• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j-craftのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

続々 「久しぶりに…」の正解



いろいろ調べていたら、いつの間にかZZZ…

さてさて、まず誤りの訂正が必要ですね。「FWM」は別系統のエンジンでした。

コベントリー・クライマックスの並列4気筒のエンジンは、大きく分けて3系統。

「FW」系と「FWM」系そして「FPF」系なんですが、レーシングエンジンの専門書からの情報なので、少し偏った情報である可能性が有ります。

ちょっと整理すると、下記のようになります。

○FW系
FW(FWP)
FWA
FWB
FWE
FWC
FWG

○FWM系
FWM
FWMP
FWMA
FWMC
FWH

○FPF系
FPF 1.5L
FPF 2.0L
FPF 2.2L
FPF 2.5L
FPF 2.7L




それで、FW系を深く調べてみると…

①FW(FWP) 1020cc 1951y-
ベースとなった消防ポンプ用エンジン
SOLEXシングルキャブ 48BHP

②FWA 1097cc 1954y-
自動車用にモディファイされた1100ccクラス用バージョン
SUツインキャブ 58BHP
ステージ1仕様 76BHP/6100rpm
ステージ2仕様 84BHP/6900rpm
ステージ3仕様 90BHP/7100rpm
ステージ3&ウエーバー仕様 96BHP

③FWB 1460cc 1956y-
1500ccクラス用バージョン
STD仕様 60BHP/4600rpm , 88LBS-FT/3000rpm
レース仕様 108BHP/6700rpm , 100LBS-FT/4500rpm
Lous11spl仕様 142BHP/6750rpm

④FWE 1216cc 1957-1963y
ロータス・エリート用にFWAとFWBを混成して作られた専用バージョン
STD仕様 75BHP/6100rpm
1956y開発テスト時 FWA St2ヘッド+SUツイン仕様 91BHP/7200rpm
1959yEXマニ変更テスト時 SPL 96BHP
同 キャスト・マニ 84BHP
1960y エリート・SE 85BHP
1962y エリート・スーパー95 95BHP
1962y エリート・スーパー100 100BHP
1963y エリート・スーパー105 105BHP

⑤FWC 744cc 1957y-
ル・マン750ccクラス用バージョン
FWA St3ヘッド+St1ローリフト・カム+SUツイン仕様 59BHP/8000rpm

⑥FWG 997cc 1963-1964y
F2用ギヤドライブ・バージョン
97BHP/9100rpm

とまあ、こんな感じですな。

ちなみに、馬力の単位のBHPはPSと換算すると
1PS=0.986BHPですが、測定条件がどんなだったかは分からないので、ご自分のエンジンデータと比較しないように(笑)

だけど、FWBの142馬力はちょっと凄いな。
OHCターンフローエンジンですからねぇ。
いわば、日産のL14エンジンでしょ。
しかも50年以上前の話しなわけですから…

あ、大事なこと書いていなかった。
このエンジン、型式名の通り、超軽量です。だって標準でアルミ・ブロックですから!
L型よりもいいでしょ?70キロ強ですから、A12よりも軽い。

だから、エリートの車検証は凄いことになってました。
FRレイアウトながら、リヤ荷重の方が重い…
やっぱり、ロータス恐るべし、ですな。

さあ、久しぶりの休日だ。遅くなったけど、買い物にでも行くかな!
Posted at 2012/04/30 15:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんだろな? | クルマ
2012年04月29日 イイね!

続 「久しぶりに…」の正解

昨日の続き、いってみよう…

ゴディバ夫人はチョコレートやエンジンに影響を及ぼしたことは昨日書いたが、実は小惑星の名前にもなっている。

理由や命名エピソードまでは調べていないが、ロンドン生まれのアメリカ人天文学者「エドワード・L・G・ボーエル」によって名づけられた。

この天文学者ボーエル氏、1979年に自身の名前を冠した小惑星「ボーエル」を皮切りに、1987年ころまでに、なんと572個もの小惑星を発見・命名している。

しかも、この中には「チャップマン」「モーリス」「ウェーバー」など、ちょっと馴染みのある名前も出てくる。

おもしろいねぇ…

さて、話はコベントリー・エンジンの方に戻ろう。

ヘッドカバーの立派なエンブレムだが、レプリカなんてのも有るらしい。

古いものだから、走行中に脱落したり、解体屋でエンブレムだけ取られたり、いろんな事情でエンブレムのないエンジンを手に入れた方たちが、一生懸命コピーしたんだろうな。

単品で見たときは、素人の私が見ても全然分からなかったが、



こうして並べてみると、結構雰囲気が違うんだよね。



ゴデイバ夫人には申し訳ないが、拡大してみると、相当精巧に作られていることがわかる。
金型職人の仕事ぶりに敬服する。



レプリカの方はこの通り。
ちょっと各部が潰れて、アバウトな感じ。
だけど、エンジンに付けるエンブレムとしては、これでも十分豪華だよね。

接着剤と3点のカシメで取り付けられているが、落とすのが怖くてあえてレプリカを付けている方も居るかもね。

ところで、昨日の記事にエンジン型式を何点か書いたが、今日工場で専門書を見つけた。
まだよく読んでいないが、もっといろいろ有るようなので、懲りずに明日また続編を書いてみようかな…
Posted at 2012/04/29 01:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんだろな? | 日記
2012年04月28日 イイね!

「久しぶりに…」の正解



正解は、コベントリー・クライマックスの消防ポンプ用エンジンでした。

まさかあっさり正解が出るとは思いもよらず…恐れ入りました。

まあ、見る人が見れば、すぐわかる特徴があるということですね。


さて、では恒例(?)のうんちくでも、ダラダラと書いててみましょうかね。

まず、メーカーのコベントリー・クライマックス社は、1903年にイギリスの中心部に位置するコベントリー市で創業した、いわゆる「エンジン・サプライヤー」だが、当初は自動車用ではなく、産業用エンジンを中心に生産を行なっていた。

1950年代に入ってから、超軽量のエンジン「FW」を開発し、モーターショウに出展したところ、ロータスなどのコンストラクターの目に留まり、世界で初めての市販レーシングエンジンとして、販売された。
この時、名称は「FWA」となった。

ちなみに、「FW」はフェザー・ウェイト(羽のように軽い)、「A」はオートモービル(自動車用)という意味を持つ。

その後、排気量や用途別に10種以上のバリエーションに広がり、それぞれ「FWB」「FWC」「FWD」「FWM」…などの名称が与えられ、ロータス・エリートには専用の「FWE」というエンジンが与えられた。

排気量は645~1460ccと幅広く設定されているため、クランク・ストロークは45.2~80mmと同じシリーズとは思えないほど…(T社のK型もか…)




ヘッドカバーに誇らしげに取り付けられたエンブレムには、"GODIVA"の文字が刻まれるが、有名なベルギー・チョコレートメーカーの「ゴディバ」とは共通の成り立ちを持ちます。

馬に乗った裸婦こそがこの"GODIVA"で、1040年代のコベントリーの領主夫人だった。
夫の課した重税から領民たちを守るため、全裸で馬にまたがり、町を回ったことから、その後、敬意を表して町のシンボルとなったとされる。

つまり、GODIVAはコベントリーの代名詞で、たくさんの人にその行動は称賛されているというわけだな。
私も後世に語り継がれるような、立派な仕事がしたいもんだ。

夜も更けてまいりましたので、今日はこの辺で…続きはまた明日(^^)

Posted at 2012/04/28 02:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんだろな? | クルマ
2012年04月26日 イイね!

久しぶりに…

久しぶりに、これはなんでしょう?



さすがにこれが分かる人は、そうとうな知識人かも?(^^)



ひっかけ問題だから、はまっちゃイヤよ…
Posted at 2012/04/26 23:20:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | なんだろな? | 日記

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

お友達

押し売りと勘違いされたくないので、基本的にこちらからはお願いしませんが、お誘いは大歓迎です!
45 人のお友達がいます
BOB312BOB312 * 噂のS噂のS *
桜間長太郎桜間長太郎 * wrong endwrong end *
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 brabhambrabham

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.