• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j-craftのブログ一覧

2013年02月18日 イイね!

最近はデフ作業多し

にゃんこの手も借りたい今日この頃…

今日は休日返上で、通称 フェイスブック号のデフ交換作業。

そう、いつの間にか、コレクション(?)に新しい仲間が増えたのです。

試乗した方は、皆喜んでくださっているようですが、ボスはもう少し進化させたい様子。

手始めにファイナルをいじってみよう!ということになり、虎の子の4.XXXをチョイス。



エランのデフはサニーなんかに比べたら、楽に調整できるが、手抜きは禁物。

やることやらないと、後で必ず手痛いしっぺ返しを受けることになる。

今回はユーズド・ファイナルなので、ある意味新品より気を使って調整が必要。

まあ、そうは言っても、夕方までには積み替えて、軽く試乗がてらどこかで写真でも撮ろうとなんて思ってたら、いろいろ有ってウマ上で、ウエィティング…

デフの写真だけじゃしょうがないので、ちょっと紹介しておくかぁ



後ろのトヨタじゃないよ


見た目の特徴はファットなボデー


乗って分かるは、カチッとしたフレーム剛性。

まあ、この車、エラン好きには賛否両論あると思いますが、チューニング・エランのひとつのカタチとして見ていただければと…
最大の特徴は、写真にあるロールケージ以外にも、見えないところにさまざまな補強を入れてあります。
ノーマルなエランとは一味違ったハンドリングは、一乗の価値ありかな(^^)

またなんかやるたびに、紹介していきまーす。
Posted at 2013/02/18 01:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | エラン | クルマ
2013年02月17日 イイね!

こだわり

工場の片隅に、こんなものが…



勝手に載せて怒られないか心配?(^^;)

まあいいや。



私の44号車は、何週間も手間暇かけて造った自作のEXマニが付いているけど、これには及ばないなぁ。

写真にはうまく写っていないが、良く見れば要所要所をモナカ構造にしている。

F1なんかでも使われた手法で、専用の金型作ったりしなければならないことが多く、私たちが普通に入手できるアフターマーケットパーツにはあまり使われない。

これを作った方は、そうとうな"こだわり"を持って造った…という証だな。
Posted at 2013/02/17 08:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンオフパーツ | クルマ
2013年02月14日 イイね!

1/100 を追い求めて…

サボりマンです。すみません。
また入院てしていたわけではありません。m(_ _)mペコリ

前回の投稿は、ほとんど意味のないことをケイタイから投稿したので、事実上今年初めての投稿です。

日頃から古い車ばかりと触れ合っているせいでもないのですが、現在の私はデジタル家電にあまり興味なし。
だから、ケイタイもスマホではなくガラケーです。
なんとかパッドも持っていないし、ノートPCも持ち歩く機会は少なく、デスクトップ化…

でもね、ノギスはデジタルなんですよ!

こいつは、転職後9年使って、今月退役した旧型にとってかわった新品。


え?目が悪くなってきたからデジタル使ってるんだろ?って…失礼な!

まあ、それも有るんですけどね、モノづくりが多い仕事しているので、ただ漠然と寸法を測るだけでなく、軸と穴や溝と板の寸法比較なんかも多いんですよ。

そうすると、デジタルの方が使いやすいことが多い。

デジタルノギスは気持ち悪くて、信頼できない。
と古い先輩たちにはお叱りを受けそうですが…

まあ、使いようですよ。
安いものには公差(器差)の大きなものもあるし、繰り返して図ると毎回寸法が変わってしまうものもある。

"アナログ"のノギスの最小読み取り寸法は0.05=5/100ミリが一般的。それ以下を読み取れる人はかなりの達人。
対して"デジタルは"0.01=1/100ミリまで表示できる。だからと言って本当に測れているのかは…
まあ、0.05ミリは保障されているとみなしていいかな。

だから、測定対象と、求められる精度によって、計測器は使い分けなきゃならない。


例えば、デフやダンパーのシムを測ったりする場合は、マイクロメーター。
私のは、1/1000ミリまで測れる。


回転物の振れを見たり、ガタを測定するときなんかは、ダイヤルゲージ。
私のは、バルタイを主な生業としているので、20ミリストローク。


いずれの計測器も、高価で高精度の物を買えば、安心!
というものではない。
きちんとした計測・管理をしなければ、どんな高価な計測器も無用の長物というわけ。

なんか人間も同じだよなぁ…
Posted at 2013/02/14 01:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年02月02日 イイね!

久々に…

久々に…久しぶりに更新です(^^;)

昼休みに最近更新していないという話題になったので…


今日は暖かいですなあ

陽向でフロアマット干しながら、バケットシート取り付けです

Posted at 2013/02/02 14:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

お友達

押し売りと勘違いされたくないので、基本的にこちらからはお願いしませんが、お誘いは大歓迎です!
45 人のお友達がいます
RED☆SEVEN  (OMG)RED☆SEVEN (OMG) リュートリュート
でこぽん!でこぽん! COS万歳COS万歳
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 wrong endwrong end

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる