…
行けそうかな~?と思うと、後ろから早いやつが来る。
も少し根性?慣れ?があれば、行くんですけどね…余計にエンジン回したくないし、接触も避けたいし、ついつい弱腰になってしまいます。

そんなこんなでラップタイムにはムラができてしまいます(^^;;
それでもなんとか一周につき一番手ずつは順位を上げていきました。(その時は分からなかったけどね(^^;;;)
ところが、と・こ・ろ・がですよ!
ここでぼくは一発やらかします。
なんと、隣に出た同じチームの59号車のサインボードと自分のサインボードを見間違え、予定より早くピットイン…

当然3rdドライバーのHさんは準備しているはずもなく、そして僕はご丁寧に停車前にベルトも外しており、ドライバー交代と同じ時間をロスして再びコース復帰(TT)
結局その後、4ラップ走ってピットイン…

いやー、言い訳していいすか(^^;;
例のモニターの時間、あのことが頭にあったんですよ。
あれが正規の時間で、残り時間2時間をきっちりと、一番タイムの出るHさんに走らせるんだなぁ…
なんて、勝手にね。だから、少し早いのは分かっていたんですけど、迷わずピットに入ったというわけ。

ま、それでも、59番手でINして、Hさんは給油後に68番手でコース復帰しましたから、一応は一回目の失敗は取り返したのですが…

一応車載動画載せてみますが、大して変わり映えしませんね。
飽きた方はスルーしてください。




しかし、ここからは闇の中でのレースです。
無事に走り切れるか心配で心配で…
しかし、そんな心配をよそに、さすがコース慣れしているので、僕かいっぱいいっぱいで走って出すタイムをコンスタントに刻んでいきます。
それどころか、燃料が軽くなるに従い、徐々にタイムアップしていきます。
ご本人に承諾を得ていませんから、ちょろっとだけ車載を見てみましょう(^^)



ね、こんな感じです。
カメラで見ると、ほぼ闇です。(^^)
人間の目で見ても、かなり暗いですよ。
レギュレーションで、HIDやLEDのライトは禁止されていますから、ハロゲンのでかい補助灯を付けていますが、スタンド前の照明がある区間以外は、コースの幅が分からなくなります。

順位の方は、ここまでくると安定方向です。
トラブルの出る車はだいたい出きってしまったり、給油する車も少なくなります。
逆にコース上で何かあれば、すぐSCになってしまうので、結局二度SCが入り、速いドライバーは損することになります。



それでもなんとか、着実に順位をあげ、ファイナルラップは2台抜き、いよいよフィニッシュです!
なんと、初参戦にしてノー・トラブル!かんそーです。(^^)



総合のトップからは15Lap遅れですが、クラス24台中18位、予選でビッグヒーレー勢のトップだった62号車は、トラブルがあったようで21位です。
こんなもんですよ。耐久レースですから、亀のように遅くたって、トラブルなく着実に走り切れば、ウサギさんより速いんです(^^)



いやー、怖かったですよ。でも面白かったー(^^)
日本から遥々来てくれた応援団の皆さん、そしてコミュニケーションに難がありながらも、一生懸命サポートしてくれた現地スタッフに感謝感謝です。



明日からは、レース以外の番外編でーす(^^)
ブログ一覧 | レースイベント | クルマ
Posted at 2016/10/11 23:22:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 08:44:59
ぷぷ

言い訳って言っちゃうと
本当に言い訳に聞こえちゃうから
そこは内緒で(笑)

実はこれが作戦ですって
してやったのでしょう(笑)

いーなー!
耐久ってつまらないと思っていたけど
見方変えたら
楽しそうですね!
JCCAの耐久今回はしっかり見てみよ〜!!
コメントへの返答
2016/10/12 23:10:23
あの時、準備できてたらねぇ(^^;;
最高だった…

耐久はね、スプリントとは違った面白さがあるよね。
ああいう裏事情を現場で深読みできる監督が居たら、もっと楽しいんだろうなぁ…
って思う。
2016/10/12 13:00:58
死海が利かない程恐い物わ無い
安全なのにHID㊎氏なんて
ナンセンス~(;一_一)

まぁ当時も同じ様なバケツで
照らしてたんでそぅけど・・・

御無事で何よりですたm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/12 23:14:06
そうなんですよね~
年取ってくると、なおさら…(^^;;

まあ、追われる立場としては、相手の明るいライトが邪魔ではあるんですけどね(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 
お友達
押し売りと勘違いされたくないので、基本的にこちらからはお願いしませんが、お誘いは大歓迎です!
45 人のお友達がいます
squash12vsquash12v * ta27turbopower2006ta27turbopower2006
RED☆SEVEN  (OMG)RED☆SEVEN (OMG) brabhambrabham
噂のS噂のS COS万歳COS万歳
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.