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dai@swiftのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

タカタ タイムの原因探ってみる(備忘録みたいなもんです)

タカタ タイムの原因探ってみる(備忘録みたいなもんです)ベスト62.1の1.3秒落ちというタイムだった先日のタカタ走行
自分的には1,3,7,8コーナーがいまいちなのと、ヘアピンとかのトラクションのかかりがいまいちと思ってましたが・・・



ロガーで見ると、
1コーナー、7コーナーの高速コーナーのボトムは2016年3月走行時の時と変わらない
大きく変わるのは2コーナーの脱出のトラクション
3コーナーのボトムと脱出で膨らむのとトラクションかからない
特に2個目ヘアピン脱出膨らみとトラクションかからない
8コーナーボトムと9コーナー脱出のトラクションのかかりって感じでした

ってことは右フロントは問題なし?
左フロントが原因と思われます
3セクの所で約1秒ほどベストタイムに比べて遅れてました^^;
最終(10)コーナーのボトムが少ししか変わらないのはアクセルちょい踏みだから?
気温があまり低くなかったのに最高速や加速変わらないのは導風板により熱害低下かエアフィルター交換効果?
まさかTMスクエアのM16Aオイル?
フィーリングは今まで使用してたASHと変わんなかったけど

ロガー比較は
2016年 3月   62.1
2016年 12月 62.1
2017年 10月 63.4

1コーナー侵入変更は効果ありですね
やはり最短距離か


結果
右回りのサーキットで左フロントの角ないのしんど(笑)
タイヤは鮮度(`・ω・´)
裏組絶対失敗( ノД`)
そしてドライバーのせいではないと信じたいwww
(これを強く言いたい(笑)
Posted at 2017/10/22 10:23:43 | コメント(0) | サーキット | クルマ
2017年10月18日 イイね!

タカタサーキット走行(12回目) 超 不完全燃焼ε-(`・ω・´)

今日走行された方お疲れ様でした

ベストタイム0.5秒落ちの62.6秒くらい狙いで行きましたが、結果は63.4
ksみたいなタイムです(笑)

イン側結構摩耗した16年製初めのZ2☆を裏組して行きましたが、裏組が遅くて裏組した外の角が無かったので、フロントが全然喰わなかったです
絶対裏組せんほうがタイム出ましたね(ノ∀`)アチャー
アクセル入れたら、ハンドル切ってると斜めに膨らんでいって上手くデフを効かせて曲がらねーっす
サーキット走行自体は5月以来だったので、ドライバーの問題の可能性もありますが…
10時くらいまでは怖かったし( ̄▽ ̄;)
タカタは10ヶ月ぶりだったし…

にゃん君を追い掛けるつもりが、なかなかコース上で会わなかったけど、今以上にショック受けなくて良かったかも?(笑)
62秒台突入おめでとうございますー
てかあのマフラーの音量で何も言われなかったの?www


スイチャレに今のままのZ2☆で走ってもストレスしか感じないと思われるので、タイヤ交換して行きます
新品Z3のコスパがZ2☆の時と比べて非常に悪いので、なんか中古探そうと思いますヾ(;´Д`)ノ
Z3出て来なければ71Rかなー


あと、今日サーキット場でお会いしたzc32スイフトの方へ

オートレードって所からzc32用リアフォグ出てたの忘れていました
結局車内へ配線引かないといけないみたいなので、それなら汎用品やどっかの車の流用品使用した方が安いです
自分の車にはリアフォグありますが、そういえぱ使用した事1度もありません(笑)
Posted at 2017/10/18 22:10:18 | コメント(2) | サーキット | 日記
2017年03月04日 イイね!

岡国走行

走行された方お疲れ様でした。

今回参加台数は200台以上いたとか
中級2枠は45台いいたそうです
2分くらいのサーキットに45台は詰めすぎです(笑)

中級3枠だったので30台程度でしたがクリアが取りづらかったです

ベストは1枠目で出した56.799(だったけ?)

2枠目は追いついたり譲ったり最終コーナー手前に砂撒かれたりでタイム出ず

3枠目やっとクリアとれて行き過ぎて最終コーナーでクラッシュ(;'∀')
残り時間的に僕のせいで赤旗なったかどうか分かりませんが、すみませんでした( ̄▽ ̄;)
一応ホームストレート真ん中らへんのコンクリートの切れ目辺りまで車進めてドライバーはピットレーン側に逃げたのですが・・・
舵残ってたまま縁石乗ると滑るのは知ってましたがいざとなると出来ないんですよねー
舵角一定のまま縁石乗りました(笑)


1枠目のは見にくいので3枠目の3rdベスト(57.18)で



最終は砂がまだ少し残ってたので早めにインに付いてよけるように走りましたが、気にせず走れば車の立ち上がりの角度的にクラッシュはなかったかもですねー
ハザードは・・・つい(笑)

今まで走ってたサーキットとは速度域がまったく違うので怖いです
ブレーキリリースしながら舵入れるとキュンって曲がるし(笑)



今回は広角に取るためのスマホに取り付けるレンズのプラスチックが壊れて取り付けできないわ、サーキットでクラッシュするわでさんざんでした( ノД`)

車は早く直りそうです^^
リハビリに行かなければ!!
Posted at 2017/03/04 13:15:20 | コメント(1) | サーキット | 日記
2016年12月20日 イイね!

タカタサーキット(11回目) マフラー補強板溶接折れしたwww

タカタサーキット(11回目) マフラー補強板溶接折れしたwww昨日タカタサーキットへ走りに行ってきました

この時期のタカタは朝霧がすごく路面は濡れてるウェット状態です

昨日は昼くらいからでないとドライにならなかったようでのんびり走行準備してたら、走行しに来た人ほとんどが走行するみたいだったので急いで準備しました(笑)







10時くらいから走りましたが、路面は乾いてきて少しセミウェットって感じです

セミウェットな状態で62.4が出て、もしかしていけるんじゃねー?って思ってましたが・・・

11時くらいに最終コーナーイン側窪みと最終コーナー手前の立ち上がっていく所らへんは少しウェット以外ほぼドライで出たタイムは62.153

ベスト更新ならず
んーこれじゃぁランキング1位安泰ではねぇな・・・


去年の路面改修の時もうちょいまとめれてたらもしかしたら61秒台入ってたかもしれませんねー(;´・ω・)
まぁたらればですが(´Д`)

Z2☆でも新品タイヤ履けば61秒台出そうですね
パンクしてるリアタイヤもそろそろ交換時期なので次はZⅢですかね^^

鈴鹿ツイン走った時から思ってたけどファイナル変えたら簡単に0.5秒上がるわ(-。-)ボソッ


話を聞くとゼスティノ07RRは71Rと比べると、タイムは少し下って感じですね
自己ベスト更新したようですが新品履いてるからってこともありますし
Z2☆と比べたら全然タイムは上ですね


ZC31Sやコルトには勝てたので良かった(笑)
次ZC31Sはフロントキャンバー6度位入れてきそうでで恐ろしい(;'∀')





で・・・

画像の事なんですが

自分の車は前オーナーが購入してから1年程度しか経ってない(利用はサーキット、峠と過激(笑)
アールズのハイパフォーマンスマフラー1プラスを装着しています



タカタサーキットに着くと

おや、なんかマフラーが垂れ下がってるような・・・

マフラーゴムが伸びてるだけかーっと思ってたのですが、走行後自宅でリアホイール交換するときに覗いてみると・・・




溶接が剥がれてて補強板のステー折れしてます・・・

まぁ社外品なんでしょうがないですが、製造元も対応してるはずなんですけどね・・・

次の走行は2月末~3月辺りを予定しています
この前行けれなかったしスイフトのオフ会で皆と備北A走りたいなー|д゚)チラッ
Posted at 2016/12/20 12:06:58 | コメント(2) | サーキット | クルマ
2016年11月29日 イイね!

ホイールは消耗品です(やはり左フロントまでwww

ホイールは消耗品です(やはり左フロントまでwww27日阿讃サーキット、28日タカタサーキットへ行ってきました。
ホイールのトラブルでまともに走れませんでしたが・・・

スイチャレ走行時、Gコースで左フロントと左リアのホイール曲げたっぽいです(笑)

鈴鹿ツインの帰り、リアに31純正ホイール借りて帰ってたのですが、90キロくらいになると左フロント辺りから嫌な振動感じてたんですよねー
タイヤカスがついてあるだけであって欲しいなーと淡い期待があり、確認してなかったです(ホイール裏側見るのが怖くてw




27日阿讃サーキットAE86&フリー走行会

阿讃は行くまでに疲れると聞いていたので心して行きました(笑)

つぶれたガソスタ左に行った後サーキットまでの道のり15分くらい?
平均速度30キロもないのではと思います(笑)
ところどころガードレールなくて下は崖だったりと中々な酷道です(笑)
大体が2m弱の道幅って感じですね
180度くるっと回った後きつい坂で1速でないと車が進まなかったり(笑)

阿讃サーキットへようこその案内ゲートくぐると最後の関門?トンネルに右折して入ります
2mあるなしくらいです
まぁスイフトなら余裕ですけど油断すると痛い目にあいそうなので慎重に・・・。

フリーの人は25分3本走行+オール走行(AE86も)おkなのが1本+昼休み中同乗走行もおkな太っ腹な走行プランです

当日は予想通りのヘビーウェット
1本目、ESP解除無しで走ると弱くブレーキ踏みながらハンドル切っても電子制御がかかり真っすぐ進み突っ込みそうになる(笑)
真っすぐのブレーキもきかねー
アクセル全開中ホームストレート上水たまりに片輪乗ると電子制御が入り車がふらついて危険
2本目、ESPは解除、路面は更にかなりヘビーウェット
非常に走行しやすい^^
1本目よりタイム上がる(笑)
コーナー出口で加速していくと軽く4輪ドリフト状態で楽しい(笑)
3本目、タイム分からず(86レース予選の為走行タイムリセットされて分からんくなった(;´・ω・)

ABS効かない程度でブレーキ踏んでも車がフラフラして非常に危なかったです( ̄▽ ̄;)

コースは楽しかったですが道中がなー・・・


28日タカタサーキット

昨日の雨で路面はあまりよくないですね
タカタの3連ヘアピン左旋回中左フロントが跳ねて車がバウンド
グリップ感ないです^^;
ベストの約1.5秒落ちなんですが冬に61秒台厳しそうですねー
路面改修後のボーナスが0.4秒位あったんではって思います(;゚Д゚)

ピットインして左ホイールの裏側確認
ようやくホイール曲がり確認(笑)



このまま帰るのはいやだったので・・・
腐りかけの32S純正のRE050Aをフロントに履かせて走りました(曲がってるだろうと思ってて持って来てました(*・∀・*)アハッ
タイヤをいかにこじらせないように練習するにはいい機会でしたねー

次は鈴鹿本コースを他の人のスイフトで(笑)走りに行くかもしれません(笑)
Posted at 2016/11/29 21:25:29 | コメント(1) | サーキット | クルマ

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「無事に走行終えましたが…
守りモードに入ったので、ガツガツ行けれなかったです(笑)
ドライバーがヘタレなのが良く分かりました(笑)」
何シテル?   11/18 23:24
HT81SからZC32Sに乗り換えました 平日に備北かタカタ一緒に走行してくれる人募集中です!
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