車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年03月26日 イイね!
この記事は、計画停電時の車の運転についての提案について書いています。

ちょっと前の記事ですが、私のお友達 D・COMMITさんが書いた記事です。

コレは日中のことについてなんですが、今日は第2Gが夕方から停電だったので、通勤ラッシュと重なって結構渋滞しているところが多かったようですね。

今後も計画停電は続くようですから、社会全体として交通ルールを見直したほうが良いと思います。
見直すといっても、新たにどうこうするという事でなく、基本に立ち返ることが必要だと思う訳です。

信号機が消えている交差点で、冷静に他人の運転を見ていると、疑問がわいてきました。

行くべき時に行かず、悩みながら結局痺れを切らして、危険なタイミングで発進…

なぜ?そんなに焦ってる?


多くの方は、通勤に使う道路はよほどのことが無い限り、いつも同じ道を通ってますよね?

通常時の交差点に差し掛かったとき、「優先道路がドッチだ?」なんて考えて運転している人は少ないでしょうが、明日からは少しそういうことを意識して運転されてはどうでしょうか?

例えば、こういうことです。
6mの2車線道路を進行中、4車線の国道に差し掛かったとします。
前方の交差点は無信号の場合、明らかに自車に優先権は無いので、必ず一時停止して左右確認し、直進又は右左折します。

これ、運転免許持っている人なら、誰でも分かる(べき)常識。免許センターの試験問題の基礎中の基礎です。

停電で信号が消灯している場合、「信号消えてて怖いわー、ゆっくり行こう…」でなく、優先路以外の車は一時停止ですよ。
こうすれば、事故も起きにくいし、みんなが普通に運転すれば、渋滞の距離も緩和されていくはずです。

その証拠に、元々無信号の一時停止標識のあるところは、いつも通り車がながれています。

どうですか?

まず明日の朝、各交差点のどっちが優先道路か、明るいうちに確認しておきましょう。

ちなみに、優先側を通る場合でも、ちょっとはスピード控えましょうね。

それから、トラックバック先の記事の、ろっとっとさんのコメントにも有るように、右折しないで進行するルートを考えるのも、良い方法だと思います。


2011.3.26 2:39追記:
って書いてみたけど、ここを見に来る人はみんな車好きだから、このくらいのことは当たり前かぁ…
まあいいや、とりあえず消さずに残しておきます。(^^;;
Posted at 2011/03/26 02:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年03月25日 イイね!
やっと…私の生活圏である埼玉県越谷市近辺では、ようやくGS渋滞が緩和されてきました。
買い占め隊のみなさんは、お腹いっぱいになったようですね。

私も本日、震災後初めてのGS給油。
ありがたく、満タンにさせて頂きました。
ガソリン満タンにして「ありがたい」なんて思ったことないので、不思議な感じです。

さて、首都圏の燃料供給が安定しつつあるので、東北道は救援物資を積んでいると思われる、大型車がたくさん走っています。

早く、被災地の燃料供給も改善すると良いんだけど…
病院や買い物に行けない人がたくさん居るみたいですし。

日本は狭いと思っていたのに、もどかしいです。
Posted at 2011/03/25 00:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月23日 イイね!
脳天気な投稿している場合ではなかったようですね。
私がしたことが発端で、嫌な気分になられた方が、たくさんいらっしゃると思います。



言い訳しても、何しても仕方ないので、ただ謝ることしかできません。申し訳ありません。
関係者には直接お詫びをさせていただきました。



何のことか分からない方は、変な詮索はせず、スルーしてください。

また、本件についてのコメントは一切しないでください。
内容のいかんに関わらず、申し訳ありませんが、削除させていただきます。
どうかお許しを。
Posted at 2011/03/23 02:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月22日 イイね!
復興支援経済活動 その1復興支援経済活動の第1段

ボスの310サニーが、サヨナラです

ワンオーナの極上車なのに…

▲□△さん、大事にしてよー


さあ、皆さん、頑張って働きましょう!そしてお金を使いましょう!
Posted at 2011/03/22 17:21:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月20日 イイね!
支援物資今、支援物資を集積所に届けて来ました。

FM81.3 J-WAVE のHEART TO HEART という支援プロジェクトに賛同し、要請内容に沿った物資を選別して持ち込みました。

ちなみに、私が到着した時点では、毛布の受付は中止しているとのことでした。
このように、現地の要望や需要を見ながら、募集してくれるといいですね。

きっと現地で必要な物は、刻々と変化するでしょうし…

また詳しくは、帰宅してPCから書き込みします!
Posted at 2011/03/20 18:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/3 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 
お友達
押し売りと勘違いされたくないので、基本的にこちらからはお願いしませんが、お誘いは大歓迎です!
45 人のお友達がいます
☆よっけ☆よっけ * 桜間長太郎桜間長太郎
G3の白G3の白 リュートリュート
FFD4649FFD4649 COS万歳COS万歳
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.