• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

礼儀と建前。

礼儀と建前。 今日は親父の三回忌で御座いました。
丁度、今日が命日。
親父が逝ってからもう三年です。

そう言う事で朝も早くからお寺に行ってきました。
天候も晴れて少し暑かったですが
お盆の時の猛暑よりは過ごしし易く丁度良かったです。

三回忌は本当は簡単に済ませる気でした。
母親も色々出来るほど回復して来ましたが
投薬治療が続いているし、体力的にもかなり厳しいと判断していたた為
近場の親戚数人でお参りするだけと考えていましたが
親戚に中にとある厄介な86才の爺さんが居りまして、その爺さんのゴリ押しで
急遽、正式な形で行う事に成ってしまいました。。。
まぁ簡単に言えば「昔のやり方はこうだ!」とか「礼儀っての若ぇ者に教えてやる」だの
親父の葬式の最中でも坊さんにグチグチ言い出す、親戚内でも口煩いと評判の爺さんです。

今日も忙しい朝から何持って行くのが正式なやり方だの、こう言う風にやるのが礼儀だの
既に住職とこう言うやり方でやりますと話は付いてるから、やり方は決まってると言っても
ゴチャゴチャ、ゴチャゴチャと小言を交えながら面倒な事を言いやがるので。。。
こちらも朝っぱらから電話越しにマジ喧嘩(汗
まぁ喧嘩と言っても向こうは勝手に言いたい事言ってるだけで、こっちが喧嘩腰に言う事なんて
一つも聞いてませんでしたが、実際私の話の途中で電話切りやがったし。

母親も嫌気が刺していたようでこれで来ないならそれで良い、と言うスタンスだったので
普段言えなかった文句が言えて清々した気持ちでお寺に向かいました。
しかし結局どの面下げてかノコノコと来まして、お寺で第二ラウンドかと思ったら
電話の事なんて無かったように振舞ってました、もぅ面倒だからそのまま放置しましたが。

確かに仕来りや親戚達の礼儀を教えるのは大切だ。
それ位は私の軽い頭でも理解できる、でも家庭に毎にその事情ってのは違う物だ。
無理をして礼儀の為にその事情を無視して従う義理は無い。
私も頭に血が上るタイプなので今回喧嘩腰に成ったが、それが悪い事も重々解ってる。
しかし、やり方や礼儀って物はゴリ押しで教える物じゃない。
ましてやその為に誰かが辛い思いをして良い事は絶対に無い。
更にそんなやり方を半病人の人に押し付けるのが礼儀だとは微塵にも思えない。

急遽、予定が変わり説法を謳う住職側にも急な依頼で早朝枠に割り込む形になったし
予定していなかった準備で簡単に済ます気だった親戚も含め今回は家族中が大変な思いだった。
多分もうあの爺さんに会う事は無いし、こちらも言いたい事が言えてスッキリしましたが
こう言った日にこう言った事態になったのは良いのか悪いのか少し複雑な心境です。。。
まぁ何にせよ、無事に三回忌済んだから一安心ですが(汗

あぁ~ストレス溜まった早く車いじって解消したいw

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/08/28 18:37:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 19:00:45
お疲れ様でしたm(__)m

コメントへの返答
2011/08/28 19:40:32
お気遣い、ありがとう御座います(^^;
色んな意味でで疲れました(汗

まぁ命日に取っ組み合いの喧嘩にならないで
良かったですw
2011/08/28 21:08:11
ホント、お疲れ様でした^^;;;

お気持ち、よく分かります。
人に対する気遣いのない人間に礼儀だの言われたくないですね。
ってか「礼儀」ってのは本来、「他人への気遣いの表れ」のはずですが(苦笑)

自分の爺さんも、近所では評判の頑固爺&雷爺さん(笑)でしたが、さすがにそこまでは無かったなぁ。
コメントへの返答
2011/08/28 21:23:24
ありがとう御座います(汗

いやぁ~もぅ準備で忙しい朝っぱらから
無駄に血圧があがってしまいました。。。
今はブログネタの笑い話で済みますから良いですが、朝の段階では臨戦態勢でしたから(*_*;

まぁ他も面倒臭がって諭す事もしないので
余計に増徴させちゃってるんでしょうねぇ。
母親も生返事でハイハイ言っちゃってるからそれが悪い面でも有りますし、私の場合は文句があれば其の場で言ってしまう方なので別の意味で面倒なw

あんまり親戚を悪く言いたくないですけど、久しぶりに「もぅ会う価値は無い人だな」と思える人でした(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年も終わりだなぁ。」
何シテル?   12/30 14:55
DJ.tom-oと言います。 多くは語りません(=´ω`=)y─┛~~ よろしくお願いします m(_ _)m ぺっこり45度 --------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同車種の方など、興味が在る方はお願いします。
ですが、茶化すようなコメントやマナーが悪い方はお断りします。

There is an interest,friend wanted.please
However,the person with a bad manners refuses.
29 人のお友達がいます
だ~みあんだ~みあん * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ 秋代秋代
くろらいだあくろらいだあ FeLICAFeLICA

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
外見は良いが実用性重視のエンジン搭載グレード。 でもいじればそれなりに走ります、 初心者 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.