• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月11日

エンジン降りてきました

上から、エンジンが降りてきました(^^)



小物つけて、今週載せられればいいなぁ…
なんて思っております。

今年の冬は、ちょっと穏やかな気がしますね。
僕がのんびりしているからそう感じるのかな?(^^)

まあ、ボチボチ行きますよ。
体調のことも有るし、少しいろんなものに対しての向き合い方を変えて、進んでいきたいと思います。

そうそう、話は戻って、エンジンです。
トヨタのこのエンジン、やっぱりなんかオーラが出てますよねぇ。
偉そうにツインカムヘッド載せて、ビシッとしてる。(^^)

2T-Gみたいに、どこかに「音叉マーク」入っていないのかな?…
って思って探してみましたが、どこにも無かったですねぇ(^^;;
許さなかったのかな?トヨタが…



インマニ付けていたら、ヤマさんがやってきて、フタしてあるのを見て、
「それ、ボール紙?」って聞くんです。

そういえば、最近「ボール紙」なんて言わなくなりましたねぇ。
僕らの世代が、最後かも?(^^)
若い人、わかんないでしょ?
だけど、なんで「ボール紙」って言うのか、僕も知りません。

今年も、気になると調べますよ。(^^)

元々は、藁で作ったパルプから作られた板紙を、そう呼んだそうです。
語源は材料側でなく、板紙=ボード紙→ボール紙みたいな感じらしい。

なんかずいぶんルーズな話だなぁ。(^^)

昔のボール紙は、藁が原料だから、学校のガリ版で刷ったプリント?に使われた「わら半紙」みたいなちょっと黄ばんだグレーの紙だけだったらしい。
プラモデルの箱とかさ、印刷されていない下側の箱は、まんまそれだったよねぇ(^^)

その後、白い材料を使ったりして、今のお菓子の箱みたいなものが出来たらしい。

ところで、今や箱の代名詞「段ボール」は、元々このポール紙で出来ていたのでその名がついた。
現在は、ほぼ100%再生古紙で作られているんだって。

紙作ってる工場って、独特のにおいがするんだよなぁ…

浜省の歌にも出てくる
「溶けたタール パルプのにおいの…♪」ってね
高校生のころ好きだった 「DADYY'S TOWN」って曲だ!(^^)
ブログ一覧 | 番外編 | クルマ
Posted at 2017/01/11 20:43:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

それなりに。ほどほどに。
MD630KUHさん

初めてのFRP工作 ①
YOZOさん

シャイニングエンブレム加工品を再加 ...
タワピーさん

結局
亀山剛探検隊長さん

ちびキャラ製作記❻
「634」さん

妄想
toto@雨神さん

この記事へのコメント

2017/01/12 23:44:44
ボール紙・・・確かに最近耳にしませんね
(笑)

ダンボールも段ボールですからね


んで陰摩尼の蓋はボール紙だったんですか
(´・ω・`)???
コメントへの返答
2017/01/13 19:14:46
ふふふ(^^)

見ての通り…
写真じゃわからないですね(^^)

ボール紙ですよ。
ちょっと高級なお菓子の下箱です。
白いボール紙。

箱もちょっと高級なので、厚さ0.8ミリ。
しっかりしています!!
2017/01/20 12:14:54
わら半紙って言うのも聞かないですね。
コメントへの返答
2017/01/22 00:43:22
いまや学校もコピー用紙なんじゃないですかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

お友達

押し売りと勘違いされたくないので、基本的にこちらからはお願いしませんが、お誘いは大歓迎です!
45 人のお友達がいます
BOB312BOB312 * 噂のS噂のS *
桜間長太郎桜間長太郎 * wrong endwrong end *
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 brabhambrabham

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.