• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro-v-c-mのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

サファリでドライブ

レポートの提出が遅れてる、ダメダメな私ですが、ぼちぼち更新しようと思います。


さて、先週の3連休で東京経由の福島県郡山といわきに行って来ました。


なぜ、東京かといいますと、子供のオーディションがあって、縁があり合格を頂いたので、その説明会に行って来ました(^^)

今はまだちょっと考え中ですが、子供の今後を考えると事務所に所属もアリなのかなぁとか…

でも、ある程度はお金がかかるみたいですしね〜…

考え中です。

で、そのまま東京から国道4号を北上して郡山を目指しますが結構混んでました。

大都市近郊になると、車線も増えるのですが、サッカーの試合やらで混雑していてなかなか疲れました。

なんだかんだで、郡山に到着したのが20時30分頃。

次の日は、妻の実家の法要があるので早めに就寝しました。

日曜日になり、福島の暑さに茹だりながらも午前で法要が終わって、そのあとは食事会をして親戚に挨拶をしましたが、早々に潰されてしまいました(^^;)

やはり、お年寄りは日本酒を舐めるように呑むのが上手いですね〜

あと、妻の親戚と言う肩書きに緊張してしまったのもダウンの原因かと思います(笑)


夕方に、みん友で私的にも仲良くさせてもらっている、おっとぉさんとランデブーの電話をして、次の日の段取りを決めました。

茨城のSEKIさん、栃木のくみちょうさんに連絡するも予定有りとのこと…

そりゃそうですよね〜

次の日遊びましょうとか、小学生じゃないんですからね(笑)

SEKIさん、くみちょうさん、すみませんでした(^^;)

次の日になり、祝日もあって9時少し前に妻の実家を出たのですが49号が混雑。

サンデードライバーみたいな方が、国道を40キロで走っているのには、ちょっとイライラしてしまいました。


待ち合わせ場所のいわき三和IC付近のコンビニに駐車して、少ししたら白いキレイな61が!

サファリの威圧感ハンパないですね(笑)

しかも、バリ山のMTタイヤが足元をさらに引き立たせてました!

うちの61は、くたびれの外装に約19万キロ走行したTB48DEですから、しかも、MTタイヤは5部山なんでみすぼらしく見えてしまいます(笑)

コンビニで、少し談笑し場所を移動しました。

場所は、おっとぉランドです。

夏の新芽が伸びて、入り口付近はかなりのジャングルでした。


おっとぉランドの、最初のv字が雨でまた少し削られて、ちょっと深くなっていたと思います。

おっとぉさん、誘導でゆっくりとv字をマタギながら進入。




落とさずに寝かせずに、なんとか進入できました。

そのあとは、軽く足の伸び縮みをみながら動きを確認。



















フロントもリアもスタビの規制を解除すればもっと伸びて縮むかなぁと考えたりしてました。

また、勉強できてよかったです。

61分隊で、1番ヘタレになって来てるは自分だけかもしれないですね(笑)










そのあと、小一時間遊んでブレーキ配管の逃しの件とペラシャ逆付けの話をしたら、おっとぉさんが快くやって頂けるとのこと!

おっとぉさんの整備工場まで移動して、整備開始!

ペラシャの逆付を実施し、60分くらいで終わりました(^^)




次は、おっとぉさん作成のブラケットで、フロントのブレーキ配管を上げたんですけど、これがショップ作成のような、ハイクオリティなんです!










やばい感動ものでした(^^!

リアのブレーキ配管も逃して完成。

自分が1人でやってたら、丸1日かかっちゃいますよ…

おっとぉさん、ありがとうございます!




作業が終了して、少し談笑。

私も下道でトコトコ郡山の実家まで帰るので、名残惜しく帰りました。

今度、また遊びに行こうと思います(笑)

妻の実家に到着したのが、夕方の17時頃でした。

その後、子供と妻を乗せて23時頃帰宅。

私のプチ旅行も終了しました(^^)

このドライブで、アゼストのナビが壊してしまったのは内緒です(笑)

次回の話題にしたいと思います!

ではでは〜



Posted at 2017/07/27 02:32:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ
2017年06月30日 イイね!

イベントに行こう!

ここ最近、ブログのアップなどサボっていたkuroです。

サファリ乗りを辞めたワケではないです(笑)


4月から職場の体制が大幅に変わり、なかなか自分の時間がないですが元気です!

子育ての2人の息子が大きくなり、やんちゃで折角建てた家が傷だらけになりつつあります(^^;)





子供に遊ぶなとも言えず仕方ないかなぁと少し思い始めました。





さて、今週末は、東京におじゃまします(^^)

私達家族と妹と妹の子供の計6名乗車のサファリでちょっとお出かけです(^^)


年間数回しかないのですが、何回かはサファリのサードシートを利用する事があるんですよね(^^;)


都会を走ると3ナンバーのメリットが有るような、無いような…




で、来週末は…

7月9日ですね。


GPSですね。

はい!群馬パーツショーですd( ̄  ̄)


今回は、休みの関係で7月9日の日曜を行きます!

勤務の明けなので、13時頃に着く予定でサファリでお伺いしようかなぁと思ってます(^^)

去年は行けなかったので、今年は楽しみですd( ̄  ̄)

参加店舗も多いみたいなので、良いものが有ったら買おうかなぁ〜と思ってます(^^)


目的は、新型?ハイラックスとジオランダーの新型MTタイヤ。

あとは、IPFのLEDヘッドライトとかですかねぇ。

あと、格安になるかもしれないディーゼルプラドとか(笑)


日産さんも四駆作ってイベントしてくれたらなぁ〜…

めっちゃヘンタイな人しか来ないような(笑)


その日は、群馬に一泊して次の日はサファリパークですかねぇ(^^)

サファリパークは、年間パスポートを購入しました(笑)

あとは、下道でトコトコ帰りますd( ̄  ̄)


そして、7月16日は妻の実家の1周忌に行きますが、これはさすがに、妻のミラカスタムで行こうかなぁと思ってます。

これも、一泊して次の日いわき方面で遊んで帰宅しようかなぁと思ってます。



今年の夏は富山に行きたかったのですが、行けそうに無いのが残念です…

少し涼しくなったら、また予定を組み直して行きたいなぁと思います!





もっとガソリン安くなったら地下タンクでも作ろうかなぁ(笑)


ではでは〜(^^)



Posted at 2017/06/30 23:40:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月08日 イイね!

2/5 教授会

 2月5日に、相模原市高田橋下で「教授会」に参加してきました!!

と、言っても私のサファリへの「純正ラック取り付けオフ会」が正しいのかもしれません(笑)。

今まで、色々なところに行ってきましたが相模原市高田橋下は未知の世界。。。

高速道路を400キロ弱走るのも久々なので楽しみでした。

唯一の悩みは、仕事が定時で終われるかでしたが、朝の出動がなく8時30分に交代完了。

事前に準備は済ませていたが、家族全員での旅行も兼ねた旅ですので荷物の積み込みにも若干時間が掛かります。

この時点で10時少し過ぎ。

14時に果たして間に合うのかと思いながら出発。

直近ICから高速道路に合流。

日曜日なので制限速度で走行するサンデードライバーを次のICの追い越し区間でかわし、クルコンを100キロに設定。

このあと、豊栄PAまでは対面通行なので大人しく走行し、その後は、遅い車を追い越しながら走行します。

オービスや覆面パトに注意しながら、心の制限速度を守って走行。

長岡JCTを東京方面に直進。

TB48がグングン加速します。5速2300回転程での走行なのでTBにはまだ余裕がありますね。

ハンドリングは、リフトアップしてる割には路面追従性があると思います。

コイルが純正よりも硬いので、ロール量も少なくいい感じです。

県境に近づくと雪がちらほらと、でも路面状況はそこまで悪くない、関越の新潟県側の登りで右足に自然と力が入ります。

いつも冬に思うは、関東ナンバーの遅い車が追い越し車線でノロノロ走ってるはいい気分ではないですね。

煽っても仕方ないので、走行車線が空いていればそちらから追い越しますが。。。。

で、そのあとに関越トンネルに入るといきなり強烈に加速して抜いていく、雪があるときだって急な動作さえしなければある程度速度は出せるんですけどね。

トンネルの中だって、凍ることあるんですから注意した方がいいと思いますね。

関越トンネルを抜けて必ず寄るのが谷川岳PAです。

ここのもつ煮込みが、私は好きなのです。

今回は、旅の始まりなので冷凍もつ煮込みは購入せず。トイレ休憩とジャンクフードのみを購入し出発。20分程の休憩だと思います。

この時点で12時20分過ぎなのです。

安易に、あと200キロ位だから2時間弱で到着できると思い出発。

この後も、順調に関越道を走行。高崎を過ぎた辺りから高級車やスポーツカーが増え始め、埼玉に入るころには、ベンツやBMW、アストンにジャガーと選り取り見取り(笑)

こちらも追撃態勢と整えいざ3速へブッコンで加速。

いい感じに加速します。屋根にもの載せてないと285タイヤでも楽に回せるな~と感心してしまいます。

前にシルバーのクラウンが、第一走行車線をゆっくり走行。距離は300m。前を走行していたベンツSLKは気づかないのかそのまま走行。私は一応ベンツ君にパッシングしゆっくり減速。ベンツ君はそのままいってしまいました。こちらはクラウン手前でしっかり速度を調整し見物に入ります。

あとは、鬼ような加速でクラウンが行ったかと思うと赤灯が点灯。

次のPAに連れて行かれました。

そんなこんなで鶴ヶ島JCTを圏央道方向に進行し厚木方面を目指します。

圏央道は所々で制限速度が変わり、覆面パトも多い印象。

白黒パトと覆面がセットで取り締まりしてるなと感じました。

その後も、順調に高速道路を走行して相模原ICを超えて、相模原愛川ICを目指します。

途中で高田橋が見え、サファリとミドリのディフェンダーが確認できました。

愛川ICを降りたら、複合道路で少し迷いましたが何とか川に隣接する道路に出ることが出来ました。

お昼ご飯をまだ食べていないため、近くのコンビニで昼食を購入。

と、ここでくみちょうさんからTEL。

今、コンビニである旨伝え今すぐすっ飛んで向かいますとだけ伝えました(笑)

ここまで、心が高鳴ってしまい眠気もなく高速道路を走行できました。

14時20分過ぎに高田橋に到着。

nakajinさん、くみちょうさん、ninjaさん、地味さん、wakaさんにご挨拶。

wakaさんに純正ラックを頂き、オフ会参加者の皆様の協力により、スムーズに作業が終了。

ラックの乗せ換え本当にありがとうございました。

その後は、ミーティングを行いました。

nakajinさんとのお話は、勉強になり、私も頑張らねばと思うしだいです。

そして、nakajinさんのビル(高圧)×純正コイル、wakaさんの純正(低圧)×純正コイルを試乗させて頂きました。

こんな私がインプレするのは気が引けますが、インプレしたいともいます。

ちなみに、私のサファリは純正(低圧)×協和コイル3インチです。補正はなし。

まず、nakajinさんのサファリですが、走り出した瞬間に硬い感じがするなと思いました。でも、少し突き上げがきついところに行くと、先ほどとほとんど硬さが変わりません。ショックの吸収性の良さが光っていました。また、収まりもすごく良くて足回りのバタつきをショックが抑えている印象が強かったです。私には、サファリの純正足はオンロードで柔らすぎる印象が強かったのですごく参考になりました。

次に、wakaさんのサファリを運転して、Theサファリの足でした。オフロードでの路面追従性や足の柔らかさがすごく光ってました。ギャップの大きなところでもしなやかにこなしていく。いい脚ですよね。
収まりは、ビルよりも若干多いですが不満には思わないくらい微々たるものです。改めて、純正の良さを体験できました。

さてさて、困った課題が出来ました。
自分の使い方だと、オンロード5割、フラットダート3割(河川敷、林道)、オフロード2割。

純正では、オンロードでアクセルを踏めないので若干硬いのがベスト。

フロントウィンチが付いたので、車高にこだわる必要はない。

お金に余裕ができたら、少し弄りましょう。

15時50分頃に、金のサファリが登場。

K1600GTさんでした。

バグガードの件やドアの件など限られた時間でお話できありがとうございました。

きれいな金色に自分のサファリがみすぼらしく思ってしまいました。

春になったら、バフかけないとですね。

純正16インチアルミと金色がかっこいいですよね。

自分は、純正アルミないのでいいなーって思ってしまいます(笑)

やっぱり、純正ってかっこいですからね。

今回、初めてお会いしたnakajinさんとwakaさん。

本当にありがとうございました!!!

とても、楽しい時間を過ごすことができました。

そして、遅くなりしたがnakajinさんお誕生日おめでとうございます!

お会いした皆様、またよろしくお願いします!

この後は、富士旅行に続く。

でわでわ~
Posted at 2017/02/09 01:34:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月05日 イイね!

180000キロ

先日、日帰りで嫁さんの実家に行ってきました。




その帰り道に、18万キロを達成致しました!





このサファリに出会ってから、5年が過ぎました。

最初は、8万8千キロ程でしたので自分と出会って約10万キロを走りました!


たくさん壊れてたくさん直しましたねぇ。

ラジエター
冷却水のリザーブタンク
ヘッドライトウォッシャーモーター
セルモーター
オートマ新品…

などなど。

このほかに、定期交換部品と(笑)


予防整備で、もうそろそろオルタネーター辺りも交換時期でしょうかね。

エンジンも燃費が、10万キロ頃にプラグとエアクリ、マフラー交換した頃から比べると1割程低下しているので、プラグとエアクリは交換時期なのかもしれないですね。

科学的に検証したわけでもないので、あくまで体感的なものですけど。


今年は、プラグとエアクリ、足回りの補正に重点を置いて行こうかなぁと思います。

少しのリフトアップと高速で床まで踏み切れる足を目指したいなぁと…

難しい話なのですけど…

これも、先日磐越道を走った時なのですが、背後からすごい勢いの200がきたので、着いて行ったんですね。

もちろん、こちらはマニュアルモード3速5200回転まで回し、そこから4速へシフト。

限界まで追従しますが、登りで徐々に離されます。

ここで、性能の差が…

登りでこちらは加速できないのですが、200は少しずつ加速して行きました。

まぁ、独立懸架と車軸懸架でしたがここまで追従出来たのはサファリの出来の良さだと思いますね。

しかも、フロントにウインチを乗せてたのでなおさらだと思います。

また、純正だと柔らかくてどこかに飛んで行きそうになりますが、協和のコイルはよく粘ってくれたと思います。

この硬さで、1インチアップなら理想なんですが…


なかなか、難しいですね。


何はともあれ、30万キロを目指して、サファリの維持を頑張ります!

Posted at 2017/01/05 23:22:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月02日 イイね!

今年もよろしくお願い致します!

皆様去年はありがとうございました!

今年もよろしくお願い致します(^^)

さてさて、去年のお話になりますが…

9月頃にy61純正ウインチを購入して取り付けをしていたのですが…

動かない…

そんな悩みに3カ月ほど悩みました。

電気は見えないので本当に難しかったというのが本音です!


自分のウインチの状況ですが、取り付け後に作動確認をすると、巻き取りができず、送り出しのみが作動する状況。

配線は全て純正配線でリレーも純正です。


この状態で、私の予想はウインチソレノイドリレーの不良が原因だと感じたため、WARNの新型ソレノイドリレー4個の購入を決めました。




購入しようと思ったきっかけは、今使っているリレーが旧型のため購入できなかったためですね。

そのあと、新型リレーを組むためには並列回路を組むための銅板を変形させることが必須となります。

変形させると、もう後には戻れません(笑)

一思いにカナヅチを使い叩き伸ばします!

そして、現物合わせで新型ソレノイドリレーをリレーボックスに組み付け完成!




この時、自分はここで簡単に動くと思っていましたが…そんな簡単にことは進みませんでした…

新型ソレノイドリレーに変更したら、全く動かなくなってしまいました…

テスターで調べると、本来対角で電気が流れるはずなのですが、3個のソレノイドに電気が流れることがわかりました…

ここで、私の頭の中は軽いパニックです。

どこに12vをかけても3つソレノイドが作動する。

もうこの時点で、思考回路がショートしてしまい新品のウインチを見てしまう毎日…

ある日の夜、指が勝手にポチッとしてまして(笑)

新品の10000ポンドのウインチを落札してました…

コンテナ便で12月の下旬に到着予定。

この時点で、自分は今のM8000は諦めてました。


でも、1つの望みが…

12月の忘年会。

ここが自分にとってのチャンスだと!

ここで、サファリ乗りの諸先輩方になんとかアドバイスを頂こうと思いました。

そして、当日。

みなさんに色々と相談をし、リレーのテスト方法。リモコンが怪しいかもしれないとの事。

次の日のフロントバンパーを外し、リレーボックス解放。

くみちょうさん、GQDTさん、他の皆様にトラブルシューティングをして頂き、リモコンの送り出しが不良であることがわかりました。

自分としては残念でしたが、モーターやリレーが悪い訳ではなく良かったと思いましたが、リモコンも値段が高く何より流通量がソレノイドに比べると少ない…


そんな時に、ちよさんから「リモコンあげるよ」の一言!

本当にサンタさんが来たかのような出来事。

感謝でした。

その後、総務部長さんからもソレノイドの結合に使う銅板を頂きました。

この銅板も無ければ絶対に完成はしなかったです。

ありがとうございます。

それにしても、総務部長さんの家の車庫は宝の山でした…

また、遊びに行きたいです(^^)


そして、純正ウインチを修理する道具が揃いました。


15時頃からスタートして、リレーボックス解放。

旧型ソレノイドリレーを総務部長さんにもらった銅板を使用して組みます。




ここで、気になったのが旧型ソレノイドリレーはテスターで通電を確認しても4個とも通電しないのです。

ですが、4個とも同じでしたのでそのままボックスを組み付けました。

ちよさんから頂いた、リモコンを差し込むと…バンと音がして通電を確認。

挙動不審になりながら、送り出しを試すと動きました!!!!

前回動かなかった巻き取りを試すと…

動きました!!!!

感動しました。

去年の最後に最高の出来事でした。







今回、スゴくいい勉強をさせて頂きました。お金もかかりましたが、それ以上のものを得たと思います。

そして、数少ないy61純正ウインチを純正配線及びリレーを使用して作れた事が本当にうれしく思います!

また、今回、私のウインチにご協力頂きました皆様に感謝致します。

本当にありがとうございました。

本来ならちゃんとお会いして御礼すべきなのですが、私情によりブログでの御礼となりました。

すみません。

また、これからはウインチを活用して皆さんのお役に立てる様に頑張ります!!

本当にありがとうございました(^^)








ちなみに、新品のウインチは12月の下旬無事に届きました。







ワイヤレス付きで使い易そうなウインチでした…




リアにウインチを付けるのが一番かなぁなどと次の妄想をしております(笑)

ではでは!!
Posted at 2017/01/02 03:29:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「リーフ購入しました(^^)

何シテル?   11/16 22:18
kuro-v-c-mです。よろしくお願いします。 日産のサファリに乗ってます。 サファリに出会ってたくさんのお友達ができました。 若造な自分で失礼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラオープンミーティング2017in山中湖「ドレコン・オフ会」エントリー開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 01:08:39
ウインチ復活の呪文② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 15:53:04
タイミングベルト交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 01:38:48

お友達

四駆に乗ってる人も乗ってない人も交流しましょ!!
お友達大歓迎ですww
たくさん声かけてください。

クルマ好きな人ポチッと!!
よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
カネマンカネマン * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
総務ぶちょー総務ぶちょー * Y61MIZUY61MIZU
w-t-bw-t-b TEINTEINみんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
サファリに乗るのが、小学生の頃からの夢でした。ミストラルとは全く違うオフロード性能には度 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
母のクルマです。 先日事故で潰してしまいました。 六万キロくらいで購入しましたVV ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
ドイツのスポーツカーですね。 駆ける喜びとは、このクルマのことですねWW 絶妙なハンドル ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
このクルマは、おばより入学祝いにいただきました。 保険の関係で自分は乗れませんでしたが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる