• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j-craftのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

装備品

何の告知もしていませんでしが、来月のレースに出ます。

JCCAの初戦は、例年4月の富士スピードウェイのイベントから始まります。

JCCAのページ

いつからでしたっけね?

富士のレースにはずっと出ていません…


今調べてみました(^^)

2009年が、最後の出走ですが、決勝リタイヤ。

2010年は、現場に着いて、トラックから降ろすも、エンジン始動せず…
3時間前には普通にかかっていたエンジンから、噴水のように水が出て、出走取りやめでした。

2011年は、震災の影響で、イベント自体が中止。
返ってきたエントリーフィーは、寄付に回しました。(^^;

2012年は、体調崩して…(^^;

2013年は、???

2014年は、シェブロンB16とロータス62が走るので、自粛(^^;





今年は、ちょっと気合い入れているので、この2台がエントリーしても、44号車は走らせるつもりで、エントリーしましたよ(^^)

思えば、TS-Cup がJAF戦になっての初レースが、2007年の富士でした。

スタート直後の、1コーナー立ち上がりでスピン…
最後尾まで落ちましたが、怒涛の追い上げでファイナルラップにはトップになり、そのままチェッカー!
初優勝でした(^^)




翌年2008年はMTレースとして、F-RaceのB110と混走。
頭2台は遠くに行ってしまい、#18浅野自動車KP61をかわすも、#84TOMEIサニーには届かず、苦渋の総合4位。



ああ、楽しかったなぁ…(^^)

今年は、頑張ろう。

タイトルの装備品、今年からJAF戦は基本的に"HANS"の装着が義務付けされました。

ヘルメットが古いと付けられないので、結局とんでもない出費を強いられました。



そしてまた…カラーリングをしてもらいました。

「デザインは自分で考えろ」と言われましたが、「いやいや、今のが気に入っているの…」と、ビルズ代表がデザインしてくれた、現行のものと同じカラーに塗ってもらいました。

ちなみに、塗りは、KBRさんにやってもらいましたよ。
ホントはGT-Rしか塗らない怖い人なので(ウソ?)、車載カメラに映るところにKBRステッカーを貼って、許してもらいます。

そうだ、パナさんとか、しかさんとかのステッカーも貼らなくちゃ!(^^;

今年も、たくさんの方のご支援を頂き、44号車は爆走します。

みなさん、いつもありがとうございまーすm(_ _)m
Posted at 2015/03/23 01:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | レースイベント | クルマ
2015年03月07日 イイね!

究極…

なんだか軽い気持ちで書いたことに、いろいろコメントいただいて、とっても嬉しいですね。

調子に乗って、もうちょっと書いてみますかね。

実はですね、件の板ラチェ、究極に近づけるべく、モノによってはここまでチューニングを施して使っています。



レースカーと同じなんですね。

いわゆる自己責任の範疇で、どこまで早く仕事が出来るかを追求して、工具はチューニングしていきます。



某車両のEXマニフランジなんか、ここまでシェイプアップした工具なら、意外と脱着に苦労しない。

別の車両用には、こんなものも作りました。



専門ショップなら、そうたくさんの工具は必要ないのかもしれませんけどね、僕の職場は、お国も年代も様々…

標準工具は通常のミリ、インチ(ユニファイ)ですが、ちょっとばかり古い英車にはBS規格のインチ工具も必要です。

これに、改造工具やら、手作りの治具なんかがドンドン追加されていきますから、もう工具箱は満員御礼状態。

昔務めていた重機屋さんでも、「仕事の出来るサービスマンってのは、道具は自分で考えて作るんだ」なんて言われていましたからね…

これからも、増え続けるんだと思います。へんてこりんな工具たちが…(^^)

面白い物作ったら、たまに紹介してみますかね。
Posted at 2015/03/07 02:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年03月06日 イイね!

余計なお世話?

モノを買うとき、何にお金を払うのか…

考えることってありますよね?

通販で買った場合、商品が到着して、ワクワクしながら開けてみたら、「あれれ…?」なんてことも有ります。

自分が期待したもの(こと)が目の前に無い時、「何のために金払ってるんだ…」となるわけですよ。

先日、愛用の、"高機能安物工具"がくたびれたので、何本か新しいものを購入しました。



毎週バンでやってくる、気心知れたセールス・マンなので、「ちなみに、ですね…」と以前買ったものと形状(仕様)が変わったことを教えてくれた。

僕の答えは、「だめじゃん」「どうしても使えないものだけでいいや…」と3本返品。

この工具に関しては、僕の中で明確に選定基準が有って、"某高級工具"よりも"安物工具"をあえて選んでいました。

今回は、その肝心な部分の仕様を変えられちゃったので、お金を払う価値がなくなったわけです。

なんなんでしょうかね?

物を大量生産する際、原料を少なくして、材料費を削るのがコスト低減に一番効くと言われていましたが、何か別のカラクリがあるんでしょうかね?



もともと壊れやすかったわけではないんですよ。なのに、わざわざ大きく、重く作って、コストアップし、壊れにくくした。

つまり、更新需要も期待できない。

僕にとっては、小回りも効かない機能低下までしている。

なんか、誰も得しない気がします。

まあ、僕がやる仕事も、そうなのかもしれませんね。



もしかしたら、穴あけて、軽量化なんて、お客さんは望んでいないのかもしれません(^^;;

Posted at 2015/03/06 12:44:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年03月02日 イイね!

2015.3.2 ノスタルジック2テイズ

各方面からお叱りを受けそうなので、たまには、タイムラグ少なく投稿しますかね。(^^;;



昨日はケイタイからの投稿の通り、パシフィコ横浜で開催された「ノスタルジック2デイズ」の、ブースお手伝いに行ってきました。

悪天候でしたが、お客さんの入りは上々。



やっぱり、屋根が有って、空調入っているところのイベントは、いろんなお客さんがいらっしゃいますね。

家族連れや、まだ運転免許を持っていない若い方のグループなど、ちょっとニューイヤーミーティングとは雰囲気が違います。



いつもイベントのお手伝いの時は、立ちっぱなしで接客しているので、結構疲れますが、車好きの方たちとお話しさせていただくと、楽しくて一日あっという間です。

スタッフの大半は、いつもJCCAのレースの時に活躍する、チーム・ビルズのメンバーですから、仕事早い早い(^^)



撤収作業は総勢13名で、あっという間でした。

片づけの途中、珍しい光景に…



展示していた日産「MID4」がバックしています。

実際に走れるとは思っても居ませんでした。


そうそう、もう一個珍しいもの。

最近、変な方面で人気の出つつある、「しかパンチ」ステッカー。

直筆バージョンが、展示したKP61のリヤガラスに…



初めて見ました。ホントに直筆です。ちゃんと硬化剤入っているらしいです。(^^)


そして、ちょっとうれしいことも有りました。



写っているおじさんたちは、関係ありません。(^^;

ピンクの○内、44号車が「黒ビルズ」だったころの写真ポスターです。

撤収作業直前、一組のカップルのお客さんがいらっしゃいまして、「このポスターを売ってくれませんか?」とのこと…

本来は売り物ではないし、少量生産の高価なものなので、いつも再使用しています。

でもね、「ホントに欲しいの?」って聞いたら、「はい」って言うんですもん。

うれしくて、僕のおこずかいで、プレゼントさせていただきました。

ありがたいですよねぇ。 

あんまりキレイにしてやっていませんが、可愛がってやっている相棒です。

見ている人に好かれるのは、とっても嬉しい。

あ、二度目は無いですよ。僕に集りに来るのは禁止です(^^;;


Posted at 2015/03/02 21:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | レースイベント | クルマ
2015年03月01日 イイね!

今年は二輪も

今年は二輪もニューモデル開発したらしいすね
Posted at 2015/03/01 08:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

お友達

押し売りと勘違いされたくないので、基本的にこちらからはお願いしませんが、お誘いは大歓迎です!
45 人のお友達がいます
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 * 銀ハチ銀ハチ *
リュートリュート brabhambrabham
くうくうくうくう COS万歳COS万歳

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
写真管理用
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
MG MG-B ボス・マシーン (MG MG-B)
デビューはいつか?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.