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2015年05月31日 イイね!

復元作業

今月最後の作業は、折れたアームの復元でした。

こういう作業って、簡単なようで意外と難しいし、手間がかかるんです。

持ち込まれたアームは、すでに破損部分の切断済なので、壊れていない反対側を頼りに再生します。



まずは、見本を参考に、各部材を製作します。



まあ、やったことある方は、お分かりと思いますが、これがなかなか(^^;

大変なんですよね。

最終的には、バーチカルリンクとか、ダンパーの取り付けピボット位置を基準に、位置出し作業を繰り返し…



ようやく完成。

見えないところに補強を追加して、強度アップを図ってあります(^^)


3枚の写真では、分かりにくいですけど、直す側にはイロイロ葛藤が有ります。

オーナーさんは、果たしてどこまで求めているのか?

例えば、これがレース中の出来事なら、「予選から決勝までの間に何が出来るか?」ってことなんで、結論は早く出ます。

とにかく"早く"機能回復することだけです。耐久性も1時間持てばオッケー。という感じ…

また、100%を求められる場合も、割とやりやすい。

新品を新たに作りだすだけです。反対側を忠実にコピーして、完全なものを作ります。

まあ、普通は、その中間が求められるわけです。

機能とコストのバランス…

足回りですから、安全性は譲れません。

見かけが継ぎ接ぎであっても、強度低下はNGですから、とこでどう継ぐかを的確に判断して作業します。

楽しいですね。こういう仕事。大好きです。

もう少し溶接が上手ければ、自分を褒めてやれますが、まだまだです(^^;

Posted at 2015/06/01 02:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月27日 イイね!

個性

たまたま、工場に2台の同型車が入っています。

英車好きな方は、ココだけ見ても分かるかな(^^)





反対から見た図はこんな感じ





補機類の位置が違ったり、エキゾーストの取り回しが違ったり、いろんな部分に相違が有って、いろいろ思いを馳せてみたくなる。

誰が、なぜ???

なんか、サラリーマン時代に使った、「5W1H」を思い出しちゃった(^^)

「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」

目の前にある物事を的確に判断して伝えたり、具体的な対策案を考えるときに使ったんだ!

今の仕事にはあんまり使わないかなぁ…

なんかこう、阿吽の呼吸というか、良い意味でルーズなコミニュニケーションで、情報伝達がされている。

会社の規模の問題なのか、各人の仕事の範囲の問題なのか…

船で言ったら、日本丸と氷川丸くらいの違い…分かりにくいか(^^;

っていうか、横道にそれ過ぎましたです(^^;


さて、2台のLotus23Bの話に戻りますが、この二台に優劣は有りません。

それぞれの良さが有って、それをドライバーが上手に生かして、同じくらいのタイムで走る。

もちろん、プロドライバーみたいな、限界を引き出して走れる人が乗ったら、優劣はつくに違いない。

僕自身は、もともとそういうところで、物事の良し悪しを判断する癖が有ったかな。

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あーあー、この先、イイこと書いたのにな。

なぜか、また消えた…

あほらし…

ふてくされて寝ます。(-.-#
Posted at 2015/05/28 01:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングカー | クルマ
2015年05月24日 イイね!

フレーム



レストアしたフレーム。

キレイに塗りあがりました。(^^)
Posted at 2015/05/25 00:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 英車 | クルマ
2015年05月23日 イイね!

飴のように?

ラジエター

正しくは、ラヂエーター?

(^^)

飴のように曲がったラヂエーター。



フグのように膨らんだものや、何かが突き刺さって大穴の開いたもの…

いろんなラジエーターを見ますが、この厚さでここまで曲がっているのは初めてです。

まあ、日本車では、こんな厚いコア自体が使われないので、それも珍しく見えるかもしれませんが…

これをどう直すか、直んないか…(^^;

作り直すか、考えながら、別の車のラジエーターを溶接し始めました。



S子さん、夏の渋滞路を楽しみにしているそうです。



名前の通り、ドSなんですね(^^)

車には、やさしくしてあげましょうね…

あとは、現車で位置出しして、ホースネックとマウント決めて、来週完成です!
Posted at 2015/05/24 02:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月22日 イイね!

なかなか…

古い車をやってると、案外メーター類で苦労しますね。

日本車の定番だった、オオモリもいつの間にか無くなってしまったし、永井電子のタコメータも品数が少なくなりました。

英車の雰囲気に合うものというと、スミスが好まれますが、実は日本ではオオモリがタコメータ以外の最後のライセンス生産をしていたので、これも…(^^;

今時古い車以外に、追加メーターなんて付けることも少なくなりましたから、市場はどんどん縮小して、作る側も無くなっていくんでしょうね。

まあ、タコメータに関しては、海外で最新の電気式(電子式)にスミスのクロノ的なプログラムを施したものが作られれています。

どこぞの専門ショップの言葉を借りれば、TSサニーの定番といえばスミスのスパイ針付なので、こんな選択肢が有っても良いのかなと思いますよ。


なかなか、良くできているでしょ?



こちらは、当時物。
ドライバーが大罪を犯した証拠がのこっとる(^^)


で、実際の動きはこんなかんじ


設定は、いろいろ選択出来て、スパイ針がすぐ落ちる設定とか、メインの針がきちんと回転に合わせて動くようにとか、6種類くらいの組み合わせが有る。

動画の最後に入れたけど、2段階のシフトランプが付けられるので、これも現代人にはイイかも。

なかなか便利だし、値段もそこそこ。
数万円というわけにはいかないけど、中古の機械式に12~15万円出して、"ハズレ"引いちゃうより確実かな(^^;
Posted at 2015/05/22 23:14:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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