• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j-craftのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

2016.11.19~20 RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE

僕らにとって、今年最大のイベントが終わりました。



公私ともにレース活動をしているのに、鈴鹿サーキットに行ったのは初めてです。

富士もですが、やっぱり現行のF1をやるサーキットは、一味も二味も違いますね。
ピットガレージの広さ、設備、コースコンディション…どれをとっても、いい所ばかりです。



F1ドライバーに言わせれば、SUZUKAは世界屈指のチャレンジングなコースとも言われ、走った者を魅了するコースレイアウトなんでしょうね。

また、市街地に設置されたうえに、ホテルや遊園地、天然温泉などが隣接しているので、リゾート施設としての完成度も高いと思いました。


イベントはというと、鈴鹿サーキットの主催で、昨年より始まりましたが、2012年に開業50周年を迎えたことを機に、次の50年を見据え、多くの人々に車やバイクに興味を持ってもらおう…ということでこうしたイベントを企画しているそうです。

"Sound of ENGINE "のネーミングの由来は

車体に対するエンジンの意味に留まらず、
我々のクルマ・バイクに対する情熱=“ENGINE”
という想いを込めています。
鈴鹿サーキットで聞いた、
エキゾーストノート、
ドライバーの歓喜の声、
そして皆様の歓声・・・
様々な“ENGINE”のサウンドと再び逢いましょう。

(Webサイトより転載)

ということだそうだ。
親元のホンダらしい言葉に聞こえるのは、僕だけではないと思う。

二年目の今年は、クラシック ル・マンなどもサポートしている、スイスの高級時計メーカー「リシャール・ミル」が冠スポンサーとなり、ひとつ格が上がった形だ。

まあ、実際に行ってみると、本物のレースではないから、いろいろとバックヤード側は勝手の違う進行に戸惑ったりもしたが、お祭りとしてはエントラントもギャラリーも楽しめたのではないかな。

9月のベルギー遠征時は、FIAのシリーズ戦「マスターズ」のヒストリックF1のレースが開催されていた。
イベント2日前から、テスト・練習が行われており、その本気度は段違い。
今回のこうしたお祭りイベントでも、F1やグループCカーなどは、エンジンテストや前日のチェック走行などが欠かせない。
実はね、こういう部分が意外に楽しいんだよ。役得だねメカニック業の…(^^)



本番一日目は、午前中が雨でウエット・コンディション。
ペースは遅いが、慣れないドライバーは苦戦したんじゃないかな?



ロータス23B、シェブロンB9、クーパーT86 & ロータス72C の順で走り、F1やグループCをグリッドに整列させてからの「グリッド・ウオーク」は大盛況。
たとえが悪いが、まるで年末のアメ横のような賑わいだった。(^^;;



やっぱりね、間近でホンモノを見られるってのはいいよね。
イベントの趣旨に合っていて、見て・聴いて楽しめるイベントだと思った。



バックヤードは、皆さんが帰ってからの夕方が大変だった。
汚れた車の清掃・アフターメンテ、給油にバッテリー交換など、おなかをグーグー鳴らしながらの作業。(^^;;

でも楽しいんだよね。
いつもと違う環境で、とくにコース上が静かになったピットガレージで、スパナの音を響かせながらメンテするのは、至福の時間。
あらら…また変態って褒められそう。



夜はね、メカニックもドライバー家族も一緒に、一杯やりながら美味しい食事をいただいてさ、ワイワイにぎやかに遅くまで…
やっぱり、泊まりのイベントはイイ!(^^)


開けて二日目。
朝から全開でサポートです。
一日をぎゅーっとまとめてみました。
長編約9分ですが、我慢してみてくれ(^^)↓



あー、楽しかった。(^^)
さーて、気持ち切り替えて、年末に向けて、44号車にちょっと手を入れますかね。
Posted at 2016/11/22 00:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | レースイベント | クルマ
2016年11月20日 イイね!

とりあえず終わりました



今日はバタバタで、日中は遊んでいられませんでしたf^_^;)



帰りは渋滞ですねぇ…
高速に乗るまでかなりかかりそうです。



Posted at 2016/11/20 17:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レースイベント | クルマ
2016年11月19日 イイね!

2016.11.19 Suzuka まとめて一日動画

遅くなりました。
酔っ払いと、話が盛り上がったので、遅くなりましたが、本日のピット内をまとめて動画にしました。



いかがですか?(^^)
Posted at 2016/11/20 00:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | レースイベント | クルマ
2016年11月19日 イイね!

2016.11.19 鈴鹿

いつもと逆リンクします。

時間がないので、こちらに動画投稿しました(^^)

Bils Sunny@FaceBook
Posted at 2016/11/19 14:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レースイベント | クルマ
2016年11月18日 イイね!

これで勘弁してください(^^)

今日は移動が大半でした(^^;;

明日は朝早くから走りますからね。

トップバッターは、Lotus23Bです。
芝刈りしないでよー(^^)



今夜は、これで勘弁してください。
Posted at 2016/11/18 20:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レースイベント | クルマ

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

お友達

押し売りと勘違いされたくないので、基本的にこちらからはお願いしませんが、お誘いは大歓迎です!
45 人のお友達がいます
RED☆SEVEN  (OMG)RED☆SEVEN (OMG) リュートリュート
でこぽん!でこぽん! COS万歳COS万歳
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 wrong endwrong end

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる