• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴っちのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

(おまけ)これもキリバンというのかな?

(おまけ)これもキリバンというのかな?ガラケーで撮影したので、写真が見にくくて申し訳ありませんが、
90,000kmです。


89,999kmは綺麗に撮影できたのにorz
Posted at 2017/07/16 14:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

知らなかった・・・検査標章(ステッカー)て今年から変更になっていたんですね

知らなかった・・・検査標章(ステッカー)て今年から変更になっていたんですね先日、まだまだのります、お気に入りのフリスパの「3回目」(丸7年)の車検を受けました。

初回車検、2回目の車検は、オートバックスで車検を受けましたが、今回は以前新型フリード+の試乗の際に訪れた自宅近くのディーラーで受けました。

車検費用は、追加整備でスパークプラグ(4本)の交換とファンベルトの交換をしたので、それでも少し高いかな?という気もしましたが、車歴が長くなるほど今後トラブルが増える可能性があるので、近くに行きやすいDが欲しかったので、今回はそこでお願いしました。

事前の車検の見積もり時点で、今回も?エンジンからのオイル漏れが発見されました。
前回は、2年前の2回目も車検の見積もり時点で、クランクシールからオイル漏れが発見。
その時のお話はこちら

今回は、エンジンのヘッドカバーとエンジンブロックのパッキンからオイル漏れが発生。
ちょうど、5月のGW前だったので、直ぐにそのDに修理を依頼。
1万3千円ほどかかりました。

このエンジン、オイル漏れが多くない?
はずれを引いたかな???

ここからが本題。

車検後、数日たって郵送で車検証とステッカーが届いたので、本日フリスパに貼りましたが、車検のステッカーが何か変!?





ステッカーが大きくなっています。

調べてみると、今年(平成29年1月)からデザインとサイズが変わったようです。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_041.htm
https://www.webcartop.jp/2017/05/119511

知らなかった・・・
サイズそのものは、以前の透明フィルム部分の大きさと同じようですが、インパクトが・・・

運転中はバックミラーの陰になるから見えないから気にならないけど…なんか変orz

Posted at 2017/07/16 14:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

初めてのキリバン撮影!

初めてのキリバン撮影!買い物から帰り、自宅駐車場に車を止めたら、088888kmでした。

来月22日が3回目の車検なので、新車で購入して丸7年。

通勤は公共交通機関なので、近所の買い物と休日のドライブのみでの運用。

やはり今も続いている年数回の航空祭への長距離遠征が効いている様です。

ブログは放置していますが、今年度もすでに、
山口県岩国市の米軍の岩国基地のフレンドシップデー、
静岡県焼津市の静浜基地航空祭、
鳥取県境港市の美保基地航空祭、
滋賀県彦根市の彦根城築城410年イベントのブルーインパルスの展示飛行に参加。

まだまだ元気な、柴っちとフリスパでした。
Posted at 2017/06/17 17:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

フリード+を計ってきた。

フリード+を計ってきた。備忘録をかねて書いています。

今日、自宅近くのD(フリスパを買ったところと違います)に、
フリード+の実車があることが分かったので、飛び込みで行ってきました。

理由は、ネットや雑誌で調べてどうしても知りたい情報が見つけられなかったので、
自分の目で確かめたいと思って行ってきました。

その情報とは、例のフリード+の二重底(アンダーラゲッジスペース)のサイズです。

オイラのフリスパは、ご存知のとおり、ほぼ車中泊仕様です。

購入当時の理由は、
大人1人の車中泊+自転車(26インチMTB)1台
または、大人2人(私+嫁)での車中泊でした。

現在もこの用途で言えば、フリスパで完璧です。


でも、ここ2年ほど、嫁も航空祭に同行してくれるようになったので、
大人2人+自転車2台
という組み合わせで車中泊を行う機会が増えました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/814214/blog/30016187/
http://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/1168299/2310783/note.aspx


で、もう一年以上前のことですが、
航空祭(正確には、米軍のFSD)+聖地巡礼で出かけた際、
前後ホイールを外したMTBと折り畳みのミニベロ(20インチ)を積んで行きましたが、
車内に積んだまま、嫁と二人で前席でリクライニングするもMTBが邪魔で十分にリクライニングができず、
結果として睡眠不足+寝違えという結果に。

http://minkara.carview.co.jp/userid/814214/blog/35613125/

その後、前席のリクライニングをもっとできるようにすれば眠れるのでは?と思い、
8インチの極小径自転車を購入。

これが正解で、現在は嫁と二人で車中泊に出かけるときは、
20インチ折り畳みミニベロ+8インチ極小径車で前席フルリクライニング(後席を畳んだ状態だと、ほぼ水平までリクライニングできます)で車中泊というのが標準になりました。


ただこれでもやはり寝にくいので、可能な時は自転車2台を車外に出して車中泊します。

ただ、2台をチェーンロックで繋いでいますが、いたずらや盗難のリスクを考えると、やはり不安です。

そこで気になったのが、フリード+のアンダーラゲッジスペース。

もしここに折り畳み自転車が2台入れば、
多少ベッドメイキングが必要でも、安心して車中泊できるのでは?


でも調べてもどうしてもアンダーラゲッジスペースのサイズが分からない。

分からないなら、自分で調べてみよう!
ということで、今回+の展示車(試乗車)があるDに行ってきました。

それにこのD、私が一番よく利用するガソリンスタンドにも近いので、
給油がてらに行ってきました。

前置きが長くなりましたが、
このアンダーラゲッジスペース、
幅78cm×奥行86cm×高さ(ボードまで)37cm

でした。

残念ながら、8インチの極小径車は入りそうですが、
折り畳みのミニベロは無理ですね。

ボード外せばミニベロも乗せることはできますが、
車中泊でフラットにするときは車外に出さないといけません。


また、今回の試乗では試していませんが、
フリスパのように車内に自転車積んだ状態で、

前席を水平近くまでフルリクライニングさせれるかというと、
後席が邪魔になり難しそうです
(後席を畳むと、座面が邪魔してリクライニングに制約されます。)


ということで、やはり今まで通り私の使い方では、
フリスパがベストということが再認識できました。


※HV車でしたが試乗もしてきました。モーター特有のトルク感があり、試乗コースには結構な上り坂もありましたが、ストレスなく走れるし、すごく静かでした。
このコース、よくフリスパで走っているので比較がしやすく、車としての機能だけを考えた場合、フリスパより進化しているがよくわかりました。

すごくお値段も進化していましたがorz
Posted at 2016/10/23 23:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月26日 イイね!

久しぶりにちょっとそこまで出かけてきます。

久しぶりにちょっとそこまで出かけてきます。大阪から、片道約900km、10時間ほど。

日曜日のイベント終わればとんぼ返りですwww
Posted at 2016/08/26 23:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(おまけ)これもキリバンというのかな? http://cvw.jp/b/814214/40095963/
何シテル?   07/16 14:05
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 05:51:29
フロントスピーカー入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 05:46:28
【GB3】フロントスピーカー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 05:46:04

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...
その他 JD BIKE RE-300 その他 JD BIKE RE-300
【車名に間違いがありました。正しくは、「RB-300」です。】 幻の名車? 以外によ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.