• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ロングドライブ in 出雲~島根!

昨日は、前々から計画していた「出雲大社~松江」巡りの旅に出てきました^^

旅といっても、日帰りですが。

友人と待ち合わせて、朝の8時に出発~!

一応ルートとしては、中国道通って、まずは出雲大社。で、お参りしてから、名物の出雲そばを食べて、今度は松江に戻る。ここでは、松江城を見たり、ガイドブックに乗ってた石細工を見たりして、和菓子を食べて、神戸に戻るっていう感じ。

高速は、揖保川あたりまではとろとろした感じでしたが、そこから先は、岡山、島根とガラ空きで、いい感じに進めました。

出雲大社もナビ通りにいくと、目の前に鳥居が!!



平日なのに、すごく人が多くて、無料の駐車場はもう一杯といっていいぐらい。

鹿児島、山口、広島、島根・・・の方の中に、ぽつんと神戸ナンバー。



お参りなので、靴を履き替えて、正門(って言わないですよね^^;)から、順に進んで・・


今は工事中みたいで、何かがどこかに行ってて・・っていう説明をされたのですが、なんかよくわからなかった・・・(汗)









ちゃんとお参りしたよ~と思ったら、また隣にも似たようなのが・・???

よくわからないけど、こちらもお参り。






更に大社の中に、「君が代の2番を刻んだ石がある!」という情報を、みん友さんに教えていただき、探し回ったけど、とうとう見つかりませんでした・・(T_T)
どこにあったんやろ?


神楽殿の近くに大量の絵馬があったのですが、中に「○○さんが改心して戻ってきますように。今の女は金目当てです」っていう凄いのがあって、かなりびっくりでした・・・(・o・)

(今日会社でお土産配ってたら、かなり年配の方に「出雲大社はね~カップルで行くと別れるっていうジンクスがあるんだって」と聞き、こちらも驚き! 縁結びのお餅配ってたのに・・・・笑 しかもカップルの方、結構来てましたよ!)

後は、楽しみにしてた出雲そば。3種類のおそばに、白玉ぜんざいがついて、「縁結びセット」



おそばはさっぱりしてて、意外にも私の苦手なとろろそばが美味しいことにびっくり。
山かけとかとろろ使ったものはあんまり~って思ってたけど、日本そばと合わせると美味しいものなんですね!



ひとしきりお土産を買って、その後は、松江城に~♪

宍道湖をぐる~っと巡る道で、宍道湖の巨大さにまたまたびっくり!(驚いてばっかりや)

海か?!って思うほどの大きさで、ここであの有名なしじみが獲れるのか~って感じですね。

思わず夏モードの曲をガンガンかけながら、松江に向かいました(*^_^*)

小一時間くらいで、松江市内に到着。

松江城に向かうと、なんと出雲大社でも見たおじさんに、再び遭遇。



服装に特徴がある方だったので、すぐわかったのですが、結構みんな同じルートなんですね。

松江城は、登って天守閣まで行けたんだけど、もう暑さと足萎えの疲れで、上はギブ。



その代わり、松江市内で、石買ったり、和菓子やさんにはいって、煎茶セットで一息ついたりして、楽しめました。



お城の中になぜか「だんだんカフェ」っていう喫茶店があったのですが、表の看板に「スサノオバーガー」とか「宍道湖バーガー」とか変なもの好きの私にはきになるものも・・・・



でも夏季限定って。 じゃ、夏季まで出すなよ。

スサノオって聞くと「永井豪」を思い出す私には、色紙で作ったおろちはちゃち過ぎる~(笑)

その後は、日のあるうちに島根をでて、帰りは蒜山や大山のサービスエリアによって、色々食べたり飲んだりしながら帰ってきました!



蒜山のエリアのソフトクリームはお勧めです! 蒜山ドッグは、美味しそうだったのに、売り切れだった・・・><




帰りが高速降りたら、淡河(おうご)っていうところの方に行ってしまって、疲れてるのに、峠道をグネグネして帰ったので、めちゃめちゃ疲れました~(T_T)

ひとりで運転だったのですが、さすがに約8時間はしんどい・・・

でも、いつか東京まで行くとしたらこんな感じなんですよね。

今日もかなり筋肉痛で辛いです。(腕と足が・・)

疲れたけど、色々楽しめた島根旅でした!
ブログ一覧 | CELICA | 日記
Posted at 2011/05/26 18:57:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

大村 鉢巻山展望所 彼岸花☆彡
shun!さん

0916土 オープンカーMTG@大 ...
りえすぱさん

北海道から便り・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

「 イニD、榛名山(秋名山)」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2011/05/26 19:07:53
お疲れ様でしたぁ。
私は、出雲大社まで、東京から、18時間かかって行きましたよ。
コメントへの返答
2011/05/26 19:15:42
こんばんは!

18時間!!!驚愕~~ですね^^;

疲れたでしょう・・

あ、でも、鳥取とか京都、名古屋、色々回れて、楽しめそう(*^_^*)
2011/05/26 19:38:39
日帰りにしては盛りだくさんな旅行じゃないですか!
距離的になかなか行くことはできませんが、
いつかは行ってみたいスポットです。
(^o^)ノ

それにしても…

ゴッツイ注連縄ですな。
Σ( ゚Д゚)
コメントへの返答
2011/05/26 19:59:06
こんばんは!

盛りだくさんですね~♪ 一泊くらいすれば、なんとか銀山とか、玉造温泉とか行けたみたいです。

また行ってみたいなあ。今度は宍道湖のしじみが食べたいです。

注連縄・・・よく「コインを投げて刺さるといい」って言われてるみたいですが、どうもそれ間違った情報みたいで・・・笑。

禁止って書いてありました^^

ぜひ、機会があったら行ってみてくださいね~♪
2011/05/26 20:20:10
こんばんは!

長旅どうもお疲れ様でした~
8時間は確かにきついですね・・・・

でも素敵なサウンドと一緒だったので、とても楽しかったんではないでしょうか!?

一度行ってみたいけど、遠すぎますね(汗)

ちなみに神戸~東京は、夜中だったら楽勝で8時間切れると思います!
コメントへの返答
2011/05/26 21:02:13
こんばんは(o゚▽゚)o

いやあ…8時間はやっぱ結構きつかったです☆
でも訓練って思って、これからもまた挑戦します~(≧▽≦)
今回何に驚いたって…虫、虫、虫(+o+)
フロントガラスの下からフロントのエアダクト?の網までびっしり虫がへばりついてて、かなりショックでした…
帰って速攻洗車に行きました(^-^;)
2011/05/26 20:57:09
天気にも恵まれて、爽快なドライブ日和ですね♪

それにしても、なかなかの走行距離 (^-^ )
歩きの方も、かなり??
残念なのは、夏季限定メニュー・・・
是非、リベンジしてください!

ところで、石を買ったって・・・
  ナニ !? (゚ー゚*?)
コメントへの返答
2011/05/26 21:11:34
こんばんは☆
結構走った~って感じです!
いつもはそんなに疲れないんですが、昨日はさすがに爆睡でしたσ(^◇^;)
松江市内を散策したり、歩きも相当です!
足萎の異名を持つ私には…おかげで今日は手も足も筋肉痛(@_@)
石は、野津めのう店っていうところで、ローズクオーツっていう可愛いピンクの石で出来たうさぎを買いました☆
親指くらいで可愛いんです(o゚▽゚)o
女性にはぴったりですよって勧められました☆
2011/05/26 22:02:20
出雲大社では、神無月を神在月と言います。
日本中のよろずの神がココに集結すると言われています。

という話はもちろんご存知ですよね。

ところがこのお話。中世に出雲の使徒が全国で伝えてできた話しという説もあります。


いずれにしても。写真の中にあるように、圧倒的な神秘性の空間が信じさせるのだと思います。
鳥居をくぐり表参道を奥へ進むにつれ、自然と一体となった厳かな雰囲気がソレですね。

日本の神道の感覚は世界に自慢できるものだと思います。たった1本の御神木の廻りに感じる空間は他の文化には芽生えていないと思います。
コメントへの返答
2011/05/27 00:36:08
こんばんは!

ああ・・神在月の話、聞いたことあります(*^_^*)

表の鳥居から森々とした中を進んでいくのですが、おっしゃるように厳かな雰囲気になりますね。
私もドライバーズシューズから思わず履き替えたのも、なんとなく荘厳な空気を感じたからかもしれません。

巨大なしめ縄もすごかったです!
2011/05/26 22:21:01
お疲れ様。
8時間独りで運転ご苦労さん(^o^)
大黒様は、庶民といっしょに働きながら国を作って来た神様
なので親しみのある神様のようですね。
今の季節もう虫がかなり飛んできますよね。早く取っておかないと
酸が強いので、ボディの塗装に影響が出てくることもあるので、
(コーティングにもよるけど)直ぐに洗車は正解ですね(^_^)
コメントへの返答
2011/05/27 00:39:18
こんばんは~!

ありがとうございます(*^_^*)

平日なのに、たくさんの方が観光に訪れてられました!これも大黒様のおかげかな~笑。

虫は、こんなに攻撃受けたの初めてですね。
去年の夏はこんな酷くなかったような・・・><
うう・・塗装にも影響ありなんですね。

あのままの姿で会社に行くのは・・というか外にでて人目にさらすのは忍びない姿でしたが、洗ってよかった!
ガラスコーティング、Dラーさんから案内が来てました。かなり気になります!
2011/05/26 22:36:31
お疲れ様でした!

愛車の運転は楽しいと思いますが、8時間は疲れたと思います。

でも次の日になるとまた走りたくなるんですよね~

それにしても、観光なのか食べ歩きなのかわからないところが面白くて素敵ですね(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 00:41:31
こんばんは!

そしてありがとうございます(*^_^*)

まさに、その通り~~!!!

昨日はもう疲れ切って、「明日会社電車で行こうかなあ」なんて思いながら寝たのに、やっぱ今日になるとバリバリ運転していってしまいました^^;

次の日になると、また走りたくなる・・その通り~(by 博多華丸)

う、それを言われると・・・・・(^_^;)
ま、ほとんど毎回食べ歩きツアーになっていることは、否めないです・・笑。
2011/05/27 01:27:54
蒜山高原。。。行きたい(汗)
ついさっき、早紀ちゃん見てたんですけど、
あの子もいってましたね、蒜山。。。

何食ってたか?w忘れましたが、とにかく。。。
「行かなければ!w」と思ったのは記憶してます。

スサノヲって言うと。。。
「天上天下」です(爆)
伝承はいろいろあるけど、大暮の、
「とにかく凄い男の集団」って言う見解には、
割と納得してます。

改修工事ってまさか。。。
伝説の「リアル出雲大社」の再建作業だったりしてw
もしそうなら、スカイタワーが霞んでしまいますw
コメントへの返答
2011/05/27 11:25:57
こんにちは!

蒜山高原、早紀ちゃんも行ってたんですね^^
牧場とかで有名なだけあって、ソフトクリームの味は全然違いました!
びっくり。
でも、ミルクロールケーキとかは、誰も買ってなかったなあ・・・

蒜山牧場でじかに絞ったのとか、チーズとか食べたいです(*^_^*)

「天上天下」、私が行ってる歯医者さんの本棚にずらりと並んでます。いつも誰かが読んでるので、今度私も読破してみよう!

改修工事してましたよ。

どうなるんでしょう?リアル出雲大社ってどんななんですか????
気になります~(・o・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もちろん私も仕事です( ̄ー ̄)ニヤリ@やまじろうサン 」
何シテル?   08/13 13:53
初めまして!よーちーです。 自分でハンドルを握るのはとても怖かったけど、必要に迫られて免許を取り、2010年1月20日にセリカZZT231を購入しました!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 23:08:31
teamくま絵ポルシェ うどん巡り de Touring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 01:01:14
クリスマスどうしましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 00:01:10

お友達

みんカラをはじめてから、たくさんの方とお友達になることができました!
本当にありがとうございます((´∀`*))

キャパオーバーのため、お友達はお目にかかった方のみでお願いしています。
なにとぞご理解くださいませ<(_ _)>

53 人のお友達がいます
ハチロータハチロータ * とっ様とっ様
ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆ MA-saMA-sa
magnabluemagnablue ☆せきちゃん★☆せきちゃん★

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) キョロ (ポルシェ ボクスター (オープン))
右ハンドル、MT、スピードイエローすべてがそろったボクスターSがやってきました! 今日の ...
その他 ぬこ フク (その他 ぬこ)
元気一杯走りまわるクリーム色の4WDです♪ 種類  :スコティッシュフォールド 排気量: ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2012年8月24日、旅立って行きました。 新しい飼い主さんにかわいがってもらえたらいい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.