• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

2016.10.23 JCCA TSUKUBA ENDURANCE MEETING

今回は、サニーちゃんがまだ治っていないので、耐久レースの助っ人ドライバーで参戦です。


前夜ボディーカバーをかけて、泣く泣くおいてきました…

浮気相手はD-Commitさんの510ブルーバード。ライトブルーの方の18号車です。(^^)
二年前の2014年に初出場して優勝、昨年は44号車に全力を注ぎたいという僕に気を使ってもらい参
戦取りやめ、そして今年二回目の優勝目指して準備してきました。



一昨年走って気になったところを手直しして、何度かテスト…
とかいって、僕は口だけ出して、ほとんど何もしていませんけどね(^^;;
鬼監督と美人マネージャー、1stドライバー兼メカ長に任せっきりでした。

風のうわさと一昨年のタイムから、今回ガチで勝負することになりそうな車は、当初3台でした。
一台はエンジンが間に合わず(?)、もう一台はちょっと深い事情で出られなくなってしまいました…

ということで、ライバルは一台!
実績タイムベースでいくと、二秒近い差があります。
これは勝負にならないというのが、一般的な見方ですが、そこは耐久です。
しかも1時間耐久という、ほぼ全開で走る超ショートな耐久レースですし、2回もドライバー交代があります。
アクシデントも含め、勝負の行方は、終わってみなければわかりません(^^)

行きの道中、18号車を積んだ積載車の後ろで、サービスカーを運転しながら監督と話をしました。
鬼 「予選走ってさ、タイム見てから決勝の乗る順番決めようよ。」
kan『そうですね…でも、やっぱり祐一にフィニッシュさせた方がいいと思ってますよ。』
鬼 「まあ、走ってからかんがえようよ」
kan『わかりました。手抜きしないで走ります。(^^;;』

いやー、そうは言ったものの、スタート苦手なんですよね。
しかもローリングスタートですから、ただ全開で行けばいいわけでもないし…(^^;;

そんなこんなで、ちょっとモヤモヤしながら、現場入りです。



ライバルはもう到着しています。
ほんとはね、こういうところも負けたくないんです。(^^;;

荷物おろして準備を終えたころ、懐かしい車が…



分かる人にはわかるよねぇ
あれから三年か…
いろんなことを背負って、ここに来たんだろね。

そしてもう一台。



感無量
ですね

そうこうしているうちに車検の時間です。
これがまたねぇ、いつもイライラの時間なんですよ。(^^;;;
メカドラやってると、車検が長引くとブリーフィングの時間にギリギリになっちゃったりする。
こんかいは割とすんなり。
いいねえ、みんなちゃんとやってきたんだなぁ(^^)





そして、ちょっと腹ごしらえして、上機嫌のまま予選が始まるのでした。
まず、1stドライバーの祐一がタイヤ作って一発アタックする手はず…
「満足いくまで走っていいよ。」と言ったものの、いつでも代われるようにすぐ仕度(^^)
先月のベルギーの失敗の二の舞はごめんです。

ところが、「ん?」 戻ってきません。
鬼の顔も曇ります。
なんと1ラップもせずピットロードを進んできます…

かくかくしかじか…
(チームオーダーにより内容は割愛します) (^^;;
ボンネットオープン
喧々諤々???

これは一大事です。

そして運よく?悪く?
赤旗が出ます。車両撤去に時間がかかるとか(^^)
対策を考えます。

ここにきてギャンブルは出きません。
安パイを取ることにして、とにかくこのままドライバー交代して出ることに…

えー
1ラップもしてないから、実質一人で予選じゃん(TT)
するとね、スイッチはいるんです。
バカだから、不安とか全部21番ピットに置いて…

とりあえず一周目、確かにエンジンはご機嫌ナナメです。
上が回らない。ちょうど良いところが使えない…

それでも、なんとかごまかして、クリアラップを見つけて、あたーっく…
気持ちが空回り→第一ヘアピンにて車も空回り(TT)
やりました。2年前の決勝も同じシチュエーション…

ま、エンジン止まって一旦心のスイッチも切って、お・ち・つ・い・て(^^;
次のラップであたーっく(^^)
成功です。一コーナー周ってタワーを見ると、トップタイムです。
よっしゃ、もう時間切れだろ(^^)
と思ったのもつかの間、最終コーナー周ってくると、再び47号車がタイム更新。
これはやばいと、再び一コーナーから気合を入れなおしますが…
前方にはPクラスの車が何台も居ます。無理だよねー(^^;;

結局一番手は0.235秒差で47号車に持っていかれ、二年前と同じ二番手スタートです。

なんでしょうね…
ここ一発ってところで失敗するんですよ。
あのスピンしたラップが悔やまれます。
一コーナーからヘアピンまでは明らかにあのラップの方が速かった。(TT)

で、肝心のエンジン不調は、いろいろ思案の末、無難な対策だけして決勝に臨むことになりました。
人間は良く寝て、体調万全のレースなのに、今回は車が満身創痍の状態。
なかなか100%で臨むのは難しいものだと痛感しました。

そして、決勝のドライバーオーダーが決まりました。
1st kan→2nd 祐一→3rd kan
おしっこちびりそうです。
もうそこからモンモンとスタートのイメージが頭の中ぐるぐるです(@_@;;

そのままメディカルチェック受けに行ったら、血圧が過去最高…
もう、笑い話じゃすまないですよ。

今回のイベントは、なんたってこの耐久レースに「横山剣さん」が出ることです。
そうあのクレイジーケンバンドの剣さんです。
テントの周りはずっと人だかり…
空いたころにサインでも貰いにいこーかな(^^)なんて思ってましたが、それどころじゃなくなりました。



なんとか気持ちを落ち着け、心穏やかにその時を待ちましょう…
TSでは熱い戦いが繰り広げられ、


二番手スタートの#55 ○福トマト・ビルズ・VRK☆コジマサニーが2位

そしてそして、チームビルズの代表車#61 ビルズ★ウチダTSしかスターレット

10番手スタートからの

驚異の追い上げ

なんと、初表彰台!三位でフィニッシュ!!

ちょっと勇気もらいましたね。

ちょっと(?)トラブル抱えてのスタートとのことだったけど、あきらめず戦って、念願のお立ち台ゲットです。

刺激をもらって、次は僕たちの番です(^^)
腹は決まりました。
きっちりスタートドライバーの役割果たして、前半でプッシュして、良いポジションで祐一にハンドルを渡す。
エンジンが頑張り切れなかったら、それはそれでしょうがない。

ダミーグリッドについたとき、うすうす気づきました。
いいよねーメカニックやってると(^^)
47号車も手負いの状態のようです。

フォーメーションラップが始まり、確信に変わります。
侍なら相手の不幸を喜ぶべきではないのでしょう…
でも今日はだめです。僕らも手負いです(^^)
どっちが先にくたばるか耐久選手権、やってやりましょう !

1ラップ目はなんとしてもプッシュプッシュです。
TSののりで、ガンガン行きます。
抜けなくたっていいんです。非力なエンジンですから!
ぼくはここにいるよーって(^^)気づいてもらえれば、それでいーんです(^^)

どうやら、その後毎ラップ0.5秒ずつ差が開いていったようですが、
9ラップくらいはバックミラーに写っていたんじゃないかなぁ…

結局16ラップしてドライバー交代。
なぜかベルギーの耐久と同じパターン(^^;;
汗の書き具合も疲労度合も、おんなじくらいですねえ。
やっぱり走った距離じゃないよ。ラップ数に比例するんだ(^^)

戻りましょう(^^)
ここで2ndドライバー祐一は不運に見舞われます。
出た直後にオイルを垂らしながらピットに戻ってきた車が一台。
どうやら、第2ヘアピンからここまで、ずっとよだれを垂らしてきたようです。
第2ヘアピンのイン側はもう使えません。

実はここがすごく問題です。
バックストレートのトップスピードはここの回り方に左右されます。
イン側を走れない祐一は、かなり苦戦したようです。

しかし、ここで転機が訪れます。
47号車が3ラップ遅れでピットに入ってきましたが、なかなか出ていきません。
予感は的中したようです。しばらく格闘していたようですが、リタイヤを決めたようで、車はパドックに戻されました。
祐一は察したように、ペースを落として確実に走行中。
すると10ラップほどしたところで、鬼監督はびっくりするようなことを僕に言います。
「かんちゃん、行けるか?良ければ2ラップ後に入れる…」
えーまだ30分ちょいよ~(^^;;
あと25分以上乗れっての??

監督からは、あとは壊さないように流せという指示…
でも、ドライバー交代は、耐久慣れしてるAutoCraftしげみちゃんに手伝ってもらって全開最速。

ここからある意味ちょっとした拷問ですよ。
今日はここまでで25ラップ近く乗っています。
そして更に20ラップ以上乗れと?
45ラップってのはね、ベルギー スパの3時間分ですよ(^^;;

そんでね、流して走るって言ったって、目の前に現れる車は全部抜かなきゃならないし、全車に1ラップ以上のアドバンテージがあるといったって、追い上げてくる後続に抜かれるのは気分的に嫌だ。

だから、結局後ろ気にしながら、神経使いながら、何台も何台も抜いた…
見える後続が距離詰めてくると、シフトポイントは変えずに、ダンロップ下とか最終コーナーとか、アクセル抜く利用をコントロールして、ちょっと差を広げたり、意外と気を遣うのよ(^^;;
最後5ラップくらいは、もういーよー早くチェッカー出してよー
言いたかったねぇ…

そして最後のラップと悟ったとき、バックストレートで、剣さんとこのハコスカですよ。
迷ったんですけどね…
並走してフィニッシュにしようかとか…
でも、余計な手抜きはしないと決めていたので、ズバッと行かせてもらいました。
最終コーナーをインベタで周り、チェッカーです(^^)
やりました。優勝2回目。作戦勝ちです!!

良かったねえ。壊れなくて。
機械はね、素直だよ。
やったことやらないこと。ちゃんと反映して結果を返す。
調子悪いときはさ、ちょっと労わってやらないとね(^^)



いいね。
自分で言うのもなんだけど、いいコンビだ。
鬼監督の采配も最高。
美人マネージャーも良く動く。
(^^)

なんかさ、レース楽しいな~
って改めて思った。
お金、時間、良い車、良いドライバー、そして運。
全部揃ったら、絶対勝てるよね。
でも、どれも100点じゃなくても、全体のバランスが取れた時、勝てるときがあるんだ。



今日もたくさんの人に助けられ、たのしーレースでした まる(^^)

そして剣さんとパチリ(^^)

い~ねっ!

リザルトはこちら
ブログ一覧 | レースイベント | クルマ
Posted at 2016/10/25 01:17:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

タケノコ
chishiruさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年10月25日 4:29
優勝おめでとう御座います(^_^)v
今回はアイコンタクト程度になってしまいましたが、次回見かけた時は宜しくお願い致します。
来年はTSサニーで走るとこ観たいです~
コメントへの返答
2016年10月25日 23:29
ありがとうございます

そうですね
ほんとにアイコンタクトだけでした(^^;;

なんだかTSの時より、気持ちが焦っていたかもしれませんね…
2016年10月25日 9:22
優勝おめれとうございますた

お顔見掛けてました・・・
誰が誰だか解らず
#22の近くにいたのに
御挨拶もできずすみまひぇんm(_ _)m

(笑)

コメントへの返答
2016年10月25日 23:33
ありがとうございます

そうなんですよ
たこ足騒動の時、きっと近くにいるだろうと思っていたんですが…
僕も誰かに訪ねればよかったですね(^^;;

次回こそは、楽しみにしています。(^^)
2016年10月25日 23:21
おめでとうございます!



11号車、言葉になんねーす。
コメントへの返答
2016年10月25日 23:35
あざーす

骨…溶接出来たらよかったのにな(^^)

早く治して、もっと青いの出してきなよ!

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

愛車一覧

MG MGB ボス・マシーン (MG MGB)
デビューはいつか?
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
その他 その他 その他 その他
写真管理用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation