• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j-craftのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

バッテリー充電器?

いやー、夏になっちまいました。



作業台付近、17時過ぎても真夏日でした。


ところで、これ…

どうなんですかね?



バッテリー充電器って言われても、なんだかピンときません。

しかも、「専用のもので充電してください」的なことが、取説に書いてありますが、説得力に欠ける作りですよね。

いや、バッテリー自体は良いんですよ。

今流行のリチウム・バッテリーですから、軽くてコンパクトで、レースカーにとっては、マグホイールよりも安価で劇的に軽量化できる、すばらしいアイテムです。

ただなぁ…車両保管中に、パドックでこれつないでる姿は、イマイチかなぁ…


ま、いっか。

部活の方は、目からレーザービーム出して、板を切りました。



ホントに目から出たら便利なのにな…
Posted at 2014/05/31 02:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年05月30日 イイね!

タイトルが決まりません。

03プロジェクトは、とりあえず、エンジンみたいなの(?)を載せてみました。



いろいろ問題も見えるので、面倒でも何度でも、こういった作業を繰り返します。

試しに、ミッション付きで載せてみましたが、MGBは意外とエンジン脱着がやりにくく、この段階で対策を行なっておかないと、レース前日にエンジン載せ替えとか、シビレル作業に対応できません。


その後、紙の上で激しく、いたずら書きのような図面を書き、こんな物作って今日もタイムアップ。



一日なんて、アッという間ですね。


今日はなんだか気持ちが下向き↓です。

たまには、こんな日もあります。

ドMなので、誰か罵倒してください。

そしたら、明日はきっと元気になります。


本日も、最後は、この頃の定番メニュー。



若いころ、なぜかいつも、横浜の実家に帰る途中で、コチラの方たちの車に遭遇しました。

TS-Cup始めて、一緒にレースするとは思っていませんでした。

今頃、どこかで『この車、まだ○○にあるぞ』とか言ってそう…
Posted at 2014/05/30 01:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2014年05月29日 イイね!

早出…

今朝は、悪い夢にうなされながら目が覚めました。

FRPのカウルの内側を、ペイントマーカーで延々と塗らされました。

青いペイントマーカーで、もくもくと作業していました…


ガバッ…と起きると、汗びっしょり。

パソコンの起動中に、行き倒れたようです。(^^;;


いつもより1時間近く早い時間でしたが、そのまま起きて、不快なまま工場へ…

仕事より先に、部活を実行。



03プロジェクトで使う、MGBのフロントサブフレームを洗浄。

返り血を浴びて、さらに不快感倍増。(ー.ー#


本業は、快調にすすみ(?)、ワンオフダンパーの設計。

出番が来たのは、3Dシュミレーター。またの名をダミーダンバー。



見かけ倒しのハリボテ。別タンクはオプション設定。

アームを改造しないと、それすら付かないので…


今度は2Dシュミレーターの出番。

これでもストロークするから、笑われた。真面目にやってるのに…



昨晩、行き倒れる前に投稿しようと思ていたのは、関西の方からコメントいただいたから、さらに懐かしそうな切り抜き。



1988年。つまり、昭和63年。

いいなぁ、昭和。

各地の環状道路、週末はサーキットさながらのチューニング・カー天国だった。

ちなみに、東京の首都高では、一部で「CARBOY族」なんて呼ばれていた。

ハザード合図に、バトル開始? うかつにお礼は出来ねーのだ。19の春…
Posted at 2014/05/29 01:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2014年05月27日 イイね!

原点

皆さんが、今のカーライフを始める原点になったコトって何だろう?

事だけじゃなくて、人だったり、場所だったり…いろいろ有るんだろうな。


"タケヤリ山路"こと、レーシングドライバー山路慎一選手、50歳の若さでこの世を去られた。

愛称の由来は、元暴走族だからとのことだが、仕事を掛け持ちしてレースやって、富士フレッシュマンでチャンピオンを獲る。

ご本人曰く、そのことがターニングポイントになったそうだが、そこがレーシングドライバーとしての原点なのかもしれない。

その後は、GT選手権などで長きに渡り、活躍された。

1998年の富士のGT炎上事故の際、自らの命を顧みず、太田選手を助け出したことでも有名だ。

D1やFSWの競技長になるも、闘病中だったようで、3度目の現役復帰を目指して頑張っていた最中の事。

ご冥福をお祈りします。


僕にとっての原点って何かなぁ…

そもそも、なんでこの業界に来ちゃったんだろ?

まあ、遡っていくと、昨日発掘した資料の中に、ヒントがあった。

きっと、これに出会わなければ、確実にここに居なかったというか、同級生たちと同じで、家庭を持って、車はふつーに乗っていたろうと思う…



1991年だから、すでに新車で買ったシビックを潰して、ボロの310サニー4drでちょぼちょぼやっていた。

毎月この雑誌を買って、プライベーターというちょっとイカした肩書の元、廃品利用のカーライフだった。

もともと、峠は走っても、レースにはあまり興味がなかったし、周りにレースやってる人もいなかったから、TSサニーの実物なんて見る機会もなかった。

それで、この写真見て、"ビビッ"と来ちゃったんだよな…

そのまま、現在まで、サニー歴26年(6.5台)、真面目にレースやって11年目。


これ以外にもさ、たくさん切り抜きが残っていたよ。

引っ越しの時、押し入れを占領していた雑誌を、一週間くらいかけて選別し、切り抜き作業をしてファイル…

衣類をまとめる作業の何倍もかかった。


原点はドコでも、一生懸命やれば、誰でもきっと楽しいよね。

よし、いい話で終わろう!
Posted at 2014/05/27 02:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年05月25日 イイね!

アウトソーシング

最近あまり耳にしなくなった言葉、「アウトソーシング」。

景気の良かったころ、大企業はこぞって仕事を外注に出した。

忙しくて、細かいことに手が回らなかったし、増大する需要に対応できる場所も設備も、確保しにくかったからかもしれない。

だから、「アウトソーシング」が時代の流れになり、流行語になり、中小企業にもその流れは波及する。

たしかに、その瞬間の"時の断面"から見れば、とても合理的で、何より社会全体が活気づいて潤った。


そして、ちょっと言葉が違うかもしれないが、度か過ぎたアウトソーシングは、いつの間にか価格競争のための必須事項になり、あまりにも遠くに技術を追いやり、良し悪しを判断できないくらいの暴走をしてしまった気がする。


あるメーカーの、技術部門とつながりのある方の話だが…

レース用エンジンを自社開発する際、モノづくりの核に関わったことのない、シミュレーション世代の若い担当者が、クランク周りの不具合に遭遇する。

しかし、PC上の解析では症状は根治せず、最終的に海外の一流メーカーに丸投げして部品を作り上げる。


まあ、経営という立場から見れば、現在の時の断面からすれば、それが正解なんだろうが、現場が解決のない不具合から学んだことは、「やらなきゃよかった…」だろう。


アウトソーシングが流行りだしたころ、ニッポンの製造業には、たたき上げの職人がたくさんいて、その人たちを束ねる管理職も、現場上がりの人が多く居た。

酸いも甘いも分かって、欲しいものを外注に安く作らせた…というわけだ。

「出来るけど、やらない…」のと「出来ないから、やらない…」のは全く違う。


この国が、「出来ることを評価する」世の中に戻れたら、もっと夢のある未来が開けてくる気がする。

暗に「安かろう、悪かろう」を選ばず、価値のあるものを見る目を養っていきたいものです。


実は昨晩は、工場の中でのスタンド・ミーティングが長引き、最後まで残った4人は、飯も食わずに午前様。

20代・30代の頃のように、なんか、カッコいいことやりたいなあ…



さて、ふと思ったことが長話になりましたが、今日の部活。

MGB032プロジェクト…休業

ミニ臨時部会…休業

サニー部…スタビライザーの現物シミュレーションと、治具作成。

       どうも、操作性が良くないんですよねぇ。

       新品タイヤなら、タイムは出るかもしれないけど、気分良く走れない。


という予定だったが、必要なものを部品置き場に採掘しに行ったら、物の整理を始めてしまい、気が付いたら真っ暗になっていた。

勢いづいて、そこからさらに書類の整理をはじめ、過去のセッティングデータを見返してみた。

結局何も実作業をせずに帰宅…(^^;;



今年は、レースの成績も大事だけど、メカニックとして一歩先に進みたい。

安心してレースやワインディング・ロードを楽しめる車を、的確に提供できるようになりたい。

苦行は続くけど、そこに向かって精進していきます。


あ、こんな面倒くさいことを書くへんな男のブログですが、4年かかってようやく30人に"お友達"が増えました。

お誘い頂いた皆様、そして飽きずに見ていただいている皆様には、感謝感謝です。

今後もよろしくお願いします。

Posted at 2014/05/25 15:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

お友達

押し売りと勘違いされたくないので、基本的にこちらからはお願いしませんが、お誘いは大歓迎です!
45 人のお友達がいます
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 * 銀ハチ銀ハチ *
リュートリュート brabhambrabham
くうくうくうくう COS万歳COS万歳

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.